本八戸駅から中心街に行く途中

190622-2-1.jpg

本八戸駅です。八戸駅の方がこの地域の主要駅になるのだそうです。そういえば、「戸」をへと読む地名は岩手県にもありますよね。八戸は青森県ですが、南部バスという岩手県のバス会社が運行しています。やはり県=文化圏という訳ではないというのが分かりますね。

190622-2-2.jpg190622-2-3.jpg

私が標準語で話していたからかもしれませんが、相手の方も標準語で話していたので、ものすごい方言の方に出会いませんでした。中には訛りを気にされていらっしゃいましたが、訛りはあっても話しているのは標準語ですから全然OKでしたよ。方言の方は単語そのものが分からなくなるので通じませんが、訛りは通じますから大丈夫なのです。

190622-2-4.jpg

本八戸駅の裏口を出て、八戸中心街に向かう道にあります。駅を出て小さな信号を渡ってすぐ、なだらかな坂の道にあります。

190622-2-5.jpg 
190622-2-6.jpg 
190622-2-7.jpg

あまりに個性的過ぎて写真を撮っちゃいました(笑)暑くて喉が渇いていても絶対に飲みたくないジュースばかりです。真夏に飲むとゲロ吐きそうですよね。ひやしあめは昔飲んだことがあります。疲れている時には結構いけますよ。

ニダ国ジュースもあります。私があかん国に行った時に甘酒ドリンクや松のジュースを買ってみました。甘酒ドリンクは寒い時ならまあまあいけます。松のジュースは爽やかでなかなかでした。

Jタウンネット
ひやしあめに柿ジュース、飲むライス... 八戸にマニアックすぎる品揃えの自販機があった
配信日時:2019年6月17日 06:00
https://news.line.me/articles/oa-jtownnet/0e8ffb897d01

八戸に行く前にこの情報を仕入れておけばよかった ( *´艸`)クスッ♪ こんな面白いものがあるとはなかなかユニークで良いですね。月の売上げはどれぐらいあるんでしょうかね。それにしても不思議だわ~!

190622-2-8.jpg

八戸城角御殿表門南部茶屋として現在も活用されています。私が通りかかった時、ちょうど着物姿の女性がご主人と思しき方に車で送ってもらって降りて行くのを目撃しました。

190622-2-9.jpg 
190622-2-10.jpg 
190622-2-11.jpg 
190622-2-12.jpg

八戸市庁舎の横に八戸城跡があります。素敵な城下町ですね。また行きたいなと思う場所でした。

旅行は楽しいけれど疲れますね。普段体を鍛えていないと疲れます。記事を作るのも億劫になりました。次は7月13日(土)のサンクスツアー滋賀公演に行きます。それまで体力を付けておかないといけませんね ٩(`・ω・´)و
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
今晩は、だらごろこぱんだ様。

ご無沙汰しておりますkiitoです。
前回ののコメントが書き逃げみたいですみませんでした。
細田さんの名前を間違えてしまってて…。

旅行記は読ませてもらっています。
(まだ八戸編は途中ですが‥)
島根編ではなんかリンクに行くまでに乗り継ぎというか行程がいりくんでるなと思ったり、いい人に出会ったり、真央さん達の演技や会場の雰囲気を伝えてくださってありがとうございます。
他には神社など神話の県ならではの名所を案内してくださってありがとうございます
その中でいいなぁと思ったのは地元のバスやタクシーの運転手さんとのやりとりですね。
それに物部神社があったのは意外でした。
だらごろこぱんだ様は朝廷からの見張りかお目付け役のようなことを言われていましたが(記憶違いでしたらすみません)、私としては都落ちといいいますか、左遷的な感じに思ってしまいました。
蘇我氏に敗れて以来、元々の神職に戻ってはいたとは思いましたけど。
稲佐の浜にもいかれていて、だらごろこぱんだ様のブログを通して私も旅行させていただきました。

TVで久しぶりに細田さんを見ました。
フジのジャンクスポーツという番組です。スポーツの疑問に答えるという企画ですね。
番組の最後の方で浜田さんからスケート靴をプレゼントされていましたよ。
これでやめずに目指せ4回転とか言ってて、早速靴を履いてトリプルアクセルをきれいに決めていましたよ。
動画があがると思いますので、見てみてください。
細田さんは強化選手に選ばれて良かったなぁと思っていたので応援したい選手の一人です。シーズンにまた一つ楽しみがふえました。

それではこの辺で失礼いたします。
乱文はご容赦の程を。
2019/07/07(日) 22:22 | URL | kiito #-[ 編集]
kiito 様

こんばんは~バーーーンチャ(o'∀'o)ノ))フリフリ 超お久しぶりですー!

