安楽死で死なせて下さい (文春新書)
安楽死で死なせて下さい (文春新書) 新書 – 2017/8/18
橋田 壽賀子 (著)

文春オンライン
橋田壽賀子と安楽死#1「そろそろ、おさらばさせて下さい」という権利があってもいい
『安楽死で死なせて下さい』を書いた理由

投稿日時:2017/08/26  執筆者:「文春オンライン」編集部
http://bunshun.jp/articles/-/3859

橋田壽賀子さんの文藝春秋の新書を読んだ。正直、私は橋田さんの作品を良いと思った事はないし、おばさんが見るドラマと思っていたので、全然興味がなかった。どちらかと言うと、橋田作品は好きじゃない。

橋田さんのドラマを見ないのでよく分からないけど、セリフが多くて、酷い時はひとつのセリフが脚本5ページもあった。座ってじっくりとドラマを見ることができない主婦のために、テレビから離れて画面を見ていなくても耳だけで理解できるように状況説明のため、セリフで解説しているのだそう。役者泣かせの脚本家だと言われている。

で、読んだ感想は、橋田さんは原稿を原稿用紙とペンで書いている人なので、パソコンがどうも家にないらしい。安楽死については、スマホでネット検索して調べた程度なので、知識は浅い。でも、90過ぎてスマホを使える時点で、すごいと思うわ。

55歳までカナヅチだった橋田さんは木原光知子さんに指導して貰ったらしい。近所のホテルが閉鎖されたので、市民プールに行きたくないので、トレーナーについて筋トレをしているとのこと。92歳で水泳で鍛えた上腕二等筋のおかげで腕立て伏せができるそうだ。

171009-2-1.jpg

また、橋田さんが同年代の人と比べてふっくらしているのは、一日200グラム肉を食べるように医師から指導されたので、お手伝いさんに肉を200グラム使うメニューを作って貰っているそうだ。年を取ると筋肉が落ちるので、たんぱく質を摂った方がいい。筋肉が落ちるとボケやすくなる。鉄分不足はうつ病の原因なので、赤身を多く摂る方が良い。

橋田さんの最期について個人的な願望を書き記してある感じの内容。平穏死・過剰医療については、あんまり知識がないように思った。橋田さんは高血圧の薬を飲んでいるし、ありとあらゆる健診を受けているようだ。

成人病が生活習慣病と名前を変わり、諸外国と比べて基準値を下げて、薬を服用する人口がぐっと増えた。一番の予防策は病院にはなるべく行かない事。検査を受ければ受ける程、本来知らぬが仏で自然死できた病気を発見されて、手術をしたり濃厚医療で苦しみながら死ぬはめになる。

橋田さん自身は認知症になったら、安楽死して欲しいと願っている。もし認知症になりかけたら、有名なディグニタスではなく、エグジットにお手伝いさんと一緒にスイスに行くつもりだと言う。

橋田さんの無駄な延命は受けたくないし、ボケたら死なせて欲しいと思っているという心がけはいいと思う。その考え方は戦時中によって青春時代を奪われた事に起因するようだ。

橋田さんは「友達はいらないし、いない」と断言している点を鑑みると、ソリタリー気質の人なんだけど、静岡県出身の亭主関白で4つ年下のTBSのプロデューサーの岩崎嘉一さんと41歳で結婚している。本当に孤独を愛する人なら生涯独身だと思うんだよね。

石井ふく子という橋田さんと50年以上のつきあいのあるTBSテレビプロデューサーに、岩崎さんとの仲を取り持って貰ったらしい。この岩崎さんという人はバブル期に橋田さんの原稿料を株の運用に回していたので、死後に売却したら2億7千万円にもなったらしい。小泉チルドレンだった杉村太蔵より岩崎さんの収益率はすごいわ。まあ、橋田さんは収入が半端ないからね。

橋田さんは今の方が若いと思う。現在、92歳。頭がしっかりし過ぎ。90歳超えて、やっと仕事の依頼がなくなったと。その意欲、どこから来るんだろう。橋田さんは同世代の女性としては珍しく仕事に生きた女性で、充実した人生だったと思うが、本人はボケずに健康で長寿なのに長生きがいいと思わないとのこと。

橋田さんは今のヘアスタイルとファッションになるのが早かったというか、新婚旅行で台湾に行った写真が、50年前なのに今の橋田さんと変わらない。早く老けて、老人になった方が若いという森光子現象のように感じる。(人と逆の老化現象)

171009-2-2.jpg

橋田さんはお父さんが愛媛県今治市で、お母さんが徳島県藍園村(現板野郡藍住町)の人で、日本統治時代の朝鮮の京城(現ソウル)で生まれている。私の母親も同じ京城生まれ。ちょっと親近感が湧いてきた。

日本で教育を受けた方がいいからと、9歳でお母さんと帰国し、大阪で暮らし始める。お父さんは京城に単身赴任のまま。お土産屋さんを経営していたとのこと。橋田さんは朝鮮から戻って来たということで、小学校でいじめに遭ったらしい。「竹林はるか遠く」の擁子さんみたいだ。

竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記
竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/11
ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ (著, 監訳), Yoko Kawashima Watkins (原著), 都竹 恵子 (翻訳)

女学校時代は女子挺身隊として軍需工場に行き、日本女子大に在学中に戦況悪化のため、大学が閉鎖になり、お父さんのつてで海軍の経理で働いた。そこで、物資を洞穴に隠して、闇市で大儲けしていた将校を見て、腹が立って仕方なかったとのこと。

女子大は学生寮に入ることになり、相部屋で先輩にいびられ、トイレ掃除が今と違ってゴミ処理が大変だった。料理は橋田さんのお母さんが教えてくれなかったせいで、大学に入って初めて料理をすることになり、お嬢様達に嫌味を言われ気が休まることなかった。

