浅田真央さん着物姿で“まおむすび”PR 横浜髙島屋

スポニチアネックス
真央さん着物姿で“まおむすび”PR「食べて、味わって」
配信日時:2017年10月18日 17:28
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/10/18/kiji/20171018s00079000234000c.html

171021-1-1.jpg
横浜高島屋の「浅田真央展」に和服姿でサプライズ登場した浅田真央さんは地下1階の食品売り場でも「まおむすび」をプレゼント Photo By スポニチ

 フィギュアスケート女子で世界選手権3度優勝、10年バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央さん(27)は、着物姿で“まおむすび”をPRした。

 18日にサプライズで横浜高島屋に登場。新潟米コシヒカリで自身がプロデュースした“まおむすび”を「浅田真央展」が実施されている8階で100個、地下1階の食料品売り場で100個、合計200個プレゼントした。「200個があっという間でビックリした。たくさんの方にコシヒカリを食べていただきたい」。偶然居合せたファンにとって、浅田さんから手渡された“まおむすび”は宝物に違いない。ありがたすぎて食べられないのではないか?そんな問いには「食べてほしいです。食べて、味わってほしいです」と話していた。

171021-1-2.jpg
https://twitter.com/sponichisports/status/920538515611426817

美しき氷上の妖精 浅田真央展|高島屋
2017年10月18日[水] → 29日[日]
横浜髙島屋 ギャラリー < 8階>

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/asada.html

171021-1-3.jpg
https://twitter.com/asadamaoten/status/920627588774617088

171021-1-4.jpg 
171021-1-5.jpg
171021-1-6.jpg
171021-1-7.jpg

maoasada2509

maoasada2509横浜高島屋で真央展が始まりました😊まおむすびもあります🍙💕
http://www.nt.zennoh.or.jp/koshihikari2017/

https://www.instagram.com/p/BaY4nk_gbDj/?taken-by=maoasada2509

171021-1-8.jpg
171021-1-9.jpg
171021-1-10.jpg
171021-1-11.jpg
171021-1-12.jpg
171021-1-13.jpg
171021-1-14.jpg
171021-1-15.jpg
171021-1-16.jpg 

最後の中華街で撮った写真、真央さんはシャツをズボンにインですよ。お腹ぽっこりとは無縁のお方。ハイウエストになるので、長い脚が余計長く見えるという。顔がぼかしてある近くにいる人はこの女性が真央さんだと気付いてなさそうな様子。

はまこれ横浜
横浜高島屋で「浅田真央展」が開催中!歴代の衣装やスケート靴など約100点を展示
公開日時:2017.10.18
https://hamakore.yokohama/asadamaoten-yokohama-takashimaya-2017-report/

古市庵(こいちあん)
http://www.koichian.co.jp/shop_list/list.php#list10

「まおむすび」は私の最寄りの店で買えることが分かりました。(天神岩田屋店博多大丸店福岡三越店
博多駅には旅行に行く時しか行くことがないので、天神の百貨店で買えるので良かったです。
と言っても、天神も滅多な事がない限り、最近は行かなくなりました。繁華街に行っても買う物がなくって、郊外の店の方が落ち着きます (;´▽`A``
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。そちらの雨の降り具合はいかがですか?超大型の台風らしいので、お気をつけ下さいませ。
真央さんのインスタって「私が、私が、私が」していなくてとてもいい感じですね。中華街のなんてよく見ないとご本人の姿がわからないのが、また奥ゆかしい…(どっかの乱心とエライ違い)。真央さんとお話ししている中高年の男性、やっぱりエアウィーヴの社長さんなのでしょうか?そうだとしたら、なんて和む光景でしょうね。
横浜にも真央さんご登場、とは思っていましたが…まおむすびを手渡し、しかも和服姿でとは予想外でした。あの色合いの着物って着こなしが難しいと思うのですが(膨張色ですし)さすがの真央さん、たすき掛けもキリリと何処の若女将?って感じですよねえ(^◇^)。私は来週の木曜日あたりに行く予定でしたので、他人事で見ていられますが同じ時間帯に別の階にいらした方たちは残念だったことでしょう。それより私がグギギ…なのは、まおむすびが身近な所で買えないことです(食い物の恨みは…)!!!!!!隣のグンマーですら買えるというのにっ!!だーから都道府県魅力度ランキングでいつも最下位周辺をウロウロしてるんだよ、我が栃木県!!!(いや、高島屋がない時点で…)しょうがないので横浜に行く途中で大宮の高島屋に寄って行こうかと。なんだか個数制限があるみたいですし。こぱんだ様、お近くで購入できるとはうらやましい(T_T)。
でも繁華街に足が遠のく、というのはわかります。私の場合、テレビを視聴するのもトシのせいかツラくなり、折角こぱんだ様から教えていただいた、きゃなこの「メレンゲの気持ち」も見る気になれず(元々この手の番組が好きではないのと、日テロの番組が苦手、某宗教団体のタレントが大嫌い、の三重苦でです…)、きゃなこ、ゴメンねっ!人( ̄ω ̄;)
繰り返しになりますが、台風の被害が最小限で済みますように。
2017/10/21(土) 16:01 | URL | がま #-[ 編集]
がま 様