> 前回ののコメントが書き逃げみたいですみませんでした。

いえいえ、それよりkitto様お元気でしたか?こうやってコメントいただけて、本当に嬉しいです♪ワァ───ヽ(〃v〃)ノ───イ

> 細田さんの名前を間違えてしまってて…。

少し珍しい名前ですから、一発で変換できないですよね。

> 旅行記は読ませてもらっています。
> (まだ八戸編は途中ですが‥)

おおーマニアックな記事にまで目を通していただいて、本当に嬉しく思います。どうもありがとうございますヾ(嬉>ω<嬉)ノアリガトゥ☆彡

> 島根編ではなんかリンクに行くまでに乗り継ぎというか行程がいりくんでるなと思ったり、いい人に出会ったり、真央さん達の演技や会場の雰囲気を伝えてくださってありがとうございます。

今回の八戸も昨年末の島根も地方には妖精のように良い人が住んでいて旅人に親切にして下さって、日本って本当に良い国だなあと思います。今、百田尚樹氏の『日本国紀』を昨年11月に初版を買っていたのに、今頃読んでいます。百田氏がはじめにて「日本ほど素晴らしい歴史を持っている国はありません」と書いていますが、私もそう思います。海外旅行も良いのでしょうが、日本国内の旅行で十分です。治安が良い、定価もしくは値引きしてくれてぼったくりがない、トイレは清潔(おトイレおばさんもいない)、蛇口の水を飲むことができる・・・こんな良い国がこの世にあるでしょうか?と思います。

> 他には神社など神話の県ならではの名所を案内してくださってありがとうございます

社歴を調べていると、また出雲に行きたくなりました。荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡には死ぬまでにぜひ行ってみたいと思います。『日本国紀』で百田氏は中国地方の青銅器は土中に埋めているのは、国譲りの後の支配者が神事を認めなかったからではないか?と書いています。確かに、中国地方の遺跡から大量の銅剣や銅鐸が出土されるのは何か意味があるのでしょうね。

http://www.kojindani.jp/iseki/

https://kamo-iwakura.amebaownd.com/

> その中でいいなぁと思ったのは地元のバスやタクシーの運転手さんとのやりとりですね。

あのスサノオ観光の運転手さんは本当に親切な方でした。2日後の18時過ぎに出雲市駅からホテルに帰る途中で、ちょうどその運転手さんが運転しているバスで、私に気付いて手を振ってくれたんですよ。心温まる出来事でした。

> それに物部神社があったのは意外でした。
> だらごろこぱんだ様は朝廷からの見張りかお目付け役のようなことを言われていましたが(記憶違いでしたらすみません)、私としては都落ちといいいますか、左遷的な感じに思ってしまいました。

そうなんですよ。左遷ではなく、大和朝廷は出雲が怖くて、安芸から石見に大和朝廷側について人々を送り込んだのですよ。石見と出雲が全然違う文化圏なのが合点がいく歴史的経緯が国譲り後にあったのですね。

出雲は雲伯方言でズーズー弁なんですね。出雲・伯耆・因幡・隠岐で話されている方言です。出雲弁は「だにゃあ」と言うので、名古屋弁の「だみゃあ」とぬこ語対談して欲しいものです。テレビで企画がないでしょうかね。大阪朝日放送の探偵ナイトスクープにネタを投稿してみるとよいかもです ( *´艸`)クスッ♪

https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

> 蘇我氏に敗れて以来、元々の神職に戻ってはいたとは思いましたけど。

左遷の意味もあったのようですが、サンクスツアー島根公演で隣の席になったお母さんと娘さん二人を母娘三人で来られていたのですが、京都から車でいらっしゃっていました。奈良から九州は遠いけれど、出雲は近いですから、いつ反乱を起こされるか怖かったのもあるようです。

宮崎駿の映画『もののけ姫』なんかも出雲の鈩人(たたらびと)を描いていますよね。福岡のたたらさんは「多々良」さんなのですが、島根のたたらさんは「」さんなんですよ。

> 稲佐の浜にもいかれていて、だらごろこぱんだ様のブログを通して私も旅行させていただきました。

そうおっしゃっていただけて、とっても嬉しいですヽ(≧▽≦)ノワァーイ♪

> TVで久しぶりに細田さんを見ました。
> フジのジャンクスポーツという番組です。スポーツの疑問に答えるという企画ですね。
> 番組の最後の方で浜田さんからスケート靴をプレゼントされていましたよ。

https://twitter.com/rosehimawarinta/status/1147822795302170626

https://twitter.com/aflomax/status/1147816951093137408

> これでやめずに目指せ4回転とか言ってて、早速靴を履いてトリプルアクセルをきれいに決めていましたよ。

https://twitter.com/yumiskate5365/status/1147826331737980929

> 動画があがると思いますので、見てみてください。

https://twitter.com/aflomax/status/1147824052590936064

> 細田さんは強化選手に選ばれて良かったなぁと思っていたので応援したい選手の一人です。シーズンにまた一つ楽しみがふえました。

細田采花さんは強化選手に選ばれて本当に良かったですよね。私も応援しています。ですが、1995年2月3日生まれの24歳ですので、決して若くはないですよね。怪我なく長く続けられるとよいのですがねえ。

kitto様、またお越し下さいませ!!ゞ(☆*'∩`)サヨゥナラ~ 今週末サンクスツアー滋賀公演に行って参ります。またルポを書きますので、コメントいただけると大変嬉しいです。kitto様からのコメントはいつも感謝して大変喜んでおります!!ヾ(´;ω;`)o尸 サヨゥナリ~
2019/07/08(月) 21:39 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back