ホラマサを韓中日3カ国がさらに近づく契機にしたいニダ

朝日新聞デジタル
平昌五輪まであと半年 予算膨らみ、日中からの客に期待
配信日時:2017年8月9日22時07分
http://digital.asahi.com/articles/ASK843CWXK84UTQP008.html

170813-1-4.jpg
開閉会式が開かれる平昌五輪プラザ。観覧席の設置はほぼ終わっているが、五輪後に撤去するため、簡易な構造になっている=1日、韓国江原道・平昌、武田肇撮影

 来年2月9日に開会式がある平昌(ピョンチャン)冬季五輪まであと半年。施設や交通機関の準備はめどが立った。韓国民の関心は少しずつ上向いているものの、国内外へのPRに懸命だ。北朝鮮の参加も成否の鍵となる。

 1日、スキーやそり競技会場の最寄り駅「珍富(チンブ)駅」の建設現場が海外メディアに初公開された。「五輪の歴史を作ることができて誇らしい」。現場責任者の申東善(シンドンソン)さん(67)は胸を張った。試運転を経て12月に開通予定。高速列車でソウルと58分で結ばれる。

 着工から5年余りの突貫工事。五輪のために新設された高速鉄道は五輪の成否のカギを握ると言われていた。車で約3時間のソウルと五輪会場が日帰り圏内になり、宿泊施設の不足問題の解決にもつながるからだ。

 競技場なども今秋にはすべて完成する。ただ、開閉会式会場は、大会後に観客席が撤去できるよう屋根なし。平均気温が零下5度になる2月に防寒対策をどうするかなど、課題の解決はこれからだ。

 ここに来て国民の意識も変化し始めている。

 金姸児(キムヨナ)、スキー、フィギュアスケート、チェ・スンシル――。3月、五輪を所管する文化体育観光省が国民を対象に行った世論調査で「平昌五輪のイメージ」の4番目に前大統領の朴槿恵(パククネ)被告の支援者、チェ・スンシル被告の名前が挙がった。朴前大統領の弾劾(だんがい)・罷免(ひめん)につながった一連の疑惑で、チェ被告が五輪の利権を狙っていたことが明るみに出たからだ。今年初めには、文化体育観光相が不正に関与したとして逮捕。大会関係者には「このままでは国民に歓迎されない五輪になる」との危機感が広がっていた。

 5月に就任した文在寅(ムンジェイン)大統領は、五輪を国民のための「癒やしの大会」にするとして、立て直しを宣言。開幕200日となった7月24日には歴代大統領で初めて五輪広報大使を引き受け、国を挙げてのPR活動に取り組み始めた。国会は追加予算450億ウォン(約45億円)を承認。7月の世論調査では「五輪が成功する」と回答する人が過去最高の63・8%に達した。

 ただ、五輪のために投じられた予算はインフラ整備を含めて約13兆ウォン(約1兆3千億円)で、五輪誘致時の見通しより4兆2千億ウォン(約4200億円)膨らんだ。1日に記者会見した李熙範(イヒボム)・大会組織委員長は企業からの協賛金も「3千億ウォン(約300億円)不足している」と明らかにした。

 その上で、収益の柱となるチケット販売で「最も重要な国」として日本と中国を挙げた。両国とも近いうえ、2020年の東京夏季、22年の北京冬季と東アジアで五輪が続くからだ。

 それぞれの訪韓客は、慰安婦問題や米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)配備をめぐる問題の影響で減少傾向にある。李委員長は「スポーツは政治を超える」「平昌五輪を韓中日3カ国がさらに近づく契機にしたい」と強調するが、五輪の成否には外交関係の影響も無視できない。(平昌=武田肇)

北朝鮮の参加、韓国が熱望

 平和の理念の実現や国内外の注目を高める意味でも、韓国は北朝鮮の参加を熱望する。文大統領は「最後の瞬間まで扉を開けて待っている」とメッセージを送る。李委員長も「北朝鮮が参加すると信じている。それに向けてあらゆる準備をしている」と話す。

 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長も6月、世界テコンドー選手権が開催されたのを機に訪韓した際、「南北の対話と和解は五輪精神に符合する」と北朝鮮の参加を支援する意向を示した。

 現在、北朝鮮が出場権を得ている競技はない。可能性があるのは、2月の札幌冬季アジア大会で銅メダルを獲得したフィギュアスケートのペア。最終予選のネーベルホルン杯(9月、ドイツ)で、残り4枠に入れるかどうかだ。スピードスケートのショートトラックも、9月以降のワールドカップ4戦でポイントを重ねれば可能性がある。

 出場資格が得られなかった場合、李委員長は「国際オリンピック委員会(IOC)が努力するというのが公式的な立場」と言い、国際オリンピック委員会(IOC)がワイルドカード(推薦枠)による出場を国際的に働きかけるとみられる。

