どの面下げて Are You Nuts?
日刊スポーツ
坂本花織「わあ!」SP自己新69・40点で2位
配信日時:2017年11月26日13時13分
https://www.nikkansports.com/sports/news/201711260000397.html

171129-1-1.jpg
スケートアメリカ・女子SPで演技をする坂本(撮影・菅敏)

<フィギュアスケート:GP第6戦スケートアメリカ>◇25日(日本時間26日)◇米レークプラシッド◇女子ショートプログラム(SP)

 シニア1年目の坂本花織(17=シスメックス)が69・40点の自己ベストで2位となった。GP第1戦ロシア杯での68・88点を0・52点更新し、得点が表示されると「わあ!」と叫んで、素直な感情を表に出した。

 3つのジャンプを全て基礎点が1・1倍となる後半に組み込む今季のSP。初めのフリップ-トーループの連続3回転ジャンプ成功を皮切りに、安定感のある演技を見せた。GPデビューとなったロシア杯では合計194・00点の5位。26日(日本時間27日)のフリーに、好演技で弾みを付けた。

Kaori SAKAMOTO 坂本花織 SP - 2017 Skate America

https://youtu.be/m9XEhwAJLCI

せっかくノーミスだったのに、最後のスピンでぐらついたので、70点に届かなかったのだそう。もったいないけど、今後の課題にして頑張って下さいね♪

坂本さんのSPの「月光」はちょっと盆踊り感があるんだよね。あんまり踊れてない感じがする。あんまりフィギュアスケートに合わない曲なのかもしれないねえ。過去にこの曲を使っていた人も盆踊り感があったんだよね。

デイリースポーツ
坂本花織2位!200点超えで五輪代表争い激化 全日本選手権「ガチンコ楽しむ」
配信日時:2017.11.28
https://www.daily.co.jp/general/2017/11/28/0010769940.shtml

171129-1-2.jpg
 「フィギュアスケート・スケートアメリカ」(26日、レークプラシッド)

 女子は宮原知子(19)=関大=がショートプログラム(SP)、フリーともに1位の合計214・03点で2015年のNHK杯以来2季ぶりのGP2勝目を挙げ、左股関節の疲労骨折からの復活を果たした。今季シニアデビューの坂本花織(17)=シスメックス=が合計210・59点で2位に入り、GP初の表彰台。2枠をかけた平昌五輪代表争いが激しさを増してきた。

 演技を終えた瞬間、坂本は両手を突き上げぴょんぴょんと跳びはねた。得点を見ると「わぁ~、やった~!」と絶叫。これ以上ない笑顔で「よっしゃ~」とこぶしを握った。

 まさに会心の演技だ。全てのジャンプを加点がつく出来栄えで決め、苦手だった表現面も大きく向上。GP初制覇には届かなかったが、自己ベストを合計で15点も上回り「一気にいってびっくりした。世界に名前を知ってもらえるきっかけになった」と声を弾ませた。

 演技直前、中野園子コーチからは「ノーミスしなかったらリンクから上がってこなくていい」と厳しい一言で送り出されたという。“喝”の効果か、目標だった合計200点を大幅に超え、シーズンベストは樋口、宮原に次ぐ3番手。今季世界7番目の高得点をたたき出し、し烈を極める2枠の五輪代表争いに割って入った。

 勝負の全日本選手権へは「ノーミスの演技をしてガチンコ対決を楽しみたい」。無邪気な17歳が、メラメラ闘志をたぎらせた。

171129-1-3.jpg171129-1-4.jpg

フリーは映画「アメリ」のサントラから、なぜパントマイムの振付なのか意味不明なんだけどねえ。あの映画自体もよく意味の分からない映画だけどね。ただ単に変人を描きたいのか?変人同士が魅かれ合う様子を描いているのかよく分からなかった。

エリック杯で三原舞依選手の振付のブラッシュアップをすっぽかしたブノワ・リショーさんが振付けたのね。映画のサントラ好きなのはニコライ・モロゾフもなんだよね。ホントにあまりヒットしなかったマニアックな映画の音楽をよく知ってるんだよ。

