私はもうスケートは終わりだなと思った

THE ANSWER
荒川静香さんが世界フィギュア殿堂入り 日本人8年ぶり、史上3人目の快挙
配信日時:2018.04.18 9:38  執筆者:THE ANSWER編集部
https://the-ans.jp/news/21966/

フィギュアスケートのトリノ五輪金メダル・荒川静香さんが世界フィギュア殿堂入りすることが決まった。米スケート専門メディア「icenetwork」が伝えている。日本人の殿堂入りは伊藤みどりさん、佐藤信夫コーチに続き、3人目の快挙となる。

180418-1-1.jpg
荒川静香【写真:Getty Images】

伊藤みどりさん、佐藤信夫コーチに続く快挙

 フィギュアスケートのトリノ五輪金メダル・荒川静香さんが世界フィギュア殿堂入りすることが決まった。管理する「世界フィギュアスケート博物館と栄誉の殿堂」が公式サイトで発表した。日本人の殿堂入りは伊藤みどりさん、佐藤信夫コーチに続き、3人目の快挙となる。

 発表では、トリノ五輪で日本フィギュア界初の金メダリストとなり、当時は全競技を通じ、日本人選手が金メダルを獲得したのは荒川さんだけだったことを紹介。また、2004年の世界選手権を制し、グランプリ(GP)ファイナルでは03年に銅、04年は銀を獲得した功績も伝えている。

 米スケート専門メディア「icenetwork」も「アラカワが殿堂入りに名を連ねる」と見出しを打って特集を掲載。荒川さんが殿堂入りすることを伝えている。

 世界フィギュア殿堂は「世界フィギュアスケート博物館と栄誉の殿堂」がフィギュア界の発展に大きな貢献を果たした人物に贈る。日本では04年に女子選手史上初のトリプルアクセルを成功させた伊藤みどりさん、10年に荒川さんを始め、浅田真央、安藤美姫らのコーチだった佐藤信夫氏が受賞して以来、8年ぶり。荒川さんにとっては佐藤コーチと師弟での快挙となった。

********************

ここのところフィギュアスケートに対する熱がさっぱり冷めてしまった上に、他のジャンルの事も文章にする気力が起きませんでした。一応、記事は用意しているのですが、一向に公開する気にならないのです。

このままフェードアウトしたままでいようかなと思っていたのですが、今日、真央さんのお膝元での最後の真央展開催のニュースを見ていたら、な、何とアゴ川エラ香さんが「フィギュアの殿堂」入りを果たしたというニュースが目に付きました。

ふつふつと怒りが込み上げてきます。なぜ、この人が「フィギュアの殿堂」入りする必要があるのでしょうか?日本人初のフィギュアスケートにおける金メダリストだからでしょうか?シナーが「アジア発の快挙」と報道していました。

棚ぼたさんを「フィギュアの殿堂」入りさせるとは、ああ、アメリカは世界の覇権国から凋落していっているのだなあというのをしみじみ感じてしまいます。また、米国でのフィギュアスケート人気も下火になっているからなのでしょう。

「フィギュアの殿堂」入りに相応しいのは、今の戦績では真央さんだと思います!五輪で女子選手としてトリプルアクセルを一つの試合で三度も決めた人は他にいません。次のソチ大会でも全選手の中で唯一トリプルアクセルを跳んで、成功させました。

般若さんなんかより、安藤美姫さんの方が「フィギュアの殿堂」入りすべきだと思うのです。女子で初の4回転サルコウを決めましたし、二度も世界女王になりました。

整形しまくって以前の顔の跡形もない副怪鳥さんが殿堂入りをしたので、お次は五輪二連覇達成した絶対王者が殿堂入りするのでしょうね。忘れていましたが、ヨン棒もロビー活動しまくって、殿堂入りを果たすでしょう。

「フィギュアの殿堂」入りするのにきっと推薦者が要るのでしょうね。S田女史がまだご健在なので、スケ連に居る間に着々と手筈を整えているのでしょう。

私は「フィギュアスケート=浅田真央」だと思っています。これからのフィギュアスケートには夢も希望もないなあと思います。

採点もおかしければ、引退後の処遇も不公平というのは絶対に許せません。元スケート選手が運営する組織も腐っていて、全く自浄作用がありません。選手をサポートするどころか、負担をかけてばかりいます。人材が枯渇しているのですね。

