どの面下げて Are You Nuts?
Number Web
フィギュアスケート、氷上の華
平昌五輪会場で『君が代』を流した17歳。 新四大陸女王・三原舞依、強さの秘密。
投稿日時:2017/02/22 11:35  執筆者:田村明子
http://number.bunshun.jp/articles/-/827483

170226-4-1.jpg
国際大会において総合で200点超えを果たした選手は、安藤美姫、浅田真央、宮原知子に次ぐ4人目という快挙だった。

 来季の平昌五輪の会場となる江陵アイスアリーナに、『君が代』が流れた。

 流したのは、優勝を期待されていた男子シングルではなく、女子シングルの三原舞依だった。舞台は来年の五輪のテストイベントとして開催された四大陸選手権。若手のホープとはいえ、まだまだ国際的には名前を知られていない17歳の彼女の、初挑戦にして初タイトルである。

「自分が1位という立場にいることが、まだ信じられません。夢のようです」と三原は、優勝会見で頬を紅潮させた。

 衝撃だったエース宮原負傷のニュース。

 四大陸選手権が開催される1週間前、昨年のチャンピオンである宮原知子欠場のニュースが流れ、関係者の間に衝撃が走った。診断は左股関節の疲労骨折で全治4週間。3月末にヘルシンキで開催される世界選手権には出場する予定という。

 四大陸はともかくとしても、ヘルシンキ世界選手権は平昌五輪の出場枠がかかる、4年間でもっとも大事な世界選手権である。

 日本女子の来季の五輪3枠はどうなるのか――それは当然の懸念だった。

 長い間日本女子を率いてきた浅田真央は、怪我で今シーズンは彼女らしい滑りが見せられなかった。樋口新葉など有望な新人が伸びてはきているが、シニアのトップクラスでどこまで戦うことができるかは、まだまだ未知数である。女子はこのところ、圧倒的に安定感のある宮原頼みというのが現実だったのだ。

 SPでは、まだ4位スタートだった三原。

 四大陸選手権には、宮原の代わりに第1補欠だった本郷理華を加え、樋口新葉、三原舞依と3人が出場。エースの欠場により優勝は難しくなったが、メダルは取れるだろう……そんな予想の中で開催された五輪テストイベントだった。

 三原のSPはノーミスの演技だったが、惜しいところで4位スタートとなった。

 滑走順が早目だったこと、そしてまだシニア国際試合の1年目ということもあり、5コンポーネンツが今ひとつ伸びなかったためもある。

 だがフリーで三原は確実に表彰台に上がるだろう――そんな予感があったのは、公式練習を見ていたからである。

 どう見ても女子全体の中で、もっとも調子が良いのは三原だった。滑りに勢いがあり、ジャンプの失敗がほとんどない。

 予想通り、フリーに入ってベテランのケイトリン・オズモンド(カナダ)などが崩れていく中で、三原は『シンデレラ』のプログラムをノーミスで滑り切って、見事逆転優勝を果たした。

 三原が圧倒的な集中力を身につけることができた理由。

 小学生のころから指導をしてきた中野園子コーチは、三原の最大の長所は集中力だと明かす。

「ここぞというところは集中して、どんな大舞台でもノーミスにしますので、それがすごいなと思います」

 今シーズン、シニア国際試合のデビュー戦だったネーベルホルン杯で優勝。初挑戦のスケートアメリカでは3位に入った。全日本選手権でも本田真凜、本郷理華らを抑えて3位に食い込み、四大陸、世界選手権の代表に選ばれた。

 今大会で優勝したことには驚いたものの、ノーミスで滑ったことそのものは、中野コーチにとって驚きではなかったという。

 日本でのシビアな育成環境が、逆に三原を強くした。

 その強さの秘訣のひとつは、トレーニング環境にもある、と中野コーチは語る。

「うちは練習時間があまり長くない。(生徒が)たくさんいますので、音楽合わせは失敗したら、そこで止めて次の子になります。(自分の曲を最後まで)かけたかったら全部跳ぶしかない。シングルジャンプの時からそう育ててきた。普段から失敗が少ない子は、本番でも失敗が少ないですね」

