FC2ブログ
行橋市にはまだ行ったことがないけれど、同じ県民で保守の市議さんからの情報です。

行橋市議会議員 小坪しんやのHP
【賛同したらシェア】今こそ台湾に恩を返そう!義援金口座の紹介 #台湾加油 #花蓮加油
公開日時:2018年2月7日
https://samurai20.jp/2018/02/taiwan_ganbare/

台湾で大地震が発生した。大型の建造物も倒壊し、死者が発生している。
亡くなった方に深い哀悼の誠を捧げます。
被災した方が一日も早く日常に戻れるよう祈ると共に、海外からではありますが台湾を愛する一人の政治家として、できる限りの支援を行います。

東日本大震災、あの日、日本全体がパニックとなり身動きも取れぬ中。
台湾から頂いた絶大なる支援を忘れた日はありません。
今こそ恩を返すときだ。

▼義援金口座のお知らせ
募金詐欺の注意喚起も必要であるし、(事実上)一部をピンハネしている日本ユニセフを【経由しない】支援先を求めている声も多々ある。国際送金であれば存在するようだが(現地に直接送金もできる)個人にはハードルが高い。そこで、日本の国内銀行で「ちゃんと届く」口座がわかったので報告する。

金融機関名: 沖縄銀行  
支店名: 本店営業部
預金種目: 普通  
口座番号: 2002903
受取人口座名義: 台北駐日経済文化代表処那覇分処
タイヘ゜イチユウニチケイサ゛イフ゛ンカタ゛イヒヨウシヨ ナハフ゛ンシヨ


振込人名の頭に「ギエンキン」と入れてもらった方が親切です。ご協力よろしくお願いします。

振込期限:平成30年2月14日(水)まで

▼台湾本国に届きます。
代表処とはいわゆる大使館や領事館に相当する機関です。
公式には国交がないという謎の理由により名称が違うのです。
上記の口座は、事実上の「台湾領事館 那覇分処」の口座で、台湾側の省庁(恐らく厚労省に相当する機関)に届けてくれるそうです。なぜ那覇分処となったかと言えば、話をつけたのが大山たかお議員だから。

もう少し正確に書くと、今回、被災した花蓮県は、実は沖縄の隣接県になります。昨年、私たちは議員団を組み(確か私が団長)那覇市議の大山たかお議員と台湾に訪問したのですが、立法院(日本の国会に相当)の元議員や政党元党首、首都である台北市議などに歓待して頂きました。花蓮市と特攻隊の所縁があったことから、元自衛隊の、そして沖縄の議員として大山議員らが視察。

花蓮県と沖縄には海路もあり、沖縄県石垣市と台湾花蓮の高速フェリーは3~4時間で運行、非常に近い距離にあります。花蓮の元市長も沖縄を訪問してくださり、大山議員と会っています。
(ちなみにこのフェリーは、シンバネット―ワークの安里会長。リンク先にて報道の紹介、及び詳述)

▼隣接県である沖縄の意地
大山議員は2日7日中に、那覇日台親善協会を通じ台北駐日経済文化代表処那覇分処と協議。親善協会の会長の協力のもと、代表処の口座の使用許可を取り付けました。繰り返しになりますが、実質的には大使館や領事館の役割を果たしています。

国際送金の口座も教えてもらったのですが、民間人にはハードルが高い。
よって「日本の国内口座」の必要性を訴えたとのことですが、”大山議員が取りまとめてくれ”という話に。「自分の手柄にしたいわけではない」「できるだけ公式の口座を」という思いを伝えたところ、代表処 那覇分処の口座を使ってよいことになったそうです。
(これは実は相当に凄い事だと思います。日本領事館の口座を使わせてくれ!に近い意味の交渉ですから。)

震災発生が7日に日付けが変わった直後。
そして被災即日に、話をつけてきた、ということです。

大きな災害を目の前にすると、それがモニターの前であれ足がすくんでしまう。
自然災害の怖さ、防災の重要性を痛感させられます。
もっとも身近な政治として、地方行政はどうあるべきかを自問した一日でありました。

実際に現場に赴き、例えば消防官のように被災者を助ける力は、私にはありません。
では私たちが無力かと言えば、私たちの分野の仕事だってある。政治家には政治家の仕事があるんだ。
「話をつけ」そして、それを有権者に発信すること。

