FC2ブログ

大阪府北部 マグニチュード5.9

私はテレビがないので、大阪で地震があった事を知ったのがRSSで更新通知されるブログでお昼に知りました。

180618-2-1.png
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20180618075838.html

私の住んでいる所も震度1だったようですが、微震過ぎて気が付きませんでした。

4月9日(月)に発生した島根県大田市の地震は真夜中だったのですが、気付きました。また、5月24日(木)の福岡県筑後地方の地震も夜中でしたが気付きました。

大阪府北部の地震の影響なのか、熊本で震度3の地震が起きていますね。中央構造体に亀裂が入ったせいなのかもしれませんね。

首都圏の方々は地震が頻発するので慣れていらっしゃるでしょうけど、西日本はあまり地震が起こらないので、耐震対策も怠りがちです。

読売新聞(YOMIURI ONLINE)
大阪北部震源の地震、死者4人に…381人けが
配信日時:2018年06月18日 22時27分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180618-OYT1T50119.html

180618-2-2.jpg
JR元町―神戸駅間に停車した電車を降りて、線路を歩く乗客(18日午前10時29分、神戸市中央区で)=真崎公美撮影

 18日午前7時58分頃、大阪府北部を震源とする地震があり、大阪市、同府高槻市など5市で震度6弱を観測した。府内では、倒壊した塀の下敷きになった女児を含む4人が死亡。交通機関の運休や断水、停電も相次ぎ、都市機能を直撃した。近畿では19日夕から雨が強まる見通しで、気象庁は土砂崩れや家屋倒壊への警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、地震の震源の深さは13キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・1と推定される。東海や北陸も強く揺れ、震度4以上を観測したのは計10府県に上った。

 18日午後8時現在、余震とみられる震度3以下の地震が17回発生しており、今後1週間程度、震度6弱程度の揺れが起きる恐れがある。同庁の松森敏幸・地震津波監視課長は午後の記者会見で「今後も屋根や外壁が崩れる可能性がある。自宅が十分な耐震設計になっていない場合はできる限り戻らず、倒壊の恐れのある建物にも近づかないでほしい」と呼びかけた。

 大阪府警などによると、強い揺れで高槻市立寿栄じゅえい小のブロック塀が倒壊し、通学途中の同小4年三宅璃奈りなさん(9)が下敷きになって死亡。大阪市東淀川区の安井實さん(80)、同府茨木市の後藤孟史もとちかさん(85)、高槻市の80歳代の女性が塀や家具の下敷きになって死亡した。

 読売新聞のまとめでは、18日午後7時現在、負傷者は大阪、兵庫、京都、滋賀、三重、奈良の各府県で計381人。総務省消防庁によると、大阪市と高槻市、兵庫県尼崎市で計7件の火災が発生した。大阪府内各地では避難所が開設され、午後3時30分現在、計10市町の1136人が避難している。大阪府は府内12市1町に災害救助法の適用を決めた。

 山陽新幹線の全線と東海道新幹線の東京―小田原間、名古屋―新大阪間は最大7時間にわたり運転を見合わせた。JR在来線と、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)や阪急、阪神など私鉄各社も一時、全線で運休した。午後9時30分現在もJR大阪環状線や阪急京都線の一部などで運転を見合わせており、多くの人が徒歩で帰路についた。

 大阪(伊丹)空港では午後6時現在、82便が欠航。関西空港でも一部で運航に遅れが出た。

 大阪ガスは大阪府内11万1951軒でガスの供給を停止。復旧には最長で30日までかかるという。関西電力によると、大阪府と兵庫県の計9市で最大17万3060軒が約3時間にわたって停電した。大阪府箕面市、高槻市などでは大規模な断水が発生、道路の冠水被害も出ている。

 気象庁によると、近畿では19日夕から20日にかけ、梅雨前線の活発化に伴って雨が強まる恐れがある。20日は終日大雨となり、23日まで断続的に雨が降ると予想されている。

 大阪府内で震度6弱以上を観測したのは統計が残る1923年以降で初。同庁は、南海トラフ巨大地震や95年の阪神大震災との直接の関連はないとみている。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*

大阪圏は人口密集地ですので、電車で通勤されている方々は大変だったでしょう。山陽新幹線にもダイヤの乱れがあったのですね。

日本はどこに住んでいても、地震から逃れられないですね。常日頃から防災の準備をしておかないといけませんね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back