こんばんはー≡(*′▽`)っコンバン㍗♪

> そちらの雨の降り具合はいかがですか?超大型の台風らしいので、お気をつけ下さいませ。

こちらは小雨で風もそんなに吹いてませんね。台風情報を見てみたら、福岡は暴風圏から外れていて、太平洋側に沿っていくようです。太平洋側にお住まいの方には災難ですが・・・明日は衆院選の投票日ですから、快晴だったら良かったのにと思います。雨だと投票率が下がりそうですよね。しかも、台風ですから。がま様、お気遣いどうもありがとうございます!!(*´3`)ノアリガ㌧⌒ ★

> 真央さんのインスタって「私が、私が、私が」していなくてとてもいい感じですね。中華街のなんてよく見ないとご本人の姿がわからないのが、また奥ゆかしい…(どっかの乱心とエライ違い)。

分かります。自分は有名人だと勘違いしていて、自分の事を知らない人に出会ったら、キレるような人いますよね。乱心のSNSは全く見ていません。真央さんと舞さん以外は見ていませんよ。真央さんにまつわる事があるものだけ、スケート関係者のものは見ますけど(汗)

中華街では間近にいる人は本当に気づいていないようですね。だから、ルーブル美術館のハンコ王子のスクープ報道はストーカーのような記者が真央さんをつけまわしていたのか?美術館にいた日本人がスマホで撮影したものなのか?ゆっくりプライベートも過ごせないようじゃ困ります。

> 真央さんとお話ししている中高年の男性、やっぱりエアウィーヴの社長さんなのでしょうか?そうだとしたら、なんて和む光景でしょうね。

真央さんのいたずらっこみたいな表情いいですよね。エアウィーヴの社長さんは技術屋さんなのに、芸術に対する造詣が深くて、素敵な社長さんですよね。良い方がスポンサーになってくれて嬉しいですね。

> 横浜にも真央さんご登場、とは思っていましたが…まおむすびを手渡し、しかも和服姿でとは予想外でした。あの色合いの着物って着こなしが難しいと思うのですが(膨張色ですし)さすがの真央さん、たすき掛けもキリリと何処の若女将?って感じですよねえ(^◇^)。

この着物姿、真央さんだから似合っているんだけど、いつもよりも年取った感じに見えてしまったんですよ。着物自体は若い娘さんに似合う淡い黄色ですから、髪型とメイクのせいですかね。そうそう、旅館の女将って感じに見えますね。

> 私は来週の木曜日あたりに行く予定でしたので、他人事で見ていられますが同じ時間帯に別の階にいらした方たちは残念だったことでしょう。

真央さんがいつ現れるか分かっていたら良かったのにねえ。せっかく、遠方からお越しになられた方は悔しかったでしょうね。真央さんから渡されたおにぎり、なかなか食べられないですよね。写真に撮って、硬くなる前にいただく・・・ああー羨ましい~(*´∀`*)

> それより私がグギギ…なのは、まおむすびが身近な所で買えないことです(食い物の恨みは…)!!!!!!隣のグンマーですら買えるというのにっ!!だーから都道府県魅力度ランキングでいつも最下位周辺をウロウロしてるんだよ、我が栃木県!!!(いや、高島屋がない時点で…)しょうがないので横浜に行く途中で大宮の高島屋に寄って行こうかと。なんだか個数制限があるみたいですし。こぱんだ様、お近くで購入できるとはうらやましい(T_T)。

栃木だと宇都宮の百貨店で買えそうなのに、置いてないんですね。それは残念ですね。でも、私も何かついでがないと、わざわざ「まおむすび」のために、都心に行こうとは思わないですねえ。映画とか・・・うーん、わざわざ中心地に行って買おうと思う物がないんですよねえ。今、百貨店の売上は下がってるでしょう。定価で買おうと思わないですしねえ。今はアウトレットモールや郊外のショッピングモールに行く人の方が多いでしょう。

