未来ちゃん、3A成功!五輪史上3人目

スポーツ報知
長洲未来「浅田真央さんみたいなすごいジャンプを」五輪史上3人目のトリプルアクセル成功
配信日時:2018年2月12日13時1分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20180212-OHT1T50164.html

180212-1-1.jpg
自己ベストに喜ぶ長洲未来(ロイター)

 ◆平昌五輪第4日 ▽フィギュアスケート団体女子フリー(12日・江陵アイスアリーナ)

 平昌五輪フィギュアスケート団体女子フリーで米国の長洲未来(24)が3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を成功させた。加点1・57点がつく美しいジャンプで137・53点の自己ベストをマークし、2位に食い込んだ。五輪でのトリプルアクセル成功は1992年アルベールビル大会の伊藤みどり、10年バンクーバー、14年ソチ大会の浅田真央に次いで3人目。米国人では初の快挙。

 4位でメダルに届かなかった2010年のバンクーバー五輪で、浅田真央のトリプルアクセルに心を奪われた。

 「8年前に浅田真央さんが、プレッシャーがかかる五輪の舞台で決めていてすごいなと思った。浅田真央さんみたいに自分も、そういうすごいジャンプをやりたいと思った。五輪の舞台で跳べてすごくうれしい」

 前回のソチ五輪は代表入りを逃した。1月の全米選手権で2位に入り、8年ぶり2度目の五輪切符をつかみ取った。

 「スケーターの人生は本当に短い。私は24歳になってやっとトリプルアクセルを跳べるようになった。ソチの涙を使って、頑張ってきた。私は選手として『トシ』って言われるけど、他の選手も諦めないで」。日本人の両親を持つ長洲は日本語でユーモアたっぷりに、スケーターたちにエールを送った。

産経ニュース
長洲未来、五輪で浅田真央に次ぐ3回転半成功 女子で史上3人目
配信日時:2018.2.12 15:51
http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180212/pye1802120045-n1.html

180212-1-2.jpg
団体女子フリーを終え、喜びを爆発させる米国の長洲未来=江陵(共同)

 国際スケート連盟(ISU)は12日、平昌五輪のフィギュア団体女子フリーで長洲未来(米国)が大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、五輪の女子で伊藤みどり、浅田真央に次ぐ史上3人目の成功者となったことを明らかにした。24歳の長洲は父が水戸市、母が長野県松本市出身の日本人の両親を持ち、米カリフォルニア州で生まれ育った。

 伊藤は1992年アルベールビル五輪のフリーで決め、浅田は2010年バンクーバー五輪のショートプログラム(SP)とフリーで計3度成功した。昨年12月のジュニアグランプリ(GP)ファイナルではフリーで15歳の紀平梨花(関大KFSC)がISU公認大会で世界初となる3回転半-3回転トーループを決めた。(共同)

180212-1-3.jpg
180212-1-4.jpg

産経ニュース
宣伝効果抜群、フィギュア長洲未来の「太もも」 SNSに問い合わせの声続々
配信日時:2018.2.12 17:25
http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180212/pye1802120055-n1.html

180212-1-5.jpg
団体女子フリー、米国の長洲未来の演技=12日、江陵(AP)

 平昌冬季五輪のフィギュア団体女子フリーで、日本人を両親に持つ長洲未来(米国)がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。五輪の女子で伊藤みどり、浅田真央に次ぐ史上3人目の快挙となるが、米国内ではその演技以上に長洲の「太もも」に視線が集まった。

 五輪をテレビ観戦していた視聴者が、次々にSNSに書き込んだ。

 「長洲は太ももに『USA』のタトゥー(入れ墨)をしているのか?」「内ももにあるのは青あざ? タトゥー?」「長洲の太ももに『USA』のロゴ? タトゥーだろ」…。

 演技中、長洲の右太ももの内側にちらついた「USA」の文字に関する質問が拡散された。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)によると、この「ミステリー」の正体は「キネシオロジーテープ」。関節などを固定する従来のテーピングとは異なり、筋肉や関節、靱帯(じんたい)などを保護・サポートする目的で開発されたスポーツテープだ。