踏切は正確らしいけど、低空ジャンプの“日本のエース”様が優勝しちゃったよ。前は嫌いじゃなかったけど、ここまで持ち上げられるのを見ると、毒きのこと同じような経過を辿っているのよね。

坂本選手が優勝で良かったと思うけどね。前はシニアに上がりたての選手がGPシリーズ初参戦でいきなり優勝していたでしょう。十代の体の軽い頃の方がジャンプをポンポン跳べるし、元気がある。大人には大人の魅力があると言うけど、芸術云々より技を優先して欲しいと思う。

フィギュアスケートがつまらないのは政治力で採点をどうとでもいじれる事だよね。見ていて、気分爽快になれる坂本さんの演技は素直にいいなあと感じるなあ。神戸ポートアイランド組は中野園子コーチの指導が上手いんでしょうね。教え子のスケーティングが滑らかだよね。

中野コーチは曲かけ練習をする際、途中でミスをしたら次の選手と交代で、普段から試合さながらの緊張感の中で練習しているらしい。恵まれた環境じゃなく、時間が限られているので、一度で完璧な演技をするように常に心掛けているんだね。

B.ESP(HD). Kaori SAKAMOTO 坂本花織 FS - 2017 Skate America

https://youtu.be/6ZjnbY_raRE

スポニチアネックス
坂本200点超えで2位獲得「今後の自信になる」米国から帰国
配信日時:2017年11月29日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/11/29/kiji/20171129s00079000050000c.html

171129-1-5.jpg
銀メダルを誇らしげに掲げる坂本 Photo By スポニチ

 フィギュアスケートのGPシリーズ最終戦スケートアメリカを2位で終えた坂本花織(17=シスメックス)が羽田着の航空機で帰国した。「ロシア杯で悔しい思いをして練習してきた。(200点超えは)今後の自信になる」と振り返った。

 YouTubeで伊藤みどりさんのジャンプを見て参考にしているといい、フリーではジャンプをノーミスで決めるなどして高得点につなげた。全日本選手権(12月21~24日)に向け「オリンピックの“オリン”まで見えている。全日本ではパーフェクトの演技をしたい」と平昌五輪代表争いに本格参戦する覚悟だ。

171129-1-6.jpg

坂本さんは前髪があるのとないのとじゃ印象が全然違ってくるよね。前髪がある方が可愛らしく見える。競技場、前髪があると邪魔だものね。80~90年代ののフィギュアスケート選手は当時は前髪があるヘアスタイルが流行していたので、前髪ありのお団子ではなくポニーテールかショートカットという人が多かったね。

花織さんは伊藤みどりさんのジャンプを見て研究しているということは、いずれはトリプルアクセルに挑戦するつもりでいるのかなあ。あるいは、みどりさんの幅と高さのあるジャンプを目指しているのかなあ。

171129-1-7.jpg

坂本選手はスケアメの表彰台で“日本のエース”様と並んでいると、脚の太さが倍ぐらいある。“日本のエース”様の脚の方が細すぎるから、ジャンプが低空飛行なんだと思うんだけどね。

坂本さんの顔の骨格は鼻筋が通っていて、非常に美しい形をしていると思うんだけど、目元がメイク次第だなあと思う。下半身に重心がある所と、ニコニコしていて愛嬌のある点も伊藤みどりさんに似ていると思う。

Kaori Sakamoto EX 2017 World Team Trophy. Tokyo

https://youtu.be/6zLQOnQ0aVA

某所の板を覗いていたら、坂本さんのメイクで一番良かったものは今年の国別対抗戦のEXということでした。確かに、この坂本さんはとても素敵だわ。前髪を長めにして、試合ではピンで留めてという風にするといいのにね。

せっかく美しい鼻筋をしていても目元が厚ぼったいとのっぺりした感じに見えてしまうので、アイメイクをどうにか工夫して欲しいなあと勝手ながら思ってしまいました。
スポニチアネックス
舞依ため息SP4位発進 “ノーミス天使”まさか…ジャンプ失敗
配信日時:2017年11月18日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/11/18/kiji/20171118s00079000121000c.html