栃木県は観光名所がたくさんあって、いい県ですね。行った事がないけど、ぜひ行ってみたいです!日光、那須、鬼怒川。。。宇都宮はぎょうざの街で有名ですよね。ぎょうざ屋さんめぐりしてみたいなあ♪ぎょうざと言えば、この前近所のイオンで秋田のお米の皮のぎょうざを買って食べてみました。

> でも繁華街に足が遠のく、というのはわかります。私の場合、テレビを視聴するのもトシのせいかツラくなり、折角こぱんだ様から教えていただいた、きゃなこの「メレンゲの気持ち」も見る気になれず(元々この手の番組が好きではないのと、日テロの番組が苦手、某宗教団体のタレントが大嫌い、の三重苦でです…)、きゃなこ、ゴメンねっ!人( ̄ω ̄;)

私もテレビがないので、きゃなこが見られませんが、つべにうpされているかな?きゃなこが活躍してくれるのはすごく嬉しいです。日本テレビって、保守なんですかねえ?ナベツネなので、エセ保守ですよね。櫻井よしこ女史もグローバリストですし。昔、「皇室日記」を日曜日の朝見てましたよ。草加の女性部のタレントさんね、柴○理恵もそうですよね。
2017/10/21(土) 19:53 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
おはようございます。真央さんの“お相手”のハンコ王子とやら、春頃にも騒がれてましたよね?今度の話も絶対にガセだと思ってました。このフランス男、来日している外国人に世界的に有名な日本人を挙げてもらう、という番組で私の大嫌いな某選手の名前を出していたんですよね…。この番組、私は見ていなくて某スレで取り上げられてたのですが、ハンコ王子だ、仕込みだ、などと話題になっていました(ご丁寧にツィで番組出演を告知していたんですよね、たしか)。こんな過去を振り返ると、シロータ周辺の仕業かいな、と思ってしまいます…(元フィギュアスケート選手だったらしいので好意的に捉えれば、『おりんぴっくちゃんぴおんとしてぇ~』の彼のことを純粋に口に出した、のかもしれませんが)。しかし、「YOUは何しに日本へ」で微笑ましく見ていたのに、こんなにウザい存在になろうとは…
あ、私も乱心のSNSなんぞ見てはおりません。しお韓で話題になっている時に考察スレにupされているのを見てくるだけです。今では乱心も含めてフィギュア関連、本当にどーでもよくなりました。
栃木県をほめてくださり、ありがとうございます。どうしても卑下しちゃうんですよね、こぱんだ様お住まいのメジャーな福岡県と比較したりして。そういえば、お米の皮の餃子はいかがでしたか?こぱんだ様は小麦製品ダメだったんですよね…宇都宮餃子のラインナップにお米の粉使用の物はなかった気がががが…。宇都宮の繁華街も往年の賑わいが失なわれ、4つあったデパートも今では東武百貨店(+パルコ)だけです。西武百貨店の跡地にドンキホーテが入り、そこの地下に宇都宮餃子の店ができました。日替わりで10店舗の味が楽しめる所と4~5店の専門店コーナーがあります。ですから市内を歩きまわらなくても食べくらべができるのです(来らっせ、という名前です)。夕飯に困った時にはテイクアウトします、「地元に貢献じゃ~、浜松に負けるかぁ」と言い訳しながら( ̄0 ̄;)。
日テロの番組が苦手、というのはバラエティ番組の雰囲気が、でしょうか(櫻井よし子女史は嫌いではありませんが)。それとCMをぶっこむ手法とスタジオの出演者の顔を見せるワイプを蔓延らせたのは日テロ、とどこかで読んだ覚えがあるからかもしれません。そういえば、副怪鳥サマのお仕事の何割かは日テロでしたっけ…。これもシロータ絡みかな?
2017/10/22(日) 06:31 | URL | がま #-[ 編集]
がま 様

こんばんはー(ノ ̄ω ̄)~~~オバンデス☆ いやー今回の台風は天気図を見る限り、福岡は暴風圏に入っているけど、中心から外れているので、舐めていました(笑)投票に行って、その後用事があったので、その時は強風だけでした。歩いていて飛ばされそうだし、目にゴミが入らないか用心しながら歩きましたよ。帰りは強風と雨で、今網戸がガタゴト音を立てています。

