北海道で震度7地震

産経ニュース
蔡英文・台湾総統「特殊救助隊員40人用意」 日本語でツイート「日本と困難乗り越える」
配信日時:2018.9.7 14:47
https://www.sankei.com/world/news/180907/wor1809070015-n1.html

180916-1-1.jpg
北海道地震への支援を日本語で表明する台湾の蔡英文総統のツイッター

 台湾の蔡英文総統は6日、北海道で起きた地震について、自らのツイッターで「台湾は特殊救助隊員40名、災害救助犬2頭、及び必要な器材を派遣する用意を整えました。これからも引き続き日本を応援します」と日本語で支援の意思を表明した。

 安倍晋三首相の「救命・救助活動に全力を尽くしてまいります」とのツイートへのリツイート(転載)の形で、「台湾は日本の良き友人として、自然災害が続く日本と共にこの困難な時期を乗り越えたいと願い、またそうする義務があると考えています」と述べた。

 蔡総統のツイートは7日午後2時半現在で2万5000以上リツイートされている。

「ともに乗り越えたい」地震受け台湾総統が支援表明(18/09/07)

https://youtu.be/s9vnSauFjdU

北海道で震度7の地震が発生してから10日経ちました。北海道は夜は20℃を下回るので、早く電力が復旧して欲しいですよね。本格的な冬が到来する前に一刻も早く解決して貰いたいです!!

180916-1-2.jpg
https://twitter.com/iingwen/status/1037642614802006018

東日本大震災の時も親中の馬英九総統だったにも関わらず、一番乗りで日本に助けに来てくれました。前政権の首相の祖国ごり押しのせいで、台湾の救助隊は空港で2日ぐらい足止めを喰らわされ、下朝鮮からお越しのしょぼい救助隊を一番初めに駆けつけてくれたように偽装しましたよね?

そういえば、泊原発が再稼働していたら、今回の地震で停電にならなかったのにと云われていますね。何でも民主党政権の時の宰相が「活断層がない事を証明しないと原発を再稼働させない」とおっしゃったとか・・・ない事を証明するという悪魔の証明をしろと言われてもねえ。

活断層、、、日本中至る所にあって、日本で暮らすからには地震から逃げられることはできないのにねえ。むしろ、東京や名古屋の方が首都直下型地震や南海トラフ地震が来ると思って危機意識があるのに、ここのところ大きな地震は起きていません。

大きな地震なんて絶対にないと思っていた熊本で震度7の地震があり、隣の県に住んでいる私も震度5弱を経験して細かい地震(余震)が続きました。神奈川にお住いの方から東日本大震災の時がそうだったと教えていただきました。

それにしても、台湾はいつも日本の危機的な状況で手を差し伸べてくれる優しい国。地球上に台湾があると思うと、暖かい気持ちになります。戦時中の台湾の人にまつわるエピソードを聞くと涙が出てきます。

180916-1-3.jpg
https://twitter.com/iingwen/status/1037239618091999232

蔡英文総統はすごく素敵な女性だなあと思います。こんな年の取り方をしたいなあとあこがれますねえ。李登輝元総統が見込んだ方だけありますね。文化放送おはよう寺ちゃん寺島尚正アナが蔡英文さんが総統に当選した時、「ちびまる子ちゃんを大人にしたような女性」と表現していました。まさにそんな感じの女性です。

明治以降、日本が領土を広げた際、まず沖縄と北海道が日本になって、日清戦争後に台湾と朝鮮が日本になり、日露戦争後に南樺太と満州が加わって、さらに第一次大戦後、パラオも日本領土になりました。

日本が第二次大戦に負けた時、昭和47年に沖縄がアメリカから返還されるけれども、北海道以外日本は一時(いちどき)に領土を失ってしまいました。

日本は学校や病院を建て、道路や上下水道と鉄道を整備し、灌漑設備を作り、正確な度量衡をして石高を上げ、山に植林をしました。日本の植民地統治は、欧米型の収奪・搾取ではなく、インフラを整え、教育を施し、公衆衛生を改善するやり方でした。

それを戦後、共産主義が台頭して反日になった南北朝鮮では否定的なとらえ方をして、日本の善意を曲解してしまいました。日本は共産主義の防波堤にと思って、最後まで日本からの持ち出し(赤字)で頑張っていたけれど、恨まれこそすれ絶対に感謝されない結果となりました。

台湾とパラオは素直に解釈して、今でも恩義に感じてくれています。もうほとんど満州語を話す人は淘汰されてしまっているけれども、満州人も非常に親日で、中国残留孤児を拾って育ててくれたのは満州人であって、支那人ではないらしいんですよ。

支那人だったら、たぶん日本人の赤ん坊を食べてしまうんじゃないでしょうか?それは冗談としても、赤ちゃんを見ても、家に連れて帰らないと想像します。満州人は日本人の置いていった子供だから、きっといい子に違いないと思って、育ててくれたのだそうです。

文明がない所に住む人は素朴で純朴なので、物事を悪意に解釈しない。中途半端に文明がある所を統治するのは、後々禍根を残す事になるという教訓を半島から得たけれど、その代償がかなり大きいですね。

明治維新で尊王攘夷して討幕運動の中心だった藩が薩長土肥なので、半島に思い入れがあった模様。官営八幡製鐵所も岩手県釜石と福岡県八幡とでどちらに建設するか、最後まで争ったのだそうです。ここでも運命の分かれ道があったのですね。

明治政府の要人のほとんどが薩長土肥出身者だったので、半島に近い方にということで、福岡県八幡村に官営製鐵所を建てました。第二次大戦終戦間際の広島と長崎の原爆投下も、本当は八幡製鐵所に落とす予定だったのが、2回ともちょうど上空に雲がかかっていて予定が変更されて広島と長崎に投下されてしまいました。

福島の会津藩は幕末に幕府側について、討幕側に負けてしまいました。幕府側についた東北地方から北海道にかけての地域は、半島にかけたような投資をして貰えませんでした。第二次大戦後の半島の手のひら返しと在日の素行の悪さを思うと、明治政府の要人に対して怒りがこみ上げてきます。

豆知識ですが、半島は「県」ではなく、「道」というでしょう?北海道と同じく、新しく開発した地域だったので、「道」=地方という呼び方にしたそうです。

当時の日本人は戦争に負けると思ってなかったし、負けた後の事を何も想定していなかったので、半島を自国と同等に扱ったツケが戦後ドッときてしまいました。半島に投資するというドブに捨てるような無駄な事をするぐらいなら、同じ日本国にお金をかけて欲しかったですよ。

そうしたら、東北で大凶作により飢饉が起こった時、若い娘さんが満州や半島に身売りに行く事もなかっただろうし、戦後しばらく続いた3ちゃん農業と言われるような出稼ぎもなかっただろうしねえ。