 自分の曲かけのチャンスは1日1度。時間の長い日でも、2度がせいぜいだという。

 アメリカやカナダなどでは、トップ選手たちはリンクを数人の貸し切り状態でトレーニングをし、思う存分曲かけのランスルーを行える環境にいる。だがそういった恵まれた環境ではなかったことが、逆に三原の集中力を養い、本番に強くしたに違いない。

 1万人に1人という難病を乗り越えて……。

 三原は2015年12月、バルセロナでジュニアGPファイナルに出場した後、体の不調をうったえた。

 日本スケート連盟の医師に勧められて精密検査を受けると、若年性の特発性関節炎と診断された。1万人に1人の難病だという。

 今から1年前の三原は、滑ることはおろか、立つことすらできなかったのだという。

「復帰できたのは、周りにいる人たちが支えてくれたため。私1人ではここまで来られなかったので、感謝の気持ちを忘れずに滑りたい」と語った三原。

 再び氷の上に戻ってくることができた三原は、以前よりも滑ることのできる喜びを強く感じているという。

「今シーズン、スケートが楽しいという気持ちを表現しようという気持ちになれた。それが一番良かったと思います」

 「枠取りに貢献したい」と意欲を語る。

憧れの選手は、浅田真央。

 バンクーバー五輪とソチ五輪の彼女の演技を見て感動し、テレビの前で拍手が止まらなかったという。その浅田は今季怪我で、世界選手権の代表から漏れた。憧れの先輩の代わりに三原自身が、日本の期待を背負って世界に立ち向かう立場にいる。1カ月後には、ヘルシンキでロシアなど欧州勢も含めた世界のトップ選手との戦いが待っているのだ。

「(ここで)自分の目標だった200点を出したのは嬉しいけれど、たまたま1位になれただけ。トップ選手に近づいていくためには、スケート技術など表現の面でもっともっと向上していかないと。安心せずここからが新たなスタートだと思って、もっともっと練習をしていきたいです」と意欲を見せる。

 もう1人の世界選手権代表、樋口新葉はこの大会では本来の実力が見せられず、総合9位に終わった。日本女子の五輪の枠取りが懸念されていた中で、ここで三原がとった金の価値は大きい。

「少しでも宮原さんと一緒に枠取りに貢献できるように、練習していきたいなと思っています」

> 「うちは練習時間があまり長くない。(生徒が)たくさんいますので、音楽合わせは失敗したら、そこで止めて次の子になります。(自分の曲を最後まで)かけたかったら全部跳ぶしかない。シングルジャンプの時からそう育ててきた。普段から失敗が少ない子は、本番でも失敗が少ないですね」
これはすごいねえ。失敗したら曲かけ中止だったら、失敗しないように必死になる。メンタルが弱い子は強迫観念になってフィギュアスケートを辞めちゃうだろうけどね。

三原選手の場合は集中力がついたということは、中野園子コーチのやり方が三原選手に合っていたんでしょうね。

2/22 三原選手 帰国 おはようこーる

2/22 三原選手 帰国 おはようこーる 投稿者 musiclove146

三原選手の憧れの選手が真央さんというのは合点がいく。真央さんはいつも笑顔でニコニコとインタビューの受け答えの感じが良い。負の感情を感じさせない立派な対応。美しい姿勢で謙虚な態度。練習熱心。何より言い訳しない。真央さんは老若男女年齢問わず模範となる人。

170226-4-5.jpg

三原選手はキスクラで脚を閉じて座るようにしているし、四大陸選手権で帰国の途に着いて空港で待ち構えたマスゴミに向かってインタビューに応えている姿も姿勢も良く、受け答えも17歳にしては非常にしっかりしている。三原選手は謙虚で好感が持てる選手。

日刊スポーツ
三原舞依「信じられない」初200点超え劇的逆転V
配信日時:2017年2月19日9時55分 紙面から
http://www.nikkansports.com/sports/news/1781109.html

