浅田真央 伝説のソチ五輪⑦

BSプレミアム  2018年2月6日(火) 午後9時00分
アナザーストーリーズ 運命の分岐点・選「浅田真央 伝説のソチ五輪」
http://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2018-02-06/10/66020/1453078/

元コーチのタチアナ・タラソワ。浅田が銀メダルを獲得した10年のバンクーバー五輪ではコーチを務め、ソチ五輪では、フリーの演技の振付を行った。フリー当日、地元テレビ局の解説席に座り、涙で絶句した。2度の五輪を通じて浅田を見守り続けたタラソワが語る師弟の「絆」とは。

濱田岳:翌日のフリー。
前半でトリプルアクセルに二度成功したが、後半ジャンプにミスが続いた。

171231-7-1.jpg

刈屋富士雄:おっと、失敗した。

171231-7-2.jpg

タラソワ:後半バテたのは、明らかに前日練習のせいよ。
誰の責任かなんてどうでもいいけど、私ははっきり反対しました。
今でもその事だけは、忘れられません。

濱田岳:バンクーバーオリンピックの後、一度滑りを見直したいと、タラソワとの師弟関係を解消した浅田真央。
新しく日本の佐藤信夫コーチを迎えた。

171231-7-3.jpg

そんな中、2011年の夏、タラソワに一通の手紙が届いた。

タラソワ:真央のお母さんからでした。
娘の事を色々面倒見てくれて、ありがとうございましたって感謝の言葉が書かれていたの。
後の内容は、もう彼女の許可も取れないので言いたくないけど、明らかに自らの死を予感した手紙でした。

濱田岳:健康状態が悪化していた浅田の母。
この年の12月、帰らぬ人となる。

171231-7-4.jpg

タラソワ:私が厳しい指導ができたのも、お母さんがいたからでした。
あのお母さんこそ、本当に真央に強さを与えてくれる人だった。
私ももう傍に居ないし、真央はどうかしてしまうんじゃないかって、心配でならなかったわ。

濱田岳:だが、浅田は何と母の葬儀の翌日から練習を再開、10日後の全日本選手権に出場。
結果、優勝した。

171231-7-5.jpg

一体、なぜ彼女がそんな強さを持てたのか?
母が亡くなった公式コメントで、浅田はこう語っている。

171231-7-6.jpg
171231-7-7.jpg
171231-7-8.jpg
171231-7-9.jpg

自分の夢。

171231-7-10.jpg
171231-7-11.jpg
171231-7-12.jpg
171231-7-13.jpg

濱田岳:それがロシアの作曲家ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
ただ選んだだけではない。

171231-7-14.jpg

7日間徹夜してやっと真央の演技を後押しできる最高の曲が出来たのよ。
だって、真央に中途半端な物を渡せる訳ないでしょう。
お母さんのためにもね。

濱田岳:とっておきの武器も授けた。
それがあのステップ。

171231-7-15.jpg

タラソワ:あれは私の最高傑作よ。

Q.あんなすごいステップをどうやって作ったのですか?
171231-7-16.jpg

タラソワ:それは企業秘密ね。

171231-7-17.jpg
171231-7-18.jpg 
171231-7-19.jpg

濱田岳:あのショートプラグラムをタラソワは放送席から見た。

171231-7-20.jpg

タラソワ:真央本来の滑りが全然取り戻せていないように私には見えました。
でも、それは私が口出しする事ではありません。

一つ言えるのは、4年前と違って、皆やるべき事はやっていたという事。
そういう意味で正に、悲劇としか言いようがありません。

濱田岳:翌日のフリー。
タラソワはロシアのテレビの解説席にいた。
祈るような思いで演技を見守った。

171231-7-21.jpg

鳥海貴樹:バンクーバーで跳べなかった3回転-3回転です。
八木沼純子:トリプルフリップ-トリプルループ。

171231-7-22.jpg

タラソワ:まだ序盤だけど、これを見て、もう絶対ノーミスねって思ったわ。
そういう時の滑りをしてるもの。

鳥海貴樹:次が8つめのトリプルジャンプ。

濱田岳:タラソワの予感は的中する。

八木沼純子:トリプルループ。
鳥海貴樹:全て跳んだ!