フィギュアスケート グランプリシリーズ第5戦フランス杯第1日 ( 2017年11月17日 フランス・グルノーブル )

171120-1-1.jpg
ジャンプを飛んだ後に壁にぶつかる三原 Photo By スポニチ

 ショートプログラム(SP)が行われ、昨季の女子の四大陸女王・三原舞依(18=シスメックス)は64・57点で4位発進だった。最初の連続ジャンプの2本目にバランスを崩し、壁に手をつく痛恨のミスがあった。白岩優奈(15=関大KFSC)は、ジャンプを全て成功させて自己ベストを3・09点更新する66・05点。キスアンドクライでは笑顔がはじけての3位だった。ケイトリン・オズモンド(21=カナダ)が69・05点で首位に立った。

 “ノーミス天使”がまさかの失敗をした。冒頭の連続ジャンプの2本目で三原がバランスを崩した。よろめくように壁に手をつく。演技後はため息。大会前に「特に(課題の)SPを強化してきた。変わったなと感じてもらえるように頑張りたい」と手応えを感じていたものの、64・57点にとどまった。

 中国杯はアクシデントに泣かされた。SPの演技直前練習でロシア選手と接触。右膝付近を痛めて7位発進だった。しかし、「言い訳になるので」と、故障箇所や症状を口にすることはなかった。

 今大会は4位発進で2戦連続の出遅れ。ただし、「オリンピックに出ることが一番の目標」と信念は揺るぎない。18日のフリーで、納得の演技をする。

三原舞依(Mai MIHARA) 2017 Internationaux de France SP

https://youtu.be/FmDO-geOcfs

スポニチの「ノーミス天使」という表現はちょっとおかしいよね。三原さんのシニアに上がってからの演技を見ていたら、ノーミスの時もあれば、ミスがある試合もある。何か、ノーミスと決め付けて、三原さんにプレッシャーかける意図があるのかなあ。

3-3のコンビネーションジャンプの2つめの3回転の後、フェンスにあわや激突というところを上手く回避して良かった。ケガがなくて、本当に良かったよ。少し目測誤っただけだから、大丈夫。伊藤みどりさんもリンクサイドに入っていった事があった。

朝日新聞デジタル
フィギュア三原、フリー巻き返し 昨季映像見て切り替え
配信日時:2017年11月19日00時33分
http://www.asahi.com/articles/ASKCL62GSKCLUTQP031.html

171120-1-2.jpg

 フリーを得意とする三原舞依(シスメックス)。前日のショートプログラム(SP)では、ジャンプでミスが出て壁にぶつかった。「立ち位置は同じだったけど、エッジを倒しすぎてコースをはずした」と反省していた。フリーでは、課題のジャンプをしっかりとすべて着氷させた。

 自身にとって今季GP初戦だった中国杯では、SP7位と出遅れたが、フリーで巻き返して4位に入った。本番に向けて、昨季のフリーのプログラム「シンデレラ」の映像を見て、滑る幸せな気持ちを思い出したという。そして、中国杯に続いて200点超え。「感謝して滑ろうと切り替えたので、ノーミスだった」と笑顔を見せた。

Mai Mihara FS 2017 Four Continents Championships

https://youtu.be/78hjFOdUCNc

2017年のワールドのショートで16位に沈んだ時は真央さんのソチのフリーの動画を見て、フリーで挽回しなきゃと奮起した舞依ちゃん。エリック杯では自分の昨シーズンの「シンデレラ」を見て、スケートを滑る幸せを思い出したのだね。モチベーションを高める方法を作り出しているのは良い事だね。

読売新聞オンライン
【フランス杯男女フリー解析】三原伸びず、宇野2度転倒
配信日時:2017年11月19日 12時00分

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦・フランス杯は18日、男女のフリーが行われ、日本勢は、女子の三原舞依が総合4位(フリー5位)に終わり、中国杯に続いて表彰台を逃した。ミスがないように見えた三原の順位が上がらなかったのはなぜか。宇野昌磨がフリー1位になった男子の結果と合わせて、データで検証する。(読売新聞編集委員・三宅宏)