170226-4-2.jpg
女子フリーの演技を終えてガッツポーズする三原(撮影・山崎安昭)

<フィギュアスケート:4大陸選手権>◇18日◇韓国・江陵◇女子フリー

 シニア転向1年目の女子の三原舞依(17=神戸ポートアイランドク)が、劇的な初出場優勝を果たした。フリーで134・34点をマークし、自身初の200点超えとなる合計200・85点でショートプログラム4位から逆転した。日本女子の初出場Vは08年浅田真央以来。関節が痛む病気で約1年2カ月前は病院のベッドの上にいたが、来年の平昌五輪出場3枠が懸かる世界選手権(3月29日開幕、ヘルシンキ)へ希望の星になった。今日19日は男子フリーが行われる。

 17歳の三原が1年後の五輪会場でセンターポールに日の丸をあげた。SP4位からの逆転優勝。「自分がこの位置なのが、信じられない」。表彰台でバンクーバー金メダリスト金妍児氏から花束と祝福の言葉をもらっても上の空だった。君が代を歌い、じわじわと実感がこみ上げる。「日本のために私ができることができたかな」。昨年女王のエース宮原が欠場する中、10年連続の日本女子の表彰台を守った。

 初出場とは思えない、堂々の演技をみせた。冒頭のルッツ-トーループの連続3回転ジャンプを見事に決めると、すべての要素を軽やかに柔らかく、最後までつないだ。ノーミスのうれしさから演技後は両手を胸にあて、クルクルと回った。さらに200・85点の数字を見ると「キャー!」と絶叫。「夢のようです」。日本人では浅田、安藤、宮原に続く4人目の合計200点超えとなった。

170226-4-4.jpg

 一昨年12月に関節が痛む病気を発症した。今でも2種類2錠ずつの薬を1週間に2度飲まなければならず、その度に眠気とだるさに襲われる。月に1度、2時間の点滴を打つなど一日中病院で過ごす日もあり、冬場は関節がこわばりやすくなる。それでも「負けたくない」。防寒の下着を着込み、ウオームアップを入念に行うなど病と向き合いながら練習を積んでいる。

 1年前の今ごろは、歩くのがやっとだった。だからこそ、滑ること自体を「幸せ」と思える。フリーの演目「シンデレラ」は中野コーチが復帰のシーズンをハッピーエンドにできるように、と選んでくれた曲だった。

 五輪の出場枠取りがかかる世界選手権ではさらに激しい戦いが待つ。「まだ、スケーティングも表現もトップ選手と差がある。あと1カ月磨いていきたい」と気を引き締めた。「五輪に出られる選手になって、ここに帰ってきたい」。シンデレラストーリーはまだ続く。【高場泉穂】

 ◆三原舞依(みはら・まい)1999年(平11)8月22日、神戸市生まれ。8歳で浅田真央に憧れ、スケートを始める。15年12月のジュニアGPファイナルで6位に入ったが、その後に関節が痛む「若年性特発性関節炎」を発症。車いす生活を乗り越え、16年全日本選手権3位、今年3月の世界選手権代表。兵庫県立芦屋高2年。趣味は音楽鑑賞。154センチ。

170226-4-3.jpg
4大陸選手権の日本女子の表彰台

> 「日本のために私ができることができたかな」。
四大陸選手権のメダルセレモニーでは日本国家をしっかり歌っていた。まだ若いのに国を背負うという気概が感じられるので、本当に偉いなあと思う。

三原選手は四大陸選手権で優勝するまでは、無名でノーマークの選手だった。本人も気楽な気持ちで試合に望めたはず。今回は宮原知子選手が股関節の疲労骨折で欠場したため、若干の負担はあったとは思う。

四大陸選手権を弾みにして初出場のワールドで良い順位に入り、日本の女子シングルを3枠キープしたいところだ。でも、四大陸で優勝したばかりに、試合は違えどディフェンシブ・チャンピオンになり、プレッシャーで潰れないといいんだけどと心配している。

