どの面下げて Are You Nuts?
朝日新聞デジタル
阪急京都線、線路を車が走行 73歳男性「道に迷った」
配信日時:2015年7月9日02時32分
http://www.asahi.com/articles/ASH790NTYH78PTIL02R.html

151029-2-1.jpg
車が走行したとみられる経路

 8日午後10時20分ごろ、大阪市淀川区の阪急京都線南方(みなみかた)駅付近で、駅に入ってきた河原町発梅田行き下り普通電車(乗客約300人)の運転士が、上り線の線路上を走る乗用車を見つけ、そのまますれ違った。車はさらに走行中の後続の下り快速急行(同約850人)の横も通り過ぎた。運転士からの報告で阪急電鉄は付近の電車を全て停止。上下線に最大12分の遅れが出たが、車との接触はなく、けが人もなかった。

 大阪府警によると、運転していたのは愛知県安城市の無職の男(73)。「道に迷い、まちがって線路を走ってしまった」と説明しており、淀川署は9日朝、列車往来危険容疑で逮捕した。「55年前の友達に会いに大阪にやってきた。友達の名前や住所はわからない」と話しているという。

 阪急と府警によると、車は南方駅西側の踏切から線路に進入。その後、同駅から約1・3キロ離れた崇禅寺(そうぜんじ)駅近くの踏切で線路を出たとみられる。付近の車道を走行中に府警のパトカーに発見され、停止した。男は車に高齢者用のマークを付け、2017年まで有効のゴールド免許を持っていたという。

151029-2-2.jpg

相談e-65.net
「認知症」の方の自動車運転免許について
http://sodan.e-65.net/kaigo/useful/menkyo.html

平成14年6月1日より、道路交通法が一部変更になりました。

自動車の安全な運転に支障を及ぼすおそれがある、一定の病気にかかっている方等の場合には、試験に合格しても免許の拒否や保留が、免許を取得している方には、取消しや停止がなされることとなりました。

NHK解説委員室
くらし☆解説 「どうなる?高齢者の運転免許」
掲載日時:2015年01月21日 (水) 寒川由美子 解説委員
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/207749.html

151029-2-3.jpg

デロリアン走行の73歳男性は愛知県安城市から「55年前の友達に会いに大阪にやってきた。友達の名前や住所はわからない」と言っている。事前に連絡も取らず、ましてや名前の分からない友達は友達なのだろうか?住所が分からないなら、年賀状等のやり取りも数十年していなかったのかもしれない。あるいは、空想上の友達の可能性もある。

車掌さんの柔軟な危機回避で何とか事件にはならなかった。でも、こういう事件これからどんどん起こるだろうね。

ガールズちゃんねる
67歳女性「間違って線路走った」…阪急電車と衝突しクルマ大破
作成日時: 2014/04/08(火) 17:40
http://girlschannel.net/topics/117818/

人によって個人差があるので、一概には言えないけど、ある年齢に達したら免許証を返納というように法律を変えられないものかね。ただでさえ若年層が少なくなっているのに、高齢者に跳ね飛ばされて死亡なんてことが多発するのはふがいないね。これは、年寄りが強者で若者が弱者という構図をよく表したもの。

自治体は100円バスをたくさん出して、高齢者には運転しなくていいようにして貰いたいね。それに車もだけど、自転車も危ないんだよね。乗ってる本人が転倒して骨折したり、バランスを崩して歩行者にぶつかってきたりする。

認知症にならなくても、年を取ると頑固になるから、いくら家族が止めても車に乗っちゃうんだよね。認知症の人が鉄道事故を起こした場合は、家族に賠償金の請求が行くから恐ろしいよ。
産経WEST
73歳運転手、てんかん持病か 歩道を700㍍暴走
配信日時:2015.10.29 08:07
http://www.sankei.com/west/news/151029/wst1510290018-n1.html