 米国選手団にそのテープを提供しているメーカーが、SNS上の質問に「彼女(長洲)は痛みを解消し、サポートするためのテープを貼っている。米国選手団に『USA』と入ったテープを提供している」「タトゥーだと思っていた人にはがっかりしてほしくないが、未来はわれわれのキネシオロジーテープを貼っていた」と回答し、疑問は解消された。

 この会社のキネシオロジーテープは、今年1月に行われた米プロフットボールNFLのアメリカン・カンファレンス(AFC)決勝で、ペイトリオッツのスターQBトム・ブレイディが、痛めていた右手を保護するために使用したことで注目を浴びた。

 実はこのテープ、本来の用途以外にも意外な使用法がある。ときには氷点下10度を下回る寒さが大問題になっている平昌五輪では、アルペンスキー選手が顔面に貼っている。

 ワシントン・ポスト紙(電子版)には、「USA」と書かれたテープで頬と鼻を覆うテッド・リゲティ(米国)の写真が掲載されている。あるスロバキア選手は米紙ニューヨーク・タイムズに対し、「平昌の寒さはアルペン選手にとって深刻だ。凍傷にならないように顔面を守った方がいい」とこぼしている。

 米国選手団にテープを提供しているメーカーはSNS上で「関心があったらこちらへ」とホームページを紹介。長洲の「太もも」は同メーカーにとって効果抜群の広告となった。(五輪速報班)

[採点表]団体・女子FS(外部、PDF)

180212-1-6.jpg180212-1-7.jpg
180212-1-8.jpg180212-1-9.jpg
180212-1-10.jpg
180212-1-11.jpg

動画で解説!テーピング巻き方マニュアル キネシオテープの巻き方
http://www.domeshoppingzone.com/layout/dmc/dmedical/feature/taping/manual/hogo.html

筋肉サポートテープ|テーピング|株式会社ニトムズ
http://www.ntmed.co.jp/taping/kinesiology/

gorin.jpで3Aの部分だけ見て、YouTubeで演技全部の動画を探したら、スペイン語のものが見つかりました。だけど、もう既に削除されていました。

「この動画には Organizações Globo さんのコンテンツが含まれているため、著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。」と表示されて動画が再生できませんでした。

US figure skater makes history, landing triple axel at Olympics

https://youtu.be/GBWLP-iDUqg

やはり五輪は放映権で食ってるので、著作権に厳しいね。

ニコニコ動画で見付かりました!

長洲未来、五輪で米女子選手初の3回転半に成功 団体女子フリー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32727031

この演技が団体戦でアメリカの銅メダル獲得に貢献したけれど、個人戦でもぜひ成功させて欲しい!ショートもフリーもトリプルアクセルを揃えて、最高の演技で五輪を終えて欲しいなあ。

未来ちゃんの身体の締まり具合がかっこいいよねえ。血のにじむような努力を重ねてきたのでしょう。食事を野菜中心に変えたとあったけど、たんぱく質を摂らないと筋肉が落ちないのだろうかね。プロテインで補給したりしてるんでしょうね。

今シーズンの未来ちゃんが日本代表だったらと思ったけれど、アメリカだから未来ちゃんの才能が開花したんだろうなと思う。未来ちゃんは自分でベテランの域に入り、年だと言っているけども、14歳で全米女王になったすごい才能の持ち主。

早咲いて、途中スランプがあり、また復活するという非常に息の長い選手。トリプルアクセルは十代で跳べていないと、恐怖心でなかなか跳べるようにならないと云われている。

Mirai Nagasu working on a triple axel

https://youtu.be/7hdBcickrUg

両足着氷だけど、小さい頃から練習していたのだね。だから、24歳になって成功させる事ができた!本当にすごい事!!

