FC2ブログ

初プロデュースするアイスショー♪

web Sportiva
浅田真央が出ずっぱり。引退後、初めてプロデュースするアイスショー
投稿日時:2018.03.17  執筆者:辛仁夏
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2018/03/17/post_9/index.php

180319-2-1.jpg
サンクスツアーについて記者会見で語る浅田真央

 昨年4月に現役引退したバンクーバー五輪フィギュアスケート銀メダリストの浅田真央さんが3月16日、都内で記者会見を行ない、自身がプロデュースするアイスショー「浅田真央サンクスツアー」の開催概要を発表した。

 このアイスショーは「新しい試みだし、新しい挑戦だし、新しい楽しみができたので頑張りたい」と抱負を語る真央さんがスケート人生の集大成として、これまで応援してきてくれた全国のファンに感謝を込めて贈るものだという。

真央さん自身が全国各地を回り、これまで滑ってきたプログラムの中から16曲をメドレーという形で、真央さんや姉の舞さん、そしてこの日正式に引退を発表した無良崇人さんを含めた10人のスケーターでつないでいく従来のショーとは少し趣が異なるスタイルのアイスショーになっているようだ。

「昨年4月に引退発表してから、その年の7、8月に毎年行なってきた『THE ICE』のアイスショーで現役生活を終えるんだと思って滑りました。そのショーが終わった後、『やっぱりスケートっていいな』と、スケートを滑れる喜びをもう一度感じることができました。そのショーの後、たくさんの方からお手紙やお言葉をいただいた中で、『まだ真央の滑りが見たい』や『まだ滑りを見ることができていない』というメッセージがたくさんあって、まだそう言っていただけるんだなと強く感じ入ることができました。

 そして日が経つにつれて、やはり(「THE ICE」で滑った)2カ所だけでは多くの方にお伝えできていないのかなと、改めて思うようになりました。それから2カ月後の10月頃に、もう一度、私が行ったことのない各地に行って、自分の思いを自分の滑りでお伝えできれば、それはすごくいいことだなと思い、このようなサンクスツアーというアイスショーを開催することを決めました。

 3月になり、初公演の開催まであと2カ月しかないですが、絶賛練習中なので、皆さんに楽しんでいただければ嬉しいです」

180319-2-2.jpg
アイスショーには姉の浅田舞も出演する

 今回のアイスショーは、現役選手やプロスケーターらが出演する通常のショーとは違い、真央さん、舞さん、無良さん以外の7人(女子4人、男子3人)は、昨年秋にホームページで一般公募し、応募者からオーディションで選ばれた無名のスケーターたちだ。この10人のメンバー構成で「チーム真央」を結成。昨冬からリンクで早朝や深夜にアイスショーの振り付けや練習稽古が行なわれており、合宿も敢行しているという。

 この日の会見時に練習風景のビデオが流されたが、その中で真央さんは「本当にスケートを楽しんでやってほしいし、心から楽しんで滑ってほしい」とキャストに語っており、真央さんが演出する今回のショーを自分自身が一番楽しみ、自分の滑りをファンにしっかりプレゼントしたいという熱い思いが伝わってきた。

 今回のショーは、これまでのように大都市だけではなく、5月3、4日の新潟公演からスタートして長野、北海道、山梨、福島、福岡、広島など全国10都市のスケートリンクを回り、最後の広島公演(11月3、4日)まで約半年をかけて行なわれる。

 チケット価格は上限7500円、最低3500円以下と、アリーナ席が1万円以上するこれまでのアイスショーと比べて手ごろな値段設定にしており、「家族連れなど多くの人に見てもらいたい」という。

「初めてすべてのものを作り上げるということをしています。いままで私が出演したショーでは、多くても4回滑る感じでしたが、このサンクスツアーはほとんど出ずっぱりで、見応えたっぷりなアイスショーになっています。ですので、たくさんのいろんな方に観に来てもらいたいですし、そのためにチケットもお求めやすい価格になっているので、ご家族で来ていただけるショーになっていると思います」