151029-1-1.jpg
JR宮崎駅近くで暴走し、通行人をはねて横転した軽乗用車=28日午後3時28分

 28日午後2時50分ごろ、宮崎市中心部の交差点からJR宮崎駅前にかけて軽乗用車が歩道上を約700メートル暴走し、歩行者や自転車に乗っていた男女計6人を次々とはねた。宮崎県警によると、いずれも宮崎市の無職、藤本みどりさん(66)と会社員、高木喜久枝さん(50)の2人が死亡し、東京都と宮崎県の17~68歳の男女4人が重軽傷を負った。

 車を運転していた鹿児島県日置市東市来町、職業不詳、川内実次(みつぎ)さん(73)も、外傷性くも膜下出血で病院に搬送。県警は回復を待って自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで事情を聴く。捜査関係者によると、県警はてんかんの持病があったとの情報を把握しており、慎重に調べる方針。てんかんは薬で発作を抑えることができ、適切な治療を受けていれば運転に支障はない。

 現場は宮崎駅前の大通り沿いにオフィスビルやマンションが立ち並ぶ一角。県警によると、車は市中心部のデパート「山形屋」前の交差点付近から、駅前につながる「高千穂通り」の歩道に進入して暴走。駅西側の交差点で横転し、停止した。同乗者はいなかった。

 被害者を救助するため、宮崎県のドクターヘリコプターも出動、駅西側の交差点に着陸した。県によると、通常は空港やあらかじめ定められた地点にしか着陸できないが、救助や捜索の目的で安全の確保ができ、決められたスペースがある場合は降りられる。

 相次ぐ事故 議論続く

 てんかんをめぐっては、過去に運転中の発作が原因とみられる死亡事故が起きたことから、免許取得時の虚偽申告や病気が原因の事故に対する罰則が強化された。一方、適切な治療を行っていれば症状はコントロールでき、患者団体からは「特定の病気で罰則を重くするのはおかしい」との声があがるなど、社会的な議論が続いている。

 京都市東山区で、てんかん患者だった男性会社員=死亡=が運転する軽ワゴン車が暴走し、19人が死傷する事故が発生したのは平成24年4月。前年4月には、栃木県鹿沼市でクレーン車の運転手がてんかん発作を起こし、はねられた児童6人が死亡した。

 これらの事故を受け26年5月、てんかんなど特定の病気の影響で事故を起こした場合、罰則が重い危険運転致死傷罪を適用する自動車運転処罰法が施行。同6月、運転免許の取得や更新の際に病状を虚偽申告した場合に罰則を科す改正道交法も施行された。

 これに対し、日本てんかん協会は「一部の人が起こした事故で差別が助長されている」としている。

 ただ、同様の事故は近年も発生。今年8月、東京・池袋で、てんかんの持病がある医師が運転していた車が暴走し歩行者5人が死傷。同年3月には今回の事故と同じ宮崎市で、てんかん患者が運転する車が起こした事故で5人が死傷した。いずれも警察が事故と病気との関連を調べている。

151029-1-2.jpg
151029-1-3.jpg

車暴走6人はね2人死亡 宮崎駅前歩道700メートル

https://youtu.be/qFuzPBM9dR8

てんかんを一緒くたにしないで!と団体は言うけど、やっぱり免許は返納した方がいいんじゃないのかな。しっかり薬を飲む能力がない自己管理のできない人にひき殺されても、被害者が泣き寝入りするんだよ。

そもそも、てんかんと認知症を併発している人は、自分の車の運転が危ないかどうかさえ、分からないでしょう。独居の場合は、指摘してくれる人がいない。これからこういう事件は頻発するでしょうね。

この男性は鹿児島の人なのに、宮崎に用事があって、車でやって来た。公共交通機関の発達していない所だと、車で遠方からやって来て、居住地外で事故を起こすことになる。

てんかんはまだ解明されていない点が多いし、大人になっても発症する可能性があるので、差別されたと思う気持ちも分からないでもない。けれど、被害妄想に近いし、被害者ビジネスのように感じてしまう。

J-CASTニュース
宮崎「歩道暴走」運転の73歳男性は認知症!2日前に退院したばかり
配信日時:2015/10/30 11:23
http://www.j-cast.com/tv/2015/10/30249317.html?p=all