たらればを言ってはいけないけれど、明治政府の要人の地域差別に対して腹立たしく思う、北海道は厚真町で起きた震度7地震に対しての感想でした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こぱんだ様、こんばんは。
札幌住まいのdoroshi-でございます。
普段、札幌の人たちは札幌は大きな地震や災害がなくていいよねー。なんてのんきに言っております。(私などは冬の吹雪や大雪自体が災害のように毎年感じていますが)
それがとうとう・・・。といいますか、実際揺れたとき、6日の午前3時ごろでしたが、なかなか寝付けず、起きていました。
「けっこう大きいな、少し長いな、被災生活になったらやだな」とは思ったものの、割とはやくおさまり、すぐに眠りに落ちました。
その日のお昼前、職場の上司の電話で、停電でバスと地下鉄が動かないので仕事にならないから休みということで、停電を知りました。(私はお昼から夜遅くまで仕事しています)
うちの周りは停電だけで済みました。水とガスが使えたのは有難かったです。
7日の午後7時50分に電気が復旧しました。うちは田舎なので、これでも遅いほうでした。
正直、あの程度の揺れで、こんな大規模な停電になってしまうのかと驚きました。
普段、北海道の人がいかに油断しているか・・・。ということですね。
この地震が冬に起きていたらとんでもないことになっていたと思います。想像するだけで恐ろしいです。灯油ストーブも電気で動いていますからね。凍死者が何人出ていたか・・・。
内地に住んでいたことがある職場の同僚が驚いていました。内地ではあのくらいの揺れではこんな停電にはならないと。
停電で一番困ったのが、携帯の充電でした。コンセントを使わないタイプの充電器はしばらく買えないでしょうね。
そういえば今、百田尚樹さんの『大放言』を読んでいる途中なのですが、こちらの記事の最後の方と全く同じお話の章を読んだばかりです。
なぜ日本は半島にそこまで奉仕してやったのか?疑問でしょうがないです。
百田さんのほかの著書を読んだらわかりますかね?日本は半島に謝れというタイトルの本がありましたよね。読んでみようかな・・・。
なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、今回の地震で、防災グッズをちゃんとそろえてみようと思いました。しばらく品薄で、しっかりそろうまで時間がかかるでしょうが・・・。

2018/09/17(月) 01:00 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

こんにちは~||*´ェ`)ノ コ..コンニチワァァ.... doroshi-様、大変な時にコメント下さって、本当にありがとうございます!!゚.+:。゚.(。・ω・)ノ゙ +:。ぁりヵゞ㌧:;;:☆

> 札幌住まいのdoroshi-でございます。

doroshi-様は札幌にお住まいだったのですね。札幌市内で道路が波状に歪んだ写真を見ましたよ。液状化現象がすごくて、とてもびっくりしました。いやーdoroshi-様、よくご無事で本当に良かったです!!ε-(´∀`*)ホッ ヨカッタ-

> 普段、札幌の人たちは札幌は大きな地震や災害がなくていいよねー。なんてのんきに言っております。(私などは冬の吹雪や大雪自体が災害のように毎年感じていますが)

北海道のイメージとしては寒冷地なので、地盤が固くてしっかりしているように思っていたのですが、今回の地震で意外に地盤がもろかったのが分かりましたね。

そうですよねー毎年の冬の日常生活が大変ですよね。吹雪や雪には外出も一苦労ですし、燃料代がかかりますし、雪かきも重労働でしょう。燃料手当が出ると聞きましたが、それぐらい冬の厳しさは本州とは比べ物にならないでしょうね。

> それがとうとう・・・。といいますか、実際揺れたとき、6日の午前3時ごろでしたが、なかなか寝付けず、起きていました。

眠れない時は微震でも気付きますよね。福岡でも熊本地震後の2年間、震度1~3までの地震がよく起きています。

> 「けっこう大きいな、少し長いな、被災生活になったらやだな」とは思ったものの、割とはやくおさまり、すぐに眠りに落ちました。

震度7の揺れの時はすぐに収まったんですね。それは良かったです。2005年の玄界灘の西方沖地震では一度の揺れで済んだのですが、2016年の熊本地震の時は大きな揺れ(本震)が起きてから、数日余震が続いたんですよ。

> その日のお昼前、職場の上司の電話で、停電でバスと地下鉄が動かないので仕事にならないから休みということで、停電を知りました。(私はお昼から夜遅くまで仕事しています)

停電でバスも動かないとは!行先を表示した電光パネルはガソリンで発電しているのではなかったのですね。地下鉄は改札から動かないですものねえ。交通が麻痺してしまったら、街が全体が動かなくなりますね。

> うちの周りは停電だけで済みました。水とガスが使えたのは有難かったです。

それは運が良かったですね!!∑d(゚∀゚d)good! 厚真町は今日(9/17)やっと水道が使えるようになったみたいで、電気・ガス・水が使えないのでは、避難所で生活するしかないでしょう。

> 7日の午後7時50分に電気が復旧しました。うちは田舎なので、これでも遅いほうでした。

翌日の夜には電気が復旧したのですね?それは本当に良かったですねえ!!(人・ω・*).+゚*。:゚ョヵッタァ☆ オール電化だと停電になればおしまいだし、やっぱりリスク分散として電気とガス併用した方がいいんですね。

> 正直、あの程度の揺れで、こんな大規模な停電になってしまうのかと驚きました。

福岡では震度6以上の地震で停電にはなりませんでしたね。佐賀県の玄海原発は難なく稼働していますね。火力発電は二酸化炭素も出るし、地震の揺れに弱いのですね。早く泊原発を再稼働したらいいのにねえ。

> 普段、北海道の人がいかに油断しているか・・・。ということですね。

これは国が悪いですよ。東日本大震災の時、福島第一原発で事故がありましたが、女川原発はびくともしなかったでしょう?私は東日本大震災の時、原発の専門家がテレビでうんちく説明をしていたけれど、リケジョじゃないのでちっとも分かりませんでした。

一般的に加圧水型の方が安全と云われていますが、沸騰水型でも女川のように事故が起きてないんですよね。泊原発は加圧水型なのに、なぜ稼働しないんでしょうね。しかも、運転を開始したのが1989年と新しいのに、使わないのはもったいないと思いますね。

きっと北海道は炭鉱が有名だったので、石炭火力でいいじゃないかと国は考えていのでしょうね。でも、あんな極寒の地で石炭だけに頼るのはかなり無理がありますよね。一刻も早く泊原発を再稼働しないと、道民の皆様が困る事になります。

> この地震が冬に起きていたらとんでもないことになっていたと思います。想像するだけで恐ろしいです。灯油ストーブも電気で動いていますからね。凍死者が何人出ていたか・・・。

そうなんですよー私はこのニュースを知った時、もし1ヵ月早く起こっていたらと思いました。暑いけれど、野宿しても死なない真夏に起きていたら良かったのにと。真冬だったら、ものすごい惨状だったでしょう。確かに、今のストーブは昔の灯油のみのストーブじゃないですものねえ。とにかく、一刻も早くインフラを復旧しないと、もう冬の足音が聞こえてきます。

> 内地に住んでいたことがある職場の同僚が驚いていました。内地ではあのくらいの揺れではこんな停電にはならないと。

その同僚の方のおっしゃる事はその通りかもしれませんね。上でも書きましたが、こちらの玄海原発は別に支障なく動いていて、地震はもちろん台風でも停電がないので、本当に助かってます。