三原選手は1万人に1人という難病になり、一時は歩けなかったのに、スケートができるまで回復したのだから、その喜びでいっぱいなのだろう。なので、緊張よりも滑る嬉しさの方が上回っているようなので、ひょっとしたらワールドも期待できる結果を出してくれるかもしれない。

宮原選手の股関節の具合は大丈夫なのだろうか?回復が見込めるのだろうか?まだ治ってないのに、無理してワールドに出場して悪化したら、宮原選手は来シーズン棒に振ることになる。あまり無理しないで欲しい。

もし、世界選手権までに宮原選手のケガが治らなかった場合、誰を代表にするのだろう。2016年の全日本選手権はジュニアの選手の台頭だった。本郷理華選手か村上佳菜子選手のどちらかなのかなあ。

来月のワールドは五輪の代表枠が決まる大会なので、日本女子の3枠保持を頑張って下さいね!
サンスポ
平昌五輪組織委会長、札幌を高く評価「冬季五輪に完璧な都市だ」
配信日時:2017.2.21 12:27
http://www.sanspo.com/sports/news/20170221/oly17022112270002-n1.html

170226-3-1.jpg
記者会見する平昌冬季五輪組織委の李煕範会長=21日、札幌市

 札幌冬季アジア大会を視察に訪れている2018年平昌冬季五輪組織委員会の李煕範会長が21日、札幌市内で記者会見し、26年五輪招致を目指している札幌市について「冬季五輪に完璧な都市だ」と語った。大会運営能力を高く評価した。

 李会長は20日にカーリング会場などを視察した。今大会の競技場の多くは1972年札幌五輪のレガシー(遺産)で「施設がしっかりと維持されていた。ボランティアも親切だ」と話した。

 平昌五輪の準備は順調と改めて強調。テスト大会を兼ねて江陵で行われたフィギュアスケートの四大陸選手権は多くの観客を招いて「大成功に終わった」と述べた。

札幌を高く評価 平昌五輪組織委会長

https://youtu.be/BzEbbqQwXRY

脱亜論
【北海道】平昌五輪組織委会長、札幌の競技場を視察「競技設備が素晴らしい」
公開日時: 2017年02月22日22:30
http://datsuaron.blog.jp/archives/1064523296.html

以前、長野と協力を強化すると言ってたっけ?

テョン国・江原道と長野県 ホラマサ投機五輪開催で協力強化へ
公開日時:2017-01-07 14:15
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-846.html

次は北海道と協力を強化するニダ!ということなのかな?いろいろと日本からノウハウやら資金を引き出そうとしているんだよね。自力開催できないなら、初めから開催地に立候補しなきゃいいのにね。

来年の冬季五輪の開催地がドイツのミュンヘンかフランスのアヌシーが良かったなあ。テョン国で五輪開催なんて、日本にとっては何の罰ゲームかと思うんです。

統一日報
平昌五輪組織委と在日言論人が懇談会
駐日韓国大使館で開催
配信日時:2017年02月22日 21:58
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=82299&thread=01r04

170226-3-2.jpg

 平昌オリンピック・パラリンピック組織委員会の李熙範委員長は15日、在日言論人との懇談会を開いた。李俊揆(イ・ジュンギュ)駐日韓国大使は、「平昌五輪の成功のためには日本の役割は重要だ。競技運営や興行面での協調・参加がうまくいっている」と述べた。
李委員長は直接プレゼンテーションを行い、経済・文化・環境・平和・ICT(情報通信技術)を活用した五輪の実現に向けて、順調に準備が進んでいるとアピールした。競技場の新設・拡張などはほぼ完成し、テストイベントを通じ、来年の開催に向け万全の準備を期しているという。テスト大会はフィギュアスケートの人気が高く、日本から英文のホームページ経由でチケットを購入する人が多いと説明した。

保守速報
「平昌五輪成功のため日本の役割が重要だ」平昌五輪組織委・駐日韓国大使
公開日時:2017年02月24日08:00
http://hosyusokuhou.jp/archives/48785856.html