※ 特記
厳密に言えば支援金と義援金は違うのですが、今回は義援金という表題にしています。
義援金は被災者に渡すもので、支援金は自治体などのインフラ復旧に用います。そのため、支援金のほうが適切かとも思いますが、そのあたりは台湾側が行政として判断するほうがベストという認識です。
一切のピンハネなしで、台湾に直接渡されるルートが構築されたことには間違いありません。
(誰も気にしないような気もしますが、現職議員としては言及しておきたかったので。)

180210-1-1.jpg 

那覇市市議会議員 大山たかお
台湾加油!支援金中止のお知らせ!
公開日時:2018年2月10日(土)
https://ooyaman.jp/785.html

はじめに~台湾東部地震への支援について

台北駐日経済文化代表処那覇分処長と話し合いの結果、今回の地震に対する支援金の振込については中止することとしました。多くの方のお気持ちを台湾へ伝えるお手伝いができたことを大変嬉しく思います。
今回の「台北駐日経済文化代表処那覇分処」については、新聞報道(八重山日報 本島版 2月10日:末尾にバナーがあります。是非とも購読を!)でもありましたように、他の団体及び組織等が、日本口座における募金活動していない状況であり、「台湾当局が示された当局の銀行口座は、日本から送金すると海外送金になり、よく分からない」と言う声により

「海外送金」を代理でまとめて行ってもらっていました。この代理送金事務も「他の機関等の募金態勢ができつつあるので「代理送金については『台北駐日経済文化代表処那覇分処』としてはやる必要がなくなった」として平成30年2月14日に海外送金のお手伝いをやめることとなりました。

伺ったお話では、「本当にお前の処は大丈夫なのか?」「事務費としてとるのではないか?」などのお問い合わせもあったそうですが、ご丁寧に対応していただいたとのことでした。

地震に関する情報をとったり、恒常業務もある中で、市民の声を受けてこのような国際送金代理事務をしていただいた、台北駐日経済文化代表処那覇分処長である蘇啓誠処長をはじめ事務員の方には、本当に感謝してもしきれない想いです。

振込期限:平成30年2月14日まで

台湾地震に関する義援金送付先

金融機関名: 沖縄銀行  
支店名: 本店営業部
預金種目: 普通  
口座番号: 2002903
受取人口座名義:台北駐日経済文化代表処那覇分処
タイヘ゜イチユウニチケイサ゛イフ゛ンカタ゛イヒヨウシヨ ナハフ゛ンシヨ


振込人名の頭に「ギエンキン」と入れてもらった方が親切です。ご協力よろしくお願いします。

八重山日報記事

180210-1-8.jpg

八重山日報が取材をしてくれました。

大山たかお議員のブログ記事で我が町でも義援金を受け付けていることが分かりました。大山たかお議員は自衛隊時代に福岡にいらっしゃったようですね。

福岡市
台湾東部沖における地震への義援金を募集します
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/bousai/bousai/taiwangienkin.html

 平成30年2月6日に発生した台湾東部沖での地震により,深刻な被害が発生しました。多数の死者が出るとともに,現在も救助活動が続いています。

 一刻も早く多くの方々が救助されることを願い,被災者の方々に心からお見舞い申し上げますとともに,亡くなられた方々に深く哀悼の意を表します。

 福岡市では,被災地支援のために義援金の募集を開始いたします。皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

180210-1-9.jpg

【義援金箱】
募集期間
平成30年2月8日(木曜日)から2月28日(水曜日)まで

市役所本庁舎:平日・土日・祝日 午前9時から午後6時まで

各区役所及び出張所:平日 午前9時から午後5時30分まで

設置場所

市役所本庁舎,各区役所及び出張所(11か所)

※本庁舎設置場所:行政棟北側玄関及び議会棟玄関 計2か所(土日・祝日は,1階証明サービスコーナーの1か所のみ)

【口座振込】
受付期間
平成30年2月8日(木曜日)から2月28日(水曜日)まで

口座開設金融機関

福岡銀行 福岡市庁内支店 普通預金 1059301

西日本シティ銀行 天神支店 普通預金 3122703


口座名

両銀行とも「台湾東部沖地震義援金

振込手数料

それぞれの銀行の本・支店窓口からの振込手数料は無料

※各窓口で「義援金なので,振込手数料は免除で」とお申し出ください。

※上記以外の銀行からの振込手数料,ATM・インターネットバンキング等で振込を行った場合,振込手数料が免除となりませんのでご注意ください。

贈呈先
台北駐福岡経済文化弁事処(予定)