濱田岳:そして、ステップへ。

171231-7-23.jpg 
171231-7-24.jpg
171231-7-25.jpg

濱田岳:タラソワは嗚咽したまましばらく無言だったという。

171231-7-26.jpg

タラソワ:これも悲劇だわ。悲劇よ。
だって、

171231-7-27.jpg

ここまで持っていったコーチの気持ちを考えると、佐藤さん、彼きっとショートも同じように出来ていたらって思ってるでしょうね。

171231-7-28.jpg

私はそういう意味で泣きました。
だって、真央に金メダルを獲らせてあげたかったから。

濱田岳:これが浅田の生涯最高得点となった。

タラソワ:試合はもう十分お疲れ様だったわ。
でも、引退したからって、スケートは辞めちゃダメ。
天才には前に進み続けて、人々を魅了する義務があるの。

ただ、その前にまず結婚して欲しいわ。
いい人と出会って家族を持って欲しい。
真央は放っておいても働くでしょうけど、あの子ほど家族の力が大切だった事を知っている子もいないでしょうから。お母さんがしてくれた事のすごさをもう一度知るためにも、とにかく幸せになって欲しいわね。

171231-7-29.jpg

沢尻エリカ:あれからまもなく4年。

171231-7-30.jpg

もうすぐ次のオリンピックを迎えようとしている中でも、焼き付いて離れない伝説の記憶。
最後はぜひ、あの演技をノーカットで、じっくりとご覧下さい。

浅田真央(mao asada) ソチ伝説のフリー ~ 演技中の実況解説無し 【疑似4K 高画質 高音質 永久保存版!】

https://youtu.be/ZjZc6gDCZNI


日本とロシアは政治的には関係が良くない。日本人の多くはロシアを嫌っているけど、ロシア人は日本が好きだという人が多い。ロシア人は学校で日本から領土を奪った歴史を教えられていない。

こと芸術に関しては、国境がないかのように感じる。プル様は昔から変わらず人懐っこく、才能がある人は年齢に関係なく褒め称える。アデリナちゃんは慈愛酢に初登場の時、私は生で見たけど、真央さんを慕っていて純真な美人だと感じた。アデリナちゃんがソチの金メダリストに輝いて、本当に良かったと思う。

タチアナ先生はヤグディンのコーチの時のイメージが強い。その後、サーシャやアラカーさんを見ていた。真央さんがタチアナ先生と組むなんて、想像もしなかった。天才同士魅かれ合い、お互い最高の組み合わせならではの珠玉の作品を作った。タチアナ先生は真央さんのロシアのお母さんみたい。

誰も見てくれていないけれど、皆様良い年をお迎え下さい。私は目を酷使し過ぎたのか結膜炎になりました。皆様もお風邪等ひかれないようにくれぐれもお気をつけ下さい。それでは、さようなら。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/01/02(火) 22:07 | | #[ 編集]
鍵コメ K様

明けましておめでとうございます!!(。´∇`)ノ ぁヶぉめっ★

結膜炎は一応治りましたが、4日間ぐらい目が赤かったです。抗菌目薬を冷蔵庫に入れていたのを忘れて、普通の目薬を差しまくって治しました。夜は早く寝て、爆睡したら治って良かったです。眼科に行きたくなかったので、助かりました。

なるほど、そうでしたかー!文体で気付きませんでしたよ。海外の選手の事を詳しくご存知なので、色々と教えていただきたいです。でも、どんな形でいいので、コメントいただけて嬉しかったです (´∀`艸)♡

今、SNSのに移行しているので、掲示板と化している人気ブログ以外は、過疎ってますね。
2018/01/03(水) 01:56 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
新年明けましておめでとうございます。だらごろこぱんだ様。
結膜炎は治ったようでよかったです(コメント欄をみました)
でもインフルエンザも流行っているようですのでお身体
大事になさってくださいね。

アナザーストーリーをあげてくださったんですね。
私はBSでみましたよ。
副題?かな『皇帝が愛したトリプルアクセル』てなっていましたね。
なにかね胸がつまるような 特にタラソワさんのところが。
それに真央さんのことがネットでよくあがっていたりDVDを見たりして
(過去に遡って)ちょっとね…。
で日本選手権で紀平さんがキス&クライの時に泣いてしまった
んですよ、真央さんと重なって 紀平さんには悪いんですけど。
真央さんも キラキラしてて…と思ったら。