戦争で同世代の男性がおらず、男性は復員して来たら、若い女性と結婚するので、同級生は生涯未婚だった人が多かったと言う。昔は皆婚社会だったので、独身の肩身は狭かったでしょうね。現代はお節介おばさんがいなくなり、見合いが少なくなり、非正規の増加により、2035年に単身が家族世帯を上回る。

あの当時、大学に進学する人は少なかったので、高学歴が故にそれに釣り合う人が見付からなかったのだと思う。女に学歴は要らないというのは、結婚相手が見付からないからなんだよね。

小卒で職人に弟子入りする時代だし、女性は女学校を出て、さらに上の学校には行かなかったから、16歳になる歳から家業を手伝ったり、サラリーマンの家庭は花嫁修業=家事手伝い=ニート状態だったんだけどね。

戦前の方が教育制度が多種多様で、学校教育に職業訓練コースが用意されていたのに、GHQがアメリカ教育使節団を連れて来て、今のような仕事に役に立たない教育制度に変えてしまった。

アメリカ教育使節団報告書 (講談社学術文庫)
アメリカ教育使節団報告書 (講談社学術文庫) 文庫 – 1979/1/10
村井 実 (翻訳)

橋田さんの両親は農民の出なので、日本女子大で士族や城主や華族や軍人の娘が意地悪でなおかつ上品ぶって、嫌いだったと。敗戦により、身分制度が消えて良かったし、農地解放で地主と小作人という身分がなくなって良かったと思ったんだと。

橋田さんは思想的なものは感じないし、右翼ではないことは分かるけど、左翼という感じもしない。けれど、身分制度がなくなったということは、戦後利得者=敗戦利得者がいるということなんだよね。私の両親は敗戦喪失者なので、戦後苦労した話を聞かされて育った。

日本女子大を出た橋田さんは早稲田に進学し、演劇に夢中になり、一時期は女優を目指したとのこと。あのショートヘアでメガネで金持ってるのにダサい服着てるおばさんが、24歳ぐらいの頃は美人だったのでびっくりした。年月は人を変えてしまうのだ。

171009-2-3.jpg

橋田さんは同級生と違って家がそこまで豊かじゃないので、自分で稼いで学校を卒業したことを自負している。それは素晴らしいし立派だと思うけど、昔は給料も安いとはいえ、学費が比率として今ほど高くなかった。今の学費は奨学金を借りたら、正社員であっても返済し終わるのが35歳ぐらいまでかかる。

NHKの朝の連ドラ「おしん」は橋田さんの叔母さんの疎開先が山形で戦災に遭ってない豊かな自然を見て、ドラマの舞台にした。おしんの奉公先で親友になった東てる美扮する八代加代役のアイデアは戦後いい所のお嬢様が没落していく姿を見てヒントを得たとのこと。

橋田さんが描く嫁姑問題は実体験。橋田さんのご主人はマザコンで、お墓はお義母さんと入りたいと希望し、ご主人の兄夫婦も入っており、義兄から橋田さんは入れないと言われたらしい。橋田さんも死後まで嫁姑で苦しみたくないので、内心は嬉しかったと。橋田さんは愛媛県今治市のお父さんの出身地にお墓を買った。

子なしの橋田さんを気の毒だと言っていた友人が80過ぎて孤独死した。夫と死別し、子供を二人育て、孫の面倒を見て、自分の事を後回しにして家族のために尽くしてきた。息子一家と同居するために、二世帯住宅にリフォームしたら、お嫁さんから同居を拒否された。

橋田さんは友人がやっと一人になれたと思って、気持ちを入替えたらいいのにと言う。一人になって今までやれなかった事をやって、自分だけの時間を楽しめば良かったのにと言う。その友人は子供達が家に訪ねて来ず、死後発見が遅かったらしい。

橋田さんの言う通り、既婚未婚・子ありなしを問わず、心中でもない限り、人間は一人で死ぬのだ。家族がいようがいまいが、自分一人で過ごせる力というか、趣味や楽しみを持っていない人は、精神的に辛い。家族を生き甲斐にしたら、裏切られることになると橋田さんは言う。

橋田さんは財団を作れるぐらいお金を持っている。財団を作るお金は上にあるように、ご主人の投資資金と足りない分は先に脚本を書くことを借金の形としている。財団より慈善団体に寄付したらいいのに、自己顕示欲がすごいなあと感じた。

橋田さんはものすごくたくさん仕事をして来た。謙遜して二流脚本家と言うけど、才能があり、運もある。そして、時代も良かった。隠居後の今、脚本家のご本人がドラマがつまらないので、情報番組・バラエティ・お笑い・旅番組を見ているのだそう。

橋田さんは今ヘルパーではなく、お手伝いさんを6人雇って午前中に仕事を終わらせて貰い、午後は一人の時間を過ごす。ご主人がまだ家にいる気配がするのだと言う。裕福な老人でないと、こんな豊かな老後は過ごせない。仕事を辞めたのなら、家事ぐらい自分でやったらいいのにと思うけど、金が余ってるのでなるべく使い切って死にたいんでしょうね。

171009-2-4.jpg

NEWSポストセブン
タモリの「友達なんかいらない」に橋田寿賀子が共感する理由
配信日時:2017.01.22 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170122_486182.html

あんなに仲が良い泉ピン子の事を友達だと思わないらしい。橋田さんはきつくてつれない性格なんだね。

【追 記】

テレビがないので知らなかったのですが、NHK クローズアップ現代+で橋田壽賀子さんの特集が放送されていたのですね。

NHK クローズアップ現代+
92歳の“安楽死宣言” 橋田壽賀子 生と死を語る
放送日時:2017年9月26日(火)
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4038/

NHK クローズアップ現代+
橋田壽賀子 92歳の“安楽死宣言”
投稿日時:2017年10月5日
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiji/036/index.html

