韓国でぼっち飯は恥ずかしいこと②

Kstyle
「韓国は一人で食事をするのが難しい雰囲気」CROSS GENE タクヤが外食事情に言及
TV REPORT 配信日時:2015年02月24日17時50分
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2014716

150615-2-1.jpg
写真=JTBC「アブノーマル会談」スクリーンショット

CROSS GENEのタクヤが韓国に来てもっとも驚いたこととは?

韓国で23日に放送されたJTBC「アブノーマル会談」では、一人世帯と老後の準備をテーマに討論が行われた。

この日タクヤは「最初は驚いた。韓国は(食堂に)一人で入るのが難しい」と切り出した。チョン・ヒョンムは「韓国は必ず何名様ですかと聞くじゃないか」と相槌を打った。タクヤは「一人で来たと言うのが気まずい」と答えた。

タクヤは「日本には仕切りがあって、一人で食べられるラーメン屋があり、いくらでも一人で食べられる」とし、「日本には一緒にご飯を食べてくれるDVDがあったりもする」と説明した。

ブレアは「韓国にも最近多い。一人で食べられるから、僕はすごく良かった」と話した。
これに、タイラーは「なぜ仕切られていないとダメなのか。一人で食べちゃダメなのか」と聞いた。MCたちは「まだ韓国は一人で食事していると周りから見られる」と話した。

[元記事配信日時:2015年02月23日23時57分 記者:ヨン・ミラン ]

@韓国語
韓国では本当に一人で外食しないんですか?
http://www.i-korean.net/qa/韓国では本当に一人で外食しないんですか?.html (リンク切れ)

韓国で一人でご飯を食べている人を見たことがありません。少なくとも二人で、ドラマとかでもみんなでわいわい食べているイメージですが、韓国では本当に一人で外食しないんですか?その理由は何ですか?

管理者
回答日時:2014年5月27日 17:52

韓国で「一人ご飯」する機会は少ないですね。なので、韓国人が日本に来てびっくりするのが、一人ご飯率の高さです^^;

日本ではカフェでもレストランでも一人で食べたり飲んだりする人が多く、一人用のカウンター席も用意されていますが、韓国では一人でご飯を食べることは恥ずかしい(寂しい)とことと思われ、一人で食べていたらジロジロ見られることもあります。「友達がいないから一人で食べる」と思われるので、必ず少なくとも二人で食べるか、みんなでわいわいしながら食事をすることが多いですね。

食べる人がいなくてどうしても一人で食べざるを得ない場合は、食べないか、コンビニで買ってきて家で食べたりする人もいます。カフェでは一人で飲み物を飲んだり、本を読んだり、勉強したりする人をよく見かけますが、レストランで一人でご飯を食べる人はいません。

食事だけではなく、日本は韓国に比べなんでも一人で楽しむお一人様文化」がかなり浸透していると思います。一人カラオケ、一人映画、一人ボウリングなど、気が合わない人と行くより気楽に一人で楽しんだ方がいいと思う人も多いですね。なので、留学生の中ではこのような日本の文化に対して寂しいと感じる人もいるようです。韓国では何でも一緒に集団でやることが多いからです。

外国人を呼んで自国の文化や疑問に思う事を述べさせる番組って日本の某番組のパクリそのものだよね?これもウリジナルなんでしょうね。自分達で思い付けない独創性の乏しい民族やね。

ちょっと前まで韓国のマックには一人席がなかったとか・・・外だとどこで食事すんの?自宅で中食する以外ないね。大変だねえ。人と群れてないといけないの?別に友達ゼロでもいいのにね。集団主義で疲れないのかねえ。

食事に行くと割り勘なんて存在しないし、ひとつの鍋や皿を取り皿なしで、直接箸やスプーンを突っ込んで食べる。風邪がうつりそう (>д<;)ヒーン

今流行ってるMERS(中東呼吸器症候群)が蔓延するのも理解できる。目上の人の前ではマスクを外すらしい。それじゃあ、どんどん感染していくはずだわ。
関連記事
page back