これから活躍するスケート選手達は贔屓されない限り、理不尽な採点に苦しめられるのです。せっかく高い費用をかけてスケートを習わせても、リターンが少なく、ましてや怪我までしてしまうこともあり得ます。

スケートリンクが閉鎖されていて、練習場所がありません。特にペアとアイスダンスはリンクを広く使わないといけないので、国外に練習場所を求めて行くことになります。

今後はフィギュアスケートを見る人も減っていくし、フィギュアスケーターになる人も減っていくでしょう。日本の人口が一番多かった時に、フィギュアスケートブームを迎えた最大のチャンスにスケ連は無為無策だったのが後々仇になっていくでしょう。

これから何十年か経って、あの頃は日本のフィギュアスケートは選手の実力もファンの数も最高だったというのを映像で見たりするんでしょうね。ああ、懐かしいなあ、遠い昔の話だねということになりそうです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!
おひさしぶりです。
真央さん、安藤さんなら理解できますが、なぜ????ほわーい!!!
と某隣の国の人のような反応をしてしまいます・・・
いつの日かマツコデラックスさんがみどりさんとの番組で、みどりフィーバーについて話していた事を思い出しました・・・
なぜ頑張っている人の心を踏みにじるような事を続けて、スケ連は自分達ばかりパリピーの生活が出来るのでしょうか・・・
2018/04/19(木) 22:49 | URL | もふみ #8gD7dv2o[ 編集]
もふみ 様

こんにちはー(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ (人´Д`)<イラッシャイ.+゚*。:゚+ コメントありがとうございます!!♪サンキュッ (v^-^v)♪

> 真央さん、安藤さんなら理解できますが、なぜ????ほわーい!!!

イナバウアーが殿堂した理由でしょうか?って感じですね。益々、天狗になりそうな予感。性子はまだまだ若くて怪鳥を辞めることはなさそうですが、副怪鳥さんは40代で怪鳥さんになる可能性がありますね。

この人が怪鳥になったところで、日本スケ連が変わることはないですしね。更に悪い方向に行きそうです。自分の気に入った人にだけ手厚いサポートをして、才能がある選手が潰されていくでしょうね。

> と某隣の国の人のような反応をしてしまいます・・・

ヨン棒は久しぶりにガラガラショーで滑るようですね。テョン国以外の出演者は皆カナダのスケーターですが、カナダのスケーター目当てで観に行くのであれば、素晴らしいアイスショーになりそうです。

> いつの日かマツコデラックスさんがみどりさんとの番組で、みどりフィーバーについて話していた事を思い出しました・・・

カルガリー五輪はお子様だったのでリアルタイムでは見てなくて、後々録画で知ったのですが、今YouTubeでみどりさんの演技を見ると、ものすごい演技をする人ですよね。

他の試合では3-2のコンボをつけたかったのに、勢い余って最初のジャンプが2回転になってしまいました。その後、3回転ジャンプをつけるという離れ業を見せています。あまりにも天才すぎて、こんなに素晴らしい選手を叩いて、自信を失わせていたとしたら、本当にもったいない事をしていたなあと思います。

みどりさんはスタイルだって、あの身長(145cm)ですから、全然太ってないし、脚も今季ワールドで銀メダルを獲った某選手なんかに比べても、全く太くありません。日本のマスゴミが若い娘さんをいじめていたんだなあと感じます。

> なぜ頑張っている人の心を踏みにじるような事を続けて、スケ連は自分達ばかりパリピーの生活が出来るのでしょうか・・・

真央さんは結局日本スケ連に見切りをつけて、破格のアイスショーを開催することにしましたよね。それでも、真央さんの善意を踏みにじる転売屋が出てきてしまいました。

もし、真央さんがいなかったら、日本スケ連は赤字のままだったでしょう。フィギュアスケートブームだって、副怪鳥さんが金メダルに輝いた直後から2~3年はブームはあっても、真央さんが活躍しなかったら「あの人は今」状態だったかもしれせん。

みどりさんはあんなにすごい選手だったのに、スケ連の役員をしていませんよね。ご主人の仕事の関係とはいえ、東京から離れて住んでいるのも、スケ連とはなるべく関わらないようにしているのでしょう。真央さんが35歳ぐらいでスケートを辞めたら、ワイルドライフを実践したいと言ってるのも、スケ連とは関わりなく生きていきたいからなのでしょうね。

