入管法改正案、衆院で可決

最近、私の住んでいる郊外の飲食店でも外国人労働者が働いています。まさかこんな郊外に外国人がいるとは驚いたのですが、家賃が安いからなのでしょうね。

都市部のコンビニのレジに外国人がいる風景は当たり前になりつつありますよね。

いくらPOSレジであるとしても、日本語(外国語)表記なのに、よくレジの操作やお金のやり取り(今は自動的におつりが出て来る所が多いですけど)ができるなあと感心します。

でもね、レジなんてもうすぐICタグが2銭を切ると自動化されて無人レジが当たり前になります。コンビニの店員が足りないというのは今だけの現象だと思います。

日経FinTech
コンビニ全店全品にICタグ導入へ、経産省と大手コンビニ5社が宣言
投稿日時:2017/04/18 12:56
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/news/17/041801181/

しかも、24時間コンビニやファーストフード店を開けておく必要はないと思うんですよね。一時前に、ネットカフェ難民の中でファミレスやファーストフード店で夜を明かす人がいました。

外国人が日本に来て驚く事のひとつにホームレスが野宿している事だそうです。欧米だと教会が夜眠る場所を提供してくれますよね。日本の仏教は妻帯でキリスト教でいうとプロテスタントみたいなものなので、家族経営のお寺は救貧活動はしないですよね。

コンビニが人手不足だと言うならなぜ時給を上げないのでしょうか?旧民主党政権時代はおかしな政策ばかり実行しましたが、「最低賃金1,000円」という目標がありました。それは良い事だと思うのですが、実現されませんでした。

そして、ほんの4年前はAIに仕事を奪われてしまうという事が話題になっていました。

現代ビジネス
オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」
投稿日時:2014.11.08  週刊現代
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925

なぜ今頃、突然移民の話が浮上してきたのか不思議でなりません。今急いで移民受け入れ法案を可決して、その後AIやロボットが発達普及したら、今受け入れた移民を5年経って強制送還するのでしょうかねえ。

外国人労働者を底辺職に就かせるために移民受け入れをする訳で、益々日本人の賃金が抑制されますよね。給料が上がらない上に増税するので、デフレからの脱却は永久に無理です。

日本は供給過剰で需要不足の国なのだから、緊縮財政をやめさえすればデフレ脱却できるにも関わらず、実にもったいない事ですよね。解決策が分かっているだけに、財務省という一番力を持っている反日省庁があるのが悔しいです。

MAG2 NEWS
本当に人手不足なのか?日本政府の「移民拡大」に大反対する理由
投稿日時:2018.11.15  執筆者:河合薫
https://www.mag2.com/p/news/376663/2

今回の外国人労働者の受け入れ拡大については、あちこちで私の意見は明確にしてあります。結論を申せば、「ノー」。現状で拡大することには大反対です。理由は、政府、いや企業が欲しがっているのは「日本経済の底辺を支える労働力」であり、労働の冗長性を担保するための存在として「外国人労働者」が必要なだけ。

日本政策金融公庫総合研究所が18年に発表した調査結果によれば(「中小企業における外国人労働者の役割~『外国人材の活用に関するアンケート』から~」)…

外国人労働者を雇用している業種のトップは、「飲食・宿泊業」で25.5%。次いで「製造業」(24.3%)、「情報通信業」(13.8%)
働いている人の母国は「中国」が38%で最多。次いで「ベトナム」18%、「フィリピン」7.7%
男性が女性より多く(56.4%)、男性は「技能実習生」が7割、女性は「非正規」が6割
月給は「正社員」は「22万円超」が6割、「技能実習生」は「18万円以下」が9割以上
時給は「非正規」の4割が「901~1,000円」、「技能実習生」の5割が「850円以下」
「技能実習生がいない企業」の33.2%が、正社員募集時の月給提示額を「22万円超」としているのに対し、「技能実習生がいる企業」では12.5%と激減
「技能実習生」を雇用する理由のトップは、「日本人だけでは人手が足りない」(42%)、次いで「日本人が採用できないから」「外国人の方が利点が多いから」が18.8%

