島根県松江市・かんべの里

神魂神社から八雲立つ風土記の丘に行くために誰もいない所をGoogleマップを頼りに歩きます。すぐ傍なのに道がないのです。

八雲立つ風土記の丘
https://www.yakumotatu-fudokinooka.jp/

かんべの里という所の裏に八雲立つ風土記の丘があるので、とりあえずかんべの里を目指します。

島根県松江市 出雲かんべの里ホームページ 民話館・工芸館・自然の森
http://kanbenosato.com/

190207-3-1.jpg
190207-3-2.jpg
190207-3-3.jpg

定休日の下げ札が見えます。「かんべの里」がお休みというだけで「八雲立つ風土記の丘」は開いてると思ったんですね。ベビーカーを奥さんが押して旦那さんと親子3人連れを見掛けました。たぶん、「八雲立つ風土記の丘」は開いているのだろうと甘く考えていました。

福岡は公共施設の休館日は祝日の場合はその翌日ですが、たいていが月曜日なんです。島根県だけなのか?中国地方全体なのか分かりませんが、こちらは火曜日が公共施設のお休みなんですね。よく調べていない私が悪いんですが・・・(・ω・;A) アセアセ

190207-3-4.jpg
190207-3-5.jpg
190207-3-6.jpg
190207-3-7.jpg
190207-3-8.jpg
190207-3-9.jpg

写真を撮り忘れましたが、「近道」と表示してあったので、「八雲立つ風土記の丘」への近道と思って、この誰もいない道に入って行ってしまいました (((*>д<*))) ヤーン;;

絶対に道は繋がっていないし、休館日で誰もいないのに怪我でもしたら誰も助けに来てくれないので下に降りることにしました。早く気付けよってね ヾ(^o^; ) オイオイ

寒くてトイレに行きたくなったのですが、かんべの里周辺はどこも開いてません。すぐ近くまで来ているので、八雲立つ風土記の丘をGoogleマップで調べていて、車で行く順路に指が当たってしまいカーナビのように読み上げた音が聞こえて来ました。「本日は休館日です

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?


190207-3-12.jpg
190207-3-13.jpg
190207-3-10.jpg

普段ウォーキングをしているけれども、この数日あまりに歩き過ぎていたのでふくらはぎがパンパンになりました。もう歩きたくないので「かんべの里」からバスに乗ろうとバス停前に行き時刻表を見ると、ななななーんと土日のみ運行でした ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なので、先ほど私が神魂神社に行く際、八重垣神社の方向にメガネの真面目そうな男性が歩いていたんですね。あの時、声をかけて道を聞いておけば良かったと後悔しました (;´д`)トホホ…

190207-3-11.jpg

神魂神社に戻って来ました。

190207-3-14.jpg

また元の道を戻り八重垣神社に向かいます。誰も通っていない寂しい道です。土日は車で参拝客や来館者がいると思うのですが、平日はなかなかいませんよね。

八重垣神社からバスに乗りイオン松江ショッピングセンターに行きました。お昼ご飯を食べた後、5分¥100のマッサージチェアに座って30分過ごしました。

ラフィネでマッサージして貰おうかと思いましたが、一度も利用した事がないし高いので、家に戻ってからいつも行ってる所に行くまでの我慢です。

松江駅にイオン松江からバスで戻ろうとバスのりばに行きました。年配の男性がやって来て、「米子行きのバスはもう行ってしまいましたか?」と地元の方に聞いていました。「もう行きましたよ」と聞かれた人が答えたら、男性は頭を抱えながら、「あちゃー行ってしまったのかぁー」と非常に残念そうでした。JRで帰るしかないですね。

しばらくすると皆がどっと乗り込むバスがあったので、乗る前の女性に私は「このバスは松江駅に行きますか?」と尋ねました。その女性は「このバスは行きませんよ」と言われました。

うーん、どうすりゃいいの?!と思い、完全に信用していないGoogleマップで調べると、松江駅までたったの400mです。なーんだ歩けるじゃん♪とGoogle先生を頼りに歩きます。

イオン松江の前にNTT島根支店があります。NTTの前を歩いて行くと、「???何か方向違くね?」と気付き、「あっ横の道を通るのね」と私は地図の読めない女でございました m9(^Д^)プギャー

駅に向かって歩いていると、昨日一畑電鉄の一畑口駅から見た外国人のお母さんが一人で歩いていました。今日は娘がいないけれど、あの体型と髪型に髪の色は絶対にあのお母さんだと思いましたが、近付いて声をかける勇気は私にはありませんでした。人違いだと恥ずかしいし、奇遇とはいえ二日連続会うなんてストーカーと思われかねないですしね (´ー`A;) フキフキ

松江駅に着いて、松江駅で遊んでいこうかと思いました。そしたら、こちらにもラフィネがあり、新規オープンで値引きしてくれるらしいのでお店の人に聞いてみると、1時間待ちと言われました。

190207-3-15.jpg

仕方ないので何かして行こうかなあと思ったのですが疲れたので、ホテルに戻って食事をしようと思い、電車に乗って出雲市駅に戻りました。

出雲市駅に着いて今日はホテルのレストランで食事をしようと出雲市駅の構内で何か買って帰ろうかなあと一畑百貨店出雲店に行こうとしました。20年以上前に祖母が島根医科大(現島根大医学部)に入院したので、出雲市に見舞いに行ったんですね。

当時の一畑百貨店は小さいデパートだけど5階建てぐらいだったかな?ぐらいあって、最上階は食事処もあったんですね。それが今回行ってみてホテルに変わってしまっていました。

当時は出雲市もコンビニがほとんどなかったですねえ。知らない地元の店しかありませんでしたね。セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートがありませんでした。

で、一畑百貨店に行こうとするけど、どこにも見当たらないのです。あれー?!と迷っていたら、ありました。ホテルの両端に・・・これじゃあ、ちょっと分からないですよねえ。

イオンモール出雲が出来てしまったからもあるし、たぶん地元人は通勤に車に乗っちゃうと電車は利用しないですね。電車に乗るのは高校生とお年寄りぐらいですかね。あと、観光客しか利用客がいないのでしょう。

一畑百貨店は本当に一坪ショップなので、2019年2月末に閉店ということです。「ああやっぱりね」と思いました。日参している山陰柴犬のブログが「中国|地域情報」ブログランキングに参加していて、それで知ったブログです。

うんせきブログ
キグナス雲南石油さんのブログ
一畑百貨店 出雲店 まもなく閉店
公開日時:2019年1月12日 07:00
http://unseki.co.jp/blog/archives/2019/01/12070049.php
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back