Togetter
92歳の“安楽死宣言” 橋田壽賀子 生と死を語る #クロ現プラス #NHK
作成日時:2017年9月27日
https://togetter.com/li/1155201

何でこの放送があったのか知ったきっかけは、クイズダービーでおなじみの篠沢秀夫教授(安楽死反対派)の訃報だったんです。1ヶ月経って知るという情弱ぶりですが・・・。
スポンサーサイト
私が今住んでいる所は、保証人不要賃貸のワンルームマンションです。ネット込みの賃料なので、助かっています。地下鉄駅がすぐ近くなので、都心に出るのは便利です。

しかし、目の前に都市高速道路が通っており、防音フェンスがあるにも拘らず、夜通し輸送トラックの爆走が聞こえたりします。下道(普通道・国道)は暴走族が改造マフラーで騒音を撒き散らしています。

まあ、学生が部屋に人を連れ込んで、ドンチャン騒ぎをするより、マシですが・・・地域に金さえ払えば国家資格が取れると噂されているFラン単科大学があります。30年後には潰れているだろうなあと私は予測していますが、案外、生き残っていたりして。

9月9日(土)21時25分ぐらいから、火災報知機がけたたましく鳴り響きました。最初は隣の人が大爆音の目覚まし時計を消し忘れて出かけているのかなあと思っていました。

いつまで経っても鳴り止まないし、煙が立ち込めて来ないので、イタズラで火災報知機を鳴らしたのかと思い、最寄の交番に電話しました。火災報知機はマンションの管理者しか消すことができないのですね。

次に消防署に電話しました。そしたら、な、何と、消防車が出動しているということです。はぁ?全然、煙が出てないのに?Σ(°д°lll) ギョエ

本当に家事だったら、貴重品を持って外に逃げないといけません ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

結局、3階の人が空焚きで、火災報知機が作動して、消防署に連絡が自動的に連絡が行くのか?出火元の本人が連絡したか知りませんが、小火(ぼや)騒ぎがあったんです。

騒動後にネットで調べると、、福岡消防局のツイッターには、「警戒のため消防隊が出動しています。 」とありました。

私の隣の人が留守だったため、ベランダから覗くために、部屋に消防士さんが入って来ました。二度目には部屋に4つ備え付けてある火災報知機の確認に、また消防士さんが来られました。

脱衣所・台所・部屋・クローゼット、全部見られるんですよね。私は洗濯はベランダに干さず、部屋干しなので、そういうのも見られちゃうし、ちょっとした災難でした ヾ(;´▽`A`` アセアセ

消防士さんも残暑の中、防火服を着て、各部屋を見回り。小火(ぼや)だったから良かったものの、本当の火災は命がけの重労働です。

集合住宅は町内会の清掃や回覧板を届けること等ないけど、何かあったら連帯責任なんですよね。配水管の清掃や飲料水のタンク清掃もあるし、エレベーターの定期点検は毎月実施されるし、家事は一棟丸々点検されてしまいます。

このマンションは、地下鉄駅が出来るのを見込んで、田んぼだった所を悪名高きD建託が営業に来て、マンションのオーナーになりませんか?と勧誘したんだと思うんですよ。

入居して半年ほど経って発覚した事なんですが・・・D建託は社員が仕事出来なさ過ぎて、びっくりです。入居して、賃料引き落としミスをしていて、気付かなかった私もボケッとしていましたが、まさかと思いましたよ。

事前に、文書で連絡をするということをせず、いきなりやって来て、取立てされましたからね。ネット銀行で即時入金して差し上げましたわ。

早く出たい、次の所に行こうと思ったら、今回の小火(ぼや)騒ぎです。引越したいんですけど、日本は保証人制度があるので、なかなか気軽に引越せません。

保証人代行というか、互助会社というのもありますけど、そもそも、保証人制度が要る理由が分かりません。

170923-1-1.jpg

https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/581346258389839872

海外は敷金を払えば、それで入居できると聞きますよ。日本では家賃を滞納した場合、敷金から充当するように借主は家主に要求できないんですよね。何のための敷金なんでしょう。

関東は礼金がありますし、関西は敷引きがあると聞きます。

私は木造アパートには住めないですね。隣の音が丸聞こえですもの。鉄筋コンクリートであっても、音楽(重低音)やら夜の営みの喘ぎ声が聞こえてきますよ。木造や鉄骨アパートだったら、常時耳栓を着けていないといけなくなります。

レオパレスは安普請で有名ですよね。一日でも家賃を滞納すると、鍵を付け替えられて部屋に入れないようにすると聞きます。

確かに、家主からすると、孤独死して腐乱死体になって、修繕費が嵩む老人に貸すのは嫌だろうし、プー太郎に貸して家賃を滞納した挙句、賃借人保護の観点から居座ってなかなか退去してくれないというのは困るでしょう。

でも、敷金を支払っているのに、なおかつ保証人を要求するのは、あまりにもハードルが高すぎると思います。私は以前部屋を借りようとした際、親が高齢だから、他の家族にするようにと言われた事があるんですよ。

これから、空き家が4割の時代になると言われています。不動産は相続しても売却できないので負動産と云われる時代に突入しています。

相続で親の家を管理することになった場合、更地にすると税金が高くなるため、朽ちてボロボロになった家を放置して、近所の人に迷惑をかけるということをする人がいます。

不動産投資や賃貸経営は受難の時代が到来すると思いますよ。だいたい、今まで賃貸物件を乱立させすぎたと思うんです。不動産を所有すれば、右肩上がりに価格が上昇した時代はとうの昔に終わっています。

アパートを建てる場合、今はほとんどの建材を工場で作って現場に持って来て、パネルを組み立てるだけで簡単に建ってしまいます。建築コストが安く、建築する際に対して技能を要しないため、アパートを安易に建ててしまう傾向にあるようです。