五輪でトリプルアクセルを成功させた女子選手が皆日本人というのが嬉しいね。国は違えど、私は今回の五輪では未来ちゃんを応援している。個人戦でも表彰台に上がれるといいのだけどなあ (oノ´□`)ノガンバレェェェェ

(追 記)真央さんのインスタグラムで未来ちゃんの3A成功について祝福コメントがありました。

maoasada2509

https://www.instagram.com/p/BfGZ2PUAbUW/
2018年2月12日

maoasada2509平昌オリンピック💪🏻
始まりましたね❗️
想いを込めて…💛🍀💙⭐︎🖤😊💚✨❤️
#平昌五輪#平昌オリンピック#応援#頑張れ日本
未来ちゃん😊💕3A成功おめでとう👏🏻👏🏻👏🏻👍🏻👍🏻👍🏻🎉🎉🎉

180212-1-12.jpg 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日は、だらごろこぱんだ様。

そうですだらごろこぱんだ様、未来ちゃんやりました💞👍
私ライヴで見てました。
もうね綺麗でしたよクリーンで加点もついて。
私泣いてしまったんです。もうソチ以来で。
終ったあとのガッツポーズ もううれしい😌🌸💕
リッポンが真っ先にかけよって。リッポンもキスクラで泣いてましたから。

真央さんも嬉しいでしょうね。早速祝福されて。
気持ちのいいままで次の試合にいどまれることでしょう
がんばれ未来ちゃん👊😆🎵


インフルもまだ猛威を奮っていますし、
目の方も 大事になさってくださいね。

ではこの辺で失礼いたします。
乱文はご容赦の程を。

2018/02/13(火) 17:20 | URL | kitto #-[ 編集]
kitto 様

こんばんは~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ お元気でしたか?
地球温暖化って嘘だっただろー!というぐらい寒い日が続いていますが、風邪などひかれていませんか?
私は風邪は大丈夫なのですが、相変わらず目が痛いので、早く休むように心がけています。

> そうですだらごろこぱんだ様、未来ちゃんやりました💞👍

今までで一番クリーンに決めましたよね。

> 私ライヴで見てました。

私はテレビもワンセグもないので、NHKのYouTubeのダイジェスト版とgorin.jpにお世話になっています。
南米のどこかの国のフル動画といってもフレームが小さいものを見ました。あとで削除されていたので、きれいなフル動画はニコ動にうpされているのを発掘して、やっと見ることができましたよ。

> もうね綺麗でしたよクリーンで加点もついて。

やっとジャッジも認めてくれるようになって嬉しいですね。真央さんの時は一体何だったんでしょう。ただのいじめでしょうけどね。

> 私泣いてしまったんです。もうソチ以来で。

私も目頭に熱いものが出ました (´;ω;`)ウッ

> 終ったあとのガッツポーズ もううれしい😌🌸💕

未来ちゃんは喜びを隠しきれなかったのでしょうね。

> リッポンが真っ先にかけよって。リッポンもキスクラで泣いてましたから。

リッポンは未来ちゃんの振付をしてませんでしたっけ?プライベートでも仲が良さそう。

> 真央さんも嬉しいでしょうね。早速祝福されて。

去年の慈愛酢で真央さんに未来ちゃんが3Aについてアドバイスを受けていたようですね。真央さんに3Aを見てもらって、大丈夫そうだということで、今季試合に入れてきたんですよね。

それにしても、十代初めに3Aを跳ぶ練習をしていたとはいえ、24歳で試合に入れ始めて成功させてしまうなんて、未来ちゃん素晴らしすぎますね。早咲きでもあり遅咲きでもあるという息の長い選手ですね。

> 気持ちのいいままで次の試合にいどまれることでしょう
> がんばれ未来ちゃん👊😆🎵

団体戦で自信をつけて、個人戦に臨んで欲しいですよね。ソチの真央さんの時は団体戦のおかげで、真央さんの調子が狂ってしまったので、今回はそうならないように切に願っています。個人戦でも3Aを成功させて、表彰台に上がって欲しいものですね。

こちらこそ、コメントありがとうございました!!(*´□`)ゞ:・゚☆アリガトォ♪ またお越し下さいね (*゚∀゚)ノ~~~バ——ィ
2018/02/13(火) 20:47 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back