> 停電で一番困ったのが、携帯の充電でした。コンセントを使わないタイプの充電器はしばらく買えないでしょうね。

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」で言ってました。充電池の予備を用意した方がいいと。あと、手動の懐中電灯や自転車の電灯のような充電器が便利だと言ってましたよ。災害に備えて充電池と手動充電器は準備しておいた方がいいというのを知りました。

> そういえば今、百田尚樹さんの『大放言』を読んでいる途中なのですが、こちらの記事の最後の方と全く同じお話の章を読んだばかりです。

大放言』面白いでしょ?普段百田さんが「虎ノ門ニュース」等で言いたい放題言ってる事を文字起こししたようなものですね。

実は今頃、ホントに遅いんですが、『永遠の0』を読んでいる最中で、ほとんど『戦争と平和』と故渡部昇一氏との対談の『ゼロ戦と日本刀』に書いてある事を昔特攻隊員だった老人に語らせているだけなんだというのが分かりました。

百田さんの小説は『カエルの楽園』と『永遠の0』しか読んだ事がないのですが、どうも登場人物が話している箇所を読むと、私の脳内では百田さんがしゃべっているんですよ(笑)百田さんは50過ぎて小説家になった天才なので、62歳なのに落ち着きがない子供のままおっさんになった感じの方で、それが小説の中に出没してしまいます ・゚・(*ノ∀≦)ノ彡アハハハ★

> なぜ日本は半島にそこまで奉仕してやったのか?疑問でしょうがないです。

日露戦争の時に対馬海峡までロシア艦隊が出没していて、対馬が共産主義の防波堤の位置にあるよりも、朝鮮半島と日露戦争の賠償金の代わりに貰った満州までを38線にした方が日本本土が安全だと思ったのでしょう。

戦争に負けた時の事を大本営がきちんと考えていたら、外地を手放す事になるのだから、内地を重点的に投資しないといけないと思うはずなのですが。満州の石油を掘り当てようと色々手を尽くすんですけど、結局日本は石油を発見できなくて、皮肉な事に戦後中国が見付けてるんですよ。

石橋湛山とか外地を手放して、アメリカとの経済関係を悪くしない方がいいと言ってる人もいたんですが、軍人が頭が固いというか、大陸に出て行こうとしちゃったようですね。

> 百田さんのほかの著書を読んだらわかりますかね?日本は半島に謝れというタイトルの本がありましたよね。読んでみようかな・・・。

ああ、あれね、『今こそ、韓国に謝ろう』はですね、昔エキサイトにあったくりっく劇場の電子紙芝居の『日本が朝鮮半島にした恐ろしい事?』という動画をご覧になれば、買ってまで読む必要はありません。図書館で借りる程度で良いと思います。

給料の支払いがある奴隷?!  2017-06-30 20:45
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-1064.html

ウリ達はまだイルボン人ニダ!  2016-03-28 00:00
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-665.html

タダで済ませたかったら、↑ こちらをご覧になれば、百田さんのおっしゃってる事はだいたい分かるかと思います。

> なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、今回の地震で、防災グッズをちゃんとそろえてみようと思いました。しばらく品薄で、しっかりそろうまで時間がかかるでしょうが・・・。

今アマゾンで防災グッズを見てみたら、発送元が中華人民共和国なんですね。いざ、災害が起きてみたら、作動しなかったというオチになりそうです。ちゃんとした物を買わないといけませんね。

doroshi-様、今回の地震で色々お疲れになった事でしょう。ゆっくりお休みできるように早く落ち着くといいですね☆壁|*´台`)ノ゙サヨナラ…
2018/09/17(月) 17:59 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
doroshi-様

こんばんは(´・ω・`)ノ ワンバンコ★ 追記です。

泊原発の再稼働や火力発電所の方が地震に弱い事等を調べました。

そして、戦前の日本は外地に多額の投資を行い、内地にはあまり投資しなかった事を調べていました。

Yahoo!知恵袋なので正確なものではないかもしれませんが、興味深いものを見付けましたので、貼り貼りしておきます。

Yahoo!知恵袋
戦前の日本は台湾や朝鮮や満州に多額の投資を行い、ブラジルや満州に多数の移民を送り込んでいます。
2017/1/9 20:46:07
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13169012413

はじめっから余剰労働力を北海道の開発に振り向けて、そのための費用は軍事予算の縮小で賄うということをやっていれば、この国の基幹はもっと安定的に発展することが出来ていたことでしょう。
財閥と藩閥政府・軍事官僚の利益追求の影で、国民が多大な迷惑をこうむったということです。


よろしかったらご参考までにどうぞ♪
2018/09/17(月) 19:40 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こぱんだ様、こんばんは。
わざわざ追記ありがとうございます!
素人考えですが、昔から、シロタのような人がいたんですね。
フィギュアスケートの世界と通じるところがあるように思えます。
他国に投資したところで所詮ほかの国ですからねえ。みんながみんな日本人のような国民性ではないですし、特に朝鮮人は理解不能な思考回路をしていますからね。完全に目算を誤ったということでしょうか。
地震に関しては、うちの周りはかなり平和でした。
6日のお昼過ぎ、携帯の充電器を求めて買い物に出てみましたが、人はあまり歩いていなかったし、車もそれほど走っていませんでした。食べ物もコンビニ等でお菓子ばかりでしたが、手に入りました。
信号機に明かり?が全くつかなくなっていて、それでバスが運行できなくなっていたんですね。
街はお店がほとんど閉まってしまって、知り合いが食料を求めて車で街の国道に出てみようとしたら、信号が機能していないので全く車が途切れず、いつまでたっても合流できないのにしびれを切らしてゆっくり合流を試みたところ横から激突された車を目撃したそうです。
激突された車を運転していたのはおじいちゃんだったらしいのですが、運転席側にもろにぶつかっていたらしく、「あのおじいちゃん絶対死んだと思う」と言っていました。知り合いはそこで家に引き返したそうです。一日半、水だけで過ごしたそうです。
私の生活は完全に元通りです。こぱんだ様、ご心配ありがとうございます!
『今こそ、韓国に謝ろう』詳しい情報ありがとうございます!
百田さんの本は、もうずいぶん前ですが、「モンスター」を読んだことがあります。なかなかしんどい内容で、ラストも後味が悪く、そこから百田さんの著書から遠ざかっていましたが『大放言』はおっしゃる通り面白いです。
もうすぐ金曜ロードショーで映画『海賊と呼ばれた男』が放送されるようですね。主演の岡田准一は『永遠の0』でも主演をしていましたが、百田さんのお気に入りなのかしら?
ちょっと興味があるので見てみようと思います。
百田さんは『大放言』で図書館に苦言を呈していましたが、新刊じゃないからまあ、借りて読んでもいいかな(笑)?(あ、『モンスター』は新刊で買いました。)
2018/09/19(水) 02:03 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

こんばんはー(o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア 

こちらは9月に入り、急激に涼しくなって毛布が要ると思ったら、またじめじめとした夏のような天気に逆戻りしました。そして、今雨降りです。でも、あまり気温は下がってません。ほぼ半年半袖でOKな気候になりつつあります。このままいくと温暖化により、日本は北海道以外、亜熱帯の気候帯になりそうです。

> わざわざ追記ありがとうございます!

