高橋大輔さんが現役復帰

先週は台風が発生していないのに、もわっとした天気でした。そうしていたら、昨年のように大雨になりました。

テレ朝ニュース
福岡に記録的大雨 去年の豪雨被災地で再び警戒
配信日時:2018/06/29 10:30
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000130620.html

 梅雨前線の影響で西日本を中心に大雨になっています。気象庁は福岡県に記録的短時間大雨情報を発表しました。土砂崩れや床上浸水の被害も出ています。

 九州北部地方は大気の状態が非常に不安定になり、局地的に雷を伴った猛烈な雨が降りました。福岡県川崎町では29日午前7時までの1時間に110ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が出されました。福岡県小郡市では雨の影響で西鉄天神大牟田線の線路の盛り土が崩れ、現在、一部区間で運転を見合わせています。佐賀県でも鳥栖市の住宅1棟で床上浸水の被害も出ています。また、去年の九州豪雨で被害を受けた福岡県東峰村の全域と福岡県朝倉市、福岡県嘉麻市の一部地域には避難勧告が出ています。気象庁はこの後も雨が続くため、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒を呼び掛けています。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

昨年も私の住んでいる福岡市内は空梅雨でしたが、同じ県内の筑後地方は死者が出る大水となりました。今回も福岡市内は午前中だけ大雨で、午後から曇り空となり、外に出ることができました。

それで、大雨の日(6月29日(金))に台風が発生しました。今日も湿度の高い暑苦しい日になっています。天気予報を見ようと、Yahoo! Japanにアクセスすると、トップニュースに「フィギュア高橋大輔 現役復帰」の文字が飛び込んできました。

デイリースポーツ
高橋大輔が現役復帰を発表「『やり切った』と思える演技をしたい」
配信日時:2018.07.01.09
https://www.daily.co.jp/general/2018/07/01/0011405227.shtml

 フィギュアスケート男子でバンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(32)が競技会に復帰することが明らかになった。1日、所属事務所が発表した。

 高橋は所属事務所を通して「新シーズンが始まる7月1日、競技会への復帰をさせて頂くことをご報告させて頂きます」とコメント。

 「2017年の全日本フィギュアをテレビ放送業務で立ち合い、『それぞれの立場、目標で全日本選手権を戦う選手たちの姿を見て感動し、この緊張感の中で戦いたい、滑りたい』と思うようになりました。もう一度、体をいじめ、鍛え直し、引退前に感じることができなかった、『競技人生やり切った』と思える演技をしたいと思っています」と報告した。

 1日夜に都内で会見を行う予定。

 高橋は8歳からスケートを始め、初出場の06年トリノ冬季五輪8位。10年のバンクーバー五輪で銅メダルを獲得し、2月のソチ五輪で6位だった。世界選手権では10年に金メダル、07年と12年に銀メダル。GPでファイナルを含む通算9勝、全日本選手権で5度優勝。

 2013-14年のソチシーズンを最後に現役引退。14年10月に行った引退会見では「けがは大きな理由ではない。モチベーションという意味では理由はあるかもしれない。今の僕では(再び五輪を目指すのは)不可能だと感じた部分はあった」と説明していた。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

年齢的に大丈夫かなあと思ったりするけれど、自分が納得するようなものを掴める終わり方ができるといいね。嫌になれば、また辞めたらいいし、挑戦できる時にやってみるのはいいと思うよ。

マレーシアのマハティール首相は92歳で政権に返り咲いた。とても92歳には見えない。やる気・目的のある人というのは、若々しく見えるものなんだなあと思った。

逆に言うと、若くても目標のない人は、身体的に若くても、内面は老人になっている。

大輔さんはジャンプがなくても魅せる演技ができる人なので、アイスダンスをするにしては、身長が足りないし、華奢な体つきなので、アイスダンスにシングル部門が正式に競技として採用されたら、シングルのアイスダンスとして活躍して欲しいものだ。

D1sk SHOW GUTS SPORTS 2015  1

https://youtu.be/VX7zo3fd7OM

D1sk SHOW GUTS SPORTS 2015  2

https://youtu.be/M6Iw1OZLZ1k

↑ こんな超人技ができる人は大輔さんしかいないでしょう。特例君にこれをやらせたら、赤っ恥かかせてしまうだろうね。

ミーシャ・ジーさんのインスタグラムで、平昌五輪(2018年2月22日)の「#IceBottleChallenge」の動画(mp4)が画像(jpg)に差し替わってますよね。

https://www.instagram.com/p/BffZaaIBHVT/

特例君のスケーティングスキルの下手クソさがバレてしまうと困って、信者の方々がミーシャのインスタに攻撃したのか・・・常に奴をウォッチしていない私には分かりかねます。