お問い合わせ先
部署: 市民局 防災・危機管理部 防災・危機管理課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4056
FAX番号: 092-733-5861
E-mail: bousai.CAB@city.fukuoka.lg.jp


180210-1-2.jpg

東日本大震災の時に人口2,400万人の国が総額200億円もの義援金をくれたんだよね。

日刊SPA!
なぜ台湾は震災直後の日本に200億円もの義援金を送ってくれたのか――台湾在住30年の日本人作家が語る
配信日時:2017年03月11日
https://nikkan-spa.jp/1300527

180210-1-3.jpg

台湾は常に日本の味方でいてくれるよね。

180210-1-4.jpg180210-1-5.jpg

困った時に助けてくれる真の友。

180210-1-6.jpg180210-1-7.jpg

2016年4月14日(木)に起きた熊本地震でも国を挙げて、義援金を送ってくれた。

まぐまぐニュース!
【熊本地震】なぜ台湾は、いつも日本を助けてくれるのか? 日台支援の歴史
配信日時:2016.04.21
http://www.mag2.com/p/news/179102

本当に台湾の人々の親切心には頭が下がる。
スポンサーサイト
( *´∇`)っ①からの続きだよ~♪

【夜桜亭日記】第29回、ジャーナリストの謝恵芝さんをお招きしました[桜H28/8/5]

https://youtu.be/tN-r2XHtXw8

⑪saya:「日本は韓国と台湾に同じような事を二つの国にしたと思うのに、韓国と台湾でその後の差がこんなにあるというのは何でだと思いますか?

台湾人のDNAの中に人に恩を受けたら返すというのがある。

戦時中なので、悪い事があっても上からの命令だったら従わなくてはいけない。だけど、民間には心温まる話がおじいさんおばあさんの口から子供に孫に語り継がれていた。悪い事ももちろんあるけど、いい事もあった。

KANO1931』の監督さんも会いたい・絶対伝えたい事があるというのがポイント。

ウィキペディア  魏徳聖(ウェイ・ダーション)
https://ja.wikipedia.org/wiki/魏徳聖

映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』公式サイト
http://kano1931.com/

台湾は日本にずっと片思いしてきたという言い方をする。

お父さんは片思いで構わないという一途な思いで、今になってやっと日本に振り向いて貰えるようになったかな?

⑬台湾の政治を理解しないと台湾の真の姿が見えて来ない。歴史を検証できない国は不幸。日本の貢献した所を見ないで、悪い所を出して「何とかしろと!」いうのはヤクザのやり方。 ← あかん国・シナー・北の独裁国家(朝日新聞曰く“地上の楽園”)

⑭お父さんが謝さんを送り出す時に、「日本は世界一血統の優秀な民族で素晴らしい国だ」と言った。

160814-2-1.jpg

謝さんの旦那さんをお父さんが気に入っていて、謝さんより大事にしていたぐらいだった。結婚式の和装を見たお父さんが涙していた。

160814-2-2.jpg

謝さんの唯一できた親孝行が和装姿をお父さんに見せた事と、孫が日本人になった事。

⑮実家の食事は質素な客家料理で、白米と塩辛い豚肉の煮込みと野菜料理。お母さんの実家に行くと、カレーライス・すき焼き・しゃぶしゃぶ。

おじさんが日本留学をしていたので、ふじりんごを初めて見て驚いた。ふりかけを見て、楽しくてしょうがない。夏には水ようかん。

テレビは『8時だョ!全員集合』。今でも志村けんが謝さんの永遠の恋人。

ジャーナリストの仕事をしているので、いつか志村けんと会えるのを楽しみにしている。

160814-2-3.jpg

四川料理 陳健一氏と一緒に

志村けんに会って直接、「ありがとう」と伝えたい。台湾の混沌とした時代に笑いを与えてくれたから、本当に感謝している。謝さんと日本とのつながりを志村けんが作ってくれた。