 自身がプロデュースするアイスショーということもあり、真央さんが「宣伝部長」となり、チケット代金の手ごろ感をアピールして報道陣を笑わせた。

 現役引退後、これまでできなかった様々なことにチャレンジしてきた真央さん。なかでも大きな挑戦は、ハワイのホノルルで完走したフルマラソンがあった。そして、今回の「浅田真央サンクスツアー」という自身が初プロデュースするアイスショー開催も大きな挑戦となりそうだ。

180319-2-3.jpg
この日引退を表明した無良崇人(写真右)も記者会見に登壇。このツアーの目標を語った

「このショーを開催すると決めるまでは、やはり不安もありましたが、いま、ショーが少しずつできあがってきて、楽しみな感情が出てきています。また、いままでにない滑りをこのショーでお見せするので、これは本当に新たな挑戦だなと思っています。そして、いままでの選手生活でたくさんの方に応援していただいたので、感謝の思いを込めていますし、それだけではなくて、選手生活の中でのベストを滑って、選手としてのスケート人生の最後のけじめになるんじゃないかなというショーになっています」

 今回のアイスショーを開く目的は、まだショーを見たことがない人にも見てほしいということ、フィギュアスケートの楽しさを感じてもらい、子どもたちに将来の目標や夢を与えられるようにしたいということだという。国民的アイドルの真央さんが27歳で作り上げるアイスショーがどんなショーになるのか、期待したい。

180319-2-4.jpg

nikkansports
https://www.instagram.com/p/BgYae8-AHGh/

180319-2-5.jpg
180319-2-6.jpg
180319-2-7.jpg
180319-2-8.jpg

【真央さんのインスタグラム】
https://www.instagram.com/p/BgYbJMcnIEK/

maoasada2509 無良っち
選手生活、本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休むことなく、ツアーを回ることになるけど、一緒に頑張ろう!宜しくお願いします。
本日、浅田真央サンクスツアーの会見がありました😊😊😊💓#浅田真央サンクスツアー

2018年3月16日

【舞さんのインスタグラム】
https://www.instagram.com/p/BgX2dDqHV9M/

asadamai717 “浅田真央サンクスツアー”記者会見でした✨。ここからまた気を引き締めて頑張ります✌︎
そして。無良君、選手生活お疲れ様でした!ツアー⛸一緒に頑張ろうね♬#maotour

180319-2-9.jpg

2018年3月16日

真央さんはどんなに有名になっても、腰が低くて偉いよねえ。常にファンの事を考えてくれていて、THE ICEで回り切れなかった所でアイスショーをやろうと思い立った。

真央さんがサンクスツアーをやろうと思い立った時に、それを実現可能性のあるものに変える仲間がいることが素晴らしい事だよね。舞さんがすぐに一緒にやろうと言ってくれたし、今回現役引退された幼馴染の無良崇人さんも加わってくれた。

引退後もスポンサー企業は離れなかったし、今回のツアーでもスポンサー企業さんが応援してくれる。真央さんは仲間に恵まれているので、本当に良かった。

最初の新潟公演から最後の広島公演まで半年の間、頑張って下さいね。メンバーの他のスケーターさん方は長い時間滑ることがなかったということで、今回の公演が貴重な経験になることでしょう。ものすごく自信がつくでしょうね。

きっと来年もサンクスツアー2年目が続いてくれることを願っています。大好評で広島の最終公演が終了し、また多くの方から来年も続行して欲しい、今度は私の街にも来てーという要望がたくさん真央さんの元に届くのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日はコメント返信ありがとうございました!!
谷亮子氏のお雛様も面白かったです♪
昨夜は舞さんの2Aとシェヘラをインスタで拝見しまして、やはりスケーティングスキルが素晴らしいと再認識しました。
ステップが見る度に上達していきますね。
スケ連のしがらみがない舞さんの才能が選手時代よりも発揮されており、私は嬉しくおもいました。
2018/03/20(火) 14:50 | URL | もふみ #6TpBGLH6[ 編集]
もふみ 様

こんばんは~(☆´Д`)ノコンバンハ♪

> 先日はコメント返信ありがとうございました!!