さて、いかがでしょう? これらの結果から、「技能実習生=低賃金労働者」であり、日本人がやりたがらない仕事を、技能実習生が穴埋めさせているというリアルがわかります。

そもそも二言目には人手不足、人手不足といいますが、外国人労働者を雇用している業種は、もともと離職率が高い。28年度の雇用動向調査(厚労省)で、離職者数のトップは、宿泊業、飲食サービス業で1,373.1千人。離職率は30%です。

やめる理由は「給料等収入が少なかった」「労働時間、休日などの労働条件」とする人が多く、特に前者は近年増加しています。

人手不足を理由にあげるなら、まずは「離職率を下げる努力が必要不可欠ここで働きたい!」という職場を経営者が作ることです。

そもそも「実習生」なのに「解雇」とか、「実習生」なのに「過労死」とか、まったくもって意味不明。16年度に事故や病気で亡くなった技能実習生・研修生は28人。脳・心疾患が8人で、全体の3割が過労死」と考えられているのです(「国際研修協力機構」の報告書)。

留学ビザで働ける国は日本だけらしいので、就労目的で留学生として来日してアルバイトできる制度があるので悪質ブローカーが横行する隙間を作ってしまいます。

日本に来た時点で借金を背負っていて、日本語がまだ分からない状態で奴隷扱いを受けたら、誰だって名ばかり技能実習先から脱走するでしょう。

抜け穴だらけな現状を是正するために実質的な移民受け入れを決めた日本政府ですが、反日の人を増やすだけの結果になりそうです。

それから、技能実習生が日本で死亡してしまうのには気候の違いが原因のひとつにあるようです。

グローバルニュースアジア
【タイ】タイも急激に寒くなり、25日は16℃前後を記録
配信日時:2016年1月27日 9時00分  執筆者:高田胤臣
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=3021&&country=2&&p=2

 2016年1月27日、急激な冷え込みで台湾・台北市でも雪が降るなどの報道がある中、タイも急激に冷え込み、25日午前中は各地で15℃~16℃を観測している。タイ在住の日本人からも涼しいを通り越して「寒い」という声が上がっており、タイ人にも体調を崩してしまう人が続出している。

 タイは常夏と思われがちだが、例年12月中旬~1月上旬までは気温がかなり下がる。バンコクは20℃前後となり、東北地方は15℃以下、北部だと山間部は明け方に零度を切ることもある。しかし、2015年年末は気温が下がらず、例年よりも暑い年越しとなった。このままピークの4月5月に向けて気温が上がり続けるものとタイ人も在住外国人も思っていたところ、24日の朝から気温が下がり始め、25日に至っては在住者に「寒い」と言わしめる気温になった。年度によっては1月下旬から2月中旬にかけて中国から寒波が来て急激に気温が下がることもあった。今回はそれが急激だったことで体調を崩す人が現れている状況だ。

 タイ人は寒さにあまり慣れておらず、15℃前後から凍死者が出ることもある。日本からの旅行者は日本と比べればまだ暖かい方かもしれないが、タイ人やタイの気候に慣れた在住外国人はこれから数日間は防寒対策をしっかりとって対策をしなければならない。

韓国が不況で若者がどっと日本に押し寄せています。韓国と関係のある会社でしか事務職は無理じゃないでしょうか?日本が人手不足なのは肉体労働なのであってホワイトカラーの仕事はありませんよ。

漢字の読み書きができないので昔の資料が読めないあかん国人はウリナラが就職難で日本に職を求めて自ら渡って来たくせに、「強制徴用されたニダ!」と50年後にわーわー謝罪と賠償を要求するに決まっています。

経営者ならテョン国人の大卒(大学のレベルも疑わしい)と日本人の中卒・高卒ならどちらを雇いたいですか?日本語が不自由なく通じて同じ文化で、学歴が低い分若くて素直な中卒・高卒を雇って4年以上(韓国♂は兵役が2年)育成した方が良くないですか?

