エミリー・フランケルさん、バンクーバーを語る②

①からの続き~♫( *・x・)

バンクーバーオリンピックについて語る(字幕付き)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14893327

Figure Skate Databaseさん(削除されています) 翻訳文 お借りします。

前方への身体の伸びとは、こう言うことです。
脚をこの様にキープするんです。
殆どの人は手を下にあてて脚を支えるのですが、彼女はその様なことを必要としないのです。
ただその位置に脚をキープするんです。
美しいですね。
時折、真央は私の言う「本物のダンス」を見せるんです。
意識してステップを踏むのではなく、軽々と美しく、滑らかな流れがあるんです。
スケート靴を履き、トリプルアクセルを含む長いプログラムを演じる中で、「本物のダンス」を時折見せると言うことは実に大変なことなんです。

キム選手は、彼女の脚は見事ですし、彼女は良く練習されていると思います。
しかし、バレエの観点からは、彼女は良く練習され、完成しているとは言えません。
たいてい彼女は試合を楽しんでいる様に伺えますし、彼女は小さな細々としたキャラクターを演じる能力を持っています。
ここそこで燃え上がり、音楽がting ting tingとなれば、彼女もting ting tingと演じるのです。
彼女は素早くキャラクターを変更し、楽しさを覚えさせるのです。
あなたはおそらく「エミリー、何が問題なんだい? 彼女が勝者の様に聞こえるけど」と思われているでしょう。
そうです。
彼女が勝利しました。
彼女が勝者です。
しかし、私はフィギュアスケートは芸術だと考えています。
そして私は浅田真央選手は芸術家、キム選手は素晴らしい演技者だと考えます。
キム選手は女王です。
真央は苦しみもがく芸術家です。

それはさておき、スコット・ハミルトンさんが解説をされていましたが、彼は素晴らしい解説者でした。
彼は一つ一つの素晴らしい演技を紹介し、何に注目すべきか、何が完璧で何が不完全だったのか、どの様に採点が行われたのかを説明されました。
しかし、もう一人の解説者はサンドラ・ベシックさんと言う女性でした。
彼女は元スケート選手で、彼女のご兄弟とペアを組まれていました。
現在の彼女は実に有無を言わせぬ調子の解説をされています。
Hey hey hey、それは良い考えとは思えません。
もしかしたら私も高圧的かも知れませんが、私は有無を言わせぬ調子の物言いを持ち合わせていません。
それは明らかです。
もしかしたらそうなるべきなのかも知れませんが... それはさておき、キム選手が演技を終えた際、彼女ははっと息をのみ、「これは私が見た中で最も優れた演技でした。」とおっしゃったんです。
何ですって? 私は酷い解説だと思いました。
彼女はまるで、他の選手達が演技をする前に、キム・ユナダ選手... ユナ選手に金メダルを与えたかのようでした。

それはさておき、私はバンクーバー五輪に対する姿勢について指摘しなければならないと思います。
バンクーバー五輪の開催期間を通して、解説者達はカナダ人のためのカナダ、カナダの観客達、カナダの応援、カナダ人の背景、家族について話し続けました。
彼らが何処から来たのか、どの様にしてカナダに辿り着いたのかを強調しました。
私はそれは相応しい姿勢だとは思いません。
オリンピックの地元のニュースは重要ではありません。
世界中から訪れた人々、全ての選手達はオリンピックで成すべきことを行うために、懸命に彼らの人生を生きて来たのです。

それはさておき、私は浅田真央選手の勝利を願いましたし、あなたに彼女の名前を知って頂きたかったのです。
「A.I.R Broadcasting」をエミリー・フランケルお送りしました。来週は私の夫、ジョン・コラムと共にお送りします。

150618-2-1.jpg
150618-2-2.jpg
150618-2-3.jpg
150618-2-4.jpg
150618-2-5.jpg
150618-2-6.jpg
150618-2-7.jpg
150618-2-8.jpg 

蕎麦国にお買い上げされて四輪になってしまったというより、カナダという国を前面に押し出したオリンピックだったということに対する違和感があった。

カナダには資源しかない。人材がいない。農業はNAFTA(北米自由貿易協定)アメリカに乗っ取られ、ヨーロッパで小作人だった人がやっと新天地(カナダ)で農地を取得できたと思ったら、支那人がやって来て土地の買い漁りをする。

オリンピックが経済の起爆剤になっているようでは、本来の意味がないね。凍土を含む膨大な国土では集約しないと公共事業は出来ない。バンクーバー四輪は蕎麦国とカナダの国家事業だったという。

【T○Sラジオ】生島淳がキムヨナをばっさり

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9089326

エミリーさんはバンクーバー五輪の時はこの動画を公開してくれたけど、ソチ五輪の感想はどんなだったか聞いてみたかったなあ。でも、もう言わなくても分かるから不要だけどね。
関連記事
スポンサーサイト
page back