バージョンアップした2年目のサンクスツアー♪

スポニチアネックス
浅田真央さん「サンクスツアー」2年目への思い語る 「いろんなところがバージョンアップ」
配信日時: 2019年2月17日 21:46
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/02/17/kiji/20190217s00079000396000c.html

190218-1-1.jpg
<浅田真央サンクスツアー>カーテンが閉まるギリギリまで観客にお礼を言う浅田真央さん(撮影・小海途 良幹)  Photo by スポニチ

 フィギュアスケート女子で10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央さん(28)が開催しているアイスショー「浅田真央サンクスツアー」2年目の公演が始まった。2月16日に仙台市のベルサンピアみやぎ泉で初公演を行い、17日に宮城公演を終えた。次回は23、24日に熊本公演となり、今年12月まで全国20カ所以上を巡る。
 16日の初回公演後の一問一答は以下の通り。

 ――いよいよサンクスツアーが始まった。新メンバーも加わったが、今の心境は。

 「やはり初日というのは本当に凄い緊張しますね。去年よりもさらにレベルアップしていますし。また新しいメンバーも入って、いろんなことが初回なので、ハラハラ、ドキドキしながら私もスタートしました」

 ――18年と19年のツアーの大きな違いはメンバー以外にあるか。

 「本当に2019年、もう一度、全国各地を回れる喜びをあらためて感じていますし。去年のメンバー、遥ちゃんを含めて、また最高のメンバーと一緒に今年の12月までサンクスツアーを回れることが本当に幸せですし、うれしいです」

 ――楽しみにしていることは。

 「やはり、グルメですかね(笑)。昨日も早速ですね、さいちのおはぎを頂きまして。早速、全種類いただいたので。この仙台ツアーは、おはぎのパワーで頑張れます」

 ――今井遥さんも加わり、新しいメンバーがいる魅力は。

 「何よりチームワークがいいので。それがこのショーにも表れているかなと思います。1人1人、メンバーみんな小さい頃からスケートを頑張ってきた仲間なので。メンバーみんなも、スケートにありがとう、今まで支えてくださった皆さんにありがとうという気持ちもこもっていますので。私たちの今までありがとうございました、という気持ちがお客様に伝わるように頑張っています」

 ――宮城でツアーをスタートさせた思いは。

 「震災の時に一緒に滑った子どもたちも来ていたんですけど。どんなことがあっても、私たちはできるだけみんなのサポートをして、私たちの滑りで何かパワーを届けられたらいいなと思っていますので。今日も本当にたくさんの皆さんが会場にいらしてくださって、私たちも初回でヒヤヒヤ、ドキドキしながらではあったんですけど、私たちも全力で滑ったので、それが少しでも伝わったらいいなと思います」

 ――昨日、ギリギリまで曲や振り付けをマイナーチェンジしていたが、今日の出来は。

 「本当にギリギリまで衣装だったり、曲をプラスしたりっていうバタバタな作業ではあったんですけど。何とか乗り越えることができました」

 ――中学生以来となる、この仙台のリンク。滑ってみてどうだったか。

 「スケートリンクは寒いっていうのがあるんですけど。特に寒いリンクではあるんですけど。私たちも全力で滑っていたので、そんなに寒さは感じませんでした。でも、お客さんはたぶん凄く寒かったんだろうなと思います。大丈夫でしたかね…」

 ――衣装が凄くゴージャスになったが、衣装への思いは。

 「衣装も結構いろんなところが変わっていて、仮面舞踏会の衣装も全部ガラッと変わったり。凄いゴージャスになりましたし。私の赤リチュ(リチュアルダンス赤)中に衣装も替わっていて。赤い衣装も違うバージョンの衣装だったり、ストールがついたりとか。ちょこちょこ変わっているので、去年のアイスショーを見た方はそういう違いを探すのも楽しいんじゃないかなと思います」

 ――去年に比べて、体力的にはどうか。

 「何回も何回もコンスタントにアイスショーがあると体も慣れているんですけど。お正月が明けて、1カ月くらい空いているので。自分たちの感覚だったり、また新しいところもいろいろも加わったので、体力的には凄いハードでした。まだまだですね」

 ――レベルアップした部分は具体的にどんなところか。

 「構成もそうなんですけど。新しいメンバーが入ったり。いろんなところもバージョンアップして、もちろん衣装もバージョンアップして、みんなと練習も重ねてきたので、いろんなところがバージョンアップしているんじゃないかなと思います」

190218-1-2.jpg

スポニチアネックス
新メンバー今井遥さんが語るサンクスツアーの魅力「みんなで1つのショーをつくり上げる」
配信日時:2019年2月17日 22:29
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/02/17/kiji/20190217s00079000454000c.html

 フィギュアスケート女子で10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央さん(28)が開催しているアイスショー「浅田真央サンクスツアー」2年目の公演が始まった。2月16日に仙台市のベルサンピアみやぎ泉で初公演を行い、17日に宮城公演を終えた。次回は23、24日に熊本公演となり、今年12月まで全国20カ所以上を巡る。今年から08年全日本ジュニア女王の今井遥さん(25)が新たにメンバーとして加わった。

