「ウラマヨ!」②

190123-2-1.jpg

あれ何回流れて、何回見ても、絶対泣きますよね?

190123-2-2.jpg
190123-2-3.jpg
190123-2-4.jpg

私はすっごい手に汗かきますけどね

190123-2-5.jpg
190123-2-6.jpg
190123-2-7.jpg
190123-2-8.jpg

2014年2月20日、日本中が涙した4分間だった

私達から見てジャンプに回転不足や踏切エラーは見えなかったので認定されても良かったのですが、プロトコルを見ると全部のジャンプが認定されていないので、残念ながら8種類全てのジャンプを成功させたとは言えないんですね。

「ウラマヨ!」の製作スタッフの方々は好意的に番組を作って下さったので、重箱の隅を突いておらず気持ちの良い番組に仕上がっています。

190123-2-9.jpg
190123-2-10.jpg

何回見ても泣く

190123-2-11.jpg

今見てもそうですよね。じんときますよねえ。

190123-2-12.jpg

もう・・・ねえ」、「すごい

190123-2-13.jpg

フリーは出たくないとか、もう・・・

190123-2-14.jpg

やはり真央さんでも逃げ出したくなったのですね。棄権してもいいぐらいなのに、ちゃんと試合に出てフリーで挽回したのは非常に立派です。よくやり切りました!

190123-2-15.jpg
190123-2-16.jpg
190123-2-17.jpg
190123-2-18.jpg
190123-2-19.jpg
190123-2-20.jpg

演技直前に大きな声で声援を送るのはとても勇気が要りますよね。スケートリンクは音が反響しやすいような構造にできているけれども、なかなか大きな声は出にくいもの。

真央さんのお知り合いの方だというその男性は勇気を出して声援を送ってくれたので、結果的に良い演技に繋がったんですね。

「真央ちゃんならできるー!」と叫んだ東大卒マッキンゼー入社でお笑い芸人をしている石井てる美さんの声は真央さんには届かなかったのでしょうか?

NAVERまとめ
客席の声援が話題!「真央ちゃんならできるーッ!」声の主は、女芸人だった!【ソチ五輪】
更新日時:2014年02月22日
https://matome.naver.jp/odai/2139303267965589101

てるてる日記
石井てる美さんのブログ
「真央ちゃんならできるー!!!!!」の巻Add Star
公開日時:2014-03-01 02:43
http://d.hatena.ne.jp/gotoshin_terumi/20140301/1393695815

石井てる美さんは真央さんが引退した際、以下のようなコメントを出されました。

日刊スポーツ
「真央ちゃんならできる!」お笑い石井てる美が感謝
配信日時:2017年4月11日17時59分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1806078.html

 引退を発表した浅田真央の大ファンで14年のソチ五輪の際には、現地まで応援に行ったお笑い芸人の石井てる美(33)が11日、コメントを出した。石井はソチで応援した際、「真央ちゃんならできる!」と叫んだ声がテレビ中継され話題になった。以下全文。

 長い間、ぜいたくな夢を見させていただきました。夢が急にさめて、その喪失感たるや言葉になりませんが、それ以上に興奮と生きる喜びと心震える感動をありがとうございました。私がフィギュアスケート観戦にどっぷりハマって、幸せなファン人生を送れていたのは真央ちゃんがいたからこそだったと、改めて「浅田真央」という奇跡のスケーターと同じ国に、同じ時代に生きて応援できた幸せに感謝しています。お笑いの舞台に出る前に緊張するといつも「試合でトリプルアクセルに挑む真央ちゃんに比べたらどうってことない」と、勇気をもらっていました。ソチ五輪のフリーを現地で見られたことは一生の宝物です。これからまだまだ先が長い人生、なんでも「真央ちゃんならできる!」。

石井てる美さんのおっしゃったように、真央さんは人生の新たなステージで誰も成し遂げていない事をやってのけています。

かつみ・さゆりのさゆりさんは3歳からピアノを習っていて、中退したけれど音楽の短大に入りました。さゆりさんに似ている人が以前いたなあと思い出したのが山口もえさん。山口もえさんは7歳から16歳までクラシックバレエを習っていました。

151109-1-5.jpg

中国杯のEX
公開日時:2015-11-09 04:15
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-603.html