税法上の減価償却の期間が日本は海外に比べて短いですよね。木造建築と石造りの家の違いというのと、地震のあるなしということが理由なのでしょう。日本人は新しい物好きで、中古物件に価値を置かないですしね。

日本で家を借りるのも一苦労です。そうなると、残るはUR(公団)しか私には選択肢がありません。

追記:9月25日(月)に猫の鳴き声が20時ぐらいから真夜中まで続いていました。最初、目の前の戸建ての猫の盛りかなあと思っていたら、聞こえて来る音量が近く過ぎるんですよね。同じ階かすぐ下の階から聞こえてくる感じで、飼い主が留守をしているようで、お腹を空かせた仔猫が鳴いているんですよ。

でも、うちのマンションはペット禁止なんですよね。私は密告していないけど、誰かがマンションの管理会社に通報したら、内緒で飼ってる人は即刻追い出されると思うんです。

まあバレずに居続けても、退去時には確実にバレるでしょうね。壁に爪の研ぎ傷や猫はトイレの躾が簡単と言いますけど、床におしっこシミがあったりして、分かっちゃうと思います。
なぜ部屋に猫122匹、対策は? 2017年6月29日

https://youtu.be/gVIpD_psNtc

40代で女性だけがパートで働いている。それで大人二人が暮らしていけるのがすごい。

男性は無職・ひも。なぜか就活せずに、つがいの猫を拾って来る。餌代やワクチン等どれぐらいかかるか分かってるのかな。

賃貸でペット不可の場合、内緒で飼って、こんなに部屋を汚したら、契約違反でしょう。退去させられてもおかしくない。

というか、こいつら頭おかしいと思ったのが、最初のつがいの猫を避妊去勢手術すれば122匹もねずみ算式に増えることはなかった。

そして、皮膚病の猫ばかりなのは至極当然で、最初の雄雌がずっと子供を産み続けたら、生まれた120匹の猫は皆初めのつがいの子供になる。

けれど、ケージで飼われているところを見ると、親と子、きょうだい同士で子供を作っている。

つまり、近親交配でしょう。ブリードする際、最もやってはいけない事。血が濃いと、遺伝病が出て来る。

仔猫が生まれた時点で、どれとどれが交配したんだろう?と思わず、ケージを次々買い続けられる。どこに金があるんだろう。

はっきり言って、アホすぎる。男の方は昼間パチンコか何かしてるんだろうか。

こいつら、知能が普通の人のレベルあるとは思えない。金銭感覚が狂ってるし、衛生観念が狂ってる。

40代で子供が持てない年齢だから、ペットに愛情を求めるのは分かるけど、猫に無計画出産させるのを見てると、この人達に子供ができなくて、本当に良かったと思う。
日刊SPA!
「老人自爆テロ」の恐怖――武器の扱いを熟知する全共闘世代と元ヤクザが危険
配信日時:2016.08.30
http://nikkan-spa.jp/1188009

 「キレる老人」が数年前に話題となったが、近年それがパワーアップし、他人を道連れにして自害する自爆テロ型の事件が頻発中。何が起こっているのか?

161029-1-1.jpg

 陽気なパーカッションの鼓動が突如、悲鳴に変わった。8月7日、東京・杉並区の商店街で行われていたサンバカーニバルの会場に、通りに面する3階建て家屋から火炎瓶が投げ込まれたのだ。目撃者によると、その数は5発。現場にいた15人が負傷した。

 犯人の無職の男(68歳)は、直後に部屋で首を吊って自殺。部屋からは未使用の火炎瓶10本以上とボーガンなどが押収された。男は2年前に妻を亡くし、1人で住んでいたという。

全共闘世代故に、火炎瓶の自作はお手のもの

 この杉並火炎瓶事件では、犯人が火炎瓶を自作して犯行に及んだという点で異常性が際立った。しかし、類似の事件が今後も発生する可能性を指摘するのは、神奈川県在住の新聞記者OB(72歳)だ。

「68歳の犯人は全共闘世代。学生運動で火炎瓶を自作した経験があったのかもしれない。当時、運動に参加していた学生の割合から計算すると、67~74歳の男性のうち1割くらいは、火炎瓶の自作なんてお手のもの。粉石鹸や砂糖を混ぜると殺傷力が上がるなんて、今の若い人は知らないでしょう

 一方、江戸川区で5月に射殺事件を起こし自殺した犯人(73歳)は、約20年前に解散した暴力団の元組員だったことが判明している。

「引退後も拳銃を隠し持つ暴力団OBはいますよ。当時、高いカネ出して買ったわけで、大切に油紙に包んでタンスの奥に入れてる仲間もいた。家宅捜索でもされない限り、バレっこないからね」(元暴力団員)

 今に武装老人たちによるクーデターが起きるかもしれない!?

※現在発売中の『週刊SPA!』8/30発売号では、「ISより恐ろしい[老人自爆テロ]」という特集を掲載中

<取材・文/週刊SPA!編集部>

ギエェェェェェー恐ろしい ((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  ((lll・Д・)ノ【怖ィ・・】
「最近の若者は・・・」という老害が多いけど、今の若者の方が大人しいでしょう。犯罪率は史上最低を記録している。昔は鉛筆で削るのに、肥後守を使っていたので、その時点で武器を所持していることになる。

全共闘世代が年齢層多いもんねえ。でもまあ、後20年ぐらいしたらその世代もこの世を去るので、今が過渡期だよね。若者なんかより年寄りを見たら、警戒するという何か不思議な現象が起こりつつある。年寄りは弱者ではなく、若者こそ社会的弱者なんだよね。

2015年には新幹線内で焼身自殺するという老人テロが起こった。下流老人という言葉もある通り、まさかここまで長生きするとは思わなかったので、老後の貯えをろくにしていなかったのでしょう。いくら国に不満があるからといって、全く無関係な人を巻き添えにするというのはおかしいよね。