スケ連に一番貢献したスケーターに恩を仇で返すことしかしないのですから、もうどうしようもない腐った組織です。元スポーツマンというのは、上下関係にやたらとうるさいだけの筋肉バカなんですね。
2018/04/20(金) 10:54 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こぱんだ様、こんにちは。
アゴ川さんの欲はとどまるところを知りませんね。
このニュースを知った時、殿堂入りにもロビーって有効なんだ。と即座に思いました。
シロタもこんなつまんない人によく尽くしますね。なにかリターンがあるのでしょうか?ドケチアゴ川さんが恩返しなんてするはずがないのにね。
フィギュアスケートはおっしゃる通りとっくに終わっていると思います。
ミラノワールドもあまりのカメラワークの悪さにストレスばかり感じていました。
これ、ISUがファンに嫌がらせしてるだろう。と思うレベルです。
カメラワークの改善を求める意見は絶対ISUに届いているはずなのに悪くなる一方。
ただシンプルにスケーターの全身を映せばいいだけのことがなぜできないのか?
こういうことを考え続けるのも疲れますね。
いい選手が表れては持ち直し、また馬鹿な関係者の暴挙で落ちる、の繰り返しでうんざりって感じです。
jスポーツもせめてワールドだけでも残しておこう、と加入を考えていましたが、やめとくかな。
アゴ川さんの靴のエッジがゴールドなのがうざいですね。あと、イナバウアーがだんだん反らなくなっていますね。
まあ、忘れられる人なのは確実だと思いますが。
アゴ川さん本人は忘れられるのが嫌でじたばたしていますが、方向性を間違っているでしょう。頭の悪い人です。
大輔さんもいい加減アゴ川さんから離れればいいのに。
大輔さんなら冠ショーを開催しても集客が見込めると思うのですが、そんなことをしたら恐ろしい嫌がらせが待っているんでしょうかね。
もう、真央さんのサンクスショーだけがオアシスです。
2018/04/23(月) 14:52 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ 壁|。・ω・)ノイラッシャーイ♪ お元気でしたか?
doroshi-様のお住まいの所には春がやって来てましたか?

こちらは突然夏になったかと思って、冷たい飲み物を飲むとやっぱりホットにしておけば良かったという感じです。また、暑いと思って半袖を着ると寒くて、上に何か羽織らないと風邪ひきそうです。そして、空気が乾燥してますね。春が一年の中で、一番乾燥する時期なんですね。結局、お花見ができずに、雨と風で桜の花びらが散ってしまいました。

> アゴ川さんの欲はとどまるところを知りませんね。

全てを手に入れて、お幸せですね♪と言っても、私はちっとも羨ましいと思わない「欲」ですけどね。この人は後ろで城田女史が操っているんでしょうけど、何だかバブルっぽいですよね。今風の感じがしないんです。もう四十後半に見えて、老け顔ですよね。

> このニュースを知った時、殿堂入りにもロビーって有効なんだ。と即座に思いました。

おっしゃる通りです。あんな下らないフィギュアスケート博物館なんてものに、殿堂入りしなくってもいいんですよ。ファンは本当の実力をちゃんと分かっていますからね。

> シロタもこんなつまんない人によく尽くしますね。なにかリターンがあるのでしょうか?ドケチアゴ川さんが恩返しなんてするはずがないのにね。

アゴ川エラ香さんは城田女史の言う事をよく聞くんでしょうね。良く言えば素直、悪く解釈すれば自分の意見がないといったところでしょうかねえ。城田一派は性子を怪鳥職から追いやり、副怪鳥さんを怪鳥にさせるのでは?そして、見返りに城田さんは死ぬ迄スケ連に居座るつもりでしょう。

> フィギュアスケートはおっしゃる通りとっくに終わっていると思います。

そうなんです。もう未来が見えないというか、益々悪い方向に行ってますよね。希望がありません。腐ったままなんでしょうね。やはり、採点競技というものはこんなものなのでしょうね。

> ミラノワールドもあまりのカメラワークの悪さにストレスばかり感じていました。

それ感じましたよ。蛆テレビは最悪ですね。YouTubeの蛆ピギョチャンネルのカメラワーク、見づらといったらありゃしないです。ニコ動でブリティッシュ・ユーロスポーツの友野一希君のフリーを何度も見返していました。2017年四大陸の三原舞依ちゃんのフリーと同様に、友野君の演技は感動するし、心が洗われますね。

> これ、ISUがファンに嫌がらせしてるだろう。と思うレベルです。

とどのつまり、ISUはド素人集団なんでしょうか?カメラワークぐらいカメラマンに指示しておくべきだし、放映権で儲けたいなら、上手に撮影して、コンテンツにして売ればいいと思うんです。

> カメラワークの改善を求める意見は絶対ISUに届いているはずなのに悪くなる一方。

恐らく、幹部のジジババ達はは後先短いので、改善するつもりが毛頭ないのでしょうね。

> ただシンプルにスケーターの全身を映せばいいだけのことがなぜできないのか?

