どの面下げて Are You Nuts?
スポニチアネックス
浅田真央さん「サンクスツアー」2年目への思い語る 「いろんなところがバージョンアップ」
配信日時: 2019年2月17日 21:46
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/02/17/kiji/20190217s00079000396000c.html

190218-1-1.jpg
<浅田真央サンクスツアー>カーテンが閉まるギリギリまで観客にお礼を言う浅田真央さん(撮影・小海途 良幹)  Photo by スポニチ

 フィギュアスケート女子で10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央さん(28)が開催しているアイスショー「浅田真央サンクスツアー」2年目の公演が始まった。2月16日に仙台市のベルサンピアみやぎ泉で初公演を行い、17日に宮城公演を終えた。次回は23、24日に熊本公演となり、今年12月まで全国20カ所以上を巡る。
 16日の初回公演後の一問一答は以下の通り。

 ――いよいよサンクスツアーが始まった。新メンバーも加わったが、今の心境は。

 「やはり初日というのは本当に凄い緊張しますね。去年よりもさらにレベルアップしていますし。また新しいメンバーも入って、いろんなことが初回なので、ハラハラ、ドキドキしながら私もスタートしました」

 ――18年と19年のツアーの大きな違いはメンバー以外にあるか。

 「本当に2019年、もう一度、全国各地を回れる喜びをあらためて感じていますし。去年のメンバー、遥ちゃんを含めて、また最高のメンバーと一緒に今年の12月までサンクスツアーを回れることが本当に幸せですし、うれしいです」

 ――楽しみにしていることは。

 「やはり、グルメですかね(笑)。昨日も早速ですね、さいちのおはぎを頂きまして。早速、全種類いただいたので。この仙台ツアーは、おはぎのパワーで頑張れます」

 ――今井遥さんも加わり、新しいメンバーがいる魅力は。

 「何よりチームワークがいいので。それがこのショーにも表れているかなと思います。1人1人、メンバーみんな小さい頃からスケートを頑張ってきた仲間なので。メンバーみんなも、スケートにありがとう、今まで支えてくださった皆さんにありがとうという気持ちもこもっていますので。私たちの今までありがとうございました、という気持ちがお客様に伝わるように頑張っています」

 ――宮城でツアーをスタートさせた思いは。

 「震災の時に一緒に滑った子どもたちも来ていたんですけど。どんなことがあっても、私たちはできるだけみんなのサポートをして、私たちの滑りで何かパワーを届けられたらいいなと思っていますので。今日も本当にたくさんの皆さんが会場にいらしてくださって、私たちも初回でヒヤヒヤ、ドキドキしながらではあったんですけど、私たちも全力で滑ったので、それが少しでも伝わったらいいなと思います」

 ――昨日、ギリギリまで曲や振り付けをマイナーチェンジしていたが、今日の出来は。

 「本当にギリギリまで衣装だったり、曲をプラスしたりっていうバタバタな作業ではあったんですけど。何とか乗り越えることができました」

 ――中学生以来となる、この仙台のリンク。滑ってみてどうだったか。

 「スケートリンクは寒いっていうのがあるんですけど。特に寒いリンクではあるんですけど。私たちも全力で滑っていたので、そんなに寒さは感じませんでした。でも、お客さんはたぶん凄く寒かったんだろうなと思います。大丈夫でしたかね…」

 ――衣装が凄くゴージャスになったが、衣装への思いは。

 「衣装も結構いろんなところが変わっていて、仮面舞踏会の衣装も全部ガラッと変わったり。凄いゴージャスになりましたし。私の赤リチュ(リチュアルダンス赤)中に衣装も替わっていて。赤い衣装も違うバージョンの衣装だったり、ストールがついたりとか。ちょこちょこ変わっているので、去年のアイスショーを見た方はそういう違いを探すのも楽しいんじゃないかなと思います」

 ――去年に比べて、体力的にはどうか。

 「何回も何回もコンスタントにアイスショーがあると体も慣れているんですけど。お正月が明けて、1カ月くらい空いているので。自分たちの感覚だったり、また新しいところもいろいろも加わったので、体力的には凄いハードでした。まだまだですね」

 ――レベルアップした部分は具体的にどんなところか。

 「構成もそうなんですけど。新しいメンバーが入ったり。いろんなところもバージョンアップして、もちろん衣装もバージョンアップして、みんなと練習も重ねてきたので、いろんなところがバージョンアップしているんじゃないかなと思います」

