サンクスツアー広島公演に行って来ました①

福岡県民優先でチケットが取れず、チケット転売屋から買う気にもならず、今年はサンクスツアーに行けないだろうなあと諦めていました。あるいは、追加公演の島根公演に賭けようかと思ったりもしました。

私がツイッターで福岡公演のチケットを探していた時にチケットを譲って貰おうと思い、ダイレクトメッセージを送りました。お返事が来て、譲って貰えるのは福岡ではなく広島公演の分でした。しかも福岡の人だと思い込んでいたら、関西在住の方でした。

その関西にお住まいの方がおっしゃるには西日本の公演が少ないので、福岡と広島の分をご家族の方を動員してチケットを手に入れたそうです。余った分を譲ろうと思い、ツイッターで募集をかけていたのだそうです。

来年のサンクスツアーの場所が偏っているように感じるんですよね。均等に開催されないものでしょうかねえ。サンクスツアーは数年続けて欲しいです。真央さんの体力と「私の街にも来て~!」という声が聞こえなくなるまでやり続けて貰いたいです。

どうせ行くなら島根より広島の方が交通の便がいいので、広島公演のチケットを転売屋から買う事にしました。チケットを取ったはいいけど、久しぶりの旅行なので準備でバタバタしました。

9年ぶりの広島訪問です。行きは地下鉄で乗り換えに地下街を歩き、博多駅へ。乗り換えも含めて30分以内で着きました。それから新幹線でたったの66分です。新幹線の速さと山の中のトンネルを通す技術。日本って本当にすごい国ですね!

広島駅からJR可部線緑井行きに乗り換えましたが、新幹線の乗車券(博多(市内)~広島(市内)有効)でそのまま白島(はくしま)駅まで行けました。

白島駅からアストラムラインでひろしんビッグウェーブのある牛田(うした)駅まで移動します。

初めてアストラムラインに乗りました。モノレールとも違うし、愛知県小牧市の廃線になった桃花台のピーチライナーみたいなものでしょうかね。

広島は地盤が花崗岩で雨や風で真砂土になります。地盤がもろく特殊土壌地帯に指定されています。

なので、福岡も浅瀬を埋め立てて土地を広げたのに地下鉄が掘れたのですが、北九州と広島は地盤がもろいので地下鉄が作れなかったと聞きました。

ですが、最終日の立見席で福山からバスで見に来られていた方に聞いたのですが、アストラムラインも地下を通るとのこと。確かに、県庁前駅には紙屋町シャレオという地下街があります。

広島は地下街を作れても狭いので、やはり地盤が弱いのでしょうね。地下鉄は金がかかりますので、新交通システム・ニュートラムの方がいいと思いました。

181107-1-1.jpg

牛田駅に着いて初日の公演は入場スムーズに行われず、開演が遅れました。牛田駅を降りたらすぐに行列が始まっているのです。どんだけ運営は手際が悪いのでしょうかと感じずにいられませんでした。

入場前のトイレが不便で、スポーツセンターのトイレを貸して貰うのですが、靴を脱いでスリッパを借りて、さらにトイレでトイレ用の下駄に履き替えるという面倒なものでした。

公園のベンチで待っていると席を空けても礼も言わない母娘に出会いました。もみじ饅頭をコンビニから送ろうと言ってるところをみると、他所からいらっしゃった方々なのでしょう。

その母娘が去った後、女性二人がやって来ました。私が荷物をどけようとしたら、「いえいえ、いいんですよ」と言ってくれました。それで「どこから来たか?」という話から、「何年から真央さんのアイスショーに行ってるか?」、「現役選手をどう思うか?」というような話をしました。

その女性達は二人で真央さんのアイスショーに12年以上も一緒に行ってるので、私が「気の合うお友達がいていいですね」と言ったら、「実は私達きょうだいなんです」とお姉さんがおっしゃいました。香川県の愛媛寄りの所からお越しの姉妹でした。同じ趣味のきょうだいがいるのはいいですね♪

すっかり辺りが暗くなり、私が入場して間もなく公演が始まりました。サンクスツアーは慈愛酢のようなインタビューやダンスタイムがなく、休憩がないのでシンプルでいいと思います。

ショーのオープニングは真央さんが「This Little Light of Mine」の曲で頭に布を被って滑ります。そして、「Smile」に移り、舞さんがMCをします。真央さんは中学選手権ぶりに広島に来たそうで、舞さんが「東北から来た人」と観客席に向かって尋ねます。

そうすると「(宮城県)仙台から」と「岩手」と答えた方がいました。北海道から二人来られていて、じゃ、逆に「沖縄は?」と舞さんが尋ねると、女性が一人手を挙げました。

初日の席はA席でセンターなのですが、私の前に座高の高い女性が座っていて、前の人の頭と頭の間から覗き見する事になりました (;´д`)=3トホホ

公演が終わるとアンコールでメンバーが出て来てくれたけれど、挨拶だけして控えに戻りました。あっさり公演初日は終了。メンバーの方々も移動でお疲れのことでしょう。

サンクスツアーは真央さんが皆さんの町に感謝を届けに日本全国を周るショーだけあって、メンバー一人一人の個性が光るように設計してあっていいですね。ジャ慰安ショーじゃない点に感心します。

衣装の早着替えがすごいですね。メンバー皆大急ぎで衣装を着替えて出て来るので、よく息が切れないものだと感心します。敢えて下手な例えをすれば、紅白歌合戦や新春かくし芸的なものに感じるかもしれないけれど、真央さんがするとそれすらも爽やかなものに変わってしまうのです。