いえいえ、こちらこそ、大変な時にまたまたお返事どうもありがとうございます!!(人´Д`)<イラッシャイ.+゚*。:゚+
doroshi-様、だいぶ落ち着きましたでしょうか?

Yahoo!のトップニュースで、ススキノにネオンが戻って、『ニッカウヰスキー』の看板に明かりが灯っていました。ようやく街に活気が戻って来ていて、良かったですねえ。もっとスピードを上げて、冬到来の前に、電力の問題を解決して欲しいですね。

> 素人考えですが、昔から、シロタのような人がいたんですね。

doroshi-様のその例え方、当たってますね。おっしゃる通り、シロータみたいな人が戦前からいたんですね。ちょうど『永遠の0』を読み終わったばかりなのですが、百田尚樹さんが『ゼロ戦と日本刀』と『戦争と平和』3冊に共通して、特に海軍、軍部のお偉いさんは現場の実情を分かっておらず、無茶ぶりをして、若者を大量に死なせてしまいました。

今でも、軍隊形式のブラック企業が若者を死なせていますよね。シロータ女史のような日本人は、テョン国に「漢江の奇跡」と呼ばれた高度経済成長をもたらしましたよね。日本の若者には仕事を教えず、あかん国には贖罪意識からか、懇切丁寧に仕事を教えて、パクリを横行させてますよね。日本企業が悪いんです。因果応報です。テョン国には関わったらいけないんです。

日本がニダ国から作ってやったインフラ代金を支払って貰うならいざ知らず、なぜ日本がひたすら謝り続けるばかりなんでしょうね。李登輝さんは「日本は海外にお金を配り過ぎる、もっと日本のためにお金を使いなさい」と言ってくれてるんですね。李登輝さんは客家(ルーツは中国の北方)系の人なのに台湾原住民の血が強いのか、祖国は日本だと思ってくれていて、この人が日本の政治家だったらなあと思います。

> フィギュアスケートの世界と通じるところがあるように思えます。

おっしゃる通りです。ヨン棒がジュニアの頃から、シロータ女史達はニダ国のスケート協会に様々な資料を無償提供していたと聞きます。居酒屋はハニトラにかかってるかもしれませんね。太田由希奈はんの衣装をヨン棒がパクってるというし、他の日本人選手もいけにえになってますね。

> 他国に投資したところで所詮ほかの国ですからねえ。みんながみんな日本人のような国民性ではないですし、特に朝鮮人は理解不能な思考回路をしていますからね。完全に目算を誤ったということでしょうか。

文明のある所を統治するのは難しいですね。半島も沖縄も文明があったし、中華思想(華夷秩序)もあるしで、日本国民なんだけど、愛憎の念が入り混じった感情があるので、土人のような純朴さ素直さがなくて、扱いが大変なんですよね。

たらればですけど、日本が戦争に勝たないまでも、講和に持ち込んでいたら、テョン国は上手く日本に溶け込んで日本人になっていたんじゃないかと呉善花さんがおっしゃっていました。

勝又壽良の経済時評
韓国、「出生率急減」来世紀に地球上から消える国「第一候補」
2018-09-19 05:00:00
https://ameblo.jp/katsumatahisayoshi/entry-12405685498.html

韓国には譲り合いの精神が不足している。極限まで自己の利益を主張して譲らない。妥協を知らない民族なのだ。

共倒れが起こるのは、相手を敵か味方に峻別するからだ。


競争して敵か味方かしか考えられない社会には暮らしたくないですね。これまたYahoo!のトップニュースで見たのですが、ススキノのソープが500円でお風呂を提供していましたね。困った時はお互い様という考えが日本人にはあるけど、ニダ国には存在しませんね。

阪神淡路大震災では神戸で山口組が炊き出ししていましたね。敗戦後の動乱期にニダーさんが大暴れした際も、警察が機能していない中、任侠の人達が立ち上がってくれました。日本は災害大国だから、お互い助け合うという精神がDNAに組み込まれているのでしょうね。

> 地震に関しては、うちの周りはかなり平和でした。

ああ、それは良かった!!ヽ(*´∀`)ノ バンジャーイ♪ 波打つ道路を見て、びっくりしましたが、本当に大丈夫でしたか?

> 6日のお昼過ぎ、携帯の充電器を求めて買い物に出てみましたが、人はあまり歩いていなかったし、車もそれほど走っていませんでした。食べ物もコンビニ等でお菓子ばかりでしたが、手に入りました。

とりあえず、食べ物が売っていて良かった~!東日本大震災で最後まで売れ残っていた「辛ラーメン」は今でもダイソーには売ってますっけね。熊本地震の時、1週間近くは福岡のコンビニでも、優先的に熊本に送るために、お弁当おにぎり類がガランガランでした。

結局、doroshi-様は携帯の充電器は手に入りましたか?人が歩いていなかったし、車もそんなに走っていなかったということは、皆さん屋内にいらっしゃったんですかね。

> 信号機に明かり?が全くつかなくなっていて、それでバスが運行できなくなっていたんですね。

ああ、なるほどーそうだったんですね。信号機が止まれば、バスは止まりますね。じゃあ、今後の災害対策として、信号機の発電方法を別の物でするように、代替手段を国交省には出して貰わないと困りますね。

> 街はお店がほとんど閉まってしまって、知り合いが食料を求めて車で街の国道に出てみようとしたら、信号が機能していないので全く車が途切れず、いつまでたっても合流できないのにしびれを切らしてゆっくり合流を試みたところ横から激突された車を目撃したそうです。

うわぁーそんな事が起こるんですね~(lll-艸-)ァリャリャ... 電力供給が止まると、全てが麻痺してしまうんですね。信号ぐらい蓄電器でしばらくは信号が動くようにしなきゃ、車で被災地域から脱出しようにも難しくなりますね。

> 激突された車を運転していたのはおじいちゃんだったらしいのですが、運転席側にもろにぶつかっていたらしく、「あのおじいちゃん絶対死んだと思う」と言っていました。知り合いはそこで家に引き返したそうです。一日半、水だけで過ごしたそうです。

激突されたおじいさんは亡くなるぐらいのいきおいでぶつかられちゃったんですね。。。Σ(┘□゚└) 地震で亡くなったのではなく、二次災害で亡くなられたなんて、お気の毒過ぎますねえ。「活断層がない事を証明しない限り、原発を再稼働させない」と言った人、どう責任取ってくれるんですかね (メ゚皿゚)フンガー

> 私の生活は完全に元通りです。こぱんだ様、ご心配ありがとうございます!

それは良かったですよーーーdoroshi-様がご無事で、とっても嬉しいです!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

> 『今こそ、韓国に謝ろう』詳しい情報ありがとうございます!