> 真央さんの“お相手”のハンコ王子とやら、春頃にも騒がれてましたよね?今度の話も絶対にガセだと思ってました。このフランス男、来日している外国人に世界的に有名な日本人を挙げてもらう、という番組で私の大嫌いな某選手の名前を出していたんですよね…。

がま様が大嫌いな某選手?誰だろう?元スケート選手でイケメン日本語話せるという人に推してもらうというやらせですね。

> この番組、私は見ていなくて某スレで取り上げられてたのですが、ハンコ王子だ、仕込みだ、などと話題になっていました(ご丁寧にツィで番組出演を告知していたんですよね、たしか)。こんな過去を振り返ると、シロータ周辺の仕業かいな、と思ってしまいます…(元フィギュアスケート選手だったらしいので好意的に捉えれば、『おりんぴっくちゃんぴおんとしてぇ~』の彼のことを純粋に口に出した、のかもしれませんが)。しかし、「YOUは何しに日本へ」で微笑ましく見ていたのに、こんなにウザい存在になろうとは…

城田女史の仕込みというのはあり得ますね。日本礼賛番組は行き過ぎというか、自画自賛しすぎで、そろそろ辞めた方がいいですね。ハンコ王子だって、外タレとして芸能事務所に所属している人で、自分を売り込むためには何でもやるでしょう。

> あ、私も乱心のSNSなんぞ見てはおりません。しお韓で話題になっている時に考察スレにupされているのを見てくるだけです。今では乱心も含めてフィギュア関連、本当にどーでもよくなりました。

乱心はねえ・・・騒動がなくても、何の興味もありません。外観からして、好みじゃないです。話し方も好きじゃないし。プロスケーターとしても、福岡に何度か来ていたんですが、お金を払って見たくありません。とばっちりを受けた南里君は今どうしているのだろうか?

> 栃木県をほめてくださり、ありがとうございます。どうしても卑下しちゃうんですよね、こぱんだ様お住まいのメジャーな福岡県と比較したりして。

栃木県は首都圏ですから、東京にすぐ行けますし、成田空港に近いし、色々と便利ですよ。首都圏も関西も都市が通勤圏にあるからまとまっていて、羨ましいです。がま様は横浜の高島屋に行かれるんですよね。帰りに大宮に寄ってまおむすびを買って帰るつもりでいらっしゃると。福岡は孤立した所で人口集中しているので、北九州と70km離れていて、横浜と川崎や大阪と堺みたいに隣接していたら、名古屋みたいに200万人都市だったのになあと思います。

> そういえば、お米の皮の餃子はいかがでしたか?こぱんだ様は小麦製品ダメだったんですよね…宇都宮餃子のラインナップにお米の粉使用の物はなかった気がががが…。

ぎょうざはあんまり小麦と米とで違いが分からないですね。実はホームベーカリーで米粉パンを作ろうと思って調べたら、諦めました。米は団子でもち米は餅にして食べるのが合っています。

> 宇都宮の繁華街も往年の賑わいが失なわれ、4つあったデパートも今では東武百貨店(+パルコ)だけです。西武百貨店の跡地にドンキホーテが入り、そこの地下に宇都宮餃子の店ができました。日替わりで10店舗の味が楽しめる所と4~5店の専門店コーナーがあります。ですから市内を歩きまわらなくても食べくらべができるのです(来らっせ、という名前です)。

宇都宮はパルコがかなり昔からあったでしょう?福岡にパルコが来たのは何と2009年なんです。熊本には昔からあったのに!そして、東急ハンズもなかったという。地元の独占私鉄がロフトが来るのを邪魔し、パルコと東急ハンズが来るのを邪魔したんですよ。私の住んでる区にあるドンキは外国人のお客さんばっかで、日本人があまり行かないみたいです。

日替わりの餃子店いいですね~♪市内を食べ歩かなくてもいいから、観光客にも市民にも便利な所ですね。

> 夕飯に困った時にはテイクアウトします、「地元に貢献じゃ~、浜松に負けるかぁ」と言い訳しながら( ̄0 ̄;)。

浜松も餃子の街で売ってるんですか?ググッてみました。

@nifty:デイリーポータルZ:浜松は餃子の街だった
http://portal.nifty.com/special05/10/24/

浜餃子/浜松市
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/hakken/tokusan/hamamatsugyoza.html

浜松ってうなぎじゃなかったの???