奥さんに先立たれて、子供に嫌われて、老後孤独になったからといって、自殺するのはどうぞご自由にと思うけど、見ず知らずの他人に嫌がらせをして、死んでいくのは迷惑でしかない。全然関係ない人に迷惑行為を働いたところで、自分の存在意義を誇示できるとは思えないのだけどね。人に注目して貰うことで孤独を癒していたのかなあ。

何か習い事でもしたらいいのにと思う。無趣味だったんだろうね。元自衛官だったら、スポーツ系の趣味の会やサークルを探せば良かったのにね。爆弾作れるぐらいなら、体は元気でしょう。精神的に病んでたのはひきこもっていて、社会との繋がりがなくなっていたからだろうね。

金銭的に余裕があればボランティアをしたらいいと思うんだけどね。老人ホームや障害者施設に行って話し相手や車椅子を押すだけでもいいと思うの。あるいは、捨て犬&猫を預かったり、保育ママとか学童保育で勉強を教えるとか、ホームレスの炊き出しに長期入院している人のお見舞いのバランティアや独居老人の安否確認等いろいろあると思うんだけどなあ。寒冷地では雪かきのボランティアは非常に喜ばれることでしょう。

女性は仕事を辞めても自分でする事を見付けるけど、男性は退職後に社会との繋がりが切れてしまう人が多いよね。老後突然孤独になるというのは覚悟が足りないような気がする。若い時分からいつでも孤独に備えて生きていないといけないと思うんだけどね。配偶者が先に逝ったら孤独になるというのは、配偶者に依存しすぎで自立していない。

全共闘世代というと、何か群れる&集団行動というイメージなんだよね。一人で居られないというか、むしろぼっちの人をバカにして、いじめていたイメージがする。今でもぼっちでいるのが恥ずかしいので、トイレで食事するのを便所飯と言うけどね。最近は一人用の焼き肉屋なんかが出来つつあって、ぼっちでも生きやすい世の中になっている。
朝日新聞デジタル
小6男児刺され死亡 殺人未遂容疑で父親逮捕 名古屋
配信日時:2016年8月21日19時32分
http://www.asahi.com/articles/ASJ8P46DYJ8POIPE00D.html

 自宅で小6の長男(12)を包丁で刺したとして、愛知県警北署は21日、名古屋市北区上飯田北町2丁目の運送会社員、佐竹憲吾容疑者(48)を殺人未遂容疑で緊急逮捕し、発表した。「誤って刺した」と殺意を否認しているという。長男は死亡し、北署は殺人容疑に切り替えて調べる方針。

 北署によると、佐竹容疑者は21日午前10時ごろ、自宅マンションで長男の崚太(りょうた)君の右胸を刃渡り18・2センチの包丁で1回刺した疑いがある。佐竹容疑者は刺した後、近所の病院へ崚太君を抱えて連れて行った。病院関係者が110番通報したという。崚太君は出血のため、約1時間半後に死亡した。

 佐竹容疑者は妻と崚太君の3人暮らし。事件当時、妻は仕事で外出していた。佐竹容疑者は「長男と口論になった」と話しており、北署は詳しい動機を調べるという。

日刊スポーツ
「勉強しないので刺した」 小6の息子殺害の父
配信日時:2016年8月23日13時22分
http://www.nikkansports.com/general/news/1699144.html

名古屋市北区のマンションで小学6年佐竹崚太君(12)が胸を刺され死亡した事件で、殺人未遂の疑いで逮捕された父親のトラック運転手憲吾容疑者(48)が「受験勉強をしなかったので刺した」という趣旨の供述をしていることが23日、捜査関係者への取材で分かった。

 愛知県警は中学受験を巡る親子間の感情のもつれが事件につながった可能性があるとみて詳しい動機を調べている。23日に憲吾容疑者の容疑を殺人に切り替えて送検した。

 送検容疑は21日午前10時ごろ、自宅マンションで崚太君の右胸を包丁で刺して殺害した疑い。崚太君は約1時間後に失血による死亡が確認された。

 捜査関係者によると、憲吾容疑者は名古屋市内にある私立中学の出身で、崚太君を同じ中学校に進学させようとしていたという。(共同)

160828-1-1.jpg

ガールズちゃんねる
「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋
作成日時:2016/08/23(火) 20:24
http://girlschannel.net/topics/863407/

【社会】「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋©2ch.net

27 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:39:09.64 ID:NcX0HIeH0
たまたまニュースみてた

父親はトラック運転手で、自分と同じ私立中学に子どもを入れたかったらしい

34 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:40:58.50 ID:KzL1aqHk0
有名私立中卒でトラック運転手の父親・・・。
トラック運転だって大変な仕事だと思うが、子どもの人生は子どものもの。受験を無理強いさせちゃだめだ

40 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:43:54.99 ID:8vF87ojC0
トラックの運ちゃんで教育パパだったのか

42 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:44:14.83 ID:RRCmayF70
>>32
東海行きたかったんでしょ
合格しても金持ちじゃないと親子共辛いと思う

43 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:44:41.48 ID:n/6A5UsB0
素直に、地元の公立中学から明和へ進学すればよかったのにね。

でも、父親が東海卒じゃ、公立中学の学校生活の知識がない、
公立高校受験のノウハウがない、内申に対して恐怖心があったかもね。

49 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:47:43.25 ID:Be4Hv7DZ0
>>43
親父は東海卒なの?
それにしちゃ、有数のDQN地区に住んでるなぁ...
小学校は公立なんだろし、そりゃ子供は勉強しないわ。昭和区か瑞穂区なら、中学受験があたりまえ。

55 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:49:04.15 ID:pkUQ243k0
東海ではないと思いたい と言うか 東海ならトップ校って書くよ 有数じゃなくて

60 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:49:59.06 ID:4x5R4/JFO
こういう親って自分の人生=子供って思ってそう…。社会に出たら間違いなく挫折するパターン