シナーは一人っ子政策を解いたとはいえ、今就労できる世代は一人っ子です。農村は貧しくて機械化できないので労働力として子供を産みます。戸籍を登録せず黒孩子(ヘイハイズ)という戸籍に登録していない人がいます。

都市戸籍の一人っ子を仕事が国内にないという理由で日本に送り出すとは思えません。どうしても貧しい地域の人がやって来ると思います。黒孩子は戸籍に登録していないので身分証明書がありませんから、働くことができません。

一人っ子であっても人権意識が低い国なので、囚人を殺して臓器移植提供をほんの数時間でやってしまう国ですから、移民としてやって来る国としてはシナーが一番ではないかと推測します。

181211-1-1.jpg

しかし、今世界中で外国人労働者の奪い合いをしている状況なのですが、いよいよシナーも外国人労働者を受け入れる側に回ると聞きます。最後はアフリカの人を世界中で奪い合う前に、AIやロボットが発達普及するのかどちらが先になるのでしょうね。

そういえば東名高速の「あおり運転」死亡事故の男に懲役23年が求刑されましたよね。車が自動運転になると理論上、「あおり運転」が起こらなくなるそうです。早く自動運転車が実用化して欲しいですね。

シナーの場合はなりすまし中国残留孤児がかなり日本に居座っています。そして、生活保護を受給し優れた国民健康保険を使いまくっています。

月刊テーミスWEBサイト
中国残留孤児と留学生はこうして日本を喰い荒らす 元警視庁刑事・北京語通訳捜査官 坂東忠信
2012年1月号掲載
http://www.e-themis.net/feature/read1_1201.php

バブル期からリーマンショックの頃まで南米の日系人が出稼ぎに来ていましたよね。偽装日系人も多かったんですけどね。

2005年には広島市で小1の女の子が日系人の血が一滴も入っていない小児性愛者によって殺害された事件がありました。

ウィキペディア  広島小1女児殺害事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/広島小1女児殺害事件

2015年には埼玉県熊谷市で偽装ペルー人の統合失調症の男によって6名の日本人が殺されてしまいました。犯人の兄は本国ペルーで25人も連続殺人鬼でした。遺伝は怖いよ、なんです。

ウィキペディア  熊谷連続殺人事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/熊谷連続殺人事件

経済学者の田中秀臣さんが「おはよう寺ちゃん活動中」に出ていた時におっしゃっていたのですが、今回の移民受け入れ法案は就職氷河期(ロスジェネ)世代が正社員で就職できず非正規になり替わって行った現象と同じ経過を辿っているという事です。

今フランスでは燃料税抗議デモがあってますよね。2006年にドビルパン首相政権が提案した新雇用法では「雇主は2年以内であれば随時に26歳以下の従業員を解雇できる」とされました。

そしたら、フランスの若者は立ち上がってデモをして全国に広がっていきました。現在の燃料税抗議デモを見ても、フランスの若者は個人主義で日本みたいに集団行動を学校で教育されていないのに、いざという時に一致団結してしまうところがすごいなあと感心しました。

日本の若者の場合は自己責任と責められて、一人でくよくよして自殺するという感じですよね。

日本の若者が正規雇用で就職できなくても親が支えられるけれども、外国人の場合は貧しいので出稼ぎに来ている訳ですから、本国に頼る当てはありません。

ブローカーに騙されて日本に出稼ぎに来た時点で借金を背負い、過酷な労働環境の技能実習先から逃走。同郷人を頼って不法就労を続けたり、犯罪に走ったりするかもしれません。帰国費用を捻出したら命からがら帰国して、日本で散々な目に遭ったという噂が広まり反日な人を増やすだけです。

経営者は日本人が働きたいと思える賃金・福利厚生を提供できるような職場環境にするべきですが、「低賃金で働く奴隷」を手配して貰えるのですから、労働環境を改善しようとは思わないでしょう。

労働力が欲しいだけなのに文化・宗教・生活習慣の違う人間が働きにやって来るのです。奴隷が欲しいだけの経営者の会社は潰れてしまえ!と思います。

景気が良くなるとブラック企業が淘汰されるのですから、緊縮財政をやめてデフレから脱却する事が全ての解決の糸口なのです。
関連記事
スポンサーサイト



page back