> 日テロの番組が苦手、というのはバラエティ番組の雰囲気が、でしょうか(櫻井よし子女史は嫌いではありませんが)。それとCMをぶっこむ手法とスタジオの出演者の顔を見せるワイプを蔓延らせたのは日テロ、とどこかで読んだ覚えがあるからかもしれません。そういえば、副怪鳥サマのお仕事の何割かは日テロでしたっけ…。これもシロータ絡みかな?

「おしゃれカンケイ」→「おしゃれイズム」みたいなトーク番組なんかもがま様のおっしゃる手法を使ってますね。「メレンゲの気持ち」も同じだから見る気は失せますね。櫻井よしこ女史は話し方や72歳であの美貌など素敵なんですけど、思想がねえ・・・増税賛成、移民受け入れ賛成です。副怪鳥さんはテロ朝GPシリーズのお仕事、蛆テレビで全日本&四大陸の解説、そして日テロも。金メダリストだから依頼が来るの?私はみどりさんや有香さんの解説が聞きたいです。
2017/10/22(日) 20:10 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
引き続き、失礼します。浜松餃子関連情報を色々ありがとうございます。敵ながら美味しそうですね…モヤシを添えるのは知ってました、栄養的にいいなあと。早速、地元に貢献(要は昨晩のメインディッシュが餃子)。こちらのは“宇都宮らしい”餃子、かなぁと考えこんでしまいましたが。
2017/10/24(火) 06:13 | URL | がま #-[ 編集]
がま 様

こちらもコメントありがとうございます!ヽ(゚∀゚o)ノアリガタヤー♪

> 引き続き、失礼します。浜松餃子関連情報を色々ありがとうございます。敵ながら美味しそうですね…モヤシを添えるのは知ってました、栄養的にいいなあと。

しかし、浜松は何で餃子なんですかねえ。宇都宮は満州からの引き揚げ者が多いので焼き餃子が有名になったと聞きました。シナーでは餃子は水餃子がメインで古くなった餃子を焼くといいますね。

浜松は餃子に縁があるのではなく、消費量が多いという理由なだけなんでしょう。富山が回転寿司の店舗数が人口比で日本一とか・・・そんな理由で回転寿司の街宣言するの?と思います。名物がない?町おこし?

Yahoo!知恵袋
浜松の餃子はなんで有名なのですか??
2014/3/1619:26:52
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11122578991

私が旅行した愛媛県今治市は焼き鳥の消費量が人口比で日本一で、「せんざんき」という唐揚げが名物でした。以前はタオルの街でしたが、シナーに取って代わられてしまいました。

> 早速、地元に貢献(要は昨晩のメインディッシュが餃子)。こちらのは“宇都宮らしい”餃子、かなぁと考えこんでしまいましたが。

餃子は毎日食べても飽きが来ないですよね。もやしを添えなくても、餃子の中に白菜かキャベツが入ってるから、いいんじゃないのかと思いました。
2017/10/25(水) 14:01 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
おはようございます。Yahoo!知恵袋の「ベストアンサー」拝読しました。浜松餃子って、ハッキリ言って韓流商法みたいなものではありませんかっっっ!!ああ、馬鹿馬鹿しい。宇都宮の餃子の消費量日本一っていうのも当時の感じ方は日頃食べているものがねぇ、ふーん(-.-)…でした。山田邦子の番組で、彼女のデザインした餃子のヴィーナス像が作られて…うわあ、こっぱずかしい\(>_<)/。
富山県の回転寿司の店舗数が人口比で日本一、我が栃木県でも似たようなデータががが…。たまに行く地元の回転寿司チェーンのポイントカードに“すし外食費用日本一!”の言葉が…。それで“すし王国トチギ”なんですと。おいおいヾ(--;)。こういった食べ物ランキング情報は話題づくりの一環、なんでしょうかねえ…。
今治市の「せんざんき」、聞いたことがあると思ったら北海道の「ザンギ」でした。シナー由来の名前なのですね。私は「竜田揚げ」の響きとネーミングのセンスが好きです…。
2017/10/26(木) 04:29 | URL | がま #-[ 編集]
がま 様

お返事ありがとうございます!!m(_ _)m アリガトゥ⌒★

> Yahoo!知恵袋の「ベストアンサー」拝読しました。浜松餃子って、ハッキリ言って韓流商法みたいなものではありませんかっっっ!!ああ、馬鹿馬鹿しい。

このベストアンサーの方の書いてる事も真偽のほどがわかりませんが、あり得る話ではあるなあと思います。今、THE BAUMというバウムクーヘンのチョコとエッグタルトを販売している会社があります。この前、繁華街の地下街を歩いていたら、行列していました。家に帰って、ググってみたら、在日の会社でした。別に在日でも、きちんと税金を納めている人が日本で商売してくれるのは構わないのですがね。