山口百恵の歌も大好きだった。おじさんが紅白歌合戦をカセットテープで録音して、謝さんにくれて、ピンク・レディーの歌を聞いていた。

8時だョ!全員集合』のビデオを借りに行くのは大変だった。「もうないですよ」と言われたら、もう「ガーン」状態。

木村拓哉 X 金城武,跨時代行銷台灣!

https://youtu.be/fO0MEC3eTG8

志村けんは台湾観光協会認定の親善大使だった。

金城武Wallpaper - TakeshiKaneshiro.NET
http://www.takeshikaneshiro.net/wallpaper/cm.html

160814-2-7.jpg

客家料理はどんな料理ですか?と聞かれたら、よく分かっていなかった。

160814-2-4.jpg

辛みはないけど、醤油ベースで味が濃い。客家人は畑仕事のために、ごはんをしっかり食べるため、味付けが濃い。

160814-2-5.jpg

豚肉をよく使う。金柑のソースを蒸し鶏にかけて食べる。沖縄で食べる豆腐ようが有名。

160814-2-6.jpg

謝恵芝さんを「台湾チャンネル」で初めて見た時、笑顔がとても素敵ですごく性格の良さそうなオーラが伝わってきた。ブラウザを通してしか見たことがない人でも、人の良さが分かるすごい人だなあと思った。浅野久美さんが謝さんと「出会えて良かった」と思うのが分かるぐらい優しくていい人なんだというのが伝わってくる。

謝さんのお父さんの日本への想いは日本人として面映ゆい気持ちになる。日本は戦争に負けて、朝鮮と台湾に対してお別れの挨拶を言えずに、離れ離れになってしまった。

台湾の人は恨み言を一切言わない。あかん国は見習って欲しいものだ。台湾の人の爪の垢を煎じて飲むがいい。

昔、蛆テレビのドキュメンタリーで高砂義勇兵のおじいさんが、戦後補償をして欲しいと日本政府に訴えを起こしていた。

その頃、まだ慰安婦の問題がメディアで取り沙汰されていなくて、高砂義勇兵のおじいさん達は日本軍として戦ったのに、戦後日本人じゃなくなったから何も貰えない。本当にかわいそうだと思った。

その高砂義勇兵のおじいさん達は靖国神社に参拝して涙していたし、皇居を見に行って感激していた。

子や孫は学校で北京語を話し、自分達は日本語しか話せない。犬HKBS放送の相撲中継を見ている映像が番組中にあった。(貴乃花が映っていたので、2000年ぐらいに製作されたものだと思う。その頃はまだフジテレビは蛆テレビじゃなかった)

高砂義勇兵のおじいさん達は世間から取り残されて、社会的に孤立していた。

中国残留孤児はなりすましばかりで、さらに今の内閣は高度技能の移民を受け入れると言っている。

それなら、台湾と日本は国交がなくなったけど、台湾の人で日本人になりたいという人を受け入れるべきだった。日本人として生まれて、根っから日本人だと思っている人を受け入れていたら良かったのにと思う。

どうせ、移民を受けれるなら、日本の事を思ってくれる人を受け入れて欲しかったなあ。なぜ強制連行されたと虚言妄言を主張し、その上日本人にはなりたくない、在日だとほざく人達が日本に居座り続けているのだろうか?世の中あまりにも不公平すぎる。
反日はどこからくるの
ajnaさんのブログ
抗日のための第三次国共合作!?
公開日時:2016年2月9日
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/46777924.html

3/3【討論!】台湾W選挙の結果とアジアの未来[桜H28/1/23]

https://youtu.be/uCYTO5yaAKk?t=17m18s  (17:18~21:03)

謝恵芝氏「70年前に台湾は日本だったんですね。私の父親も日本人として生まれて、死ぬまで日本人でいました。その後に国民党が乗り込んできて、台湾という表札を無理やり中華民国に替えさせられて、私達も無理やり、自分の言葉あったのにそれもしゃべっちゃいけない、として中国語を国の言葉として使っていきました。

この長い70年間、台湾人が台湾に対する思い、それはきっと日本人は分からないと思うんですね。私の父が私を日本に留学に送り出した時に、日本が世界で一番血統の優秀な民族で素晴らしい国で、是非行って、いい人がいたら結婚して帰って来なくていいからとまで言ってくれました。