171120-1-9.jpg

||| 【女子】三原、中国杯を下回る

171120-1-3.jpg
フィギュアスケート・フランス杯女子フリーで華麗な演技を見せる三原舞依(18日、フランス・グルノーブルで)=武藤要撮影

 三原の演技は無難だった。

 ジャンプ、スピン、ステップなどで、マイナス評価は一つもなし。ジャンプは得点が1.1倍になる後半に5個も組み込むなど意欲的な構成だったが、出来栄え点がそれほど伸びず、爆発的な得点アップとはならなかった。技術点73.45点は、前回出場の中国杯を1.00点下回った。

 次に、主に芸術性を評価するプログラム構成点を見てみる。

 中国杯ではSP7位でフリーの最終組に入れず、そのため、構成点が抑えられたのではないか、とも言われていた(最終組以外では得点が伸びにくい現状がある)。

 フランス杯ではSP4位で最終組に残れたが、構成点は、中国杯を0.62点下回る64.10点に終わった。今回は「最終組の中の1番滑走」という、やはり得点が抑えられやすい滑走順だったものの、審判の三原に関する評価は、ある程度固まったとも言える。

 結局、フリーは5位。五輪のメダル候補で、SP5位から逆転優勝したアリーナ・ザギトワ(ロシア)に抜かれたのは仕方ないにしても、SP6位だったカザフスタンの選手(フリー3位で総合5位)にフリーで負けたのは苦しい。

 SPを加えた総合点は202.12点で、三原が優勝した昨シーズンの四大陸選手権の得点(200.85点)を超えた。三原自身は確実に進歩している。しかし、世界は、さらに進んでいる。今回のデータは、それを示している。

B.ESP(HD). Mai MIHARA 三原舞依 FS - 2017 Internationaux de France

https://youtu.be/VGWw-nf4U4k

171120-1-4.jpg171120-1-5.jpg
171120-1-6.jpg171120-1-7.jpg
171120-1-8.jpg

海外(アウェー)の審判の舞依ちゃんに対する評価が決まったと言われてもねえ。その前に、国内の代表争いに勝たねばならない。興行収入的にはもう試合を行う前から、代表二枠が決まっているかのような報道がされているけどね。

ちゃんと全日本選手権の試合結果を踏まえて、五輪の代表を決めていただきたい。今回の五輪は代表に選ばれた方が不幸な結果を招くかもしれないよ。五輪の開催自体が危ぶまれているし、実際開催されても、会期中に戦争が始まるかもしれない。

命を取るか?五輪代表という名誉に与るか?代表に選ばれて、命を捨てるなんていう悲しい結果より、代表に選ばれず命がある方が人間万事塞翁が馬になると思うのよね。

三原さんは今季のGPシリーズではひとつもメダルを獲れなかったけれど、ツルスケは健在で目の保養になった。ショートは今までの舞依ちゃんのイメージを覆す大人の演技で、フリーはイノセントな素敵な演技を見ることができる。今まで映画「ミッション」の曲を使った選手は多いけど、舞依ちゃんのものが一番素敵だと思う。
FNNニュース
キム・ヨナさん、五輪期間中の紛争停止訴え
配信日時:2017 11/14 20:11

171116-2-1.jpg

韓国・平昌(ピョンチャン)オリンピックの広報大使のキム・ヨナさんが、国連でオリンピック期間中の紛争停止を訴え、停戦決議案が採択された。しかし、挑発を繰り返す北朝鮮は、採択に参加しなかった。

171116-2-2.jpg
171116-2-3.jpg

平昌五輪広報大使のキム・ヨナさんは、「平昌は、南北の凍(い)てついた境界線を越え、平和な環境を育てようとする、最も真摯(しんし)な努力を象徴するものだ」と話した。