190218-1-2.jpg

スポニチアネックス
新メンバー今井遥さんが語るサンクスツアーの魅力「みんなで1つのショーをつくり上げる」
配信日時:2019年2月17日 22:29
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/02/17/kiji/20190217s00079000454000c.html

 フィギュアスケート女子で10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央さん(28)が開催しているアイスショー「浅田真央サンクスツアー」2年目の公演が始まった。2月16日に仙台市のベルサンピアみやぎ泉で初公演を行い、17日に宮城公演を終えた。次回は23、24日に熊本公演となり、今年12月まで全国20カ所以上を巡る。今年から08年全日本ジュニア女王の今井遥さん(25)が新たにメンバーとして加わった。

 16日の初回公演後の今井さんの一問一答は以下の通り。

 ――初公演を終えて、どんな気持ちか。

 「練習期間が1カ月しかなくてとても不安でしたけど、今日は練習通りにまあまあできたかなと思います」

 ――前夜も振り付けを浅田さんとチェックしていたが、メンバーに参加した理由は。

 「今年の1月初め頃に浅田真央ちゃんから“一緒にサンクスツアー出てくれない?”という風に声をかけていただいて。ただ、お話を聞いた時が公演まで1カ月を切っていたので。正直、1カ月で大丈夫なのかな?という不安はとてもあったんですけど。でも、現役時代ずっと憧れていた選手が浅田選手だったので、少しでも真央ちゃんの力になれるなら、と思って参加することにしました」

 ――サンクスツアーはみんなで舞台をつくりだす印象だが、感じた魅力、発見はあるか。

 「今までショーとは本当に違うショーだなという風に感じていて。1つ1つのプログラムが個人でやるものではなく、みんなで1つのショーを作り上げていくショー。練習していてもとても楽しいですし。滑っていても“あっ、1人じゃないんだな”という風にとても感じます。あと私もソロの部分があるんですけど。自分の演技というよりも、昔の真央ちゃんの映像を見て、真央ちゃんの演技になるべく近づけられるように研究して、見て頂いてる方に昔の真央ちゃんを思い出していただけるような演技をできるように今も頑張っています」

 ――これからも続いていくが、どんなツアーにしたいか。

 「まだまだ私も振り付けをこなしているだけというような状態で、体の準備とかも本調子で仕上がってはいないんですけど。もっともっと頑張っていって、素晴らしいショーをつくっていけるように、少しでも力になれるように頑張っていきたいと思います

 ――演技全体で一番、気に入っているパートは。

 「今回のソロのパートは“So Deep is the Night”。ショパンの曲なんですけど、当時、真央ちゃんがエキシビションで滑っていたのをとてもよく覚えていて。自分自身とても好きなプログラムだったので、その振り付けや演技がやはり一番、気に入っています。あと“So Deep”はきれいな曲なんですけど、途中でタンゴの音楽がある。そことタンゴの違い。きれいなところから次のパートでは強めのタンゴになるので。ガラっと変わるところも好きな部分です」

 ――お客さんの反応はどうだったか。

 「初めてリンクに入ってきた時に、みんなが“わー、遥ちゃん”って言ってくれて、凄くうれしかったです」

 ―メンバー1人1人が個性的だが、どんな個性を出していくか。

 「えー、うーん。個性…。やっぱりグループナンバーはみんなと合わせて、ゆっくりな動きが多いんですけれど。でも、私の場合はソロの部分があるので。グループではみんなと合わせるきれいさを出して、ソロの方では1人でしか出せないようなスピード感やそういう演技を出していけたらと思います」

浅田真央(mao asada) 4CC 2008 EX 「So Deep Is The Night」+アンコール ~ 改善版 Ver. 1.00N【1080p60】

https://youtu.be/IObyEC64z9U

エレガントな雰囲気の遥さんによく似合う曲ですよね。

↑ 2枚目にアンコールの動画があります。

https://www.instagram.com/p/Bt-3DbQAPeE/

nagiiinsta サンクスツアー宮城公演の2日間が終了しました😊⛸ありがとうございました✨
新メンバーの遥ちゃんが入り、この10名で2019サンクスツアーをやれることがとても嬉しいです!遥ちゃんとの出会いは随分昔です...(同じクラブでした😊)ご活躍はもちろん見てましたが、時を経て、また一緒にこうやって滑らせてもらえる機会があって、幸せです!
今回は、新たなナンバーを覚えたり、プログラムの変更もあったりしたので、すごくすごく緊張しましたが、大きなミスなく終われてよかったです💦引き続き、ツアー頑張りますので、よろしくお願いします😊🙏 ※加熱ができるお弁当🍱をいただき、初めて見たので、ビックリでした😍
ずんだ、牛タン、笹かま、おはぎ、美味しかったです...✨
でも、個人的には、お昼に食べた「せり鍋」が衝撃的に美味しくて、忘れられない!写真撮り忘れましたが😭
#浅田真央サンクスツアー #サンクスツアー #フィギュアスケート #宮城