私の拙い文章なのであれですがタダなので、ご活用下さいまし。動画をご覧になれば、百田さんの本の方がつまらなく感じてしまいます。というか、百田さんはあの動画をパクったでしょ?と思ってしまいます。とうとうネタ切れかしら。

> 百田さんの本は、もうずいぶん前ですが、「モンスター」を読んだことがあります。なかなかしんどい内容で、ラストも後味が悪く、そこから百田さんの著書から遠ざかっていましたが『大放言』はおっしゃる通り面白いです。

モンスター』というタイトルを見た時、シャーリーズ・セロンがアカデミー主演女優賞に輝いた作品の方を思い出しました。で、百田さんのものは高岡早紀主演で映画化されていたんですね。

映画『モンスター』予告編
https://youtu.be/v_x27kp1bHU

↑ これも成形前の外観が鈴木紗理奈主演のドラマ『OLビジュアル系』を思い出させました。『OLビジュアル系』の方は整形をせず、メイク技術で乗り越えるコメディでしたが。

> もうすぐ金曜ロードショーで映画『海賊と呼ばれた男』が放送されるようですね。主演の岡田准一は『永遠の0』でも主演をしていましたが、百田さんのお気に入りなのかしら?

岡田君はギリシア彫刻のような美しい顔立ちなのはいいのですが、何分背が低いので、『永遠の0』の宮部久蔵役にはリンゴ箱2つ欲しい所です。早川雪洲にちなんで「雪洲する」必要がありますね。宮崎あおいとも蚤の夫婦じゃないのかと疑う所です。

> ちょっと興味があるので見てみようと思います。

永遠の0』の映画を観ておらず、アマゾンビデオで観たくても、取り扱っていないんですよ。向井理のドラマ版はあるようですが、あの人の薄い顔と岡田君を比べると観る気が失せますね。それに、原作を読んで、映画版のキャストはどんなのかなとウィキペディアを見たら、登場人物が省かれているみたいなんです。原作のイメージを崩したくないので、映画は観なくてもいいです。テレビもワンセグないので、永遠に観ない(笑)

> 百田さんは『大放言』で図書館に苦言を呈していましたが、新刊じゃないからまあ、借りて読んでもいいかな(笑)?(あ、『モンスター』は新刊で買いました。)

図書館批判って、サヨクの本は学術書でも置いてくれるという話でしょ?『チャンネル錯乱』の水島社長が上野千鶴子の事を、“図書館ベストセラー作家”と言ってましたね。図書館は新刊を置くのを控えるとか、佐賀県武雄市のようにツタヤと提携するなど、色々と物議を醸していますね。

だいぶ前の事になりますが、そのうちCDレンタルのような事になるかもしれませんね。図書館に新刊を置くと、本が売れなくて困るのに、さらに町の本屋が潰れていくから~とね。そのうち、電子書籍の定価が紙の本の常に半額で、オランダみたいに電子書籍も転売可能になる時代が来るかもしれませんね。
2018/09/20(木) 03:23 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
doroshi- 様

こんにちは、百田尚樹さんの『モンスター』にちなんでの追記です。

レディースコミックスなのですが、『美醜の大地』を思い出しました。

私は分冊版の第1巻だけ無料で読みました。その後の話はドロドロしているのと、巻数が多くてとてもじゃないけど借りる気がしませんでした。

https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/127152/

お昼のドラマばりにドロドロですね。高岡早紀主演の映画版の『モンスター』と同じように、整形をしていじめの復讐をするというお話です。

話は終戦間際の南樺太から始まり、道内に戻ってから復讐が始まります。

レディコミだけあって、絵がグロテスクです。これを読むと、話もですが絵が、精神衛生上あんまりよろしくないですね。

この話、絶対にあり得ないと思ったのが、あの当時、公立の学校でブサイクという理由でいじめられるという事はまずなかったと思うんですよ。

公立学校であれば皆貧乏だったし、青洟(あおばな)垂らしていたぐらい栄養状態が良くなかった時代に、こんないじめは存在しなかったでしょう。

竹林はるか遠く』の擁子さんが半島の満州国境近くの羅南から京都に引き上げて来た時に、私学の女学校で擁子さんは壮絶ないじめに遭います。

ご両親は青森の方なのに、教育熱心だったのか、死ぬ前にお母さんが私学の女学校の入学手続きをしてしまうんですね。

お父さんが満鉄の幹部で、オックスフォード卒ですもの。当時、小卒か行っても現在の中卒ばかりの時代にあって、超ハイソ過ぎます。

そもそも、京都の女学校に擁子さんを入れてしまったのは、青森の親戚宅が空襲で焼けてしまって、行方不明で頼る所がなかったのが原因なんですが。

百田さんの小説は『フォルタナの瞳』が映画化されて来年公開されるんですね。

映画『フォルトゥナの瞳』公式サイト
http://fortuna-movie.com/

神木隆之介君、子役の時はめっちゃ可愛かったのに、大人になると昔ほどじゃないですね。子役出身ってそんなものかもしれませんね。
2018/09/20(木) 14:27 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こぱんだ様、こんばんは。
シャーリーズ・セロンの『モンスター』も、後味悪かったですねえ。
アカデミー賞は美人女優はセロンやニコール・キッドマンのように美しくないように特殊メイクをしないと賞を取らせない、なんてうわさを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
これもまるっきりフィギュアスケートの世界ですね。
『美醜の大地』無料サンプルで少し読んでみました。
この作者、時代背景をじっくり調べたり、取材してこの作品を書いたわけではないんでしょうね。
あの時代にこんなにきれいに整形できる技術があったとは思えないですし。
高須クリニックの院長である高須先生の医者をしていたおばあさまが終戦直後、夫を亡くし、子供を抱え途方に暮れた貧乏で年増の女性たちに恐らく日本初の美容整形手術を独学でしていたそうです。
「鼻に蝋を入れたら溶けた」とか、「象牙を入れたら突き破った」とか信じられないことがあったようです。
それでも鼻が高ければ、軍人さんに買ってもらえて、生活が楽になったそうです。
作中で食べ物を思いっきり粗末にしていましたものね。
それに、たぶん当時の人たちはお弁当があの状態でも食べたのではないでしょうか。
戦後の東北で売られた女性たちの生涯を描いた漫画、『母なるもの~断崖~』という作品を読んだことがありますが、こちらはものすごくリアルです。(すみません、リンクの仕方がわかりません)少女たちが床にぶちまけられたうどんを手づかみで食べる描写がありました。疲れてるときは読まないほうがいいかも。つらくなるので。
『竹林はるか遠く』の擁子さんが入れられた女学校は寮だったのでしょうか?
青森と京都では方言もまるっきり違うでしょうし、いじめられに行くようなものですね。お嬢様たちは暇でしょうから。
ところでご紹介してもらった『フォルトゥナの瞳』ですが、あらすじを読んでみてものすごく読みたくなってしまいました!
今、なぜか切ないラブストーリーが読みたい気分だったんですよ(笑)。
百田さんは作品がガンガン映像化されて、小説家の夢のような存在でしょうね。すごいバイタリティーです。
子役出身できれいになったなと思うのは、安達裕実くらいでしょうか。
芦田愛菜ちゃんもフツーにそこら辺にいそうな子になりましたものね。将来、主役を張る女優にはなれないでしょうね。本人は医者になりたいとか言ってた気がしますが。
きゃー、またすごく長くなってしまいました・・・。すみません(滝汗)。
2018/09/21(金) 00:41 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

