どの面下げて Are You Nuts?
韓流(寒流)ガチャガチャ
181129-2-1.jpg 
181129-2-2.jpg 
181129-2-3.jpg

私の家の近くのマックスバリュの入り口にある寒流ガチャガチャです。マックスバリュはイオン系列です。誰がテョン国芸能人のガチャなんて買うのでしょうか?お子様が買うの?今のお子様にはこれが格好良かったり可愛く見えるの?

防弾少年団は日本で芸能活動をするのに原爆のTシャツを着ていました。テョン国人は原爆ネタが好きでビールとテキーラを混ぜて飲む事を「原爆」と言うそうです。泡がボコボコになるからなんですね。発想が貧弱過ぎてびっくりします。BTSはさすがに犬HKも紅白出場をさせるのを止めました。

広島長崎で当時朝鮮半島から出稼ぎに来ていた人が被曝しているんですよ。そういう人達はもう日本国民でなくなったから、補償を韓国及び北朝鮮政府から求めなければなりません。たぶん、両国ではそういった補償が一切ないでしょうね。

なので、日本投下の原爆をディスる事は自国民で被曝された方々に対してもディスってる事になるんですよね。全然歴史の勉強をしてない二十代前半のアホの子が日本を批判したらかっこいい愛国な俺みたいな感じなんですかね。

TWICEは慰安婦Tシャツを着ていましたが、紅白出場は取り止めになっていません。さすが犬HKです。平均給与が1,780万円ですからね。国民の視聴料で食ってるくせに自力でコンテンツを作るのを怠り、翻訳吹き替えして韓流ドラマブームを火つけてしまいました。

コンテンツを作らない代わりにお願いしているのが電痛です。ニダ国スターは日本の基準では可愛くない美しくない人が芸能人になり、いやらしい衣装を着てお尻ふりふりダンスを踊っています。その行いが慰安婦と変わりないように思えますね。

私が子供の頃のアイドルでこんなブサイクなのはいなかったですねえ。私がお子様の頃のアイドルは今ママドルとして活躍していますが、年を取っても可愛らしいですよ。やっぱり日本の芸能人の方がいいですね。

個人的にはニダ国スターより台湾香港スターの方が美男美女揃いなので好みですね

2018年12月31日追記
181129-2-11.jpg

同じスーパーで韓流ガチャの設置に変化がありました。TWICEは新しいガチャに替わっており、防弾少年団の物はなくなっていました。目がねえ・・・白目の部分が広くて瞳が小さいので可愛いと思えませんね。

2019年1月31日追記
181129-2-12.jpg
181129-2-13.jpg

まだまだ衰えない郊外のスーパーの韓流ガチャです。先に防弾少年団が復活しJ Soul Brothers from EXILE TRIBEのガチャの横にありました。それから20日ぐらい後に同じ店に行くと防弾少年団の横にTWICEのガチャになっていました。

2019年3月16日追記
181129-2-14.jpg

しつこくウォッチ中です。行く度にガチャをチェックします。というか、入口にガチャが設置してありますから、嫌でも目に付くのです。

だし道楽の自販機
181129-2-4.jpg 
181129-2-5.jpg 
181129-2-6.jpg

サンクスツアー広島公演最終日に向かう途中で見掛けた世にも珍しい自販機です。私は銀山町(かなやまちょう)という八丁堀(はっちょうぼり)に近い繁華街のビジネスホテルに泊まりました。徒歩でアストラムラインの乗り場がある県庁前まで歩いて10分ぐらいでした。

そんな都心にだしの自販機。「あー喉乾いた」ってだしのペットボトルを買ってゴクゴク。キューサイ青汁八名信夫のCMみたいに「まずい、もう一杯」ってする訳ないよな。「Do not drink」と自販機に書いてありますね。