去年の12月30日のTVで藍さんとの対談でいろいろなことを
いってくださってて。
審判がジャッジするとは思っても出来たと思ったことに
評価してくれないのとか、引退を決めたときからの1年間が
しんどくて嫌いになっていったりとか言ってくださって
ました。
あっ大晦日の特番を寝てて見逃しました。
でも動画で見れましたよ。綺麗でしたね。
白い衣装でキロロの歌にのせて。

ではこの辺で失礼いたします
乱文はご容赦の程を。
2018/01/03(水) 21:43 | URL | kitto #-[ 編集]
kitto 様

明けましておめでとうございます!!(o’v’)・.。*ァヶマシテぉめでとぅ*。.・(‘v’o)

> 結膜炎は治ったようでよかったです(コメント欄をみました)

何かまた昨日あたりからぶり返してきました。今このお返事をしている時点で、白目が真っ赤なのです。眼科に行った方がいいのかなあ。何が原因なんでしょう。

> でもインフルエンザも流行っているようですのでお身体
> 大事になさってくださいね。

どうもありがとうございます!!ヾ(*´Д`*)アリガ㌧♪ 気を付けます。

> アナザーストーリーをあげてくださったんですね。
> 私はBSでみましたよ。

kitto様はBSがご覧になれる環境なんですね。私はYouTubeで動画を探して見ましたよ。最近Dailymotionの限定公開動画のダウンロードが難しくなりました。もうしばらくすると、YouTubeも動画を保存できなくなる日が来るかもしれません。

> 副題?かな『皇帝が愛したトリプルアクセル』てなっていましたね。

プルシェンコはアラサーになっても4回転が跳べたのですごかったですね。バンクーバーでも唯一4回転を成功させてたんじゃないでしょうかね。優勝候補が皆コケまくってましたね。

> なにかね胸がつまるような 特にタラソワさんのところが。

タラソワ先生はまるで本当のお母さんみたいですね。昔毛皮のタラソワと云われていた頃は、きついおばさんなのかと思っていましたが、とっても心が温かい人なんだなあというのが伝わりますね。タラソワ先生も真央さんのお母さんの態度を褒めていらっしゃるので、真央さんのお母さんは外国の人から見てもとても立派な方だったというのが分かりました。

> それに真央さんのことがネットでよくあがっていたりDVDを見たりして
> (過去に遡って)ちょっとね…。

kitto様は年末年始真央漬けだったんですね。

> で日本選手権で紀平さんがキス&クライの時に泣いてしまった
> んですよ、真央さんと重なって 紀平さんには悪いんですけど。
> 真央さんも キラキラしてて…と思ったら。

実は全日本は三原舞依ちゃんと本郷理華さんの動画しか見てないんですー三原さんの親友の坂本さんは絶好調だということで、避けてしまって見てません。紀平さんのものもまだ見てないんですよ~

> 去年の12月30日のTVで藍さんとの対談でいろいろなことを
> いってくださってて。
> 審判がジャッジするとは思っても出来たと思ったことに
> 評価してくれないのとか、引退を決めたときからの1年間が
> しんどくて嫌いになっていったりとか言ってくださって
> ました。

今ちょうど見て来ました。というのが、私は宮里藍ちゃんはサバサバしてて好きなんですが、福原愛と澤穂希が苦手なんです。それで、ああ真央さんが藍ちゃんと対談するんだと思っていたら、ママタレに転向したのかと思うような人がついてくるので、見るのを避けていました。

真央さんと藍ちゃんの対談の部分を見て来ましたが、藍ちゃんは採点競技ではないのに、フィギュアスケートの大変さをよくご存知だなと感心しました。

> あっ大晦日の特番を寝てて見逃しました。
> でも動画で見れましたよ。綺麗でしたね。
> 白い衣装でキロロの歌にのせて。

動画で見ましたが、生歌がKiroroだったというのが意外でした。真央さんが大ファンである浜崎あゆみの歌に乗せてなのかなと思ったりしていました。

まだまだ寒いので、kitto様もお体にお気を付けてお過ごし下さいね☆バィビィー☆(´ゝ∀・`)ノシ 
2018/01/04(木) 19:49 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back