まだ大変な時期にお返事いただいて、本当にありがとうございます!!∑ァ-㌧d(ゝω・●)

> シャーリーズ・セロンの『モンスター』も、後味悪かったですねえ。

あの美女がなぜあそこまで変装する必要があるのかと思いましたよ。

> アカデミー賞は美人女優はセロンやニコール・キッドマンのように美しくないように特殊メイクをしないと賞を取らせない、なんてうわさを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

そういう噂がありましたねえ。つい最近亡くなった樹木希林は個性派女優と云われていましたよね。ブサイクだと演技派個性派と言うしかないのでしょうね。

美人で演技力もあるのは生まれ持った才能なのに、何でも平等、いや悪平等にしてしまう風潮がハリウッドにまで浸透したんですね。

メル・ギブソンというスコットランド系のオージーの俳優がアンチユダヤですよね。ハリウッドはユダヤ系の人が仕切っていて、気に入られないと依頼が来ないと云われていますよね。

最近、イスラエル人の女優がアメリカ人の役を演じてますよね。ナタリー・ポートマン、アロナ・タル(ドラマ『スーパーナチュラル』や『ヴェロニカ・マーズ』)に映画『ワンダー・ウーマン』ガル・ガドット等がいます。

現在の合衆国最高裁判事9人中、3名がユダヤ教徒です。アメリカはリベラルに支配されていて、映画界もその傾向にあるのでしょうね。

ユダヤ人はイスラエル建国まで国を持たない民族だったので、「じゃあ、国境をなくしてしまえ」となり、インターナショナル(共産主義)に発展し、国をなくせないなら、経済で世界をひとつにしよう(ワンワールド)とグローバル化を進め、性別も美醜も全部平等にしようと飛躍するんでしょうね。

> これもまるっきりフィギュアスケートの世界ですね。

考えてみたら、トリノ五輪でアラカーさんが戦っていたイーラとサーシャはユダヤ系ですね。塩湖で優勝したサラ・ヒューズもユダヤ人です。金持ちしかできないスポーツですから、ユダヤ系が多いんでしょうね。

> 『美醜の大地』無料サンプルで少し読んでみました。

グロいものをお見せしてしまって、すみませんでした (''◇'')ゞ

> この作者、時代背景をじっくり調べたり、取材してこの作品を書いたわけではないんでしょうね。

レディコミですからね。森園みるくというレディコミの女王の漫画家さんは、山口県徳山市(現周南市)出身なのに、長崎県島原を舞台にした話の中で、登場人物に「~だべ」と言わせていたんですね。はぁー?なんですよ。

あの手塚治虫でも、???と思うような点があったりしますし、アシスタントではなく、秘書や顧問をつけているマンガ家さんじゃないと、ろくな専門知識がなくって時代考証をしていませんよね。

> あの時代にこんなにきれいに整形できる技術があったとは思えないですし。

ぜっーたい無理ですよね。だから、昔の映画は主役以外の端役でも皆美形。きれいな人しか俳優になれなかったんですよね。生活に余裕がないので、選ばれた人しか映画に出られなかったんですね。

> 高須クリニックの院長である高須先生の医者をしていたおばあさまが終戦直後、夫を亡くし、子供を抱え途方に暮れた貧乏で年増の女性たちに恐らく日本初の美容整形手術を独学でしていたそうです。

高須克弥って一族郎党医者・歯医者で、すごいですね。お祖母さんからして、当時、女医って、超エリートでしょう。昔は医者が威張っていて、看護婦ではなく(というか親が許さない)、なーんにも知らないお嬢様と結婚させられていました。

> 「鼻に蝋を入れたら溶けた」とか、「象牙を入れたら突き破った」とか信じられないことがあったようです。

宍戸錠は何もしなくて格好良かったのに、迫力をつけるために頬にシリコン入れて、加齢と共に垂れ下がって、ブルドッグみたいになりましたよね。あれは、屋台のおでん屋のおやじに入れて貰ったそうです。無資格者!

当時豊胸手術をした人が年を取っても胸だけ張ってて、身体の他の箇所がたれたれなので、どうしたらいいのか?と悩み相談していたケースがあったそうです。

> それでも鼻が高ければ、軍人さんに買ってもらえて、生活が楽になったそうです。

でも、その後、鼻が折れたー!場合には、どうなったのでしょうね (-_-;ウーン

> 作中で食べ物を思いっきり粗末にしていましたものね。

アカヒ新聞なので眉唾ものでしょうが、むかーし私が高校生の頃、家でアカヒ新聞を購読していました。読書欄の「声」で、戦時中、靴がないと。イカのするめが親戚から送られて来たので、それで靴を作ってお父さんが履いて出掛けたが、雨でドロドロになったので、よーく洗って煮て食べたとありました。それでも、汚いと思いますが・・・当時だからあり得るかもしれません。

あとは、ジャーマンシェパードは軍用犬として供出させられ、和犬&雑種を飼っていた人は供出させられて、毛皮や犬肉の缶詰にされた話を聞きました。毛皮はありですが、肉として食べたかどうかはニダーさんじゃないので、嘘かもしれません。まずい物はそもそも調味料が不足しているのに、どうやってもまずいですからねえ。

> それに、たぶん当時の人たちはお弁当があの状態でも食べたのではないでしょうか。

どっかの国だとミミズを食べると聞きますね。ミミズは見た目に反して、土を耕してくれる益虫なんですけどね。日本人でもゲテモノやハンティング好きな人はミミズを食べていますね。

> 戦後の東北で売られた女性たちの生涯を描いた漫画、『母なるもの~断崖~』という作品を読んだことがありますが、こちらはものすごくリアルです。(すみません、リンクの仕方がわかりません)少女たちが床にぶちまけられたうどんを手づかみで食べる描写がありました。疲れてるときは読まないほうがいいかも。つらくなるので。

このマンガ知ってます!ネット広告でよく見掛けました。第1巻だけ無料だったので読みましたが、グロいので読み飛ばしした記憶があります。

doroshi-様から教えていただいて、ググってみたらアマゾンのレビューやネタバレサイトを読んでみました。そしたら、どうやら『はだしのゲン』並の左巻きマンガだと分かりました。

戦前は売春禁止法がなかったので、赤線なんて日本各地到る所にあったんですけどねえ。戦前は女性の仕事がなかったし、階級社会だったので、学がない人はそっち系の仕事に就くのはそんなに悪いイメージじゃなかったんだと思うんです。福祉がなかったので、生きる為に何でもやらなきゃいけない時代ですから。今だって風営法上は風呂として営業して、裏では本番までやってる訳だし。

> 『竹林はるか遠く』の擁子さんが入れられた女学校は寮だったのでしょうか?