CMですよ~86「キューサイ青汁」

https://youtu.be/Wnw12o2KahM

だし道楽公式ホームページ【焼きあご入りの万能調味料】二反田醤油
http://dashidouraku.com/

だし道楽のホームページに自販機設置場所が載っていました。私が見掛けたのは三井のリパーク「広島基町」だったんですね。



江田島(えたじま)市に本社のある醤油さんで全国に自販機の設置を展開しているようです。旅行中で荷物を重くしたくなかったので買えませんでしたが、福岡にも自販機があるので近くに行く事があればぜひ買ってみたいと思います。

福岡県筑前町の大陽軒
181129-2-7.jpg 
181129-2-8.jpg 
181129-2-9.jpg

大刀洗平和記念館に行った際に、菊池武光像に大刀洗大空襲の時の銃弾の跡が残っているというのを確かめたくてかなりの距離を歩きました。

181129-2-10.jpg

大刀洗空襲
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu-tachiarai.htm

大刀洗町と小郡市の境にあり、道に迷い太刀洗駅に向かって戻っている時に珍しいお店を発見しました。店と反対側の歩道から写真を撮りました。

とんこつうどん」「ラーメンとうどんの二刀流」ってすごすぎるね、このお店。

とんこつアルカリスープの元祖!ラーメン大陽軒(だいようけん) 
http://daiyouken.com/

食べログ  大陽軒
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400802/40023415/

Retty  大陽軒
https://retty.me/area/PRE40/ARE136/SUB13602/100000751379/

2012年2月28日(火)のテレビ東京の「ありえへん∞世界」で取り上げられたそうです。もう6年も前の話なのね。

大刀洗平和記念館がなかったら筑前町には足を運ばないので、縁のない所に旅行出来て面白かったです。私の父親の故郷が大刀洗町から17kmしか離れていない所なので、大刀洗大空襲の話はよく聞いていました。

菊池武光の像がある大刀洗公園には技能実習生であるとおぼしきネパール人の集団がいました。土日は集会をやってるのでしょうね。正直、日曜の真昼間に日本人の人数の方が少なく外国人の方が多い公園には地元民は怖くて行かないでしょう。

海外は移民受け入れを止めようという時に、また日本国内の法整備が整っていない状態で移民を受け入れたら、10年後の日本はどうなってるんでしょうね。夜女性の一人歩きが出来なくなりますね。
スポンサーサイト
日刊ゲンダイ
逆転Vの紀平梨花 ポスト真央が背負うスケート連盟の屋台骨
配信日時:2018/11/26 12:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/242425

181129-1-1.jpg
連盟も大喜び©ゲッティ=共同

「やっと、正真正銘の“ポスト真央”が現れた」

 そう言って、スケート関係者が大喜びだ。

 25日、フィギュアスケートGPシリーズのフランス杯でSP2位の紀平梨花(16)が優勝。この日のフリーで138.28(合計205.92)をマークし、SP首位だった三原舞依(19)を3.11差で逆転した。

 紀平はこれで、日本勢初となるGPシリーズ初出場初制覇を果たしたNHK杯に続いて2連勝。宮原知子(20)、坂本花織(18)とともに、GPファイナル(日本時間12月7日開幕=バンクーバー)進出が決まった。

 この日は時差ボケの影響でフリーの演技直前に体調が急変。それでも、冒頭のトリプルアクセルの着氷が乱れると、すぐさま2つ目の3回転半を諦め、2回転半―3回転の連続ジャンプに変更するなど、16歳らしからぬ冷静さで演技をまとめ、元世界王者のメドベージェワ(ロシア)にも13.11差をつけてみせた。

 NHK杯でマークした224.31は、平昌五輪女王のザギトワ(ロシア)に次ぐ今季の世界2位。2013―14年シーズンで優勝した浅田真央以来となる日本女子のGPファイナル制覇も現実味を帯びるだけに、日本スケート連盟関係者が小躍りするのも当然だ。

 浅田真央が14―15年に休養、そして、17年に引退して以降、日本の女子フィギュアは地盤沈下。日本スケート連盟の収益も直撃した。浅田が絶頂期だった13年度の決算で47億円超あった事業収益はどんどん減り、17年度(7月1日から18年6月30日まで)は五輪イヤーにもかかわらず27億7975万円にとどまった。