190218-1-3.jpg

2019年2月17日

林渚さんと遥さんは同じクラブだったのですね。ノービスの頃の事なのでしょうね。

https://www.instagram.com/p/Bt-sVxFA63t/

1217sei 2019年初めてのサンクスツアーが終わりました。ありがとうございました。ひさびさにみなさんの前でメンバーみんなで演技することができて楽しかったです。
そして、新メンバーの遥ちゃんを加えてまた一年みんなで頑張ります!
#MaoThanksTour #宮城公演 #川原星

190218-1-4.jpg

2019年2月17日

遥さん、しばらく見てなかった間にさらにきれいになりましたよね。

メリー・ポピンズリターンズ 魔法のエキシビション』は宮城公演以降の公演でも流れるのでしょうか?

https://www.instagram.com/p/Bt-7dz1AtOW/

maaariii922 浅田真央サンクスツアー宮城公演ありがとうございました⛸❤️
新メンバーに遥ちゃんを迎えて初めてのサンクスツアー、内容も衣装も少し変わって緊張したけど、無事に10人で滑り切ることができてよかったです😍
仙台は美味しいものが多くて幸せでした🙈
そしてみんなで無良くんのお誕生日お祝い出来ました🎂
改めて無良くんお誕生日おめでとうございます🙌🏻✨
2019年も最後の最後まで精一杯頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします🙇🏼‍♀️
次は来週の熊本公演!!またみんなで頑張ります💃
#浅田真央サンクスツアー #maotour #2019 #宮城公演

190218-1-5.jpg

2019年2月17日

新しくメンバーに加わったのが今井遥さんで本当に良かったですね。幸先良いスタートを切ったので、今年のサンクスツアーもきっと大成功で終わると確信しますね。
スポンサーサイト
スポニチアネックス
浅田真央さん2年目のサンクスツアー初公演「ハラハラ、ドキドキしながらスタート」
配信日時: 2019年2月16日 16:33
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/02/16/kiji/20190216s00079000230000c.html

190217-1-1.jpg
<浅田真央サンクスツアー>仙台からツアーをスタートした浅田真央さん(撮影・小海途 良幹)  Photo by スポニチ

 フィギュアスケート女子で10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央さん(28)が16日、自身が開催している「浅田真央サンクスツアー」2年目の公演をスタートさせた。仙台市のベルサンピアみやぎ泉での初公演を終えた浅田さんは「やはり初日というのは本当に凄い緊張します。去年よりもさらにレベルアップしていますし。また新しいメンバーも入って、いろんなことが初回なので、ハラハラ、ドキドキしながら私もスタートしました」と振り返った。

 08年全日本ジュニア女王の今井遥さん(25)を新メンバーに加え、約80分の公演を終えた。前夜のギリギリまで衣装や振り付けにマイナーチェンジを加えた。10年バンクーバー五輪でも滑った「仮面舞踏会」の衣装もゴージャスに替わったという。「2019年、もう一度、全国各地を回れる喜びをあらためて感じていますし。去年のメンバー、遥ちゃんを含めて、また最高のメンバーと一緒に今年の12月までサンクスツアーを回れることが幸せですし、うれしいです」と語った。

 2年目の「サンクスツアー」は16日の宮城公演を皮切りに、北海道から沖縄県まで全国各地を巡り、今年12月の14〜15日の愛知公演で千秋楽を迎える。「何よりチームワークがいいので、それがこのショーにも表れているかなと思います。メンバー1人1人、みんなスケートを頑張ってきた仲間。メンバーみんなも、スケートにありがとう、今まで支えてくださった皆さんにありがとうという気持ちもこもっていますので。私たちの今までありがとうございました、という気持ちがお客様に伝わるように頑張っています」と力説した。

190217-1-9.jpg
190217-1-2.jpg
190217-1-3.jpg190217-1-4.jpg
190217-1-5.jpg190217-1-7.jpg
190217-1-8.jpg
190217-1-6.jpg190217-1-10.jpg