> 宇都宮の餃子の消費量日本一っていうのも当時の感じ方は日頃食べているものがねぇ、ふーん(-.-)…でした。

宇都宮は餃子の消費量が日本一なんですか?満州からの帰国者が多いから、焼き餃子店が多いのかと思っていました。

> 山田邦子の番組で、彼女のデザインした餃子のヴィーナス像が作られて…うわあ、こっぱずかしい\(>_<)/。

山田邦子って、もう消えちゃいましたよね。まだ57歳とは。彼女売れていたのが、30代初めだったんですね。女性芸人の走りでしたね。乳がんになったそうで、仕事を自粛しているんでしょうかね。編み物が得意ということで、デザインに興味があるんでしょうね。

> 富山県の回転寿司の店舗数が人口比で日本一、我が栃木県でも似たようなデータががが…。たまに行く地元の回転寿司チェーンのポイントカードに“すし外食費用日本一!”の言葉が…。それで“すし王国トチギ”なんですと。おいおいヾ(--;)。こういった食べ物ランキング情報は話題づくりの一環、なんでしょうかねえ…。

どこの自治体も町おこしに必死なんでしょうね。過疎に悩む地域は一村一品やゆるキャラやご当地ソングを作ったりするんでしょう。栃木県で寿司外食日本一・・・?山の県なら、山の幸をアピールする方が良くないかと思うのですが。外食する余裕がある、豊かな県という証拠でしょう。

> 今治市の「せんざんき」、聞いたことがあると思ったら北海道の「ザンギ」でした。シナー由来の名前なのですね。私は「竜田揚げ」の響きとネーミングのセンスが好きです…。

北海道釧路市に「ザンキ」という唐揚げがあるとは知りませんでした。愛媛県今治市は「せんざんき」ですから、ほとんど名前が似ていますね。というか、唐揚げは日本全国どこでもブームになっていますね。こちらは、大分県中津市の鶏天が名物で、その流れで唐揚げ屋さんが福岡にたくさん出店しています。そして、その店で宮崎のチキン南蛮も売っているという何でもあり状態です(笑)

よく、保守が反対するんですけど、もう県はやめて州にした方がいいと思うんです。過疎県は生き残れないし、平成の市町村合併でも、取り残された市町村は大変でしょう。地方交付金や補助金で生きて行けますけど、日本にはそんな体力はないです。自活できるようにしていかないと、これからの若い人に負担がいって気の毒すぎます。コンパクトシティ化していって、まとまった所に住むように集約化して欲しいですね。
2017/10/26(木) 13:15 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
引き続き、失礼します。金曜日に横浜たかしまお展に行きました。3年前の時のは諸事情により諦めたので、感激もひとしおでした。今のエアロに着せちゃってピッタリサイズだった5歳の頃の衣装から、「愛は翼にのって」(「エレジー」の黒い上着?とセット状態)まで、約20着とザ・アイスでの姉妹競演プログラムの衣装数組、子供たちと滑った「ジュピター」(男の子と年長の女の子の衣装もいっしょ)などがありました。どれも細工が素晴らしく、こんなところにまでストーンが付いてたんだ!等の発見や、数年間での“襦袢”の進化の様子がわかったりしました。ソチのラフマオ衣装も見られて感激したのですが、それ以上に心を揺さぶられたのは「鐘」だったとは自分でも意外でした。目に入った瞬間に泣きそうになり、なんとかこらえました。エキシビション「虹の彼方に」の、水色とピンクの衣装(胸元に大きなピンクのリボン)は「こんな感じの衣装を、ティーンの子が着て滑ってくれたらな」と私が思い描いていた通りのデザインだったのは、驚いた思い出です。「チェロ・スイート」の衣装は予想以上にゴージャスでした。
傷だらけだけど大切に扱ってきたのがわかるスケート靴や各大会のメダル(銀行場のは全部並べるとひとつの模様になる、とかいうコンセプトだったはずで真央さんの銀メダルは良い部分の模様だなと改めて思いました)、愛知県民栄誉賞の副賞のティーセット等もありました。
物販コーナーでの買い物は、いわにしまゆみさんの歴代衣装イラストのクリアファイル(青)とお米だけのつもり…が、あるとは思わなかったマグカップ(グリーンを選択)、イラストが予想以上に可愛かったのでエコバッグ(青)と定規(白)、ロール付箋、マスキングテープも追加で金額ががが…。ウン十年ぶりに文房具類をあれこれと楽しく選んだし、寄付にもなるのでよしといたしました(^_^;)。
念願のまおむすびも無事に買えました。往路に途中下車して大宮の高島屋で藻塩、梅干し、牛肉しぐれ煮の3種類を手に入れました(ふき味噌と鮭、私の希望のニギスはもっと先の販売みたいです)。新幹線の中で藻塩を食べたら、あまりの美味しさに声が出そうになりました。CMのメイキング動画で“おばちゃん”がおっしゃっていた通り、おむすびにも向くお米です。炊きたてはどんなに…と今から楽しみです。横浜の高島屋で藻塩を追加購入しましたが業者が違うのか容器にひとつずつ入っていて、きれいに成形されてました(会場でも販売されていた都合もあったのかもしれませんが)。大宮のは古市庵という所ので、いかにも人の手で握ったという感じでセロファンで包まれていて、こっちの方が美味しいと思いました。横浜では3種類揃っていなかったので、わざわざ寄った甲斐がありました。
同じ催事場でやってた北海道物産展や地下の食品売り場でも買い物をしたので、荷物がエライことに…(-_-;)。あと、高島屋の中で応援セールのためにプロ野球の横浜DeNAベイスターズの応援歌が流れていて(真央さんの会場ではさすがに聞こえませんでしたが)、ああここは横浜なんだなあ…とつくづく思いました(宇都宮に西武百貨店があった頃は西武ライオンズの常勝期で、松崎しげるの歌がよく流れていたのを思い出し、しんみり…)。昨夜は鷹さんにボロ負けしてどうなることやら。
大変、長文になってしまい失礼しました。
2017/10/29(日) 05:07 | URL | がま #-[ 編集]
がま 様