171116-2-4.jpg
171116-2-5.jpg
171116-2-6.jpg
171116-2-7.jpg

13日、国連総会で演説に立ったキム・ヨナさんは、シドニーオリンピックが開催された10歳のころを振り返り、「韓国と北朝鮮の選手団が、一緒に入場するのを見た時に、初めてスポーツの力を感じた」と述べ、オリンピック期間中の停戦を求める決議案への賛成を呼びかけた。

171116-2-8.jpg
171116-2-9.jpg

韓国が主導した、この「停戦決議案」は、日本やアメリカ、中国、ロシアなども共同提案国となっていて、総会の議場にいる加盟国の総意によって、無投票で採択された。

171116-2-10.jpg

この採択に北朝鮮が加われば、大会開催期間の軍事挑発の停止につながるとの見方も出ていたが、議場に北朝鮮関係者の姿はなかった。

国連、「平昌冬季オリンピック休戦決議」採択...キム・ヨナ特別講演/ YTN

https://youtu.be/6mJ9my5K5j8

国連で仰々しく演説したニダ♪ホルホルとしたんでしょうね (*´ ー ・ ・ ー `)vホルホル♪ ヨン棒のいかにも縫い付けたといわんばかりの二重まぶたが不自然すぎるニダ。

しかし、議員席に人がいない・・・まばらもまばらもいいところ。これって惨めになるから、隠しておいてあげれば良かったのにと思う。満席の状態で演説したニダ!としたかったに違いなくて___

北が採択に参加しなかったというのは当たり前でしょう。こんな形だけの決議をしたって、北の将軍様がホラマサ開催中にミサイルを発射しないと思ってんのかな。建前だけとはいえ、のんびりしすぎだし、非現実的な思考回路だわ。

民族的には同胞かもしれないけど、イデオロギーが違う国にシンパシーを持つおかしなテョン国。寅さんは真っ赤っ赤だから仕方ないね。そんな寅さんの支持率が80%超とかニダーさんの脳内お花畑すぎて怖いデヨ。

保守速報
【韓国】文在寅大統領の支持率が80.9%に wwwwwwww
公開日時:2017年11月13日13:16
http://hosyusokuhou.jp/archives/48805353.html

年が明けたら、一気にきな臭くなるよ。ホラマサは開催中止になる確率の方が高いと思うけどね。あるいは、開催したはいいけど、開催中に北のロケットマンは邪魔するために、挑発行為をすると思うな。

そもそも開催決定した2011年の時点で、停戦中の国で五輪を開催しようと決めた事がおかしい。それから、雪が降らないということも前々から分かっていた事。競技場と宿泊地はテョン国側が意地でも間に合わせないといけない。

いつ戦争が勃発するか分からない所に観戦に行く人はいないでしょう。噴火している山に登山に行くようなものだよね。何が起こっても自己責任でお願いしますよ。 (´σД`)知らんがな
朝鮮日報
平昌五輪:外国人お手上げ…劣悪すぎる公式宿泊予約サイト
配信日時: 2017/11/13 23:08  執筆者:イ・テドン記者

公式サイトの外国人向け宿泊予約ページ、検索しても「結果なし」
旅行アプリでは電話するよう誘導


171116-1-1.jpg
▲公式サイトの外国人向け宿泊予約ページ

 平昌冬季五輪の開幕まで約2か月と迫ったが、開催地域(平昌、江陵、旌善)での外国人観光客の宿泊先確保は依然として非常に困難な状況だ。

 13日、平昌五輪公式サイトの英語版ページにアクセスし、宿泊施設の予約を試みた。最初の画面で「accommodation(宿泊)」をクリックし、再び「accommodation」をクリックすると、宿泊関連情報が現れる。「競技場から1時間の都市の中で、さまざまな客室が選択可能」「開催都市の周辺地域に宿泊すれば、開催都市ではできない独特の文化体験を楽しめる」などと記されている。

下の方にスクロールして再び「accommodation」をクリックすると、韓国観光公社の英語サイトにたどり着く。そしてまたしても「accommodation」メニューを選択し、ようやく韓国の地図が表示される。宿泊予約をするのに「accommodation」を4回も押さなければならないのだ。