リチュアルダンスのフリーの衣装はショールがついたものに変わったんですね。

スポニチアネックス
サンクスツアー新メンバー今井遥さん かつての浅田さんエキシビ曲初披露「一番、気に入っています」
配信日時: 2019年2月16日 17:43
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/02/16/kiji/20190216s00079000270000c.html

190217-1-11.jpg
<浅田真央サンクスツアー>笑顔で滑る今井遥さん(撮影・小海途 良幹)  Photo by スポニチ

 フィギュアスケート女子で10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央さん(28)が16日、自身が開催している「浅田真央サンクスツアー」2年目の公演をスタートさせた。今年から新メンバーとして加わった08年全日本ジュニア女王の今井遥さん(25)は初公演を終え、「練習期間が1カ月しかなくてとても不安でしたけど、練習通りにまあまあできたかなと思います」と納得顔だった。

 今年の1月初旬に浅田さんから「一緒にサンクスツアー出てくれない?」と声を掛けられた。その時を振り返った今井さんは「正直、1カ月で大丈夫なのかな?と不安はあった。でも、現役時代ずっと憧れていたのが浅田選手だったので、少しでも真央ちゃんの力になれるなら、と思って参加することにしました」と語った。

 「みんなで1つのショーを作り上げていくので、練習もとても楽しい」と話す今井さん。初公演のソロパートでは、かつての浅田さんのエキシビジョン曲「So Deep is the Night」を披露した。「当時、浅田ちゃんがエキシビジョンで滑っていたのをとてもよく覚えていて、自分自身とても好きなプログラムだった。振り付けや演技が一番、気に入っています」と笑顔で話し、「昔の真央ちゃんの映像を見て、なるべく近づけられるように研究して、見て頂いてる方に昔の真央ちゃんを思い出していただけるような演技をできるように今も頑張っています」と思いを口にした。

オープニングの遥さんの表情、とても素敵ですね!ものすごく可愛らしい!遥さんがサンクスツアーに参加してくれて本当に良かったですね。

よく1ヵ月で仕上げましたね。遥さんは現役の頃の真央さんの映像を見て、真央さんの演技に近付けられるように研究・努力されているんですね。

真央さんをリスペクトしてくれている遥さんだからこそできることですよね。遥さんの「So Deep is the Night」見てみたいですね。曲の雰囲気が遥さんに似合っていますよね。

2/16 サンクスツアー2019スタート

https://www.dailymotion.com/video/x72ifd1

宮城県はずんだ餅ではなくて、おはぎが有名なのですか?宮城県のお土産といえば、笹かまぼこやくるみゆべしのイメージでした。

真央さんは糖質高めの物を食べていても、全然太らないのは毎日ハードに体を動かしてカロリーを燃焼しているからなのでしょうね。
サンクスツアー2019の新メンバーが発表されました!!ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪
嬉しい事に今井遥さんに決定されたのですね!!ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ

https://www.instagram.com/p/Bt3k1P6AT1j/

maoasada2509 新メンバーは、今井遥ちゃんです。1月に声をかけて快く参加してくれました。
再び一緒に滑れるのを楽しみにしています!
宜しくお願い致します!
#浅田真央サンクスツアー #maotour

190215-1-1.jpg

2019年2月15日
https://www.instagram.com/p/Bt4pBPmA8Qu/

maoasada2509 明日からいよいよ始まります⛸💝🌹
このメンバーで、最終公演まで滑り切りたいと思います!
宜しくお願い致します!
#浅田真央サンクスツアー #maotour

190215-1-2.jpg

2019年2月15日

https://www.instagram.com/p/Bt3xHaOnB3a/

haruka_imai_831 【ご報告】

この度“浅田真央サンクスツアー"のメンバーとして参加することになりました。

丁度一ヶ月前にお話をいただき、
ほんの少しでもお役に立てるのならと思いまして、今期から参加させて頂く事になりました。

私自身、指導者への道を歩み始めた中での事で、正直務まるかという不安はありますが、責任を自覚し、精一杯努力していきたいと思います。

また、再び真央ちゃんと一緒に滑れるというのは、もうただそれだけで、非常に光栄なことで、、、
私自身、今後がとても楽しみです。

全力で頑張りますので、今後共宜しくお願いします!