61 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:50:22.08 ID:K8RaAZpk0
親の見栄で受験さられ
親のエゴで殺された

63 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:50:48.38 ID:U951IIbx0
同級生インタでこの子すごく勉強できたって言ってた
多分、東海中目指してたと思うけど・・・
名古屋は東海中に行けないと中高一貫は他に無いから大変

66 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:51:38.29 ID:Oy0MDEqK0
自分が公文に通ってた時もこういう親いたわ
ギャン泣きしてる子無理やり教室に連れてくる
親がキチガイだと悲惨だね

74 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:55:59.30 ID:nI3SoUla0
勉強って人を殺すほど重要だったのかな

78 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 12:58:10.62 ID:2LtM32yx0
有名私立校➡有名大学➡一生安泰。
この親の人生観がもうね。
小学生の時点でこのありさま、
有名大学出て一流企業か官庁に入るまでやられるんだぜ。

85 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:00:41.56 ID:/OffbQJZ0
>>27
将来トラック運転手にでもしたかったのかな

87 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:01:32.52 ID:J59mRGhu0
俺は名大卒で運転手の仕事してるけど小中高は公立だったわ

91 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:02:18.96 ID:EPT5NjIYO
私立中なんて、そんなに良いかね

俺の周りの私立中出には
偏差値50以下高校・大学行った奴とか
志望大に入れず、ハタチ過ぎても母親に暴力振るってる奴とかいたぞ

94 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:02:33.91 ID:DBVgplP+0
自分で勉強しない子は東海や滝に行っても関関同立やマーチが関の山だろ。
赤みそ県あたりなら公立中高で豊田工業大からトヨタが一番コスパがいいんじゃないの。

96 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:02:36.83 ID:is6ctRz+0
トラック運ちゃんが勉強しない子供を刺し殺すとか・・・
ろくに勉強しなかったのは自分の方じゃないのか?自分の事棚に上げすぎ

98 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:02:59.07 ID:5+karQJP0
>>27
私立中行ってトラックの運ちゃんとか、何を教育されてきたんだ

99 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:03:05.99 ID:HNqK2cTh0
子供は学校で3本の指に入る成績だった
城めぐりが好きだったって話だ

親も教育熱心でマンションでは有名だったらしい

まあ、所詮東海レベルで必死にならないと合格出来ないレベルでは、東海入ってからつらいよ
それは、親自身が知っていると思うがな…

東海は、入るのは易しいから、6年の夏でも旅行行ったりしているよ
それぐらい余裕ない子じゃないと、東海から東大や京大に行けない

108 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:04:57.68 ID:fEtQH4KR0
東海からトラック運転手って…と思ったら48歳か
当時の東海は単なる二流高校だし普通にそういうのもおるか
それにしても刃物を持ち出す辺り精神病か酒乱かどっちか
子供かわいそう

110 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:06:22.69 ID:nI3SoUla0
トラック運転手ってのに目がいってるけどお前ら職業医者なら納得したのか
どっちもしょせん人殺し

112 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:06:52.91 ID:ofUtFAQW0
大学ならともかく中学受験で子供の人生が決まるわけでもないし
この親って頭完全にイカれてるわ。ましてやてめえは高卒w
子供は親を選べないから、出産と育児を免許制にしないと日本は
駄目だろ。

113 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:07:30.51 ID:7OjBiUVt0
>>108
二流だけど、当時は愛知では文句なし一番私立だったよ、一応は
もちろん、公立より下扱い

136 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:13:29.38 ID:DBVgplP+0
有名私立中を出ても運転手にしかなれない自分の身を振り返って、
箔付けのための学歴は無意味だと気が付かなかったのかな。

138 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:14:15.13 ID:ofUtFAQW0
進学校に行ったのに何らかの理由で大学に行けなかったヤツって
こういう屈折した親になりやすいんだよな。団塊世代にそういう
親が非常に多かった。

141 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:15:07.14 ID:o+EsfROs0
>>108
48歳のやつが18歳当時の東海は二流じゃない。
公立が群制で思った高校に行けないから、東海の高校入学者が多くて優秀だった年代。東大や京大、名大などの合格者数は、千種≧東海>旭丘>>菊里≧明和って感じだった覚えがある。
中学入学だが、林先生もその世代(今50?)だし、理3にも毎年2,3人合格者出していた。
ただ、中学入学の裾野がやや広く、宗門枠や柔道枠で学力が低めの生徒も入学していた。

143 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:15:09.68 ID:nI3SoUla0
>>136
運転手って普通だと思うけどお前らの中じゃ公務員の運転手とかもダメってことか
この親父と同じ偏見持ってるようにしか見えない

146 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:15:35.66 ID:YL+PUaTw0
この父親は有名私学を出てるのに何故トラック運転手なの?

事業に失敗したのか。

149 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:16:22.50 ID:yRnOSQB4O
親父はまさか東海中高→高卒トラッカー??

二流大学→二流企業→リストラで運転手じゃないのかな

155 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:17:17.40 ID:fEtQH4KR0
学校群制度を破壊した愛知県知事が自分の息子を東海に入れたんだっけ?

163 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:19:01.78 ID:BjKB50d60
小学校のうちから徹底して詰め込み教育やらせてると
思春期にグレたときがやばくなって
下手すると親のほうが殺されるからな
どっちにしても未来がなかったという話

170 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:20:09.96 ID:Kl+NzkqC0
トラック運転手としてうまくやっていけてるなら、
有名私学なんか行っても人生にとって意味ないよ
って方向の思考になりそうなもんだが・・・

174 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:20:30.75 ID:MviOqzyn0
トラックのうんちゃんの子供は公立の小中高でいいんだよ
エリートの子弟だけでいい私学行かせるのは

179 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:21:49.86 ID:n/6A5UsB0
将来、自分の息子に捨てられるのが怖かったのでは?