 おととい28日(2015年10月)、宮崎市の目抜き通りで歩道を軽自動車が暴走して2人が死亡、5人が重軽症を負った事件で、運転していた73歳の男性は数年前から認知症で治療を受けており、2日前まで入院していたことがわかった。病気と事故との関連づけは難しいが、このところ高齢者の事故が続いており、深刻な社会現象とみた方がよさそうだ。

 宮崎テレビが事故撮影!ブレーキかけたり急加速したり・・・

 現場の歩道は中央に標識が立っており、片側だけでも車が走れる広さがある。男性が運転する軽乗用車は午後2時50分ころ、交差点で車道からこの歩道に乗り入れ、初めはゆっくりと走っていた。別の取材で居合わせた宮崎テレビの取材チームが事故の様子を撮影していた。
・・・・・・

 映像を見ると、ブレーキをかけたりしているのがわかる。ところが、レンタルビデオ店前で人をはねてから急加速して、さらに5人をはね、JR宮崎駅前の交差点に飛び出すところでコンクリートのベンチに激突、縁石に乗り上げてとんぼ返りをして止まった。とても正常な運転とはいえない。

 車は歩道を700メートルを走っていたが、事故の直後に警察官が「車道と歩道を間違えたのか」と聞くと、「はい」と答えていた。男性はこの日、鹿児島から来ていたが、どこにいるかも定かでない様子だったという。

 75歳以上死亡事故の4割「認知機能」問題あり

 運転者が認知症だったことによると見られる事故は増えている。今年1月(2015年)には首都高速道路を逆走した83歳の男性が、トラックと正面衝突して死亡。7月には大阪・淀川区で73歳の認知症の男性が踏み切りから阪急電車の線路に乗り入れた。幸い事故にはならなかったが、列車往来危険の疑いで逮捕されている。

 警察庁によると、去年発生した75歳以上の死亡事故471件のうち、約4割の181件が認知機能の衰えが原因とされた。認知症に詳しい医師は「認知症は自覚しずらい。ふらふら運転とか車庫入れでこすったりなど、技術に問題が出ても、本人は言わないから家族が気付くしかない」と話す。

 6月の改正道交法で認知症のチェック体制強化が盛り込まれ、認知機能検査で可能性があれば医師による検査を義務づけられ、認知症と判断されれば「免許取り消し」「免許停止」にもできるようになった。

 事故を起こした男性の近所の人は、運転ぶりを「危なっかしい」と感じていたという。「あさチャン!」は男性の運転ぶりやが普段からどのくらい車を利用していたのかなどは伝えなかった。司会の夏目三久も既報のニュースを伝えただけだった。

(文 ヤンヤン)

人がこんなに長生きすることを想定して人間の体はできていないから、認知症(昔は痴呆やボケと言っていた)の人が急増した。昔なら、認知症になる前に死んでいた人が、医療の発達(過剰医療とも言える)と栄養たっぷりな食事により長寿になってしまった。

果たして、長寿はいい事なのだろうか?若い人をひき殺しても、認知症で無罪放免。強制入院で処遇は終わり。殺された者は報われない。65歳の4人に1人は認知症と言う医者もいる。どんな元気で頭脳明晰な人を含めて、70歳で運転免許証を強制返納させたらいいと思う。

早くロボットカーが発達して、老人が運転しなくていい世の中になって欲しいものだ。
J-CASTテレビウォッチ
パンダ赤ちゃん13頭お披露目!中国「繁殖・飼育基地」で1度に双子6組
配信日時:2015/10/26 16:38
http://www.j-cast.com/tv/2015/10/26248911.html

中国・四川省の成都パンダ基地で赤ちゃんパンダ13匹がお披露目されたそうだ。この施設では、今年に入って6組の双子が誕生したが、双子が短期間にこれだけ生まれるのは大変めずらしいという。

司会の加藤浩次「こりゃ、まずいな。このかわいさは」

 名前募集中!日本からも応募OK

赤ちゃんパンダが見られるのはイベントのときだけだが、「スッキリ!!」は赤ちゃんパンダの映像を入手した。赤ちゃんパンダはカメラを見つめたり、片手を上げたような不思議なポーズで熟睡したり、キューキューと楽しそうに鳴いている。
かわいい