#今井遥 #Repost @maoasada2509

190215-1-3.jpg

2019年2月15日

https://www.instagram.com/p/Bt4tXQ4gRY5/

team.orangecheers 浅田真央サンクスツアー
新メンバー#今井遥 ちゃんと
皆んなで作る新生サンクスツアー。期待してくださいね♫

190215-1-4.jpg

2019年2月15日

https://www.instagram.com/p/Bt5kZ8IgmBk/

mararunrun 遥ちゃん❣️
はじめての試合に一緒に行かせてもらって以来、8年越しにこうしてチームで滑ることができてすごく嬉しいです🥰

190215-1-5.jpg 
190215-1-6.jpg

2019年2月15日

サンクスツアー広島公演に行った時に、SNSで名前だけ知っていた有名な真央ファンの方とお会いしてお話しました。その時、舞さんが抜けた後のメンバーとして今井遥さんと鈴木明子さんの名前が挙がっていました。

立ち話した皆、「あっこちゃんは嫌・・・」と言っていました。あっこちゃんはねえ、申し訳ないけど、サンクスツアーのメンバーさんと馴染まないですよね。

今井遥さんは足首のじん帯が伸びていて、テーピングでぐるぐる巻きだそうです。ジャンプが跳べないので大丈夫だろうかと思っていました。遥さんならジャンプなしだとしても雰囲気だけで良いですよね。

遥さんならサンクスツアーのメンバーの皆さんと違和感なくいい感じだなあと思います。女性らしくてきれいなスケーターなので、遥さんがメンバーに加わったとなれば、また今年のサンクスツアーにも行きたいと思うようになりました。

舞さん最後のサンクスツアー島根公演で隣の席になった金沢からお越しの方は、村元哉中さんならどうかとおっしゃいました。私は今井遥さんか村元哉中さんのどちらかであって欲しいなあと願っていました。

それにしても、年明け1月7日に行われた「MIDTOWN ICE RINK in Roppongi」のイベントにおいて、1名新たにメンバーを追加すると真央さんはおっしゃっていました。

MIDTOWN ICE RINK in Roppongi」のイベントの後すぐに今井遥さんに声をかけたとしたら、たった1ヵ月ちょっとで振付を覚えて、衣装合わせをしたり、ショーに向けた体力づくりもあって、色々と準備が大変だったでしょうね。

朗報が飛び込んで来ましたので嬉しくなりますね。明日、16日(土)と17日(日)から宮城公演が「ベルサンピアみやぎ泉」でサンクスツアー2019がスタートします!行かれる方は防寒対策にお気を付け下さいね♪楽しんで来て下さい~(。ゝ∀・)ノバイバイ
メガ恐竜展2018のついでに小倉駅周辺をぶらぶらして来ました。

小倉そごうが潰れてコレットというお店になっています。ところが、こちらは2019年2月28日をもって閉店するそうです。小倉はラフォーレがあったのも潰れたし、小倉にお住まいの方々は一体どこでお買い物したらいいんでしょうね。

私が訪問した時にコレットの横に20階以上あるビルが建設中でしたので、何らかの再開発はあると思います。

データ・マックス NETIB-NEWS
小倉コレット閉店後、ジオ・アカマツが専門店ビルとして再生
配信日時:2018年12月19日 16:39
https://www.data-max.co.jp/article/26947

190211-2-1.jpg

ゼンリンという地図の会社をご存知でしょうか?この会社の本社は北九州市戸畑区にあるんですよ。小倉駅近くの支店はアカヒ新聞と同じビルに入ってるんですね。

北九州漫画ミュージアムに行ってみたかったので、小倉駅と高架で連結しているあるあるCityに行って来ました。

190211-2-2.jpg

福岡・北天神のまんだらけは閉店してしまいました。

190211-2-3.jpg

映画『君の名は。』が大ヒットした新海誠さんの展覧会をやっていました。

北九州市漫画ミュージアム
http://www.ktqmm.jp/

ちょっとした漫画に関する展示とお金を払ったら漫画が読み放題になる所のようです。お金が返却されるロッカーに荷物を預けて中に入るようになっていました。

漫画を読みたいと思わなかったので、外側から見て帰りました。

190211-2-4.jpg

松本零士×マンホールを北九州市はやっているようです。

190211-2-5.jpg
190211-2-6.jpg

駅の高架下に自転車置き場と漫画のアート?がありました。

190211-2-7.jpg

朝から何も食べていないのでいい加減、何か食べたいとうろうろしてやっと魚町商店街にある「いきなり!ステーキ」に初めて入りました。福岡のいきなり!ステーキは行列で入ることができなかったので、小倉で入れて良かったです。

お腹を満たして次は旦過市場に向かいました。小倉名物「ぬか炊き」を買うためです。

小倉城下郷土の味「ぬか炊き」 - 北九州市
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/san-kei/10500023.html