外国人観光客はここで江原道と開催都市名をクリックして宿泊業者のリストを見なければならない。ようやく見つけても、ほとんどの業者の予約情報は「結果なし(no results found)」と表示される。部屋はあっても予約を受け付けていないのか、全ての部屋が予約で埋まっているのかも分からなければ、キャンセル待ちが可能なのかも分からない。日本語・中国語のサイトも同じ状態だ。

 五輪の公式サイトで「Tourism in Gangwon Province(江原道旅行)」のページを開いても、予約が困難なのは同じだ。江原道内の宿泊業者が地域別ではなく順不同で出てくるが、これをクリックしても情報が出てくるだけで、予約ボタンはない。五輪の公式サイトで紹介されている「ツアー江原」というスマートフォン用の旅行アプリで予約を試みても、最終的に電話で予約するよう促される。

 「エア・ビー・アンド・ビー(Airbnb)」や各種ホテル予約サイトでも、ほとんどの宿泊施設は予約が埋まっている状態だ。こうしたサイトは予約がしやすい上に登録されている宿泊施設が少ないため、早々に予約が埋まったとみられる。

[朝鮮日報/朝鮮日報日本語版]

こりあうぉっちんぐ
ご隠居さんのブログ
平昌五輪の宿泊事情が・・・・・
公開日時:2017年11月14日(火) 07時22分32秒
https://ameblo.jp/nobody0728/entry-12328201844.html

> 部屋はあっても予約を受け付けていないのか、全ての部屋が予約で埋まっているのかも分からなければ、キャンセル待ちが可能なのかも分からない。
そんなアホな宿泊サイトがこの世にあるんですか?あるニダ♪あかん国には・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

> 江原道内の宿泊業者が地域別ではなく順不同で出てくるが、これをクリックしても情報が出てくるだけで、予約ボタンはない。
ただの宿泊業者紹介サイトなんだろうか?紛らわしいものを作るんじゃない!と言いたくなるデヨ。

ニダ国の宿泊事情は前から悪いという事が分かっていたのに、土壇場になってあがいたところで状況は変わらないのよ。何を今更と思うんだけどね (;´Д`A ```

以前、弊ブログでご紹介した記事を再び掲載――

ウリナラの世界地図にはウリナラと日本しかない
公開日時:2017-06-13 00:15
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-1008.html

デイリー新潮
韓国・平昌五輪、日本への対抗意識で開催もチケット売れず
週刊新潮 2017年6月8日号 掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06120559/?all=1

171116-1-2.jpg
マスコットも知らない人が多いという……

 平昌(ピョンチャン)冬季五輪は、来年2月9日から開催であと250日余り。さぞ盛り上がっているかと思えば……。

「それが、ほとんど無関心状態。文在寅(ムンジェイン)大統領が演説で五輪に触れることも無いし、それが普通なのです」

 と話すのは、在ソウルのあるジャーナリスト。

「その証拠に、5月上旬に観戦チケットの第1次販売の結果が組織委員会から発表されたのですが、さっそく売れ残りが出ています」

 総数約117万枚のチケットを3次にわたって販売予定。今回の売り出しはわずか約16万枚なのに、それでもスキージャンプなどでは、申込み自体が販売予定の3割しかなかった。

そもそも韓国では、フィギュアなど一部の氷上競技はまだ人気もあるのですが、雪上の競技にはまったく馴染みがないのです」(同)

 氷上にしても、チケット販売収入の2割弱を当て込んでいるアイスホッケーはまるで人気がない。競技人口も貧弱。これではマーケットとして魅力がないと、人気の米NHLも不参加を決めた。本来、NHLは五輪に協力的。じつは次の北京冬季五輪には参加するのだ。

 無理して開催地に立候補しなければいいのに……。

結局、日本への対抗意識。『夏と冬、二つの五輪を開催してこそ先進国だ』となぜか思い込んでいます

 と話すのは、韓国事情に詳しい評論家の室谷克実氏。

インフラ整備は遅れながらも何とか間に合わせるかもしれません。が、現地は北東部の山間で宿泊施設数、飲食店数、タクシー台数などのサービス面はまったく手配が進んでいません。観客は寒空の下を彷徨することになりそうです」