飼育スタッフがお腹をさする映像もあって、これはお母さんパンダのかわりに排便を促すためだという。「赤ちゃんパンダは排便システムが未熟で、自力で排便できないんです」(飼育スタッフ)

おととい24日(2015年10月)には名前募集イベントが開かれ、世界中から名前を募集中だ。日本からもイベントを共催する「パンダピア」を通じて応募できるようになる。

151028-3-1.jpg
151028-3-2.jpg

パンダって可愛いけど、一体何の役に立つんだろうね。生きた化石とも言われる。鈍臭いから絶滅寸前だったところを、WWF(世界自然保護基金)のシンボルマークとなり繁殖して増やしている。

一日中笹食ってても排泄されて全然体が吸収しない。摂取効率の悪い餌代のかかる生き物。自然では双子が生まれても、一頭しか母親は育てない。頭悪いし使役にならないし、乳が出る訳でも食肉用でもない。毛皮が珍しいから乱獲されて絶滅寸前だったらしい。

結局、パンダは観賞用の生き物なんだろうね (;ΘェΘ)∂
ITmediaニュース
民放5局の共同見逃し配信ポータル「TVer」スタート 無料でドラマやバラエティなど約50番組
民放5局による共同見逃し配信ポータル「TVer」がスタートした。各局のドラマやバラエティ、計50番組をそろえる。

配信日時:2015年10月26日 16時37分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/26/news097.html

 日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョンの在京民放5社による、放送終了後のテレビ番組を広告付きで無料配信するポータルサービス「TVer」(ティーバー)が10月26日にスタートした。

151028-2-1.jpg

 開始時点では「下町ロケット」「コウノドリ」(TBS)、「偽装の夫婦」(日本テレビ)、「オトナ女子」(フジテレビ)などのドラマ、「ゴッドタン」(テレビ東京)、「さまぁ~ず×さまぁ~ず」(テレビ朝日)、「マツコの知らない世界」(TBS)などのバラエティを含む各局10番組程度、合計約50番組をそろえる。

 番組放送終了から次回放送までの1週間程度の配信を基本とし、PC、スマートフォン、タブレットから視聴できる。

 局を横断した番組名やタレント名でのワード検索、テレビ局ごと、ジャンル、放送日での絞り込み検索が可能だ。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
http://tver.jp/index.php

全放送のアーカイブではないみたいだね。全部のアーカイブを見れるようになったら、テレビは要らなくなるね。既に、各々の民放会社で1週間オンデマンドを提供しているよね。

NHKは何でテレビを所有している時点で、強制徴収なんだろうね。DVDを見るためにテレビを持っているだけで、放送は見ないかもしれないよね。あるいはケーブルテレビや衛星放送のみを見ているかもしれない。

スクランブルをかけて見れないようにするという手段もあるけど、最初からNHKの映らないテレビが販売されているといいのにね。

しかし、私は民放がネットで見ることができるようになろうと、テレビを見る暇がない。受動的にぼっーとするのがもったいないと思う今日この頃。

NHKの元職員でNHKを解体しようとしている人がいる。ジャーナリストの立花隆氏と呼び名が同じで、同姓だけど名前が違う人。

NHKから国民を守る党公式サイト
http://nhkkara.jp/

NHKをぶっこわす!立花孝志元政治家 (@tachibanat) | Twitter
https://twitter.com/tachibanat

立花孝志 - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCatwlXd46XYr0LftyBdx1bg

50円でNHKを解約する方法 追加バージョン

https://youtu.be/eXHtr8nKn2k

わ、私の苦手なドナルドががががが・・・・・・私はピエロ恐怖症なんです  ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ィャ(>△<*)(*>ω<)ィャ(>∩<)ィャナノ~!
でも、頑張って解約方法を説明してくれているから我慢、我慢 (゚A゚;)ゴクリ
朝日新聞デジタル
猫が犬を逆転か?ペット数見通し 散歩不要など背景に
配信日時:2015年10月26日05時06分
http://www.asahi.com/articles/ASHB85RWSHB8PTFC00G.html