こちらもコメントありがとうございます!! ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

> 金曜日に横浜たかしまお展に行きました。3年前の時のは諸事情により諦めたので、感激もひとしおでした。

おおー行かれたのですね~横浜の真央展は本日までですね。

> 今のエアロに着せちゃってピッタリサイズだった5歳の頃の衣装から、「愛は翼にのって」(「エレジー」の黒い上着?とセット状態)まで、約20着とザ・アイスでの姉妹競演プログラムの衣装数組、子供たちと滑った「ジュピター」(男の子と年長の女の子の衣装もいっしょ)などがありました。

エアロってまだ生きてるんですか?長寿犬ですね。もう12歳になりますね。

> どれも細工が素晴らしく、こんなところにまでストーンが付いてたんだ!等の発見や、数年間での“襦袢”の進化の様子がわかったりしました。

やっぱり近くで見ないと分からない事があるんですね。

> ソチのラフマオ衣装も見られて感激したのですが、それ以上に心を揺さぶられたのは「鐘」だったとは自分でも意外でした。目に入った瞬間に泣きそうになり、なんとかこらえました。

ソチの感動がよみがえってきますよね。「鐘」の衣装は着る人を選びますよね。妖精さんスタイルの人じゃないと着れません。切る人を選びますね。お客さんの中には泣いてる方も数多くいらっしゃったのでしょうね。

> エキシビション「虹の彼方に」の、水色とピンクの衣装(胸元に大きなピンクのリボン)は「こんな感じの衣装を、ティーンの子が着て滑ってくれたらな」と私が思い描いていた通りのデザインだったのは、驚いた思い出です。「チェロ・スイート」の衣装は予想以上にゴージャスでした。

今のジュニアの子は大人っぽいからねえ。真央さんは純朴な子供だったから、皆から愛されたんですよね。「チェロ・スイート」はアルソアさんがデザインされたとか。アルソア通信に書かれていました。あれはどちらかというと苦手な衣装でしたが、近くで見ると豪華なんですね。色がねえ、ベージュじゃなくて、もっと華やかな色だったらよかったのになあと思いました。

> 傷だらけだけど大切に扱ってきたのがわかるスケート靴や各大会のメダル(銀行場のは全部並べるとひとつの模様になる、とかいうコンセプトだったはずで真央さんの銀メダルは良い部分の模様だなと改めて思いました)、愛知県民栄誉賞の副賞のティーセット等もありました。