大輔さんの現役復帰によって、日本男子シングルの選手の代表争いが気になりますね。昨シーズンの終わりに、世界選手権で友野一希君が大活躍しました。

今季の楽しみがまたひとつ増えましたね♪ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

高橋大輔さん 復帰表明「現役後半より良い」(18/07/02)

https://youtu.be/BSiNSN2FJrI

180701-1-1.jpg

全日本選手権で大輔さんの姿が見れることができますように!!(〃´-3・)b頑張ッテネ!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんな事が現実になってくれて、もうもう猛烈にうれしい。勝つとか何とかじゃなく、もう一度、競技の最前線に向かう姿が見られるのがとにかく嬉しくて、嘘じゃなくもう少しこのまま生きていようと思いました。バンザーイ!!!
2018/07/01(日) 22:28 | URL | 八島 会理子 #f0VZiDKU[ 編集]
八島会理子 様

こんばんはバン━(*´ω`)ノ゙━チャ♪ コメントありがとうございます!!(ゝ∀・)アリガトォ♪

> こんな事が現実になってくれて、もうもう猛烈にうれしい。勝つとか何とかじゃなく、もう一度、競技の最前線に向かう姿が見られるのがとにかく嬉しくて、嘘じゃなくもう少しこのまま生きていようと思いました。バンザーイ!!!

まだ記者会見の動画を見ていないので、大輔さんが今どういった気持ちなのかがよく分からないのですが、ソチ五輪後休んで、ダンス留学しましたよね。

あれから大輔さんはプロとして表現者の道を歩むのだと思っていましたが、競技で思い残す事があったのでしょうね。

ルールが改正されましたし、限界まで挑む姿を私達に見せてくれると思うと、今季は非常に楽しみな男子シングルになりますよね。

生きてるといい事も悪い事もありますよね。日常の何気ない中に、突然、喜びがあります。ただ単に黙々と生きてるだけで、いい事がたまに訪れるので、ほどほどに頑張りましょうね d(*ゝωб*)ファイトォ~☆
2018/07/01(日) 23:06 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こんばんは、こぱんだ様。
こちらも連日の雨です。北海道に梅雨はないはずなんですが、湿気もすごくて、つい最近までうっすら肌寒かったのですが、ようやくコートなしで外出できるようになりそうです。
いやー、びっくり、びっくりでした。
大輔さん、まさか現役復帰とは!
引退直後、「スケートが好きかどうかわからない」とおっしゃってて、せつない気持ちになっていましたが、やはり大輔さんにとってスケートはなくてはならないものだったのですねえ・・・。
なんだかそのことがうれしいです。
ただ、そこで4年のブランクを経て現役復帰というのが結構ぶっ飛んでますね(笑)。アイスショーではなく、試合に出ることに意味があるのでしょうね。
復帰を決意できるくらいまでけがの状態が良くなっているのだと思います。
1年と期限を決めることでより全力で試合に挑めるでしょう。
試合は日本の地方大会からでしょうか。なんだかスケ連が調子に乗って、本来無料のはずの地方大会を有料化しそうですね。(ソチシーズンの安藤さん復帰試合でそれをやりましたね。あれは結構非難されてました。)間違いなく満席になるでしょうし。
そうなるとユヅリストがごちゃごちゃ言いそうだなー。しかし、今の大輔さんはそんな雑音などものともしない気がします。
プログラムの選曲が気になってしょうがないです。
カメレンゴ先生の振付が見たかったですが、ウィルソンとブノワ・リショーですか。ウィルソンはできる選手には本気出すし、リショーがどんな振付をするのかもとても興味深いですね。
なんにせよ、楽しみです。
ところでこぱんだ様・・・。
もうご存知かもしれませんが、浅田真央展が博多阪急に来るらしいですよ!
こぱんだ様の地元ですよね?いいなあ~!
ぜひとも札幌にも~!三越やJRタワーだってあるんですよー。東急百貨店でもいいですし!
もう高島屋の縛りは特になさそうですね。いずれは来てくれるかも・・・と、少し希望を持っておきます。
2018/07/04(水) 01:38 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