 16歳の「ポスト真央」は、連盟の屋台骨も背負わされることになりそうだ。

(´σД`)知らんがな・・・(´σД`)知らんがな・・・(´σД`)知らんがな・・・(´σД`)知らんがな・・・(´σД`)知らんがな・・・

ご無沙汰しております。ブログを書く気力がなくてこのままフェードアウトしようかと思いましたが、私のブログというホーム基地があって良かったです。

サンクスツアー広島公演で出会った愛媛県寄りの香川県からお越しの真央ファン歴12年の仲良し姉妹曰く、「今の女子フィギュア選手はスポーツとして頑張ってると思うけど、応援する気が起きない」とおっしゃっていました。

私もその姉妹さん達に激しく同意で、今の日本女子はジュニアから活躍して、シニアに上がって台乗りしてすごいなあと感心します。伊藤みどりさんと佐藤有香さんの後はしばらく有望選手がおらず日本フィギュア界は冬の時代でした。

アイスショーなんて今ほど開催されていなかったし、本当にマイナー競技でしたよね。

そんな状況から考えると今の日本女子はものすごく優秀なんですけど、何か見る気が起きません。私がテレビを持ってないのもありますし、ましてや衛星放送も見れませんし、結果を知って「あっ、そう」という感じです。

今の日本女子の中で一番好きなのは三原舞依選手ですが、他の選手は嫌いという感情もなく好きでもないという感じでいます。皆頑張って欲しいと応援しています。

紀平梨花選手はフリーで3アクセル-3トウループを跳んで、さらに単独の3アクセルを跳んでいるのでものすごい快挙と思うのですが、なぜだか心が躍りません。このまま日本の強欲腐敗組織に潰されずのびのび滑り続けて欲しいです。

紀平選手がGPファイナルで良い成績でも全日本で調子が狂うかもしれないし、四大陸選手権と世界選手権で不調になるかもしれません。あまり煽らないで、そっとしておいて欲しいと思います。取材攻勢をかけるのは止めて貰いたいですね。

2022年の北京五輪までスランプに陥らず3アクセルを跳び続けて行けるといいのですが、身長が伸びたり体重が増えたりするとジャンプが狂うと言いますから、うまく五輪に標準を合わせられるようにと願っています。

Elizaveta TUKTAMYSHEVA - Skate Canada 2018 - SP

https://youtu.be/hte6_5kZPm8

エリザベータ・トゥクタミシェワ NHK杯2018 SP (Elizaveta Tuktamysheva NHK Trophy 2018 SP)

https://youtu.be/-z1o53u2Bo0

エリザベータ・トゥクタミシェワ選手が復活していて、今季は3アクセルを成功させていますね。

リーザ選手の3アクセルは跳び方が独特というか、いきなりポンッと跳んでしまいますよね。成功させるとインパクト大で、これぞフィギュアスケートよ♪という感じで好きです。

リーザ選手は浮き沈みが激しいので、今季は最後までコンディションをキープできるといいですね!
181107-2-1.jpg

二日目は16時30分開演の回に行きました。二日目は広島県民優先の日なので、周りは広島の方ばかり。広島弁は可愛いけれど、イントネーションが標準語とかなりかけ離れていますね。間延びしていて、いい感じです。

皆さんはまんが日本昔ばなしの常田富士男と市原悦子のナレーションが「~じゃった」と言っていたのを覚えておいででしょうか?あれって脚本家が広島の人だったのではと思うのです。

がんす」という揚げかまぼこと「がんす饅頭」という回転焼きの広告を見掛けました。

そういえば、犬HKの2014年の後期の朝の連ドラ「マッサン」でも、玉山鉄二の扮する主人公の実家の番頭が「~でがんす」と言っていました。

藤子不二雄Ⓐの「怪物くん」のオオカミ男が「そうでがんす」と言っていましたね。エンディングの歌でも「そうでがんすのオオカミ男という歌詞がありました。

広島は観光名所も多いので、映画やドラマの舞台になる事が多いですね。外国人観光客を多く見掛けました。造船が有名なので、第二次大戦にまつわる史跡がたくさんあるからなのでしょうね。