お母さんとお姉さんと擁子さんの三人で帰国して、お母さんが青森の親戚の家を探して戻って来てすぐに京都駅で亡くなります。途方に暮れていると、近くで息子の帰りを待っていた履物屋の奥さんから、うちの物置を貸してあげるよと言って貰います。そこでお姉さんと擁子さんと二人で暮らします。

> 青森と京都では方言もまるっきり違うでしょうし、いじめられに行くようなものですね。お嬢様たちは暇でしょうから。

擁子さんの一家は半島で暮らしていたので、案外、日本人同士は標準語で会話していたのかもしれませんね。確か擁子さんのお母さんが京都の女学校を出たので、それで擁子さんを入学させてしまうんですね。

でも、お母さんが亡くなってしまうし、お父さんは満鉄の幹部だったので、シベリアに5年も抑留されてしまうんですよ。半島ではぐれたお兄さんとは、終戦後1年以上してお姉さんと擁子さんが履物工場の倉庫で暮らしている時に戻って来ます。

お姉さんと擁子さんは満州国境近くの羅南から京城(ソウル)まで逃げて来る時、襲われないように髪の毛を短く切っているので、それが伸びるまで「ドブネズミ」と言われていじめられるんです。

擁子さんはお母さんが亡くなったから、お金を使えないので、女学校の制服を買えずに、半島から逃げて来た時のままの服で過ごすんですよ。公立の新制中学校に行っておけば、こんな苦労もしなかったのにねえ。

お姉さんは男装してお母さんを守るシーンが描かれていますが、『竹林はるか遠く』の続刊を原書で読んで、合点がいきました。お姉さんは身長が180cmぐらいあるんです。スーパーモデル並ですよね。洋裁が得意なので、擁子さんが三沢基地でアメリカ人と知り合って結婚した後、お姉さんもアメリカに渡ってブティックを開きアメリカ人と結婚して、今存命か分かりませんが、永住しているようです。

> ところでご紹介してもらった『フォルトゥナの瞳』ですが、あらすじを読んでみてものすごく読みたくなってしまいました!

死ぬ人が透明に見えてしまう超能力ものですよね。自分が人助けをすると、自分の命が縮んでしまうというお話みたいですね。小説を読まずに、映画だけ観ようかな。アマゾンビデオになってからでいいわ♪

> 今、なぜか切ないラブストーリーが読みたい気分だったんですよ(笑)。

ドロドロやグロテスクものより、切ないラブストーリーの方が断然いいですよね。

> 百田さんは作品がガンガン映像化されて、小説家の夢のような存在でしょうね。すごいバイタリティーです。

探偵ナイトスクープ』のチーフライターを務めていた人が、小説家になるとは・・・しかも、デビューが50歳超えとはすごいですね。その辺の自慢(?)が『大放言』に書かれていますよね。

百田さんは大ベストセラー作家で、『永遠の0』の累計売上は400万部突破したのに、杉良太郎の寄付について『大放言』で書くのに、ご自身はどこかに寄付したという話は聞きませんね。DHCテレビの『虎ノ門ニュース』ではケチケチ生活自慢(?)と大学中退で一度もサラリーマンになった事がないのに若者叩きをしますよ。

> 子役出身できれいになったなと思うのは、安達裕実くらいでしょうか。

安達祐実はいつまでも可愛いですよね。後藤久美子と宮沢りえも子供の時、モデルをしていたんですっけ?あと、浜崎あゆみも子供服のモデルをしていたと聞きます。

> 芦田愛菜ちゃんもフツーにそこら辺にいそうな子になりましたものね。将来、主役を張る女優にはなれないでしょうね。本人は医者になりたいとか言ってた気がしますが。

芦田愛菜ちゃんは可愛いけど、14歳にしたら普通かなってとこですね。早めに芸能界から足を洗って、医者になった方がいいですよ。むかーしですが、間下このみっていましたね。あっ、井上真央は子役から売れてますね。井上真央は草加せんべいのごり押しもあるかと思いますが。古いところでは、風間杜夫に勘九郎坊やで知られる故中村勘三郎ですかね。あと、坂上忍も美しく年を重ねてはいないけれど、子役から長く続いていますね。

> きゃー、またすごく長くなってしまいました・・・。すみません(滝汗)。

いえいえ、こちらこそ、大変な時にお返事いただいて、私の方が超長文で大変失礼しております m(_ _)m
2018/09/21(金) 15:50 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
doroshi- 様

子役について、追記です。ちょうどタイムリーなものを見付けたので、貼り貼りしておきます。

ガールズちゃんねる
「子役は劣化する」を覆す芦田愛菜、驚異的な“地続き感”で飛躍
2018/09/20(木) 07:42
https://girlschannel.net/topics/1801014/

↑ doroshi-様がおっしゃっているように、芦田愛菜ちゃんは「可愛いけど特別綺麗な顔をしてるわけではないから、主演女優には向かなそう。」という書き込みがありますね。

芦田愛菜ちゃんの事が顔の丸いともさかりえに見えてきました。篠原ともえにも見えます。

ガルちゃんを見ていたら、本田望結ちゃんより紗良ちゃんの方が可愛い!と思うのは私だけでしょうか?それに望結ちゃんより真凜の方が可愛く思います。

志田未来と山本耕史が子役だった事を思い出しました。あと、消えたけど、まなかな(三倉茉奈と佳奈)。未だにどちらか区別が付きません。

そういえば、子役と違うかもしれませんが、真央さんも小さい頃から見続けているので、私達一般人からすると子役みたいな存在ですね。

真央さんは美しく成長したケースなので、すごいなあと思います。普通、どこかで脱落するんだけど、どんどんきれいになっていくので、本当にすごい人です。
2018/09/21(金) 17:23 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こんばんは、こぱんだ様。
本田紗良ちゃんはハーフっぽい顔立ちで可愛いですねよね。うまく育てば、人気でが出るかも。
本田家の娘さんたちはみんな違うタイプの顔立ちで、遺伝子の不思議を感じます。
ご両親の顔も見た記憶がありますが、どちらも特に美形というわけではなかったんですがね。
真凜は12歳ごろの顔と今とではだいぶ違いますね。メイクがうまいのかしら?
とりあえず、練習をあまりしないくせに、結果がうまくいかないとすぐに泣くところを直してほしいです。泣けばドラマチックになると思ってない?なんて、意地悪な見方をしてしまいます。
望結ちゃんは、フィギュア一本に絞れば、いいところまで行ったと思うんですがね・・・。根性ありますし。ジャンプが弱すぎますね。他はうまいのですが。
子役出身に、勝地涼(AKBの前田敦子と結婚した人)と浅利陽介(コードブルー、義母と娘のブルースに出てた人)がいたことを思い出しました。どちらも演技派で、名バイプレーヤーです。
ジュニアのころの真央さんは天使のようにかわいかったですね。今は女神になりました。
ストナの最新ポスターが美しいうえにかっこよくて、最高です。
2018/09/24(月) 00:09 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

おおおーこんばんは~(o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア お返事ありがとうございます!!(。TωT)ノ☆・゚:*:アリガトデスー!!