 16日の初回公演後の今井さんの一問一答は以下の通り。

 ――初公演を終えて、どんな気持ちか。

 「練習期間が1カ月しかなくてとても不安でしたけど、今日は練習通りにまあまあできたかなと思います」

 ――前夜も振り付けを浅田さんとチェックしていたが、メンバーに参加した理由は。

 「今年の1月初め頃に浅田真央ちゃんから“一緒にサンクスツアー出てくれない?”という風に声をかけていただいて。ただ、お話を聞いた時が公演まで1カ月を切っていたので。正直、1カ月で大丈夫なのかな?という不安はとてもあったんですけど。でも、現役時代ずっと憧れていた選手が浅田選手だったので、少しでも真央ちゃんの力になれるなら、と思って参加することにしました」

 ――サンクスツアーはみんなで舞台をつくりだす印象だが、感じた魅力、発見はあるか。

 「今までショーとは本当に違うショーだなという風に感じていて。1つ1つのプログラムが個人でやるものではなく、みんなで1つのショーを作り上げていくショー。練習していてもとても楽しいですし。滑っていても“あっ、1人じゃないんだな”という風にとても感じます。あと私もソロの部分があるんですけど。自分の演技というよりも、昔の真央ちゃんの映像を見て、真央ちゃんの演技になるべく近づけられるように研究して、見て頂いてる方に昔の真央ちゃんを思い出していただけるような演技をできるように今も頑張っています」

 ――これからも続いていくが、どんなツアーにしたいか。

 「まだまだ私も振り付けをこなしているだけというような状態で、体の準備とかも本調子で仕上がってはいないんですけど。もっともっと頑張っていって、素晴らしいショーをつくっていけるように、少しでも力になれるように頑張っていきたいと思います

 ――演技全体で一番、気に入っているパートは。

 「今回のソロのパートは“So Deep is the Night”。ショパンの曲なんですけど、当時、真央ちゃんがエキシビションで滑っていたのをとてもよく覚えていて。自分自身とても好きなプログラムだったので、その振り付けや演技がやはり一番、気に入っています。あと“So Deep”はきれいな曲なんですけど、途中でタンゴの音楽がある。そことタンゴの違い。きれいなところから次のパートでは強めのタンゴになるので。ガラっと変わるところも好きな部分です」

 ――お客さんの反応はどうだったか。

 「初めてリンクに入ってきた時に、みんなが“わー、遥ちゃん”って言ってくれて、凄くうれしかったです」

 ―メンバー1人1人が個性的だが、どんな個性を出していくか。

 「えー、うーん。個性…。やっぱりグループナンバーはみんなと合わせて、ゆっくりな動きが多いんですけれど。でも、私の場合はソロの部分があるので。グループではみんなと合わせるきれいさを出して、ソロの方では1人でしか出せないようなスピード感やそういう演技を出していけたらと思います」

浅田真央(mao asada) 4CC 2008 EX 「So Deep Is The Night」+アンコール ~ 改善版 Ver. 1.00N【1080p60】

https://youtu.be/IObyEC64z9U

エレガントな雰囲気の遥さんによく似合う曲ですよね。

↑ 2枚目にアンコールの動画があります。

https://www.instagram.com/p/Bt-3DbQAPeE/

nagiiinsta サンクスツアー宮城公演の2日間が終了しました😊⛸ありがとうございました✨
新メンバーの遥ちゃんが入り、この10名で2019サンクスツアーをやれることがとても嬉しいです!遥ちゃんとの出会いは随分昔です...(同じクラブでした😊)ご活躍はもちろん見てましたが、時を経て、また一緒にこうやって滑らせてもらえる機会があって、幸せです!
今回は、新たなナンバーを覚えたり、プログラムの変更もあったりしたので、すごくすごく緊張しましたが、大きなミスなく終われてよかったです💦引き続き、ツアー頑張りますので、よろしくお願いします😊🙏 ※加熱ができるお弁当🍱をいただき、初めて見たので、ビックリでした😍
ずんだ、牛タン、笹かま、おはぎ、美味しかったです...✨
でも、個人的には、お昼に食べた「せり鍋」が衝撃的に美味しくて、忘れられない!写真撮り忘れましたが😭
#浅田真央サンクスツアー #サンクスツアー #フィギュアスケート #宮城

190218-1-3.jpg

2019年2月17日

林渚さんと遥さんは同じクラブだったのですね。ノービスの頃の事なのでしょうね。

https://www.instagram.com/p/Bt-sVxFA63t/

1217sei 2019年初めてのサンクスツアーが終わりました。ありがとうございました。ひさびさにみなさんの前でメンバーみんなで演技することができて楽しかったです。
そして、新メンバーの遥ちゃんを加えてまた一年みんなで頑張ります!
#MaoThanksTour #宮城公演 #川原星

190218-1-4.jpg

2019年2月17日

遥さん、しばらく見てなかった間にさらにきれいになりましたよね。

メリー・ポピンズリターンズ 魔法のエキシビション』は宮城公演以降の公演でも流れるのでしょうか?