U-1速報
U-1さんのブログ
『平昌五輪の成功のために日本は役割を果たせ』と韓国高官が”露骨なタカリ”を開始。日本のチケット購入は多い
公開日時:2017年02月25日19:32
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50495218.html

> 平昌五輪の成功のためには日本の役割は重要だ。
はっ?何で日本が出てくるの?日本が何の関係があるの?訳分からない。この駐日大使、頭おかしいよね。

> 競技場の新設・拡張などはほぼ完成し、テストイベントを通じ、来年の開催に向け万全の準備を期している
なら、自力で開催に漕ぎつけなさいよ!!競技場の新設・拡張などはほぼ完成したんでしょう。あと20%で完成すると発表していたのに、もうほぼ完成なんだね。数字が毎回コロコロ変わるので信用できない。

> テスト大会はフィギュアスケートの人気が高く、日本から英文のホームページ経由でチケットを購入する人が多いと説明した。
フィギュアスケートは日本人にチケットを買って貰って、売り捌きたいんでしょう。そうであるなら、英文サイトではなく、日本語にしたらいかが?「日本の文化侵略が~」とか言うんだろうねえ。

20170218 四大陸2017優勝インタ 三原舞依

20170218 四大陸2017優勝インタ 三原舞依 投稿者 pinofigure

四大陸選手権で三原舞依選手が優勝インタビューを受けていた時、英語がネイティブの女性と、三原選手の日本語をハングルに変換していた男性がいた。この男性は三原選手に女性が話した英語を日本語にして質問し、ハングルで会場に向かってアナウンスしていた。

日本語のできるテョン国人が多いのは、大学の工学部が日本のテキストを使っていたり、日本語が話せると仕事の幅が広がったり、日本に観光に行くのが楽しみだったり、日本のゲームやアニメが好きだったりといろいろな理由だけど・・・日本人はあかん国に興味がないのに、あちらは日本を国民総出で望遠鏡で覗いているというストーカー国家なんだよね。

なので、バ韓国政府は日本語を南トンスルランドの公式の場からできるだけ排除しないと、日本語の影響の方がハングルより大きくなることを恐れているように思う。今でもハングルで玉ねぎは玉ねぎで、郵便マークは〒を使っていたり・・・日帝残滓なんでしょうね。
レコードチャイナ
韓国・平昌五輪のホテル不足を大胆策で一挙解消?日本人客の誘致も期待=韓国ネットは後ろ向き「不足するほど人が来ない可能性も…」
配信日時:2017年2月22日(水) 6時0分
http://www.recordchina.co.jp/a164358.html

170226-2-1.jpg
1年後に迫った韓国・平昌冬季五輪で、宿泊施設不足という物理的な問題が現実化しそうだと韓国・中央日報が報じた。写真は17年2月、江陵アイスアリーナで行われたフィギュアスケート4大陸選手権。

2018年の韓国・平昌(ピョンチャン)冬季五輪が1年後に迫り現地会場でテストイベントが続々と開催される中、五輪開催期間には宿泊施設不足という物理的な問題が現実化しそうだと韓国・中央日報が報じた。

平昌など五輪会場を擁する江原道(カンウォンド)は、五輪期間中の観客数を1日当たり最大10万4610人と予想している。このうち6割の約6万人が宿泊すると仮定すると、ざっと3万室の客室が必要だ。しかし現在、競技会場がある江陵(カンヌン)、平昌、旌善(チョンソン)のホテル・コンドミニアムをすべて合わせても75カ所6649室で大幅に足りない。このうちスケート競技会場がある都市・江陵では大規模ホテル・リゾート6カ所を造成する五輪特区事業が進められているが、本番まで1年を切った今も3カ所は着工すら始まらず、五輪での活用は事実上不可能な状態だ。