181107-1-2.jpg 
181107-1-3.jpg 
181107-1-4.jpg 
181107-1-5.jpg 
181107-1-6.jpg

帰りは皆さんが出た最後の方で出たのですが、牛田駅の階段の下で待つ事10分以上でしたね。いざホームに入ったけれど、定員オーバーで次の便に乗るようにと言われました。

駅のホームは小さいし、帰りは混雑するのは容易に想像できたので、牛田駅に来た時点で帰りの切符を買うようにアナウンスがありました。回数券があればなあと思ったのですが、普通運賃しかありませんでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こぱんだ様、お久しぶりです~。
サンクスツアー、無事行くことができたのですね。よかったですね!
私も地元のサンクスツアー楽しみにしていたのですが、当日になって、仕事の疲れが出てしまい、やたらとだるく、アイスショー対策をほとんどしないで出発しました。
朝なかなか起きられなくて、ご飯を食べる時間もなく、会場の近くにコンビニくらいあるだろうそこでおにぎりを買って食べよう。と甘く考えていたら、いざ会場近くのコンビニはおにぎりはゼロでした。
少しの菓子パンと、お菓子しかなく、しょうがなく菓子パンを買ったのですが、ぎりぎりに出発したので、食べる時間がない!トイレにも行きたい!結局歩きながら猛スピードで食べました。
トイレは和式ばっかりでしたね。やはり古い会場なのでしょう。かなり並んでいて、開演に間に合うかひやひやしていましたが、何とか間に合いました。
一番安い席でしたが、狭い会場なので、それなりに見えました。しかし、いすが木の板で、座布団も何も持って行かなかったものですから、途中からお尻が痛くて、スケーターの演技にいまいち集中できず・・・。やはり安い席は安い席ですね。背もたれもなかったので余計つらかったです。
ただ、会場の気温が暖かかったのが幸いでした。寒さ対策すら忘れていったので。
そういえば、仕切りも何もないベンチのような席だったので、暗くなってから会場に入った私は自分の席がわからなくて、近くをうろうろしていたのですが、隣の席の人が「ここじゃないですか?」と声をかけてくださって、無事、開演前に席に着くことができました。
さすが真央ファン!いい人でした。
2018/11/30(金) 22:39 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

doroshi-様ーおおっーお元気でいらっしゃいましたか~!!(=´・ω・)ノ コンバンニャニャーン♪
そちらは寒くなっていますか?お風邪などひかれていないでしょうか?
こちらは暖かくてまだ冬じゃありません。

> サンクスツアー、無事行くことができたのですね。よかったですね!

そうなんですよー地元公演は県民優先がハズレて、ローチケ会員もハズレ、一般発売では完売でした。戻りのチケットがあったようですが、発見できませんでした。ツイッターで見付けた人はダフ屋だったので今年はもう行けないかなあと諦めていたんですよ。

> 私も地元のサンクスツアー楽しみにしていたのですが、当日になって、仕事の疲れが出てしまい、やたらとだるく、アイスショー対策をほとんどしないで出発しました。

忙しいと体調管理も持って行く物もなかなか準備万端にはいかないですよね。

> 朝なかなか起きられなくて、ご飯を食べる時間もなく、会場の近くにコンビニくらいあるだろうそこでおにぎりを買って食べよう。と甘く考えていたら、いざ会場近くのコンビニはおにぎりはゼロでした。

公演のあった時はそちらのコンビニの売り上げはいつもの何倍だったでしょうね。真央様ありがとう状態だったことでしょう。

> 少しの菓子パンと、お菓子しかなく、しょうがなく菓子パンを買ったのですが、ぎりぎりに出発したので、食べる時間がない!トイレにも行きたい!結局歩きながら猛スピードで食べました。

おおー歩き食いとはパンはよく噛んで食べないと喉に詰まりますよー気を付けて~!

> トイレは和式ばっかりでしたね。やはり古い会場なのでしょう。かなり並んでいて、開演に間に合うかひやひやしていましたが、何とか間に合いました。

冬季五輪が開催された場所なのでかなり年月経ってますかあ。アイスショーはトイレが超重要です。特に女性が多いので混雑しますね。

> 一番安い席でしたが、狭い会場なので、それなりに見えました。しかし、いすが木の板で、座布団も何も持って行かなかったものですから、途中からお尻が痛くて、スケーターの演技にいまいち集中できず・・・。やはり安い席は安い席ですね。背もたれもなかったので余計つらかったです。

ああー分かります。腰の調子が悪いと坐骨神経に来ますよね。やはり座布団は必須アイテムでしたね。

> ただ、会場の気温が暖かかったのが幸いでした。寒さ対策すら忘れていったので。

広島公演は防寒対策不要でした。会場でおしゃべりした方はフィギュアスケート観戦慣れされていて、きちんとダウンジャケットを持って来られていましたよ。

> そういえば、仕切りも何もないベンチのような席だったので、暗くなってから会場に入った私は自分の席がわからなくて、近くをうろうろしていたのですが、隣の席の人が「ここじゃないですか?」と声をかけてくださって、無事、開演前に席に着くことができました。

いい人がいて良かったですねえ (*´∇`*) ウフフ♪

> さすが真央ファン!いい人でした。

私も初日の公演の時に近くに座っている方から座席を教えていただきました💛
2018/12/01(土) 03:17 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back