こんにちは~ょぅこそ♪(´∀`*)三(*´∀`)ぃらっしゃぃ♪ コメントありがとうございます!!ヽ(o゚∀゚)ノアリガ㌧♪

> こちらも連日の雨です。北海道に梅雨はないはずなんですが、湿気もすごくて、つい最近までうっすら肌寒かったのですが、ようやくコートなしで外出できるようになりそうです。

そちらにはまだ台風は来ていませんか?昨日の台風は今までと違っていて、すごかったです。今までの台風では何ともなかったのに、鳩除けネットが外れてしまいました。

北海道は梅雨がないんですねえ。超羨ましいです。もうもう毎日湿気がすごくて、汗ダラダラです (;´ρ`) グッタリ

今まで気になっていた近所のカフェに行ったら、そこの店主の女性は北海道美瑛町に2年程いらっしゃった方でした。ちょうど、その日がブログ記事の大雨の日でした。「美瑛町は景色がきれいで、写真家の方が多くお住まいで、ずっと美瑛町の景色を撮り続けて来たけど、ここ数年の景色は昔と違うとおっしゃっていたのをよく思い出す」とカフェのオーナーさんが言われていました。

7月入るまでコートが必要とは、日本は南北長いというのがよく分かる気候の違いですね。今のところ、夜になると涼しくなるので、まだ耐えられますが、今月の下旬から8月にかけて、夜も熱帯夜というのがきついですね。

そして、夏休みに入るので、お子様の声で結構うるさくなります。窓も開けてるので、余計にです。今住んでる所は自然が豊かなので、虫取りをしたり、子供が素朴で都会の子のすれた感じがなくて、微笑ましくあります。

> いやー、びっくり、びっくりでした。

驚きましたよね。絶対に現役復帰する事はないと思っていたので、意外や意外でした。

> 大輔さん、まさか現役復帰とは!

そのままプロに行くかと思っていました。

> 引退直後、「スケートが好きかどうかわからない」とおっしゃってて、せつない気持ちになっていましたが、やはり大輔さんにとってスケートはなくてはならないものだったのですねえ・・・。

そんな事をおっしゃっていたんですか?知らなかったです。大輔さんは悩んだ時期があったんですねえ。チャラ男だった頃を知っているので、今の重みのある男性になるとは思ってもみませんでした。

> なんだかそのことがうれしいです。

大輔さんが小学生の頃、絶対に勝てなかったライバルだった方の動画を見ました。大輔さんの血のにじむような努力は自分にはできないとおっしゃっていました。大輔さんの足のケガは本当に酷くて、復帰できなかったかもしれないのに、よく頑張ったなあと尊敬します。

> ただ、そこで4年のブランクを経て現役復帰というのが結構ぶっ飛んでますね(笑)。アイスショーではなく、試合に出ることに意味があるのでしょうね。

そうなんですよねえ。大輔さんぐらいジャンプがなくても、魅せる演技ができる人であれば、アイスショーやダンスショーの方が表現者としては合っているような気がしますよね。

> 復帰を決意できるくらいまでけがの状態が良くなっているのだと思います。

昨年の全日本の山本草太さんの演技を見て、現役復帰を決意したとおっしゃっていましたね。ケガから復帰してきた山本選手の姿を見て、自分も試合に出たいと思ったのだそうです。

> 1年と期限を決めることでより全力で試合に挑めるでしょう。

やはり、32歳ですし、結果が出なかった場合、後がないので、精神的にきつい所があるからでしょうね。

> 試合は日本の地方大会からでしょうか。なんだかスケ連が調子に乗って、本来無料のはずの地方大会を有料化しそうですね。(ソチシーズンの安藤さん復帰試合でそれをやりましたね。あれは結構非難されてました。)間違いなく満席になるでしょうし。

大輔さんの復帰戦は、近畿(13位以内)→西日本(11位以内)→全日本という流れになるそうです。

地方大会は無料だったんですか?それは知りませんでした。さすがアンドーさんですね。ニュースステーションでひまわりちゃん出産で、500万円の出演料をゲットしました。復帰試合も本気で五輪を目指すには、出産は五輪後じゃないと骨盤が歪むと難しい事ぐらい分かりそうなのに。