こちらこそ、コメントありがとうございます!!(*´▽`*)ノ゛☆アリガトゥ☆

> 谷亮子氏のお雛様も面白かったです♪

いやーあんな人に似てる真央雛人形って迷惑ですよね。どうせ作るなら、もっと妖精さんみたいに作って欲しいものです。

> 昨夜は舞さんの2Aとシェヘラをインスタで拝見しまして、やはりスケーティングスキルが素晴らしいと再認識しました。

舞さんって、今29歳ですよね。2Aを軽々と跳んでるので、すごいですよね!現役の頃、3Aに挑戦していましたし、さすがですね。そして、素晴らしいスケーティングスキルの持ち主ですよね。

> ステップが見る度に上達していきますね。

アイスダンスのシングルが公式競技だったら、そちらに転向したら良かったのにと思うぐらいの技術力がありますね。しばらく、スケートから遠ざかっていた時期があったけど、一生懸命練習してアイスショーに戻ってきました。今、ステップを磨いているんでしょうね。

> スケ連のしがらみがない舞さんの才能が選手時代よりも発揮されており、私は嬉しくおもいました。

アイスショーで自由に表現できて、とっても輝いていますね。組織に属さず自分達でやるので、大変な苦労があるでしょうね。若いのに、本当に偉い姉妹ですね。
2018/03/20(火) 20:57 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こんにちは、こぱんだ様。
無良くん、やはり引退でしたね。
全日本3位で五輪代表落ちが濃厚なのに笑顔で表彰台に立っていて、「ああ立派だなあ、いい人だなあ」と思っていました。
サンクスツアーはオーディションを受けたのではなく、真央さんに声をかけられたということで、真央さんに見込まれるのはすごいことだと思います。舞さんとともに、真央さんの精神的支えになってほしいです。
ほかのスケーターも、おそらく滑りやすいようにアレンジされているのでしょうが、真央さんの現役プロを滑るのは相当大変でしょう。プレッシャーもあるでしょうが、頑張ってほしいですね。
真央さんは、選曲、振付、演出を担当することで裏方にかかる費用も抑えているんですね。すごいバイタリティです。
表現の幅が極端に狭かったり、同じ曲ばっかり使うスケーターでは成り立たない企画ですね。
フィギュアスケートの歴史的に見ても真央さんにしかできないアイスショーになると思います。
大好評になるのは確実でしょうから、ショーの世界でもパイオニアになってしまいそうです。本当にすごい人ですね。
2018/03/21(水) 20:57 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

こんばんは~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ 今日は春分の日ですが、昨日から冬に逆戻りというような天気です。明日まで寒さが続くようです。doroshi-様がお住まいの所はいかがでしょうか?

> 無良くん、やはり引退でしたね。

潔くていいですね。doroshi-様から教えていただいた進路、自動車関係のお仕事はこのツアーが終わってからにするんですかね。無良君は器用そうなので、どんな分野でもやっていけそうですね。

> 全日本3位で五輪代表落ちが濃厚なのに笑顔で表彰台に立っていて、「ああ立派だなあ、いい人だなあ」と思っていました。

ホント無良君には五輪行って欲しかったですよね。特例君、ケガなんてしてないから、簡単に3位以内になれたでしょう。

> サンクスツアーはオーディションを受けたのではなく、真央さんに声をかけられたということで、真央さんに見込まれるのはすごいことだと思います。舞さんとともに、真央さんの精神的支えになってほしいです。