 公式HPも、仏語には対応しても、観客の見込める隣国の日本語には未対応。皆様、TV観戦がお勧めです。

    ♪    /.i   /.i.  /.i
   ♪    ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ   エーラハッタ
        〈<`∀´>ノ`∀´>ノ`∀´>ノ    メーガツッタ
         └i===|┘i===|┘.i===|┘      ホルホルホルホル
           〈__〈 〈__〈 〈__〈 )))

> 観客は寒空の下を彷徨することになりそう
とあるニダーさんがホテルが足りないならキャンピングカーがあるニダ♪ホルホルと言っていたけど、治安の悪い強姦国で寒空を彷徨うはめになるなら、行かない方がいいと思うよ。それでも毒きのこを観戦しに命がけで行くのかなあ・・・宿泊先が確保できない限りは行かない方が身のためだと思うけどね。

ホテルが足りないならキャンピングカーがあるニダ!
公開日時:2017-02-19 19:30
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-913.html

> 観客の見込める隣国の日本語には未対応。皆様、TV観戦がお勧め
ニダ国は日本統治時代があったし、ハングルは日本語と文法が近いため習得が容易で、日本語を話せる人が多い国にも関わらず、反日を国是としているので、テョン国に行く人は日本人が一番多いのに、わざとホラマサ公式サイトから日本語を外した。

それに、地図上から日本を消すという嫌がらせをしたよね。日本人は来ないでくれと言ってるような国にリスクを冒してまで行く価値はないと思う。仮設観客席が崩落する様子、そり競技で事故多発、アルペンで無事滑走ができるのかをあったかい部屋でのほほんとテレビ観戦する方が断然快適 ☆(ゝω・)vキャピ

再び地図から日本を消したニダ
公開日時:2017-09-27 19:15
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-1108.html
東スポWeb
浅田真央 いまだ消えないアスリート魂
配信日時:2017年11月09日 16時30分
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/822991/

171112-1-1.jpg
イベントに出席した浅田真央

 ストイック女王は健在だ。フィギュアスケートの元世界女王・浅田真央(27)が8日、都内で化粧品メーカー「アルソア」のイベントに出席した。16歳の時から同社の洗顔せっけん「クイーンシルバー」を愛用中。「常に一緒にいる存在で、手放せない」と愛情たっぷりに話した。

 現役時代に「修行僧」「練習の鬼」の異名を取った真央は、引退後もアスリート魂を燃やしている。現在、12月のホノルルマラソンに向け練習中で、関係者によれば現役時代同様、練習に熱が入りすぎることもしばしば。正しいフォームを身につけてからの方が体への負担も減るため、トレーナーから「今のうちからあまり走りすぎないように」と注意を受けているという。9日には20キロ走に初挑戦し、徐々にフルマラソンへギアを上げていく。

 来年2月の平昌五輪を目指す現役選手へは「一日を大切に自分のできることを悔いなく終えれば、自信にもなる」とエール。さらに「たくさんの女子選手にトリプルアクセル(3回転半)に挑戦してもらいたい。4回転の時代にもなると思う。大技でフィギュア界を盛り上げていったらいいと思う」と期待した。

171112-1-2.jpg171112-1-3.jpg
171112-1-4.jpg
https://www.instagram.com/p/BbQ3mcyARRI/

真央さんはこういう正統派のドレスをさりげなく着こなせるのがすごいなあと思う。真央さんは身のこなし方が洗練されているし、何より姿勢がいいので、何を着ても似合う。

171112-1-5.jpg
https://www.instagram.com/p/BbCQc1DA5o4/

171112-1-6.jpg
https://www.instagram.com/p/BbCRdP8DywX/

171112-1-7.jpg
https://www.instagram.com/p/BbR3XguA9m4/

ホノルルマラソンに向けて、日夜練習に励んでいる真央さん。ハーフマラソンを完走したそうで、この調子でフルマラソン完走かつ目標タイムを切れるように頑張って下さいね!!頑張って(o'∀'人)ネ♪