それ位ね、父の一生見ると中国人は嫌、中華民国人ではなく日本人として一生を全うしましたね。その父の思いを背負って今の日本を見るとちょっと悲しいっていうか、悔しいっていうか、残念に思っています。

中国っていう国は、中国人も、中華民国人もそうですが、一歩私達が引くと、向こうは遠慮するんじゃなくて一歩踏み込んで来るんですね。だから日本が弱く見えると、これは攻めていいんだと思って無理やり押してくるんですね。私達の台湾という家を盗るように来るんですね。沖縄の問題もそうですが。

だから日本がこれから台湾とどういう関係築いていくか、台湾人が一番信頼している国は近くにあって、日本ですよ。50年間も歴史共有して台湾人気質の中にも日本精神も混ざり合っているので、日本が台湾に力を下さったら台湾も立ち直っていけると思っています。特に今の時期がベストの時期だと思います。

中国も韓国も日本が一生懸命迎合していても向こうは足で蹴ってくるだけ。だけど、台湾は、変な言い方ですが、日本に片思いしてきたんですよ。是非ここで少しでも応えてくれると台湾人は満足すると思います。うちの父の片思いも、もういないですが、是非叶えてあげたいと思います。」

【夜桜亭日記】第29回、ジャーナリストの謝恵芝さんをお招きしました[桜H28/8/5]

https://youtu.be/tN-r2XHtXw8

①白湯を飲む。日本の喫茶店の飲み物に氷が入ってるのが不思議。午後3時以降にお茶・紅茶・コーヒーを飲むと眠れなくなる。

160814-1-1.jpg

②竹林県出身の両親の下、台北市で生まれる。5人兄弟の長女で、弟2人、妹2人。
父方: おばさん1人、おじさん3人。 母方: おじさん3人。大家族で育つ。

③お父さんは公務員。日本時代に生まれたので、食事の時厳しかった。平手打ちと太ももを叩かれる。

160814-1-2.jpg

台湾は国民党の離間政策により、外省人・客家人・先住民それぞれの人種の中で結婚する。(一種のカースト

客家人は農民が多いので、鉄道の職員や教職に就く人が多い。

160814-1-3.jpg

両親は同じ客家人同士だが、お母さんがお金持ちの一人娘で、貧しい田舎出身のお父さんとの結婚が反対されていた。謝さんが生まれて、母方のおじいさんが許してくれた。

④saya「そもそもどうして日本に来ようと思ったんですか?

お父さんは日本時代に生まれたので、死ぬまで自分は日本人だと思い込んでる。そう思わないと生きていけない感じの人。

お父さんは道端で地図を開いて日本人らしい人を見掛けると、声をかけて行きたい所を車で案内して、うちまで連れて来てごはん食べさせて、日本語を使いたくてしょうがない。

お父さんはずっと日本に行きたかったけど、海外旅行に行けなくて、夢が叶わなかった。母方のおじさんは日本に留学経験があり、おじさん達が留学する際に手伝ってくれた。

⑤体温で例えると、平熱は36度だが、台湾人は常に37度で情熱的。台湾人は人見知りしないで、すぐ友達になる。

関西人は台湾に近い。(あけすけ?)東京人は35度ぐらいで冷たい。東京人はあまり積極的に人と関わろうとしないので、台湾人と関わるとつかつか入ってくるなあと思うだろうなあ。

160814-1-4.jpg

⑥台湾にいた頃、教育で洗脳されていて、中国大陸の中国人と台湾人は同胞だと教えられていた。日本で生まれて初めて本物の中国人に出会って、ショックを受けた。中国人と台湾人とはDNAが違うと思った。

ネットが普及してから台湾の歴史を調べて、永山英樹さんに啓蒙して貰っている。

台湾は日本の生命線!
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/

ツイッター  @NAGAYAMAHIDEKI
https://twitter.com/nagayamahideki

⑦東日本大震災の台湾からの義捐金の額

More Access! More Fun!
永江一石のITマーケティング日記
3.11で台湾が1世帯あたりいくら日本に寄付してくれたか、あなたは知ってますか。
公開日時:2016年2月7日
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=25041

台湾の人口は現在・・・2346万人です。世帯数は838万世帯

141億円/838万世帯=


1682円!!!!