私は知らなかったのですが、高橋大ちゃんと村上きゃなこは副怪鳥さんの事務所所属なんですね。だから、サンクスツアーに参加できなかったんですね。殿はどの事務所か知りませんが、真央さんと仲の良いスケーターが参加できないので、一般公募したんですね。

そんな中、無良君に声をかけて、承諾してくれたというのが何より嬉しいですね。元々、THE ICEには出てくれていましたね。真央さんと無良君は幼馴染だったんですね。中京大の入学式でも隣に座っていたとは知りませんでした。

> ほかのスケーターも、おそらく滑りやすいようにアレンジされているのでしょうが、真央さんの現役プロを滑るのは相当大変でしょう。プレッシャーもあるでしょうが、頑張ってほしいですね。

そうですよねえー真央さんのプロは難易度高いですものね。一人で2つのプロを滑ったら疲れると、GINGER[ジンジャー] 2018年2月号に書かれていました。他のメンバーはあまり長く滑った事がないという経験が浅いスケーターさんらしいので、時間も短縮しているかもしれませんね。今回のショーで得た経験は宝物になるでしょうね。

> 真央さんは、選曲、振付、演出を担当することで裏方にかかる費用も抑えているんですね。すごいバイタリティです。

真央さんは芸術家ですよね。全部できるなんて、すごい才能の持ち主です。いくら自分が滑ったものだとしても、アレンジするのは大変ですよ。THE ICEを11年やった経験が生きてますね。

> 表現の幅が極端に狭かったり、同じ曲ばっかり使うスケーターでは成り立たない企画ですね。

真央さんは曲の幅が広いですよね。副怪鳥さんがやっとGPシリーズ、NHK杯で3位になった時(20歳:大学3年生)のEXが「Sing,Sing,Sing」でしたが、もっさりで全然曲に合っていません。対して、真央さんの08-09(17歳:高校3年生)のEX、絶対音感あり過ぎ!そして、衣装がスカートとパンツとありますが、同じパンツでも副怪鳥さんは胴長短足手長猿のような腕の長さ。真央さんのパンツスタイル、脚長すぎ、プリ尻で格好良すぎ!

> フィギュアスケートの歴史的に見ても真央さんにしかできないアイスショーになると思います。

真央さんはアイデアが独特で、いっつもすごい事をやってくれる人ですよね。今までなかった素晴らしいショーで、間違いなく歴史に名を残すでしょうね。

> 大好評になるのは確実でしょうから、ショーの世界でもパイオニアになってしまいそうです。本当にすごい人ですね。

バレエやミュージカルに演劇を見て、アイスショーのために今までずっと勉強していたんですね。企画力がすごいです。真央さんはコーチにもなれるけど、ショーの方で開拓者になるのかも!?若いのに、本当にすごい方ですねえ。
2018/03/21(水) 21:37 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こんばんは、こぱんだ様。
こちらはつい最近まであったかくなって雪がとける、かと思えばいきなり大雪が降る、やっと雪がとけてあったかくなると思ったのにぬか喜びさせないでよー(泣)という具合でした。春が来るのが待ち遠しいです。
これは初めて知ったときはがっくり来たのですが、宇野君も副怪鳥さんの事務所なんですよ・・・。
大輔さんと宇野君は早々にフレンズ2018の出演が決まったそうです。これいつまでやるんですかね?副怪鳥本人が滑れない時まで開催してましたよ(妊娠中)。副怪鳥の滑り目当てのお客さんなんかいないってことですよね。一体誰のショーなんだか。
副怪鳥は腕の使い方がぐにゃぐにゃしててきれいだとは思いません。
絶対ショーに向いてないと思うんですが、あまりの強運で居座り続けていますね。「自分の嫌いな(苦手な)分野はほかの人がやればいい。」とのたまってゆったりしっとりプロしかやらない。つまんないスケーターですね。
いまだにイナバウアーをやり続けているようですが、いい加減、恥ずかしくないんですか?と聞きたくなるくらいしつこいですね。芸がなさすぎます。
「最近は世界ジュニアで優勝できる選手が多いけど、自分たちの時はそういう時代じゃなかった」とか言ってました。いや、時代とかいう問題じゃないよ・・・。あなたの実力不足でしょ。と、実はおーじゃ並みに突っ込みどころの多い発言をしているんですが、影が薄いのであまり大っぴらになりませんね。
この人何気に日本フィギュアスケート界のガンですね。人気スケーターがこの人に囲い込まれてしまっています。
この人が自分のことばかり考えずにフィギュア普及に励んでいれば、余計な小細工をしなくてもフィギュア人気はどんどん高まったでしょうに。
こぱんだ様はよく副怪鳥の「SingSingSing」の話をされますね。よほど衝撃的だったのでしょう(笑)怖いもの見たさで見てみたい気もしますが、イライラしそうなので今はやめときます(笑)世界フィギュアもこの人の解説が嫌で見ていないので。
・・・とまた長くなってしまいました。季節の変わり目ですのでお互い体調に気を付けて過ごしましょうね。サンクスツアー、楽しみです!
2018/03/22(木) 20:40 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