そこで五輪開催都市から離れた町をみると、半径90キロ以内の束草(ソクチョ)・原州(ウォンジュ)・襄陽(ヤンヤン)など各地のホテル・コンドミニアムを合計しても、確保できるのは48カ所4229室、他にモーテルやペンションなど3361の業者があるものの朝食提供などの問題はなお残る。

こうした中で道が進めているのが、14年のロシア・ソチ冬季五輪でもホテル不足問題を解消したという、港に停泊するクルーズに泊まってもらう案だ。現在、ソウルの観光業者が束草港に4万トン級のクルーズを出す事業を提案中で、道はこれと合わせ、五輪開催期間前後に、日本や中国、ロシアからの訪韓観光客3万人をクルーズで誘致する計画も進めている。日本の場合、金沢港から7万トン級のクルーズで出発、平昌五輪の競技観覧と観光を含めた4泊5日の日程が検討されているという。

韓国では国政介入事件の核心人物・崔順実(チェ・スンシル)被告の手が五輪にまで及んでいた疑惑が強まり、国民の五輪への関心がいまひとつと報じられているが、この報道にさらに懸念を募らせた人も少なくないようだ。記事には「ちゃんと五輪ができるんだろうか?むしろ最初から約束された国際的な恥辱イベントじゃないか?」「盛り上がらず終わるのが予測できる。五輪が終わっても残るのは借金だけだね」「こんな貧しい国で五輪だなんて、何を考えてるんだ?」といった声が多数寄せられている。

また「個人的には今度の五輪は大いに期待。どんな笑える事態が起こるか楽しみだ」と皮肉る声や、「そもそも3万室も必要なほど客が来ない可能性もある」と冷めた意見もあった。(翻訳・編集/吉金)

極東アイアン速報
アイアンマンさんのブログ
平昌五輪のホテル不足を大胆策で一挙解消?日本人客の誘致も期待=韓国ネット「不足するほど人が来ない」
公開日時:2017年02月23日
http://gunji-douga.fem.jp/matome/?p=44954

まだ懲りないニカ?
公開日時:2017-02-10 18:15
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-901.html

きちんとウリナラの事を分かっているニダーさんがいるんですね。政府が勝手に決めた事で、五輪開催決定当初から反対していた人達がいましたものね。

> 最初から約束された国際的な恥辱イベント
恥をかくだけですよ。最近、世界的に国際スポーツイベントを開くことが割りに合わなくなっている傾向にあるんだよね。どちらかというと、国際的なイベントを開きたがるのは開発途上国というイメージがあるんだけどね。

> 「そもそも3万室も必要なほど客が来ない可能性もある」
3万室も客室が必要な程、観戦客が来るかもしれない。だけど、五輪が終わったら、維持管理できないぐらい閑古鳥が鳴く過疎地に再び戻るでしょう。今回の五輪でだいぶ開発されたようだけど、外国人が「ホラマサのスキーコースはいいから行こう♪」と思うようなことにはならないでしょうね。

ウリナラの若者がホラマサくんだりまでスキー旅行に来るようになればいいんだけどね。生活に困窮してそうだし、棄民率高そうだし、「スキー旅行に行くぐらいなら日本に行くニダ!」という感じに見えるんだけどなあ。

ホテルが足りないならキャンピングカーがあるニダ!
公開日時:2017-02-19 19:30
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-913.html

どうせ採算が取れなくて維持管理できずに取り壊すホテルを建てるぐらいなら、初めから建てない方がいいと思うよ。朝鮮日報のスポーツ部の部長さんのようにキャンピングカーで対応する方がマシでしょうね。

もし、キャンピングカーで観戦客を宿泊させるなら、ガードマンを大人数配置していただきたいね。そのガードマンが悪さをしそうなんだけどね。セキュリティ上問題があるし、暖房なしのキャンピングカーなんておぞましいことになりそうだねえ。

キャンピングカーで寝泊りする場合、トイレはどうするんだろう?シャワーはどこを使うの?テョン国で野宿までして五輪を観に行こうとは思わないでしょうね。
産経WEST
韓国発スポーツ国際大会、たびたび吹く「奇妙な風」!? スピードスケート「間違いなく送風機だ」
配信日時:2017.2.21 11:00
http://www.sankei.com/west/news/170221/wst1702210005-n1.html