同じ東海卒なら、トラック運転手の自分でも捨てないだろうというセコい計算。

182 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:22:31.56 ID:8nnUn4t40
塾も経営上仕方ないのかもしれないが
やたらと中学受験させたがるよな
しかも程度の差気にしないならどこかに受かるだろうしね

198 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:25:06.71 ID:GzTjDVBm0
自分の母校の私立に行かせたい
って今、トラックの運転手って肩書に
この父ちゃんの人生の歩みを知りたくなったよ (´・ω・`)
名古屋って中学受験って昔はそんなに多くなかったのにな
私立行くのはええとこの子か、中学校が荒れてて
それを危惧して受験させとったわ

199 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:25:25.81 ID:257S9EN50
こいつは自分の人生で有名中学を後悔してないのか?
親に対してそういう教育をされた結果トラック
だから子供には同じ目にあわさないってのが普通の思考だと思う
さらに上いって殺すってすげー

200 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:25:50.27 ID:Dge1JEIU0
>>108 当時でも私立東海中学言うたら、
NAGOYAの名門中学、やったで。
合格実績調べて、み。

205 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:27:53.32 ID:1qmUaEQY0
>>199
自分の人生で唯一誇れる事が有名中学出身って事なんだろう
だから親子二代で有名中学出身て経歴を手に入れて自慢したかったと

227 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:33:34.54 ID:4SD/DB7s0
勉強しないと殺されるなんて、
すごい国があるもんだ。

240 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:36:44.83 ID:67WKdlVn0
>>227
アジアって社会保障がシッカリしていないから、
子供の収入を社会保障にしようとして猛烈に子供に勉強させる傾向があるよね。

281 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:45:12.22 ID:fn3XvjTG0
トラックの運転手でもそれなりの教育
受けているから、私立中学受験させたいんだろう?
36の時の子だよ。
このおやじ自体、大卒で落ちこぼれてトラック運転手なんだろう?

325 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 13:59:54.25 ID:MBv+ibBO0
親が才能がないのなら子供に才能があるわけがないだろう
この辺のことを第一に考えろよ

356 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 14:09:26.97 ID:xyd+ELgo0
私立中高行ってトラック運転手って・・・

455 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 14:44:14.61 ID:JhjKES880
よくわからんのだが、
トラックの運転手って、
子供を中学から私立にやれるくらい
高給取りなのか?

母親はこのときは仕事で不在だったみたいだな。

456 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 14:44:22.96 ID:xc0Re7Bb0
一生懸命頑張っても、行く末がトラック運転手じゃあねえ。
リストラでもされたのかもしれんが。
挙句に刺すって、どうしようもないわな。

しかし母親はどうしてたんだろう。
不在だったのか?離婚したのか?
刃物が出てきたら、普通は身体張って止めるだろうに。

457 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 14:45:15.27 ID:HbSgRwTt0
うちなんてどうしても私立に行きたいと言う息子と、公立中学高校で全く問題なく過ごした自分とで毎日バトルになってる。
私立に行く意味が分からん。
私立なんて世間に馴染めない問題のある奴が行く学校だとずっと思ってたわ。

559 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 15:28:18.32 ID:w9+Uaei60
子供に勉強させるには
親が普段から勉強してる姿を見せとかないとダメだよ
親がゴロゴロしながらテレビ見てるような家庭じゃ、子供が勤勉になるわけがない

560 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 15:28:34.00 ID:fTaRMjhm0
トラック運転手になったやつが卒業した高校にそんなに入りたいと思うかねぇ?

569 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 15:34:04.67 ID:yZAxK1He0
この事件は勉強しなくて刺したけど
したのにトップじゃないとかで自殺させたとかも
同じようなもんだと思うわ。

なんでいつも子どもに「自分の代わり」をやらせようとするんだろね。
クローンならわかるけど他人の遺伝子入ってる時点で
自分じゃないのに。

605 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 15:56:29.87 ID:YoWqCEIK0
このオッサンもどんな有名私立中学行ったのか知らんが、トラック運転手なんかやってるようじゃ、嫁もそれなりの程度だろw
子供が、父親よりもさらに頭悪かった可能性はあるな。

633 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 16:10:01.87 ID:YEdiGW4L0
トラック運転手が心から望むような職業かっていうと
疑問だな。成功失敗はその人の気持ち次第だが、
父親は人生に失敗したと思っていて、子供に同じ轍を
踏ませたくなかったのでは、と推測。
もっと視野を広く持てればね。
なくなったお坊ちゃんには、ご冥福を。

634 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 16:10:53.13 ID:cOIx6kU90
いやでも、今時は弁護士よりもトラック運転手の方が給料いいと聞いているが

トラック運転手の実入りが意外に良いのか
それとも弁護士がアレなのか
判断がちょい微妙だが

717 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 17:03:58.29 ID:fScl6p6K0
今はトラック運転手だけど、前職があったんじゃない?

前職はわりと良くて、給料落としたくないとトラ運を選ぶ人いる

765 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 17:33:58.23 ID:4OUhT/cK0
高校中退でトラック運転手になって結婚し3人の子供に
家を建てた奴もいるのになあ

766 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 17:35:16.39 ID:5zAoGScs0
どうせオヤジはコミュ障で会社勤めがちゃんと出来なかったクチなんだろう。で、トラックやタクシーの運転手に流れ着いたんだろう
お前の失敗は勉強しなかったことじゃないだよ。屑オヤジ

933 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 19:18:22.80 ID:fObAcloQO
トラック運転手って立派な仕事だと思うよ
リスクが高いからと家族に反対される人がいるぐらいの…
運ちゃんと中受は釣り合わないのか?