なぜか、顔のみ・上半身だけ・天井から等、誰も望んでない部分を写しますよね。

> こういうことを考え続けるのも疲れますね。

ヨン棒という出来の悪い子のために、顔をドアップばかりするようになったとか?スパイラルが苦手だから、規定から外しましたよね。全部写すと下手くそなのがバレてしまうから、カメラでごまかそうという風になったというのは邪推過ぎますか?

> いい選手が表れては持ち直し、また馬鹿な関係者の暴挙で落ちる、の繰り返しでうんざりって感じです。

いい選手が出て来て、まだフィギュアスケートに希望がある!と思ったら、えこ贔屓の激しい関係者のせいで、才能が潰れてしまうという悪循環ですね。例え、えこ贔屓がなくても、英語の通訳もろくにできないスケ連のスタッフを国際試合に帯同させて、何の役にも立たず邪魔なだけです。

> jスポーツもせめてワールドだけでも残しておこう、と加入を考えていましたが、やめとくかな。

地上波よりケーブルや衛星放送の方が、趣味の番組が放映されているのでいいですよね。しかし、月々の受信料もちりつもですし、考えてしまいますよね。

> アゴ川さんの靴のエッジがゴールドなのがうざいですね。あと、イナバウアーがだんだん反らなくなっていますね。

ゴ、ゴールドなんですねえ(棒)そ、そんな所でこだわりがあったとは…アテクシ金メダリストでござーいなんですね。ほとんどの方が銀色ですよね?白いリンクに金だとちらつきますね。

確か、2003年のワールドでは左右のブレードが違っていました。靴が合わなくなって~と言い訳していました。8位に終わったので、消えてくれるかと思ったら、翌年優勝しやがった。今なら間違いなく、回転不足でジャンプは認定されなかったのに、運が良かったですね。

そりゃ、36歳にもなりゃ、体が硬くなるでしょう。しかも、出産したから、骨盤が歪んでるでしょうし、今回の出産で隠居して欲しいですよね。殿堂入りしたので、なおさら裏方に回って欲しいです。解説もやめてくれないですかね。私はタダでも、この人のアイスショーは見たくないですね。

> まあ、忘れられる人なのは確実だと思いますが。

真央さんが出て来なかったら、確実に忘れされらたと思います。もし、真央さんがいなかったら、今でもアゴ川さんをすっ飛ばして、みどりさんがレジェンドだったでしょう。

> アゴ川さん本人は忘れられるのが嫌でじたばたしていますが、方向性を間違っているでしょう。頭の悪い人です。

スター性がないですよね。真央さんとオーラが違い過ぎて、城田さんの画策はある程度は成功したのでしょうが。般若はメディアへの露出が多ければ、多い程嫌われていきます。私の中では谷亮子と棚ぼたは論外です。

> 大輔さんもいい加減アゴ川さんから離れればいいのに。

大ちゃんは幼い頃、空手を習って、ピーピー泣いて家に帰って来る子だったんですよね。大輔さんの顔を見れば、優柔不断そうな人に見えますよね。般若が怖くて、断れないのでしょうね。ジャイアンから脅されるのび太といった感じでしょうかね。

> 大輔さんなら冠ショーを開催しても集客が見込めると思うのですが、そんなことをしたら恐ろしい嫌がらせが待っているんでしょうかね。

私も大ちゃんが単独でショーを開いたら、ぜひ見に行きたいです。ジャンプがなくても、魅せる滑りをする人ですものね。無良崇人さんがいてくれて良かったですが、大輔さんは本当は真央さんのサンクスツアーを手伝ってくれるものかと思っていたんですよ。でも、棚ぼたさんからいじめられるので無理なんですね。

> もう、真央さんのサンクスショーだけがオアシスです。

doroshi-様のお住まいの所の開催スケジュールはもう発表になりましたか?地元民優先でチケットが取れるといいですね。私は夏に開催発表があるので、夏バテせずにチケットがゲットできるように励みたいと思っています。
2018/04/23(月) 19:27 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back