二日目は早めに会場の中に入り、座席を確認した後、廊下の所で開演まで過ごしました。窓際の台になっている所に小学校低学年の姉弟のきょうだいが飛び乗ったり、廊下をバタバタ走っても、連れて来たお母さんはスマホに夢中で知らんぷり。

二日目もトイレでびっくりしました。リンク北側のトイレは人が空いていたのでラッキーと思ったら、な、何と明かりが点いておらず、真っ暗な中用を足すという状態でした。ひろしんビッグウェーブって何かとすごすぎなんです。

座っている人の前を通らないと自分の座席に辿り着けないのに、「失礼します」とか「すみません」というひとことがない母娘と出会いました。オープニングで舞さんが「アイスショーに初めて来られた人は手を挙げて下さい」と観客席に尋ねると、ほとんどの人がアイスショー初観戦でした。地方にはアイスショーが来ないので、なかなか観る機会なんてありませんよね。

橋本誠也くんが広島カープのユニフォームを着て応援歌のサビの部分を歌っていました。私は野球に全く興味がないのですが、広島のどこに行っても優勝おめでとうセールをしていました。その活気・熱気が他所の街と違うと感じます。さすが市民球団だけありますね。

二日目は公演中に体調が悪くなり、「蝶々夫人」の所で気分が悪くなりました。何であんな衣装なんだろうとふつふつと怒りが湧いて来ました。着物もどきじゃなく、正直チマチョゴリにしか見えません (#゚Д゚) プンスコ!

蝶々の柄があっても白装束に見えます。赤い帯ですが、帯ではなくて腰紐を前で結んでいるのです。間違いなくチマチョゴリです。しかも柄なしの赤い帯は安っぽく遊女のように見えます。袖が長いのは中国の昔の服、天女みたいな感じです。

蝶々ではなく、日本では聖徳太子の時代ぐらいの国風文化が栄える前の服に見えます。2015-16年シーズンの「蝶々夫人」は薄紫色で腰帯がありましたよね。あちらの方が良かったです。

せっかく真央さんが美しい「蝶々夫人」を滑っているのに、怒りに狂った朝鮮泣き女の舞にしか見えなくなったのです。非常に残念な事です。あの衣装だけは気品と徳のある真央さんには似合っていません。

181107-2-2.jpg

2日目の2回目の公演はアンコールにエルニと無良くんがジャンプを披露してくれました。エルニは怪我をしたので、全体的に不調でしたが、早く治ろうと努力しているのが伺えます。

サンクスツアーは無良くんがすごく良い味を出していて、メンバーのジャンプミスを無良くんがフォローしてくれているように見えました。最終日の「ピアノ協奏曲第2番」が終わった時、真央さんと無良くんが抱き合ってショーの成功を称え合っていました。

無良くんは2016-17年シーズンに「ピアノ協奏曲第2番」でフリーを滑っているのですが、サンクスツアーでは「」をソロパートで滑ります。いやー現役時代に「鐘」で滑っておけば良かったのにと思う程、無良くんにとってはまりプロです。

181107-2-3.jpg

最終日はアルソアアイスパーティがあるので、12時開始の公演だけです。立見席に番号が振ってあるので、そこに立って観るのかと思いきや、入場の際は番号順ですが、観る時は好きな所でご覧下さいとの事でした。

立見席しか取れなかったのでどんなもんかねえとあまり期待していなかったのですが、案外よく見えました。先にいらっしゃった方に声をかけて公演が始まる前にお話しました。その方は福山からバスで来られていて、福岡公演にも行かれたそうです。また双眼鏡まで準備されていました。私も用意しておけば良かったと後悔しましたが、なしでも全然OKでした。