170226-1-1.jpg
風圧をかわしつつ進むチームパシュート。それほど風の影響は強い=韓国・江陵(納冨康撮影)

 韓国で開催された国際スポーツ大会から、久々に不思議な「風の便り」が届いた。12日まで韓国で行われていたスピードスケートの世界距離別選手権は1年後の平昌(ピョンチャン)冬季五輪会場となる新設された江陵(カンヌン)のリンクで行われたが、低地にもかかわらず自己新記録を出す選手が続出。良質な氷に加えて関係者が口をそろえたのが「追い風」だった。

 風が吹いている

 練習や競技を終えた選手の多くが口にした「風が吹いている」。

 リンクの天井には双眼鏡を大きくしたような装置がレーンに沿ってぐるりと30機ほど滑走方向に向いており、日本の関係者は「間違いなく送風機だ」と断言。日本チームのスタッフが風向計で測ると毎秒0・8~1・0メートルほどの風が実際吹いていたという。

 秒速10~15メートルで滑る選手にとっては小さくない数値で、この手の「疑惑」を普段あまり伝えない通信社も含め、各メディアが一斉に報道。共同電は男子5000メートルで世界記録まで約3秒に迫ったスベン・クラマー(オランダ)の「全員に平等なら問題ないが、風がないに越したことはない」というコメントを紹介している。

 追い風はいいけれど

 この設備に関して、主催者は会場内の気温調整のための空調としているが、それにしては送風が一方方向に揃い過ぎているキライがある。

 江陵のリンクは1988年冬季五輪が開催されたカナダ・カルガリーの製氷担当者を招いて氷が仕上げられた。カルガリーは高速リンクとして有名で、スピードスケート男女計10種目のうち7種目が当時の世界新で決着。ただ、氷が良質というだけでなく、標高が1千メートルを越え、空気抵抗が小さかったことも大きい要因だった。

思い出される、あのバドミントン“韓国による空調やらせ”疑惑…

 平昌は地域の約6割が標高700メートル以上だが、江陵の会場は海沿いの低地。そのためカルガリーに比べ空気抵抗がある分を風で補おうとしたのでは-と類推する声がある。「記録が出るいいリンクという評判を得たいのだろうが」(ある日本選手)というわけだ。

 理由はともあれ、先のオランダ選手が話すように常に一定の風が吹いているなら大きな問題にはならないだろうが…。

 「逆風」「凪(なぎ)」の恐怖

 2014年韓国・仁川で行われたアジア大会のバドミントン会場で、日本チームへの「逆風」が問題となった。男子団体準々決勝の日韓戦で逆転負けした日本選手が「向かい風」の洗礼を示唆。第1ゲームを楽勝で取ったものの、第2、第3ゲームに突然向かい風を受けて落としてしまい、逆転負けしてしまった。

 当時の代表コーチは第2ゲーム途中に審判本部に空調を抗議。隣のコートでプレーしていたインドネシア選手からも「風向きが変わった」と指摘があったというが、日本バドミントン協会が正式に抗議しなかったため真相は藪の中だ。

 今回、スピードスケート会場の空調がはき出す風もかなり微妙に流れる。強い選手が滑るとき風量が弱まればどうなるか。例えば女子500メートルは0秒5の差が金メダルと4位を分ける。スキージャンプのように競技の際受けた風の強さによってポイントを調整する仕組みはなく、というより、無風が前提の室内競技のため追い風参考という概念すらない。

 館内の気温調整のため送風に強弱をつけて、それが不利につながっても文句は言いにくかろう。一発勝負のタイムトライアル会場で何とも危なっかしい設備。“施設ドーピング”だなんだと痛くない腹をさぐられる前に、稼働を止めることを考えてもいいのでは。

170226-1-2.jpg
平昌五輪のスピードスケート会場=韓国・江陵(納冨康撮影)