ひとつの物事(何でもいい)に打ち込んだ事がある人は真央さんの精神力が理解できると思います。

2019年1月19日(土)放送の「ウラマヨ!」は真央さんに対して敬意が感じられてとても良い番組でした。真央さんの相槌の打ち方物腰は品が良くて美しかったです。

190123-2-21.jpg

疑問だったのが、真央さんが「Exhibition/エキシビション」の事を「エキシビジョン」とtiをsiと濁って発音した事です。間違って言ってしまったのかなあ?間違って覚えていたら、ちょっとあれですが (*'へ'*) ンー テロップも間違って表記してありますね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こぱんだ様、夜中に失礼します。
演技前の掛け声といえば、ソチシーズンのグランプリファイナルで、女子フリー直前に、「天野帰れー!」と叫んだ女性の方がいましたね。
ものすごい勇気だったと思いますが、真央さんが観客席を振り向いて気にする動作をしていたんですよね。気づいたのかもしれません。少し動揺してしまったのかも。
その時のフリーは真央さんの出来があまりよくありませんでした。優勝こそしたんですが。
ショートで完璧に決まった3Aで回転不足を取られ、叫んだ女性もはらわたが煮えくり返っていたんでしょう。
しかし、果たして真央さんのためになったのかどうかは謎ですね。
応援の声援だったら結果はもう少し違ったのかも。
真央さんは10代のころからずっと「エキシビジョン」と言ってますね。私もその時「ジョン」なの?と疑問に思ったんですが、スケーターの中にはたまに「エキシビジョン」という人がいますね。
「ジョン」のほうが言いやすいと言えば言いやすいですね。
2019/01/27(日) 02:25 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

こんにちは~!нёllо~(´Д`) コメントありがとうございます!!☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.☆ァリガトォ☆゚+
いつでも書き込んでいただいて、大歓迎ですよーヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

> 演技前の掛け声といえば、ソチシーズンのグランプリファイナルで、女子フリー直前に、「天野帰れー!」と叫んだ女性の方がいましたね。

ああー懐かしいアマーノがショートの3Aにくぎを刺しましたよね。

> ものすごい勇気だったと思いますが、真央さんが観客席を振り向いて気にする動作をしていたんですよね。気づいたのかもしれません。少し動揺してしまったのかも。

真央さん、その声に気が付かれたんですねえ。あの時はあの後の全日本で腰痛で、真央さんはきゃなことあっこちゃんに支えられながらバックヤードを歩いていましたよね。その声も動揺の要素のひとつだったかもしれませんが、腰への負担が限界に来ていたみたいですね。

> その時のフリーは真央さんの出来があまりよくありませんでした。優勝こそしたんですが。

ジャンプミスが多かったですよね。ソチ五輪の団体戦の前の練習は調子が良くて、軽々と3Aを着氷していましたね。ああ、団体戦さえなければねえ。そして、GPファイナルで辛うじて優勝しても全日本でボロボロだったので、試合に標準を合わせるのは本当に至難の業なんですね。

> ショートで完璧に決まった3Aで回転不足を取られ、叫んだ女性もはらわたが煮えくり返っていたんでしょう。

その女性の勇気はすごいです。皆腹の中で思っていても、声に出せません。それに緊張すると声帯が絞られて声が出ませんよね。その女性はコーラス部所属とか吹奏楽部にいたとか?なーんてね。

> しかし、果たして真央さんのためになったのかどうかは謎ですね。

その声があってもなくても、真央さんは2013年のGPファイナルではまだ完全に仕上がった状態ではありませんでしたよね。ジャンプの矯正はそう簡単にはできないんですね。

ところで、欧州選手権で2位になったザッキーが真央さん方式でジャンプの矯正に入るそうですよ。ザッキーはヒラマサから5cmも身長が伸びたそうで、女子選手は大人の身体に移行時期を乗り切るのが大変ですよね。

> 応援の声援だったら結果はもう少し違ったのかも。

「真央ちゃんがんばれー!」と声援を送った方が良かったかもしれませんね。真央さんもショートの結果を受けてきっと気にして一夜を過ごしていたのでしょうね。

> 真央さんは10代のころからずっと「エキシビジョン」と言ってますね。私もその時「ジョン」なの?と疑問に思ったんですが、スケーターの中にはたまに「エキシビジョン」という人がいますね。

なるほどーそうなんですねえ。でも、正直間違いですよね。THE ICEもジ・アイスなのに、ザ・アイスですからね。小室哲哉の滅茶苦茶英語歌詞と同じですね。安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」はcelebrateはどんちゃん騒ぎを指すので祝福するとは程遠い意味ですよね。小室哲哉の英語歌詞は和製英語ですね。本来は「Will you wish bless me?」ですかね?

> 「ジョン」のほうが言いやすいと言えば言いやすいですね。

しかし、本職のスケーターが間違うのはどうなのでしょうね ヾ(;´▽`A`` エキシと短縮するか、アイスショーでいいかもですね。
2019/01/27(日) 15:43 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back