デイリースポーツ
長洲未来、トリプルアクセル挑む理由「真央ちゃんもできて、未来ならできる」
配信日時:2017.11.11
https://www.daily.co.jp/general/2017/11/11/0010724888.shtml

171112-1-8.jpg

 「フィギュアスケート・NHK杯」(11日、大阪市中央体育館)
 女子フリーが行われ、SP5位の長洲未来(24)=米国=は、冒頭で今季から取り組んでいるトリプルアクセル(3回転半)に挑戦し、軽度の回転不足となったが、その後の演技をまとめた。得点は194・46点とし、4位に入った。

 演技後には24歳にして大技習得に挑む心境を語った。「高橋大輔さんのトリプルアクセル見ながら、自分でもできると思って毎日練習していた。人間はすごいギフトをもらっている。真央ちゃんもできて、未来ならできると思ってやってる」と、日本の2人に影響を受けたことを明かした。

 ジャンプにキレを出すために、野菜中心、肉類少なめの食生活に切り替え、減量にも成功。「男子は2010年まで4回転を跳ぶ選手は少なかったが、今はルッツまで跳べるようになってきている。未来もまだトップ(GOE加点の成功)まではないけど、トリプルアクセルを跳べるようになればうれしい」と、完全成功に向け、意気込んだ。

B.ESP(HD). Mirai NAGASU SP - 2017 NHK Trophy

https://youtu.be/2PM-BmxxrH4

Mirai Nagasu FS 2017 NHK Trophy

https://youtu.be/ynRoTdxdrQc

高橋大輔さんのトリプルアクセルは美しいということで評判だった。真央さんがトリプルアクセルを跳べるから、未来ちゃんも跳べるというのはちょっと違うように思うけど、未来ちゃんのモチベーションを上げるためには必要な考え方なんだろうね。

未来ちゃんがトリプルアクセルに挑戦できるのも、子供の頃跳べていたからなんだよね。女子選手のトリプルアクセルは前向きに踏み切る恐怖心の方が勝ってしまって、大人になってからの習得は難しいと言われている。

Mirai Nagasu working on a triple axel

https://youtu.be/7hdBcickrUg

未来ちゃんがトリプルアクセルを跳べても、審判は認めないぞという構えでいる。未来ちゃんがどんなに頑張っても、今の形勢では上に行けない。初めから、勝たせたい人を決めて、後はその日の出来次第というように見える。

未来ちゃんは軟体美ポジでジャンプ以外の要素も美しいのに、なぜか完璧にこなしても、評価が低い。転倒しても台乗りできるし、回転不足があっても見てみぬふり。フィギュアスケートは何ともおかしな競技である。

B.ESP(HD). Rika HONGO 本郷理華 SP - 2017 NHK Trophy

https://youtu.be/amSJ-u7-Z-s

Rika Hongo FS 2017 NHK Trophy

https://youtu.be/5svYYE900L4

171112-1-9.jpg
171112-1-10.jpg
171112-1-11.jpg
171112-1-12.jpg

本郷さんの演技は背が高く手足の長さを生かして、壮大なスケールの曲でダイナミックな演技を見ることができる。本郷さんのジャンプの回転不足は肉眼で分かるものなのだろう。しかし、他の選手は見逃されている。

時と場合、ホームアウェー、審判の判断によって違う基準。本郷さんは昨年のケガから、五輪代表候補じゃなくなった。なので、注目されなくなっている。でも、彼女の演技を見ると、非常に魅力的で素晴らしい表現力の持ち主。

公平に全日本選手権の順位で五輪代表を決めてもらいたいものだ。フィギュアスケートはソルトシティ五輪で、ペアでジャッジの不正があった。そこから新採点方式になったのだけど、五輪という組織自体もサマランチの時は私物化されていた。

普通の大会より五輪の舞台に立つという事が選手にとって、どんなに貴重な経験か計り知れない。けれど、五輪の権威が落ちてきている。しかも、今度は戦争が起こるかもしれない一触即発の国で開催される。

五輪代表に選ばれた事が幸せとは限らないように思える。
page back