町田樹くんはこのひろしんビッグウェーブで練習していたそうです。このスケートリンクから世界的なスケーターが育ったんですね。

舞さんの「ポル・ウナ・カベサ」がとってもかわいくて、髪型も長い時より今のボブぐらいの長さがよく似合っています。

181107-2-4.jpg

舞さんは次の島根公演でサンクスツアーのメンバーから外れますが、誰がメンバーに加わるのでしょうかね。私の予想なのですが、女性1名ではなく2名加わるのではないかと思うのです。

というのが、「仮面舞踏会」を真央さんと舞さん以外のメンバー8名で男女ペアになって滑ります。振付が面白くて、こういう演出もあるんだなあと感心しました。

DAZZLEというダンスユニットの長谷川達也さんが振付けが斬新でいいですねえ。

それで真央さん・舞さん・無良くんはソロパートがあるのですが、男性のメンバー3名は1つのプログラムを分割して滑ります。女性は群舞でソロパートがありません。

なので、舞さんというソロパートを滑る重要な役割があるメンバーが一人抜けた場合、それに代わるプロスケーターでサンクスツアーに参加できる人が思い当たりません。

ソロパートの部分を交代で滑るぐらいの知名度で今ある意味暇な人・フリーな人を探している最中、あるいはもう決まって練習に参加しているのかもしれません。もしかしたら、追加メンバーを入れずに来年も9人で滑るのかしらねえ。

私はアルソアアイスパーティが始まる前に帰りましたが、並んでいる人達を見た限り、男性の比率が結構多かったのです。奥さんにアルソアの化粧品を買って貰って応募したのでしょうかね。

サンクスツアーの観客の年齢構成はアイスショーに来る度に思うのが、年齢層が高めですね。お金と時間に余裕がある人しかアイスショーには行けませんよねえ。

181107-2-5.jpg

真央さんはどんな時でも姿勢がいいので、見ていて気持ちがいいですね。サンクスツアーは自然と笑顔になるショーでした。こういう素敵なショーの企画をして実践してしまう真央さんは本当に素晴らしい才能を持っていると改めて感心&尊敬しました。
福岡県民優先でチケットが取れず、チケット転売屋から買う気にもならず、今年はサンクスツアーに行けないだろうなあと諦めていました。あるいは、追加公演の島根公演に賭けようかと思ったりもしました。

私がツイッターで福岡公演のチケットを探していた時にチケットを譲って貰おうと思い、ダイレクトメッセージを送りました。お返事が来て、譲って貰えるのは福岡ではなく広島公演の分でした。しかも福岡の人だと思い込んでいたら、関西在住の方でした。

その関西にお住まいの方がおっしゃるには西日本の公演が少ないので、福岡と広島の分をご家族の方を動員してチケットを手に入れたそうです。余った分を譲ろうと思い、ツイッターで募集をかけていたのだそうです。

来年のサンクスツアーの場所が偏っているように感じるんですよね。均等に開催されないものでしょうかねえ。サンクスツアーは数年続けて欲しいです。真央さんの体力と「私の街にも来て~!」という声が聞こえなくなるまでやり続けて貰いたいです。

どうせ行くなら島根より広島の方が交通の便がいいので、広島公演のチケットを転売屋から買う事にしました。チケットを取ったはいいけど、久しぶりの旅行なので準備でバタバタしました。

9年ぶりの広島訪問です。行きは地下鉄で乗り換えに地下街を歩き、博多駅へ。乗り換えも含めて30分以内で着きました。それから新幹線でたったの66分です。新幹線の速さと山の中のトンネルを通す技術。日本って本当にすごい国ですね!