さばとたけのことこんにゃくを買って帰りました。甘い味付けでごはんのおかずというよりそのまま食べる物でした。ただ、青魚は胸やけしますね。だんだん年を取ると胃腸の機能が弱まります。

旦過市場は山口県下関市に近いせいか、ふぐとくじらを売っている店がありました。

190211-2-8.jpg

訪問した時、小倉城は改築中でした。城内に松本清張記念館があります。

松本清張記念館公式ウェブサイト
http://www.kid.ne.jp/seicho/html/index.html

私は小説の類を読まないので松本清張の作品を知りません。よく2時間ドラマになっていたり、昭和の時代は映画にもなっていますが、話を全く知らないのです。

ただ松本清張の生い立ちについて知っていた点は、小卒でミステリー作家として名を馳せるような人物になるということは、学歴というものは才能のある人には関係がないということですね。

190211-2-9.jpg

また元の道を戻り、小倉駅に向かいました。駅ビルのアミュプラザをほんの少しぶらついて、西鉄の高速バスで福岡に戻りました。おばさんになると消費意欲が低下しますね。

しばらく旅行記にお付き合いいただき誠にありがとうございます。他にもあるけど、この辺で止めておきます。次、また旅行に行った際、誰も見てないけれども自分の備忘録としてしたためたいと思います。
また古い出来事ですが、2018年8月23日(木)に全国を回ったメガ恐竜展の北九州市での展示を見て来ました。

北九州市小倉北区にある総合展示場には2016年のTHE ICE以来の訪問です。

メガ恐竜展2018 -巨大化の謎にせまる- |西日本総合展示場・北九州コンベンション協会
http://convention-a.jp/?events=メガ恐竜展2018

190211-1-1.jpg

小倉駅のビルにある銀河鉄道999のベンチです。人が座っているので、撮影するのが難しいですね。

外国人観光客はシナーばかりですね。あるいはニダ国人です。アジア系が多いです。白人は福岡県には来ませんね。だって、地元人の私でさえ思いますもん、福岡には見る場所が何もないとね。

190211-1-2.jpg

メーテルと一緒に腰掛けることができるベンチです。

190211-1-3.jpg

鉄郎が横に立っているベンチです。

190211-1-4.jpg

キャプテンハーロックの銅像です。THE ICE2016ではアメリカのアイスダンスのダニエル・オシェイさんとタラ・ケインさんが写真を撮ってツイッターにうpしてくれていました。

https://twitter.com/doshea213/status/763319512754073600

190211-1-5.jpg

北九州高速鉄道株式会社の北九州モノレールがJR西日本・九州の駅ビルと連結しているので、小倉駅周辺がコンパクトに収まっていて、便利が良くていいなあと思います。

190211-1-6.jpg

駅の真裏に重工業の工場があるというのがすごいですね。

190211-1-7.jpg

リーガロイヤルホテル小倉が駅に直結しています。2016年のTHE ICEではメンバーさん達はこちらに宿泊したんですね。

190211-1-8.jpg

総合展示場に向かう途中で撮った風景。

190211-1-9.jpg

わくわくするポスター♪

190211-1-10.jpg

2018年は各地で集中豪雨に見舞われましたよね。北九州も例外ではありませんでした。あんな山の所まで住宅地に病院と学校等の施設が建てられているんですね。

190211-1-11.jpg

ハロワや若者のジョブチャレンジとか市の食堂とフェアトレード等のNGOやNPO的な物が物が入った所を通って会場に向かいます。

190211-1-12.jpg

会場の入口です。小倉駅の真裏には愛媛県松山行きのフェリーが出ているのですね。

190211-1-13.jpg
190211-1-14.jpg
190211-1-15.jpg
190211-1-16.jpg
190211-1-17.jpg

写真撮影OKの展覧会です。人が映ってしまうので避けて撮るのが難しいです。動く物はブレるのできれいに撮るのが至難の業です。

すぐ見終わるし、交通費をかけてわざわざ見に行く価値はないですね。正直、観覧料に見合った展示内容ではありませんでした。

それに、2015年に幕張メッセで展示されていたものが3年後の北九州ではなかったんですよね。

幕張メッセ メガ恐竜展2015 ─ 巨大化の謎にせまる ─

https://youtu.be/42OJfVZPG_Q

2018年北九州の「メガ恐竜展」ではサーベルタイガーやマンモス等氷河期の動物の展示がありませんでした。
page back