「しばらく日韓円満断交はいかが?」④

そこまで言って委員会NP 2017年1月22日(日) 「第1回 輝く!日本女性論客大賞」

渡辺さん: ではスイッチ押して頂きましょうか。大高さんの主張なさる『日韓円満断交はいかがでしょう?』に、賛成、反対、どうぞ。

反対がお二人いらっしゃいます。賛成が6人という事になりますね。

170624-4-1.jpg

辛抱さん: 今日はだいたいあのー全体の傾向が見えてきました。

渡辺さん: あそこいら辺ですね。

村田晃嗣: イヤなおじさん二人。

170624-4-2.jpg

宮家邦彦: 一緒にしないでよ!

宮家さん: いやあのー不愉快な事はよく分かります。私も不愉快ですからね。だけど、海外で慰安婦の像の横にね、また変な物、変な物っていうか像を置くとだとか分かんないけれども、それが物事の解決になるのかなあと。

170624-4-3.jpg

村田さん: あの、確かに私も非常に不愉快。今回のこの完全合意に対しての、慰安婦像をまた作るっていうのは、本当に信頼関係を大きく傷つけると思っているんですけれど、

その例えば、慰安婦像の横にまたっていうような話は、何て言うのかなあ、やったらやり返すっていうね、目には目をっていう話で、子供の喧嘩のレベルになっていく感じがするんですね。それだったらば、仰るようなベトナムで韓国がした事、あるいは米軍もやってる訳ですよね。

170624-4-4.jpg

だからアジアにおいて、不本意な環境で傷つけられた女性の人権全体をどうやって守っていくかっていうね、否定形の議論じゃなくって、もうポジティブな議論にして、日本は積極的に人権を守るためにこれだけの事をやりますっていうような、そういう問題提起にした方がですね、

ベトナムの像を持っていくとか何とかっていうことになると、非常に泥仕合になっていって、言ったら韓国と同じレベルになっちゃう。

やっぱりね、この問題っていうのは、韓国に対してどう発信するのかっていうのと、それから韓国以外の世界がこの問題をどう見てるかって、2つに分けてですね、戦略を立てないとですね、韓国を説得できなくったって、世界を説得できるかもしれないし、その逆かもしれない。

僕はね、非常にショックを受けたのは、今回の従軍慰安婦のあれでね、向こうが約束破ってる訳だから、やっぱり世界的に見て、従軍慰安婦をどう考えるかは別にして、この合意問題については、韓国のやり方おかしいんじゃないかという風に普通、批判されるだろうとね、思ったんだけど、エコノミストって雑誌があるじゃない、イギリスの。

170624-4-5.jpg

この間ね、エコノミストを読んだら、エコノミストが言ってるのは、あの釜山の銅像をあの一回撤去しましたわね。ところがまた持って来られましたよね、あの戻した前の日に稲田防衛大臣が靖国に行ってるじゃないかと。日本だって、合意を守ってないというじゃないかって、そういう議論になってくるんだよね。

170624-4-6.jpg 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back