948 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 19:21:44.74 ID:U951IIbx0
48歳でトラック運転手でもずっと運ちゃんだったわけでもあるまい
東海高、四大、サラリーマン、リストラ、再就職を転々、運ちゃん
普通に有り得る経歴

983 :名無しさん@1周年:2016/08/23(火) 19:31:18.91 ID:TTVPIAtH0
親は社会に出て学歴の差別や不公平を体験してるから受験勉強に勝つことの重要性がわかるが、
まだ社会に出ていない子供には親と同じ温度で受験に取り組むのは難しい、というか無理。

本来なら、「勉強していい大学に行きたい、行かないとやばい」と子供に動機付け
しないといけないのに、賢くない親は高圧的に強制する方法しかできない。
強制されれば反対に抵抗するのが人間。勉強がやりたくない嫌なものになってしまう。

それでも、普通の親子なら口論で済むのに、この父親は息子を刺したのだから異常。
自分の思い通りにならないものを受け入れられない未熟さと、思い通りにならない
自分の人生について殺意に変わるほどの不満を抱えていたことがうかがえる。

未熟なまま親になってしまったのだろう。

ダークネスDUA
役に立たない学歴のために、借金を背負わせて搾取する社会
公開日時:2016-04-05
http://www.bllackz.com/?m=c&c=20160405T1755520900

160828-1-2.jpg

https://twitter.com/namonakigakkou/status/765422317849550848

141101カツヤマサヒコSHOW 花田 紀凱(はなだ かずよし)

141101カツヤマサヒコSHOW 花田 紀凱(はなだ かずよし... 投稿者 methane_hydrate_of_Japan

勝谷誠彦さんは25歳で文藝春秋に入って10年間、花田紀凱(はなだ かずよし)編集長の下で働いていた。

勝谷さんは早稲田在学中から風俗ライターの仕事をしていて、会社を持ったまま文藝春秋の電話を使って自分の会社の部下に指示を送っていたので、会社の人からひんしゅくを買っていた。

(7:09~8:12)

花田紀凱: だいたい、あのやっぱり雑誌編集者とか新聞記者なんてのは、その昔は羽織ゴロと言われね、あるいはインテリヤクザ――

勝谷誠彦: ヤクザもんだって。

花田さん: こう言われたんですよ。僕が入社した時ね、あのー当時の編集長からね、あのー週刊誌のね、記者なんてのは、インテリヤクザだと。これ、実際に言われたんですよ。そういうもんだった。

ところが、段々、何かその、こうエリートになっちゃった訳ですよね。

榎木麻衣: 今イメージ違う。

花田さん: アメリカの新聞観もそうなんだけど、結局その何だろう、家は貧しいけど、頭がいいという青年達がジャーナリズムに来たんですよ。

ところが、今は家は豊かで高等教育を受けて一流大学を出た連中が試験を受けて受かって来る訳ですよ。

だからダメなの。そんな仕事じゃない訳。汚れ仕事なんですよ、本当はハッキリ言って。そうでしょう?

だけど、そういう事ができないでしょ?そういうエリートには。やった事もないし、だからつまんなくなっちゃう訳、雑誌が。

今の文春って全然面白くないもん。WILLの方がよほど面白いもん、ハッキリ言って。

誕生日を迎えていたのかな?小6で12歳の男の子が非常に気の毒でなりません。普段から「勉強しろ!」とうるさく言われていたようだね。子供が子供らしくいられない日本は異常だと思うよ。

父親自身が中高一貫の私立に行って、現在トラックの運転手になっているのであれば、学校が役に立たないということぐらいいい加減、気付けばいいのにね。前職が何だったか分からない。転職したり事業に失敗したり株で大損こいたとかなのかもね。とにかく、家族を養うためにはどんな事でもしないとね。

せっかく、結婚して子供を持てたんだから、のんびり育てたら良かったのにねえ。今少子化だから、入試があってないようなところまで来ているでしょう。一番受験の競争が苛烈だったのは団塊ジュニア世代。専門学校や短大が四大になって、新設校が200校以上増えた。大学進学より高卒で社会に出た方がコスト的に効率が良いと思うけどね。

中学から私立に行くのは東京ぐらいじゃないのかな。地方はそこまでじゃないよ。高校も県立の方が私学より偏差値上だよ。授業料も安いしね。私学は県立に落ちた人が行く所というイメージ。

医者の子供は中学から私学に行ってたけど、将来医者にならなきゃいけないと親に職業を決められているのは、親のエゴだと思うな。別に親の代で病院を廃院したって、構わないでしょう。日本は個人病院が乱立しているしね。

愛知県は学校群制度があって、6都県独特の制度のようだね。また、愛知県は>管理教育が凄まじかったみたいね。内藤朝雄という教育社会学者が管理教育のモデル校と云われた東郷高校で過ごした時の事を書いた本を読んだ。感想は正直、愛知県の公立高校は狂ってると思った。

現在、月刊Hanadaの編集長で、文藝文春に入社し、月刊WILLの編集長だった花田紀凱(はなだ かずよし)さんは風俗ライターでもある勝谷誠彦さんのように汚れ仕事ができる人じゃないとジャーナリズムの世界に身を置けないと言っている。

昔、コロンビアで麻薬組織の取材を行っていた白人のジャーナリストの女性がテロリストに殺されてしまった事件があった。誘拐されたまま見付かっていないということは、殺害されてどこかに埋められているということ。

つまり、一見、社会的地位がある仕事でも、普通の人が脱落していくような苦労がある。

一部上場企業に入社しても倒産リスクはあるし、(ブラック企業で)過労でうつになり自殺するかもしれないし、いじめられて退職に追い込まれるかもしれない。終身雇用が崩壊しているので、親の言う通りに生きてもうまくいくとは限らない。

親のエゴでこの世に生まれて来たのだから、親は子供を追い詰めるのではなく、逃げ道を作ってやるべきだと思う。そうじゃないと子供は恨みに思って、大人になって絶縁状態になるのは目に見えている。
page back