U-1速報
U-1さんのブログ
平昌五輪の不正施設に『外国人が本気でドン引きする』凄まじい展開に。明らかに異常だとツッコミ殺到
公開日時:2017年02月21日14:02
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50495022.html

スピードスケートで追い風
公開日時:2017-02-19 19:00
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-911.html

産経ニュースの記事が数日遅れで産経WESTに掲載されるのですね。

> 日本の関係者は「間違いなく送風機だ」と断言。日本チームのスタッフが風向計で測ると毎秒0・8~1・0メートルほどの風が実際吹いていたという。
ウリナラ伝統芸能の“卑怯力”が使われているのですね。五輪本番ではさらに強化された“卑怯力”が発揮されることでしょう。

> 秒速10~15メートルで滑る選手にとっては小さくない数値で、この手の「疑惑」を普段あまり伝えない通信社も含め、各メディアが一斉に報道。
日本のマスゴミだけではなく、海外メディアも報道したということは良かった。朗報だね!日本だけが孤独な戦いをするのではないというのは安心したわ。

> スベン・クラマー(オランダ)の「全員に平等なら問題ないが、風がないに越したことはない」というコメント
絶対に全員に平等にはならない。あかん国の選手が滑る時だけ吹くと思う。そして、日本選手には向かい風を吹かせるのでしょう。アチャー大会のバドミントンの再来ですね。

> 「記録が出るいいリンクという評判を得たいのだろうが」(ある日本選手)
新記録が出ても、特殊な施設のおかげというのは、薬物ではないドーピングになりはしないかと思うなあ。

> “施設ドーピング”だなんだと痛くない腹をさぐられる前に、稼働を止めることを考えてもいいのでは。
このニュースを書いた記者も“施設ドーピング”だと思っているんだね。スケートリンクは寒くていいのだから、エアコンは止めるべきでしょう。

よく考えれば、屋外スケートリンクでスピードスケートの試合があるけど、屋外の場合は追い風があると有利だよね。スピードスケートに限らず、スキー競技とそり競技は屋外だから天候の影響を受ける。

屋内は無風じゃないと平等じゃないし、そもそも欠陥空調設備しか作ることができないバ韓国であるということを世界にアピールするんだよ。世界に恥をかくために五輪を開く南トンスルランド。
2/15 すぽない 浅田真央~みんなが応援 感動をもう一度ソチフリー

2/15 すぽない 浅田真央~みんなが応援 感動をもう... 投稿者 musiclove146

2014 Sochi ◆ Mao Asada FS

2014 Sochi ◆ Mao Asada FS 投稿者 TripleAxel

170221-1-1.jpg
170221-1-2.jpg
170221-1-3.jpg170221-1-4.jpg
170221-1-19.jpg
170221-1-5.jpg
170221-1-20.jpg170221-1-6.jpg
170221-1-7.jpg
170221-1-8.jpg170221-1-9.jpg
170221-1-10.jpg170221-1-11.jpg
170221-1-12.jpg
170221-1-13.jpg
170221-1-14.jpg170221-1-21.jpg
170221-1-15.jpg170221-1-16.jpg
170221-1-18.jpg170221-1-17.jpg

普通だったら、ショートで絶望してしまうところなのに、フリーで完璧な演技を披露してくれた真央さん。この演技は何度見ても涙が出てきます。

点数が低すぎると思うけどねえ。未だに納得がいかない。もし、この演技を最終グループでやっていたら、もっと点が出ただろうね。真央さんはこの時、第3グループで滑った。審判は後に滑走する選手のために、先に滑る選手の得点を抑える。

得点が高い選手は記録は残っても、真央さんのように人々の記憶には残らないんだよね。こんなに感動する演技は他に見当たらないと思うな。真央さんは五輪金メダルは貰えなかったけど、感動賞をあげたい。

演技後の涙がこれまた美しい。衣装とメイクとあいまって、さらに美しく感じさせる。とってもきれいな涙。

真央さん、感動をどうもありがとう!!
page back