展示の仕方に工夫が見えるんですね。素敵な展覧会ですねえ。ノリタケさんのティーセットは一般向けに販売するんでしょうかね。愛知県は瀬戸物が多いですね。ナルミもありますし、瀬戸と常滑も有名ですね。

> 物販コーナーでの買い物は、いわにしまゆみさんの歴代衣装イラストのクリアファイル(青)とお米だけのつもり…が、あるとは思わなかったマグカップ(グリーンを選択)、イラストが予想以上に可愛かったのでエコバッグ(青)と定規(白)、ロール付箋、マスキングテープも追加で金額ががが…。ウン十年ぶりに文房具類をあれこれと楽しく選んだし、寄付にもなるのでよしといたしました(^_^;)。

おおー良かったじゃないですか!?3年前に行けなかった分、商品も3年前より増えたし、買える物があるのはいいですよ。何も買う物がない展示会は寂しいですから。寄付になるなら、なお良いですね。真央さんは景気対策にも貢献していますね。すごいわ、アイドル並、いやそれ以上ですね。

> 念願のまおむすびも無事に買えました。往路に途中下車して大宮の高島屋で藻塩、梅干し、牛肉しぐれ煮の3種類を手に入れました(ふき味噌と鮭、私の希望のニギスはもっと先の販売みたいです)。

ニギスが販売されてから、私も買い求めに行って来ようと思います。先月都心に行ったのは、まおむすび発売前でした。

> 新幹線の中で藻塩を食べたら、あまりの美味しさに声が出そうになりました。

そんなに美味しいんですね!それは良かったです。声が出そうなる美味しさってすごいですねえ。

> CMのメイキング動画で“おばちゃん”がおっしゃっていた通り、おむすびにも向くお米です。炊きたてはどんなに…と今から楽しみです。

家の近くのお米屋さんに新潟県産コシヒカリの真央さんののぼりがあったので、曇り空でしたが写真を撮りました。今度記事にしようと思っています。そこで今家にあるお米がなくなったら、ぜひそのお店で買って来たいと考えています。

> 横浜の高島屋で藻塩を追加購入しましたが業者が違うのか容器にひとつずつ入っていて、きれいに成形されてました(会場でも販売されていた都合もあったのかもしれませんが)。大宮のは古市庵という所ので、いかにも人の手で握ったという感じでセロファンで包まれていて、こっちの方が美味しいと思いました。横浜では3種類揃っていなかったので、わざわざ寄った甲斐がありました。

売ってるお店によって、握り方や容器等がちょっとずつ違うんですね。食べ比べしてみるのも面白いですね。いい事聞いたから、私も都心にある3店舗を食べ比べしてみますね。

> 同じ催事場でやってた北海道物産展や地下の食品売り場でも買い物をしたので、荷物がエライことに…(-_-;)。

それでロイズチョコレートを買われたんですね。

> あと、高島屋の中で応援セールのためにプロ野球の横浜DeNAベイスターズの応援歌が流れていて(真央さんの会場ではさすがに聞こえませんでしたが)、ああここは横浜なんだなあ…とつくづく思いました(宇都宮に西武百貨店があった頃は西武ライオンズの常勝期で、松崎しげるの歌がよく流れていたのを思い出し、しんみり…)。

他所の球団の応援歌を聞くと、旅をしてるんだなあという感慨に浸りますよね。05年に殿がNHK杯を初優勝した時、キスクラで号泣して、タイガースのタオルハンカチで涙を拭いていたのを見て、ああー大阪の人だなあと思いました。

西武ライオンズの歌を松崎しげるが歌っていたんですかー?それは知りませんでした。あの人、歌は上手ですよね。西武ライオンズは昔福岡の西鉄ライオンズだったんですよね。

> 昨夜は鷹さんにボロ負けしてどうなることやら。

西鉄ライオンズが西武になってから、福岡に球団がなりました。ダイエーは神戸が本社なのに、経営者の中内さんの思い入れから福岡にダイエーホークスを作って、しばらく最下位が続きました。ダイエーが経営破綻して、ハゲのソフバンになりました。イオンがダイエーを買収したので、イオンに行くと、応援歌が流れています。前は、「ダイエーホークスー♪」だったのが、「ソフトバンクホークス♪」に変わったのですが、韻にかなり無理がありますね。

こちらこそ、色々と教えていただいて、がま様、本当にどうもありがとうございました・*:.。☆..。.(´∀`人)アリガトゥ!!
2017/10/29(日) 14:05 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back