151028-1-1.jpg
犬と猫の飼育数(推計)

 これまでペットの人気を二分してきた犬と猫。長く犬のリードが続いていたが、猫が逆転する日が近々やってきそうだ。小型犬ブームが落ち着き、散歩やしつけの手間から犬を飼う人が減る一方で、猫を家庭に迎える人が増えている。

 ペットフードメーカーの業界団体「一般社団法人ペットフード協会」(東京都)は1994年から全国調査を実施し、犬と猫の推計飼育数を発表している。昨年の調査では、犬は1035万匹、猫は996万匹だった。調査対象を5万人に増やした過去5年で見ると、犬は12・8%減少する一方、猫は3・6%増えている。飼育世帯数では犬が上回るが、このペースだと今年の調査で猫の数が初めて犬を抜く計算だ。

 今年の調査は今月9日で終わり、来年初めに発表の予定。協会の越村義雄名誉会長(67)は「犬を新たに飼う動きは低調だが、猫は2匹目を迎える人も増えている。散歩の必要もない猫は単身者でも飼いやすく、今回は犬猫が逆転するのではないか」と予想する。

 犬に逆風となっているのは、飼い主の高齢化だ。同協会の昨年の調査によると、年代別では犬猫とも50代の飼育者が最も多く、50代以上が全体の6割を占める。そこに、90年代後半の小型犬ブーム時に飼い始めた犬が寿命を迎えつつある状況が重なる。市場調査会社「富士経済」(東京都)の橋本幸二主任は「飼い主の加齢に伴う負担の大きさから、犬の飼育数の減少に歯止めがかからない」という。

 メディアでも猫人気が顕著だ。CMやドラマに出演する犬猫約180匹を擁する湘南動物プロダクション(千葉県)は、かつては犬への仕事依頼が8割を占めたが、最近は猫が6割にのぼる。複数のペットのブログランキングでは猫が軒並み上位を占める。

 飼い猫にまつわる著書がある精神科医の斎藤環さん(54)は「人への忠誠心が高く行動のわかりやすい犬に比べ、猫は謎めいて予測不能な面白さがある。動画などインターネットでの発信になじみやすく、ネット住民の盛り上がりが現実世界に波及している。一過性のブームでは終わらないだろう」とみる。(机美鈴)

Uo・ェ・oU (=´∇`=) (∪^ω^) (=・ω・=)

これを書いたライターさんの苗字が変わってるね。さん。ペンネームじゃなくて本名なのかな。さんやさんという苗字があるので、さんもあるのでしょうね。一瞬朴に見えたけどね (;^_^A アセアセ・・・ざ、ざい。。。にち?

犬の方が人に尽くすので可愛いけど、散歩がねえ。あと、小型犬は落ち着きがない。知能とちょこまかしないのを求めると、中型犬じゃないとねえ。そうなると、集合住宅では飼えないし、戸建てに限られる。

猫はトイレの躾が楽なのがいい。あとは、室内を傷付けないようにすることね。洋猫は和猫より体が大きくておっとりしているのがいいね。あと、毛の色で性質が違う。黒猫は人懐っこくて可愛い。

ホームヘルパーを頼んでいるお宅で、犬の散歩を散歩代行に頼まず、ヘルパーさんに散歩をしてくれと要求してトラブルになっている話を聞く。高齢化した社会だと猫を飼う人が増えていくだろうね。

151028-1-2.jpg

犬といえば・・・雪山で遭難してセントバーナード犬に救助に来て貰って、樽の中のブランデーを飲んで意識を回復する。そして、もふもふした毛につかまりながら、修道院に辿り着くという事をしてみたいなあという夢が私にはあるんだ~エヘヘ(○´∀`).。o○(妄想中)

セントバーナードに雪の中に埋もれているのを助けて貰えるのを体験できるツアーなんてのがあったら、ぜひ参加したいのだが。。。(´∀`*)ウフフ

セントバーナード(救助犬)がきた~!

https://youtu.be/oov0s0BUBeM
page back