> 本田紗良ちゃんはハーフっぽい顔立ちで可愛いですねよね。うまく育てば、人気でが出るかも。

望結ちゃんの方が子役で人気になりましたけど、紗良ちゃんもハーフっぽい可愛さがありますよね。子役の法則に当てはまらず、このまま崩れずに成長して欲しいですね。

> 本田家の娘さんたちはみんな違うタイプの顔立ちで、遺伝子の不思議を感じます。

似てるんだけど、全然違うタイプの顔立ちですよね。唯一の男の子も全く似てませんよね。長女はスケートをしていないようですが、露出がないので・・・どんな顔しているんでしょうね。

> ご両親の顔も見た記憶がありますが、どちらも特に美形というわけではなかったんですがね。

お父さんは元スケーターで、現在お医者さんという噂ですが、子供5人中4人にスケートを習わせる事ができるのですから、さぞ高収入でしょう。きっとお父さんの実家がお金持ちなんでしょうね。

長女以外の露出のある子供の中で、望結ちゃんが一番お父さんに似ているように感じます。

https://newsmatomedia.com/honda-miyu

https://aikru.com/archives/2035

> 真凜は12歳ごろの顔と今とではだいぶ違いますね。メイクがうまいのかしら?

真凛ちゃん、のっぺりした顔をしていますよね。どちらかというとヒラメ系・・・。数年前は今より目が細かった印象ですね。子役姉という事で注目されて、さらに世界ジュニアで優勝しましたから、スポンサーがたくさんつきましたねえ。今年は代表選びが難航しそうですね。

> とりあえず、練習をあまりしないくせに、結果がうまくいかないとすぐに泣くところを直してほしいです。泣けばドラマチックになると思ってない?なんて、意地悪な見方をしてしまいます。

まだ豆腐メンタルなんでしょうね。感情が表に出やすいタイプなんですね。練習の虫じゃないんですか?真央さんはどのコーチも練習を止めさせるぐらいだったと聞きます。これからの日本女子は『エース』以外の人は、ミスが許されないですね。ロシアの代表選ぐらいハイレベルになっています。

> 望結ちゃんは、フィギュア一本に絞れば、いいところまで行ったと思うんですがね・・・。根性ありますし。ジャンプが弱すぎますね。他はうまいのですが。

子役だから表現力はあるんですね。でも、ジャンプが上手くないと、上に行くのは難しいですね。選手になる気がないのかもしれませんね。たぶん、スケ―トのできるタレントとして生きていくつもりでしょうかね。スケートを大学生までやるのは、経済面でも進学においてもいくら少子化で全入できる時代にあっても、生半可な気持ちでは難しいでしょう。しかし、知名度がありますから、落ち着く所に落ち着くでしょうけど。

> 子役出身に、勝地涼(AKBの前田敦子と結婚した人)と浅利陽介(コードブルー、義母と娘のブルースに出てた人)がいたことを思い出しました。どちらも演技派で、名バイプレーヤーです。

この前、前田敦子が妊娠したとYahoo!のトップニュースにあって、旦那さんの名前を見て、初めて知りました。どんな作品に出ているのか知りません。テレビがないので、昔の作品しか知らないんですよ。最近のお話を知らなくて、芸能人の話についていけません(''◇'')ゞ 時代遅れなんですぅー。

浅利陽介は画像を見てハーフかと思いました。つるっとした顔で、とてもきれいな顔をしていますね。時代劇が似合いそうです。

> ジュニアのころの真央さんは天使のようにかわいかったですね。今は女神になりました。

やっぱり、きれいな人は子供の頃から可愛いんですよね。真央さんは自然で徳と気品のある顔立ちがいいですよね。観音様や菩薩様のような美しさがありますよね。

> ストナの最新ポスターが美しいうえにかっこよくて、最高です。

私も最近、ディスカウントストアで2016年のストナの布製のポスターを見ました。写真撮影はできませんでしたが、4枚ぐらい日本全国を回る風邪を退治する真央さんのポスターが天井から吊られていましたよ。

佐藤製薬さんは今年も素敵なCMを作ってくれるでしょうね。どんな作品が届くか楽しみですね♪

そう言えば、doroshi-様、大丸札幌店で「美しき氷上の妖精 浅田真央展」が10月17日(水)~29日(月)まで開催されますよーーー!!doroshi-様、待った甲斐がありましたねえ。本当に良かったですね~!!≧(´▽`)≦

https://www.daimaru.co.jp/sapporo/event/
2018/09/25(火) 22:49 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こぱんだ様、こんばんはです~!
仕事が忙しくて、インターネットをほとんど見れていませんでした!
札幌で浅田真央展!
せっかく教えてくれていたのに全然気づいていませんでした~。
こぱんだ様、ありがとうございます!
大丸でやるのかー。普段めったに行かないです。
私の住んでいるところからは時間はかかりますが、バス一本で行けます。本数は少ないですけどね。
初日に行きたかったけど、仕事だ・・・。他の平日に休みを取って行ったほうがすいていて見やすいかしら?
とにかく、絶対行きます!
あ、お返事はお気になさらずに・・・(^-^)
2018/10/01(月) 23:39 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

こんばんは~(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

> 仕事が忙しくて、インターネットをほとんど見れていませんでした!

お忙しいのに、お返事いただいて、どうもありがとうございます!![。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛

> 札幌で浅田真央展!
> せっかく教えてくれていたのに全然気づいていませんでした~。

本当に良かったですよねー!待った甲斐がありましたよ。

> こぱんだ様、ありがとうございます!

いえいえ、私は毎日記事を更新しないので、私も毎日真央さん情報を書いて下さるブロガーさんの記事で知りました。

> 大丸でやるのかー。普段めったに行かないです。

そうなんですね。でも、札幌大丸さん、偉いですね。大丸・福岡天神店は浅田真央展を呼ばなかったので、札幌の大丸さんはお客さんの消費動向をよくリサーチされていらっしゃいますね。

> 私の住んでいるところからは時間はかかりますが、バス一本で行けます。本数は少ないですけどね。

おお、利便性の良い立地で、それは良かったです。ぜひ、行かれて下さいまし!

> 初日に行きたかったけど、仕事だ・・・。他の平日に休みを取って行ったほうがすいていて見やすいかしら?

きっと初日にサイン会でしょうね。私は日曜日の夕方にかけて、博多駅の阪急に参りましたが、さほど人は多くなかったですねえ。駅なので、お休みの日は通勤客がいないから、少なかったのかもしれません。

> とにかく、絶対行きます!

地方都市の開催は滅多にないチャンスですから、ぜひとも行かれて下さいね♪あと、ハンカチも必須です。DVDを放映している所では、皆さんソチ五輪のフリーを見て、泣いていらっしゃいました。

札幌で開催されることになったのは、北海道地震があったからでしょうね。真央さんが被災地に来て、励ましてくれるのでしょう (‘ヮ‘ ちノ
2018/10/02(火) 20:20 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back