こんばんは~(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆ お返事どうもありがとうございます!!d(*>ω<)b*・゚アリガト゚・*

> こちらはつい最近まであったかくなって雪がとける、かと思えばいきなり大雪が降る、やっと雪がとけてあったかくなると思ったのにぬか喜びさせないでよー(泣)という具合でした。春が来るのが待ち遠しいです。

3月なのに大雪とは大変ですねえ。交通機関も遅延があるでしょうし、早く雪がなくなって欲しいですよねえ。こちらは今日も寒くて、雪が降らない所でこんな感じですから、北国にお住まいの方は今年の冬は非常に厳しかったでしょうね。私はまだ冬物をクリーニングしてなかったのですが、もう冬物しまった人がいて、春物を重ね着しているそうです(笑)

> これは初めて知ったときはがっくり来たのですが、宇野君も副怪鳥さんの事務所なんですよ・・・。

そうそう、そうなんです!!スケオタの方に教えていただきましたが、昨日は忘れていました。昌麿君の事を聞いて、「なぜなんだーーー!!」とびっくりしました。

> 大輔さんと宇野君は早々にフレンズ2018の出演が決まったそうです。これいつまでやるんですかね?副怪鳥本人が滑れない時まで開催してましたよ(妊娠中)。副怪鳥の滑り目当てのお客さんなんかいないってことですよね。一体誰のショーなんだか。

副怪鳥さん、第二子妊娠中なんですってねえ。色々と逞しい人ですよね。もう今回で子育てに専念して、プロも引退してくれないものですかね。旦那さんは勤務医ですけど、十分食べていけるでしょうにね。副怪鳥さんのパパママも同居というのを週刊誌で見ました。都内に億円の大豪邸を建てているそうで、そのローンの支払いでなかなかプロも引退できないのでしょうかね。

私もタダでも見たくないですもん♪大ちゃんと昌麿君ならお金出して見たいです!

> 副怪鳥は腕の使い方がぐにゃぐにゃしててきれいだとは思いません。

タコやイカのような軟体動物のような動きで美しくないですよね。猿手なのか?腕の関節がおかしいですよね。まあ、この軟体の動物のような動きができるおかげで、新採点方式で初めて行われた五輪にビールマンスピンが間に合った訳ですよね。

> 絶対ショーに向いてないと思うんですが、あまりの強運で居座り続けていますね。「自分の嫌いな(苦手な)分野はほかの人がやればいい。」とのたまってゆったりしっとりプロしかやらない。つまんないスケーターですね。

あのもっさりした人がアップテンポなんて無理に決まってますから、ただの言い訳でしょうね。あっ、モロゾフがアップテンポな「白鳥の湖」を振付けてましたね。

城田さんのおかげでリチャード・キャラハン→タラソワ先生→モロゾフに師事できたんですよね。棚ぼたで順調な人生歩んでますね。メダルがあっても、魅力がないスケーターだなあと思いますね。

