比叡山に行って来ました①

サンクスツアー滋賀公演のついでに彦根城と比叡山に行って来ました。今回は比叡山に行った事についてです。

天台宗総本山 比叡山延暦寺 [Hieizan Enryakuji]
https://www.hieizan.or.jp

190907-2-1.jpg

滋賀県のJRは琵琶湖線と湖西線とあるので、京都府のJR山科駅で琵琶湖線から湖西線に乗り換えて、比叡山坂本駅に到着です。

190907-2-2.jpg

比叡山坂本駅を降りて比叡山口行きの江若バスに乗らないといけないのに、駅を降りて目の前にバスがあったので乗ってしまって、車内アナウンスが「比叡山口に行かない」と流れたので、あちゃー間違ったと運転手さんに言ったら、「日吉大社の所で降りて歩いて10分ぐらいで坂本ケーブルのりばに着きます」ということでした。

190907-2-3.jpg

比叡山に高校があるんですね。

比叡山高等学校 - 延暦寺学園
https://www.hieizan.ed.jp › hieizan_h

190907-2-4.jpg 
190907-2-5.jpg 
190907-2-6.jpg

比叡山坂本ケーブルに着きました。

霊峰・比叡山へ | 沿線ガイドについて | 長さも、眺めも、日本一。坂本ケーブルで比叡山へ。
http://www.sakamoto-cable.jp/area/hiei.html

190907-2-7.jpg

台湾からのお客さんがいました。車内の扇風機フル稼働でしたが蒸し暑くて、運転手さんは額に汗がいっぱいで、タオルで拭き拭きしながら一生懸命に運転していました。

比叡山は修行僧が修行した山ですから、本来なら下から歩いて登らないといけないんでしょうね。ケーブルがなかったら絶対に行かないでしょう。坂本ケーブルの他に京都側から八瀬ケーブルがあります。

190907-2-8.jpg

ケーブルに乗っていた人は私以外皆さん、東堂(とうどう)に行ってしまいました。皆さん、横川(よかわ)と西塔(さいとう)に行かないのかなあ?

一度、バスの車内でシャトルバスのフリーパスが買えると確認したのに、誰もバスのりばに来ないので不安になり、東堂(とうどう)のチケット売り場のおじさんの所にまた確認しに行ってしまいました (;'∀')

190907-2-9.jpg

横川(よかわ)に着きました。比叡山の巡拝料+国宝殿の入場料のチケットを買いました。入口のおばさんに私は「皆さん東堂(とうどう)で降りてしまったんです~」と言ったら、「皆閉館時間を知らないのかもしれないね」とおっしゃっていました。横川・西塔地区は16時迄、東堂は16時30分迄の巡拝時間となっています。

190907-2-10.jpg

横川中堂です。新しい鉄筋の納骨堂でした。

190907-2-11.jpg

元三大師堂に行くのに迷ってしまい、一人で来ていた比叡山に来るのは二度目だという若い女性に声を掛けて、一緒に連れて行ってもらいました。

190907-2-12.jpg

根本如法塔の下りで昨日の雨のせいで二度コケしました。一度コケて慎重に手すり(この手すりが錆びていて怖いんですけど;)に掴まって下りましたが・・・二度もコケました。お尻も強打しませんでしたし、大きなリュックサックのおかげですね(笑)

猛ダッシュでシャトルバスのりばに向かい、ギリギリセーフで乗車できました。先ほど、道を尋ねた女性は先に乗っていました。

昨年暮れのサンクスツアー島根公演で出会った金沢の方から私のリュックサックを「鉄玉」と言われました。私は今から疎開するんでと答えました♪

190907-2-13.jpg

お昼を摂るために峰道レストランでバスを下車しました。食事を済ませ、次は西塔(さいとう)に向かおうと思ったら、、、あ゛っー!!さっき、横川(よかわ)で巡拝料を買う時に受付のおばさんが親切に教えてくれた事を忘れるんじゃーーー!!

お昼はシャトルバスが1時間お休みだから気を付けてね♪と言っていたのに~~~~!仕方なく、峰道レストラン周辺でふらふら過ごしていました。おかげで山ですから、手の甲が真っ黒に日焼けしました。手袋して日焼け止めを塗っても、手を洗えばUVカットは落ちますよね;

190907-2-14.jpg

峰道レストランの横の休憩スペースから撮った琵琶湖です。雨は降りませんでしたが、雲(霧)がかかっていて視界が悪いですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back