「キム・ヨナの教育実習はショー」

サーチナ
「キム・ヨナの教育実習はショー」…大学教授の発言が物議=韓国
配信日時:2012/05/25(金) 13:33
http://stock.searchina.ne.jp/data/disp.cgi?id=1128131

 韓国延世大学のファン・サンミン心理学科教授が、フィギュア選手キム・ヨナの高校での教育実習を「ショー」だと批判し、物議を醸している。韓国メディアは24日から相次いで、この話題を報じている。

 ファン教授は22日に放送されたテレビ番組で「キム・ヨナがいつ大学に通った。高校卒業でも教育実習をするのか」「CM撮影も多く、忙しいから誠実に行っていない」とし、キム・ヨナの教育実習は一種の「ショー」と発言した。

 同教授は、キム・ヨナの教育実習は学校側による商売であり、スポーツスターが特例で大学に入学し、学校にはあまり顔を見せずに卒業できるシステムについても厳しい論調で批判した。

 大学の特例システムについては前から批判が多かったが、同教授の論調が皮肉的だったことに加えて、「1日しか実習に行っていない」「教員免許のために教育実習」などと言ったことが、事実に基づいていなかったことも問題視されている。

 キム・ヨナの教育実習を取材してきた記者は「毎日きちんと出席していた」「熱心に実習に臨んでいた」と明かし、同教授に対して「批判するのは問題ないが、客観的でない」と教授を批判した。キム・ヨナの事務所のオール・ザッツ・スポーツは同教授の発言は事実無根であると主張し、法的対応を検討しているという。

 ネット上でも同話題で賛否両論の状態だ。番組の視聴者掲示板には、番組への批判や謝罪放送を求める声が殺到。関連記事のコメント欄には「よく言ってくれた」「ビールのCMに出演しながら教育実習か」などと同教授の発言を擁護する見解も見られる。(編集担当:金志秀)

中央日報
「キム・ヨナの教育実習はショー」延世大教授が非難発言
配信日時:2012年05月25日17時40分
http://japanese.joins.com/article/723/152723.html

150619-1-1.jpg

 ファン・サンミン延世(ヨンセ)大心理学科教授がキム・ヨナの教育実習を「見せるためのもの」とし、キム・ヨナと高麗(コリョ)大を非難する発言をした。 キム・ヨナは教職課程履修のため、8日からソウル駅三洞(ヨクサムドン)のジンソン女子高で教育実習中だ。

 22日、CBS FM番組「キム・ミファの皆さん」に出演したファン教授は「教育実習はただ高校に行って見物するのではない。高麗大学は授業を受けなくても単位を認めて卒業させる学校なのか」と述べた。

 ファン教授は「本人がスターだからといって資格のようなものを収集するように取得すれば、なぜ4年間の教育を受ける必要があるのか」とし「大学が教育機関であることをあきらめて、一般企業のようにスターマーケティングをしている」と批判した。

 キム・ミファが「キム・ヨナ選手のような場合、リポートやサイバー授業で配慮するのでは」と尋ねると、ファン教授は「体育教育学科でサイバー講義がそれほど多いというのは聞いたことがない。大学側が分かりきった嘘をついている」と主張した。 また「米国ではスターを連れてくれば、スターが大学に大金を寄付する。キム・ヨナ選手のような場合は寄付どころか、おそらく(高麗大学が)奨学金を渡して連れてきた可能性がある」とも述べた。

 ファン教授は「過度に特定スポーツスターを英雄視するのは後進国的。教師をするわけでもないのに敢えて教育実習をして教師の資格を収集しようというのはどういう心理か」と語った。

 放送後、キム・ヨナの所属事務所オールザットスポーツ側は「キム・ヨナは8日の公開授業後、ずっとソンジン女子高に教育実習のために出勤している。 授業も行い、他の先生の授業も参観している」とし「ファン教授の発言および放送内容にはあきれる。 ファン教授および放送が事実と違う部分をあたかも事実のように伝えし、選手に被害を与えたことに対して措置を取る予定」と立場を明らかにした。

150619-1-2.jpg

自虐的にしたら受けるとでも思ってるんだか・・・。ワイヤー付けて練習しても3Aが跳べない。だから、ホラマサ投機四輪誘致のために用意されたヨン棒。何が何でも金メダルが必要。じゃ、ルール変えるしかないよね。

150619-1-3.jpg

たった1日デモンストレーションをしただけで、ショーと言われても仕方ない ヽ(゜~゜o)ノアキマヘンワ
延世大と高麗大がライバル校だからファン・サンミン教授がショー発言をしたと言われているけど、そうじゃないでしょう。今思えば、洞察力のある本物の教授だよね。正論吐いたら、叩かれる変な国。
関連記事
スポンサーサイト
page back