広島駅からJR可部線緑井行きに乗り換えましたが、新幹線の乗車券(博多(市内)~広島(市内)有効)でそのまま白島(はくしま)駅まで行けました。

白島駅からアストラムラインでひろしんビッグウェーブのある牛田(うした)駅まで移動します。

初めてアストラムラインに乗りました。モノレールとも違うし、愛知県小牧市の廃線になった桃花台のピーチライナーみたいなものでしょうかね。

広島は地盤が花崗岩で雨や風で真砂土になります。地盤がもろく特殊土壌地帯に指定されています。

なので、福岡も浅瀬を埋め立てて土地を広げたのに地下鉄が掘れたのですが、北九州と広島は地盤がもろいので地下鉄が作れなかったと聞きました。

ですが、最終日の立見席で福山からバスで見に来られていた方に聞いたのですが、アストラムラインも地下を通るとのこと。確かに、県庁前駅には紙屋町シャレオという地下街があります。

広島は地下街を作れても狭いので、やはり地盤が弱いのでしょうね。地下鉄は金がかかりますので、新交通システム・ニュートラムの方がいいと思いました。

181107-1-1.jpg

牛田駅に着いて初日の公演は入場スムーズに行われず、開演が遅れました。牛田駅を降りたらすぐに行列が始まっているのです。どんだけ運営は手際が悪いのでしょうかと感じずにいられませんでした。

入場前のトイレが不便で、スポーツセンターのトイレを貸して貰うのですが、靴を脱いでスリッパを借りて、さらにトイレでトイレ用の下駄に履き替えるという面倒なものでした。

公園のベンチで待っていると席を空けても礼も言わない母娘に出会いました。もみじ饅頭をコンビニから送ろうと言ってるところをみると、他所からいらっしゃった方々なのでしょう。

その母娘が去った後、女性二人がやって来ました。私が荷物をどけようとしたら、「いえいえ、いいんですよ」と言ってくれました。それで「どこから来たか?」という話から、「何年から真央さんのアイスショーに行ってるか?」、「現役選手をどう思うか?」というような話をしました。

その女性達は二人で真央さんのアイスショーに12年以上も一緒に行ってるので、私が「気の合うお友達がいていいですね」と言ったら、「実は私達きょうだいなんです」とお姉さんがおっしゃいました。香川県の愛媛寄りの所からお越しの姉妹でした。同じ趣味のきょうだいがいるのはいいですね♪

すっかり辺りが暗くなり、私が入場して間もなく公演が始まりました。サンクスツアーは慈愛酢のようなインタビューやダンスタイムがなく、休憩がないのでシンプルでいいと思います。

ショーのオープニングは真央さんが「This Little Light of Mine」の曲で頭に布を被って滑ります。そして、「Smile」に移り、舞さんがMCをします。真央さんは中学選手権ぶりに広島に来たそうで、舞さんが「東北から来た人」と観客席に向かって尋ねます。

そうすると「(宮城県)仙台から」と「岩手」と答えた方がいました。北海道から二人来られていて、じゃ、逆に「沖縄は?」と舞さんが尋ねると、女性が一人手を挙げました。

初日の席はA席でセンターなのですが、私の前に座高の高い女性が座っていて、前の人の頭と頭の間から覗き見する事になりました (;´д`)=3トホホ

公演が終わるとアンコールでメンバーが出て来てくれたけれど、挨拶だけして控えに戻りました。あっさり公演初日は終了。メンバーの方々も移動でお疲れのことでしょう。

サンクスツアーは真央さんが皆さんの町に感謝を届けに日本全国を周るショーだけあって、メンバー一人一人の個性が光るように設計してあっていいですね。ジャ慰安ショーじゃない点に感心します。

衣装の早着替えがすごいですね。メンバー皆大急ぎで衣装を着替えて出て来るので、よく息が切れないものだと感心します。敢えて下手な例えをすれば、紅白歌合戦や新春かくし芸的なものに感じるかもしれないけれど、真央さんがするとそれすらも爽やかなものに変わってしまうのです。

181107-1-2.jpg 
181107-1-3.jpg 
181107-1-4.jpg 
181107-1-5.jpg 
181107-1-6.jpg

帰りは皆さんが出た最後の方で出たのですが、牛田駅の階段の下で待つ事10分以上でしたね。いざホームに入ったけれど、定員オーバーで次の便に乗るようにと言われました。

駅のホームは小さいし、帰りは混雑するのは容易に想像できたので、牛田駅に来た時点で帰りの切符を買うようにアナウンスがありました。回数券があればなあと思ったのですが、普通運賃しかありませんでした。
page back