> いまだにイナバウアーをやり続けているようですが、いい加減、恥ずかしくないんですか?と聞きたくなるくらいしつこいですね。芸がなさすぎます。

あれしか見せ場がない・・・イナバウアーは大田由希奈はんのものの方が美しいです。由希奈はんはジャンプなしでも、見飽きないですから。今どうされているのでしょうかねえ。NHK杯は樋口豊先生と由希奈はんの時が一番良かったです。

> 「最近は世界ジュニアで優勝できる選手が多いけど、自分たちの時はそういう時代じゃなかった」とか言ってました。いや、時代とかいう問題じゃないよ・・・。あなたの実力不足でしょ。と、実はおーじゃ並みに突っ込みどころの多い発言をしているんですが、影が薄いのであまり大っぴらになりませんね。

副怪鳥さんは天才少女と言われていたと聞きますけど、天才少女なら世界ジュニアで優勝してないというのは不思議ですよね。周りが天才だと言ってただけなんですかね。

副怪鳥さんは早稲田にスポーツ推薦で入っているので、たぶんスケート漬けで全然勉強してないと思いますね。神宮前のサブウェイで短い間バイトしてたんでしょ?大学卒業間際で世界女王になって、大学3年でやっとNHK杯で3位になったぐらいの人ですから。

なので、突っ込み所満載の言行不一致発言を平気でやらかすし、実力不足だったのに、時代のせいにするという言い訳魔人なんですよね。練習中では3Aに成功しているんですよね。

> この人何気に日本フィギュアスケート界のガンですね。人気スケーターがこの人に囲い込まれてしまっています。

この人、芸能プロダクションでも経営しているんでしょうか?副会長さんの現在に疎くて、何でこの人の事務所に現役アスリートが所属しているのか分からないのです。普通アスリートはIMG所属ではないのですか?

> この人が自分のことばかり考えずにフィギュア普及に励んでいれば、余計な小細工をしなくてもフィギュア人気はどんどん高まったでしょうに。

この人がただ滑っていて、フィギュアスケートっていいものだとはなかなか伝わらないでしょうね。今では金儲けの手段?自己顕示欲の手段なんでしょうかねえ。以前、振付をしていましたよね。NHK杯に出た選手・・・名前忘れましたが、副怪鳥さんが滑ってるかと思うぐらい、もっさりした選手で振付がさらにもっさり感を引き立てていました。

> こぱんだ様はよく副怪鳥の「SingSingSing」の話をされますね。よほど衝撃的だったのでしょう(笑)怖いもの見たさで見てみたい気もしますが、イライラしそうなので今はやめときます(笑)世界フィギュアもこの人の解説が嫌で見ていないので。

あっ、そうでしたっけ?何度も同じ話をしてしまって、ごめんなさい。もうーもうー衝撃的なんですよ。第二子妊娠中で大ちゃんときゃなこがサンクスツアーに出られない事を知って、2ちゃんねるの「まぐれ荒川静香が上から目線で語るのにウンザリ72」を見て、またこの「Sing,Sing,Sing」が紹介されていて、久しぶりに見てしまいました(笑)

( ゚Д゚)⊃イライラしても大丈夫な時にご覧下さい♪ 

https://youtu.be/kdfYYfr3zYw

> ・・・とまた長くなってしまいました。季節の変わり目ですのでお互い体調に気を付けて過ごしましょうね。サンクスツアー、楽しみです!

doroshi-様は花粉症大丈夫でしょうか?私は今の所まだなってないのですが、ある日突然始まるということで、外出時はマスクを着けています。サンクスツアー、新潟公演でどんなものか分かるといいですよね。春は真央さんの出演するテレビ番組が結構あるし、嬉しいなあ♪
2018/03/22(木) 21:49 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back