 韓国が開催国枠で出る女子アイスホッケーでの南北統一チーム結成も、韓国アイスホッケー協会の鄭夢元(チョンモンウォン)会長が「最善を尽くしたい」と語るなど模索されている。だが、6月に韓国を訪れた北朝鮮の張雄(チャンウン)IOC委員は「実現には遅すぎる」と否定的だ。韓国代表選手からは「数年かけて準備してきた夢の舞台。いきなりの話で受け入れがたい」という声も出ている。(平昌=中小路徹)

170813-1-6.jpg
平昌五輪まで半年を前に記者会見する李熙範・大会組織委員長。「北朝鮮が参加すると信じて準備している」と語った=1日、韓国江原道・平昌、武田肇撮影

170813-1-1.jpg
170813-1-2.jpg
建設中の平昌五輪の開閉会式会場。1日の時点で完工率は87%。大会後は野外公演場などとして使用され、仮設の観客席はすべて撤去される=1日、韓国江原道・平昌、中小路徹撮影

170813-1-3.jpg
開閉会式が開かれる平昌五輪プラザ。五輪後は、右奥のVIP観覧席がある建物の3階以下を除き、すべて撤去される=1日、韓国江原道・平昌、武田肇撮影

170813-1-5.jpg
建設中の15階建ての選手村。五輪期間中は約3600人の選手らが宿泊する。五輪後はリゾートマンションになるが、すべて契約済みという=1日、韓国江原道・平昌、武田肇撮影

170813-1-7.jpg
平昌五輪の夏季通信簿
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170809/soc1708090026-p2.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsPhoto

厳選!韓国情報
pandianiさんのブログ
平昌五輪組織委員長「平昌五輪を韓中日3カ国がさらに近づく契機にしたい」
公開日時:2017年08月10日 06:01
http://gensen2ch.com/archives/71748826.html

126: 東亜のななし
     n
      ||∧_∧
     f「| |^丶`д´>    仲良くしようニダ!
     |   ! }   _ つ))
     ヽ  ,ノ  (
        ( __ ⌒ヽ
        ヽ  ヘ  .}
    ε≡Ξ ノ_ノ ` J

> 五輪後に撤去するため、簡易な構造になっている
試合中に観客席が崩落する光景を目の当たりにしそうだね。

> 高速列車でソウルと58分で結ばれる。
高速鉄道は反故(ほご)になったんじゃなかったんだ。それは良かったですね。五輪開催後も利用客があればいいけどね。

日刊スポーツ
高速鉄道の約束ほごか 平昌五輪で韓国
配信日時:2012年1月4日10時7分
https://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20120104-884899.html

 韓国北東部の平昌で2018年に開催が決まっている冬季五輪に絡み、MBCテレビは3日夜、同国の五輪招致委員会が招致活動時に確約した仁川国際空港から平昌までの高速鉄道建設を韓国政府が行わないことを決めたと伝えた。

 韓国政府は「建設計画は初めからなく、招致委が(政府との)協議もなく発表した」と主張しているという。

 平昌開催を決めた昨年7月の南アフリカ・ダーバンでの国際オリンピック委員会(IOC)総会には李明博大統領も出席、韓国の招致委は「高速鉄道で仁川から68分で会場に着く」と説明し、誘致に成功していた。

 MBCによると、韓国政府は、仁川-平昌間の約250キロの高速鉄道建設には約10兆ウォン(約6700億円)かかり、五輪終了後は客が減り採算が取れないと指摘。既存の鉄道網を活用する方針だが、最低93分かかるため、平昌五輪組織委は選手や観客らをどのように運ぶかについてIOCと再検討するという。

> ソウルと五輪会場が日帰り圏内になり、宿泊施設の不足問題の解決にもつながる
それでも、往復1時間かかるよね。何便も多めに電車を出してくれたらいいけど。雪で不通や渋滞になりそうな予感。

> 平昌五輪を韓中日3カ国がさらに近づく契機にしたい
はぁー?!ご遠慮したいニダ。あっち行け!シッシッ ヾ( ̄▽ ̄; シッシッ

> 李熙範・大会組織委員長。「北朝鮮が参加すると信じて準備している」と語った
北が参加するということは、冬季五輪開催の祝砲代わりにミサイルをぶち込んでくれるのではないのかな。朝鮮戦争は休戦中なのであって、参加して下さいなんて言う神経が理解できない。

そのくせ、米軍が韓国にいてくれるから、抑止力になっているのに、米軍に出て行けと言う愚行をしている。本当に危機感が欠落している。

せっかく作った競技施設も、破壊されてゴミクズになるだけじゃないのかな。もったいないよね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back