https://www.instagram.com/p/Bt-7dz1AtOW/

maaariii922 浅田真央サンクスツアー宮城公演ありがとうございました⛸❤️
新メンバーに遥ちゃんを迎えて初めてのサンクスツアー、内容も衣装も少し変わって緊張したけど、無事に10人で滑り切ることができてよかったです😍
仙台は美味しいものが多くて幸せでした🙈
そしてみんなで無良くんのお誕生日お祝い出来ました🎂
改めて無良くんお誕生日おめでとうございます🙌🏻✨
2019年も最後の最後まで精一杯頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします🙇🏼‍♀️
次は来週の熊本公演!!またみんなで頑張ります💃
#浅田真央サンクスツアー #maotour #2019 #宮城公演

190218-1-5.jpg

2019年2月17日

新しくメンバーに加わったのが今井遥さんで本当に良かったですね。幸先良いスタートを切ったので、今年のサンクスツアーもきっと大成功で終わると確信しますね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
真央は、現役時代の八百長採点が明るみになって、世界中のスケーターに総スカンを食らい、アイスショーから永久追放され、やむなく、サンクスツアーを立ち上げたのですよ。
今や、真央は、世界中の嫌われ者です。
2019/06/02(日) 21:03 | URL | スヌーピーマニア #aMuv07jE[ 編集]
真央ちゃんが、八百長採点・世界中から嫌われてる 。 はぁ⁈ それって、お困りの国の元女子選手のことじゃないの⁇ それと、3連休の弟も。「不正の証拠は本人の演技」 クネクネ昆布踊り、ヘロヘロ・レロレロ ステップ。もうちょっと、現実見ようよ。😱 サンクスツアーは、誰にでも やれることじゃないよ。真央ちゃんだから、できること。 嫌われ者のアイスショーが、チケットも取れないほど盛況な訳ないだろうが。 髙橋大輔さんの集客力で、何とかなってる副会長さまのアイスショーや、オレが、オレがの協調性の無い3連休さまでは、サンクスツアーは 絶対無理‼ できない。
こぱんだ様 初めまして。いつも、ブログを読ませてもらって ありがとうございます。挨拶が、最後になってしまい、申し訳ありません。あまりにも、腹が立ったものですから。
2019/06/18(火) 15:08 | URL | 熊本の者(モン)だから くまモン #naI7AGBI[ 編集]
熊本の者(モン)だから くまモン 様

こんばんはー(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ☆ コメントいや援護射撃、誠にありがとうございます!!(人´∀`)ァリガトネ♪ 

> 真央ちゃんが、八百長採点・世界中から嫌われてる 。 はぁ⁈ それって、お困りの国の元女子選手のことじゃないの⁇ それと、3連休の弟も。「不正の証拠は本人の演技」 クネクネ昆布踊り、ヘロヘロ・レロレロ ステップ。もうちょっと、現実見ようよ。😱

昌磨くんが出るのでヨン棒のジャ慰安ショーを怖い物見たさで見ましたよ。もうきっついですね。真央さんのショーのコンセプトを所々パクっていて痛かったです。パクるのであれば、ジャンプを跳んで欲しいですよね。お金が尽きたから、ヨン棒の後進は表彰台に上がりませんよね。下駄履かせてもらわなくて実力で頑張ってる分、ニダ国の若い子達には好感が持てますね。

> サンクスツアーは、誰にでも やれることじゃないよ。真央ちゃんだから、できること。 嫌われ者のアイスショーが、チケットも取れないほど盛況な訳ないだろうが。 髙橋大輔さんの集客力で、何とかなってる副会長さまのアイスショーや、オレが、オレがの協調性の無い3連休さまでは、サンクスツアーは 絶対無理‼ できない。

サンクスツアーのチケットはなかなか取れません。チケットが取れないからこそ、私は青森県八戸市までわざわざ行きました。真央さんのおかげで遠くに行くことができましたが、簡単にチケットが取れたら遠くに行かなくて良い訳で。それぐらい、サンクスツアーのチケットを取るのが難しいです。

大輔さんの人気のすごさは本物ですよね。転売屋で売りに出された復帰戦のチケットの価格を見れば分かります。そして、それが落札されたので、どうにかして大輔さんの試合で滑る姿が観たいファンがいるんですよね。

作られたスターの人気は続きませんよね。真央さんや大輔さんを見に行くために皆さん生活を切り詰めて頑張っているのに、ズルする人のために頑張れないですものね。

> こぱんだ様 初めまして。いつも、ブログを読ませてもらって ありがとうございます。挨拶が、最後になってしまい、申し訳ありません。あまりにも、腹が立ったものですから。

前の方のコメントが入ってから、このところ身体がだるくて疲れていてブログの更新も滞っていて、「まっいっか」と放置プレイしていました。なので、くまモン様がご返信下さって、本当に助かりました。お手数お掛け致しまして、大変ありがとうございます!!アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
2019/06/19(水) 01:20 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back