子供を使って、金儲けしてるのが、見え見えですよね。フィギュアスケートのファンは9割女性だから、敵に回しちゃいましたね。

> そうなるとユヅリストがごちゃごちゃ言いそうだなー。しかし、今の大輔さんはそんな雑音などものともしない気がします。

特例君の演技が好きな人って、本当にフィギュアスケートをちゃんと見てるんでしょうかねえ。2012年のニースワールドのフリーの天狗になる前の特例君は若さ溢れて良かったけれど、今見たら…微妙ですね。こけても3位ってふざけすぎ。

今年の友野一希君の方がフリーはノーミスでも5位止まり。贔屓採点はオーサーに移る前から始まっていたのでしょうか?阿部奈々美先生の所にずっといたら良かったのにね。

> プログラムの選曲が気になってしょうがないです。

まだ秘密ということらしいですね。夏にアイスショーにも出なくて、ひたすら練習でしょうか?真央さんのサンクスツアーに出なかったのは、副怪鳥さんの事務所に所属しているからではなく、現役復帰するためだったのですね。安心しました。

> カメレンゴ先生の振付が見たかったですが、ウィルソンとブノワ・リショーですか。ウィルソンはできる選手には本気出すし、リショーがどんな振付をするのかもとても興味深いですね。

私もカメレンゴ先生のものだったら、どんなに見たかったかと思っています。一番合っていましたね。ウィルソンはローリーと似たり寄ったりな感じですが…まだリショーの方がいいのかなあ (*'へ'*) ンー

> なんにせよ、楽しみです。

今の年齢でしか出せない表現力というのが大輔さんにはあるので、それをぜひ見てみたいですよね。それにしても、大輔さんは人気者ですよね。もう引退したら?と思う選手がいるかと思えば、現役復帰すると知って、大歓迎される大輔さんは本当にすごいスケーターですね。

> ところでこぱんだ様・・・。
> もうご存知かもしれませんが、浅田真央展が博多阪急に来るらしいですよ!

doroshi-様、ありがとうございます。white-mimi様のブログで同じ福岡在住の方がツイッターで真央展のポスターの写真をうpして下さっているのを知りました。

博多駅なんて、JRで旅行に行く時以外、行く機会がなくって。いやいや、福岡で一番の繁華街の天神にも行かないし(笑)地下鉄駅が目の前にあるくせに、都心に全然行かなくなりました。おばさんになると物欲もなくなるし、今は通販で事足りるので、買い物をしに都心に行くという事もなくなりましたね。映画も数か月後にオンデマンドで観れますしね。

> こぱんだ様の地元ですよね?いいなあ~!

博多駅なのに、阪急百貨店ですからね。こちらには阪急はもちろん通ってません。地元の私鉄、西鉄は現西武ライオンズを所有していましたが、手放してしまいました。スーパーマーケットは経営していますが、百貨店はないんですね。

なので、阪急さんが頑張って、真央展を企画して、誘致されたのでしょう。地元に溶け込もうと努力されている姿が思い浮かびます。

> ぜひとも札幌にも~!三越やJRタワーだってあるんですよー。東急百貨店でもいいですし!

こちらも三越がありますが、経営努力が見当たりませんね。全くもうっですよ。あと、地元の百貨店が経営不振に陥り、伊勢丹の傘下に入りました。スーパーの方は、西友と米ウォルマートの傘下に入りました。

それから、大丸もありますが、大丸は松坂屋と業務提携していますっけ?ああ、思い返せば、90年代後半から2000年初めに九州の小売業がバタバタ潰れました。資金繰りの影響はデフレ不況が元凶なのか分かりませんが。

札幌は大都会ですから、たくさんデパートもありますし、集客が見込めるのに、東急さんが企画したらいいのにねえ。なぜなのでしょう?せっかく札幌で真央さんのアイスショーが開催されるのに、もったいないですよね。

> もう高島屋の縛りは特になさそうですね。いずれは来てくれるかも・・・と、少し希望を持っておきます。

博多駅に高島屋が来るかと思えば、上記のように阪急ですから。もう、どの百貨店で開催しても構わないでしょうね。

茨城県のように、県(道)庁が真央展を企画したらいいのにね。たいてい、お役所の企画する展示は、受けが悪いですよね。皆が来たくないようなしょぼい展覧会なんかより、真央展は大人から子供まで皆が喜ぶのにね。茨城県庁の真央展を企画された方はなかなか柔軟な頭をお持ちで、役人なのに感心しますね。
2018/07/04(水) 18:58 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back