ウィキペディア  921大地震
https://ja.wikipedia.org/wiki/921大地震

東日本大震災の義捐金は台湾人から見ると、「それは違いますよ。921大地震の時、日本が先に助けてくれたから、それの恩返しですよ

台湾人 「12年前の感謝を決して忘れません・・・」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13902724

⑧台湾チャンネルで、日本は台湾をこんなに支えてくれているんだよ。ぜひ日本人にも台湾は永遠の友達ですよ、何があっても台湾がついてますよということを伝えている。

⑨日本人は戦争があったからと沈んでずっといるのではなくて、台湾はすごく日本に期待している。お父さんが亡くなる頃、小泉純一郎首相の頃で、「小泉さんは絶対台湾を助けに来てくれる」と硬く信じていた。

お棺に入る時は日本軍の軍服で入った。今度生まれ変わったら、本当の日本人になりたいと言って亡くなった。

もう少し自分の国を大事にして欲しい。台湾はまだ国ではないので、いくら自分の国を愛していてもまだ何もできない。せっかく素晴らしい日本という国を持っているので、ぜひ台湾人に負けないようにこの素晴らしい国を愛して欲しい!

160814-1-5.jpg

2020年の東京五輪はチャイニーズタイペイではなく、台湾として出て欲しい!!

⑩立法院の委員長さんが来日している。熊本地震に寄付してくれた。

ウィキペディア  蘇嘉全
https://ja.wikipedia.org/wiki/蘇嘉全

160814-1-6.jpg

日本が泣く時、私達も泣きます。日本が笑う時、私達も笑います。

(=゚ω゚)ノ ⌒②に続くよ~♪
前回の記事、2016年台湾地震救援金
公開日時:2016-02-10 15:00
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-652.html

コメント欄にpoppy様から大変有益な情報をいただきました。誤情報を拡散していましたので、本当に助かりました!!
poppy様、どうもありがとうございました!!人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

保守速報
『台湾の「赤十字」は使わないで』 マスコミでは報道されない、台湾からの「悲痛な叫び」
公開日時:2016年02月10日20:13
http://hosyusokuhou.jp/archives/46798544.html

台湾ではニュースにもなっていますが、台湾赤十字は支援物資意を忘年会でのゲームの景品にしているなど、いい加減な体質なので台湾赤十字への募金はお勧めできません
https://t.co/9APuMAriXl #台湾加油 #Taiwan https://t.co/8qV8U3nNhY
(2016.02.08 22:32)

目を疑います!赤十字会 歯の賞品に被災者救済物資をしを尾にします
https://t.co/9APuMAriXl   (exciteウェブページ翻訳にリンク)

160215-1-3.jpg

https://twitter.com/pu5oo/status/696687962231164928


NAVERまとめ
マスコミでは報道されない、台湾からの「悲痛な叫び」
更新日時: 2016年02月09日
http://matome.naver.jp/odai/2145498407330511701

そんな中、台湾人が必死に呼びかけていることが。

台湾の「赤十字」は使わないで

台湾において赤十字活動を行なう唯一の組織。ただし、国際赤十字の承認は受けていない

ウィキペディア
中華民国紅十字会
https://ja.wikipedia.org/wiki/中華民国紅十字会

160215-1-4.jpg

https://twitter.com/i_h_o_36/status/696382659446992897

ロケットニュース24
台湾の民衆が台湾赤十字に激怒「早く日本に義援金を送れ」、署名は2日間で3万人
配信日時:2011年4月12日
http://rocketnews24.com/2011/04/12/台湾の民衆が台湾赤十字に激怒「早く日本に義援/

台湾赤十字から日本に約12億6000万円の義援金が送られたが、実際台湾赤十字に集まった義援金は約44億円以上

Facebook上でも署名運動が始まり、2日間で既に約3万人ものネットユーザーが賛同

確実に台南に届く募金もある。

台湾の赤十字が実際どうなのか、不安な人はこっちの方を調べてみた方がよさそう。

160215-1-5.jpg

https://twitter.com/KinositaKouta/status/696893707937656832

加賀市
台湾南部地震 台南市義援金の受付について
https://www.city.kaga.ishikawa.jp/chiiki/kokusai/tainangienkin.html  (リンク切れ)

2/6(土)台湾南部で大規模地震が発生し、加賀市の友好都市である台南市ではビルが倒壊し、死傷者が出るなどの大きな被害が発生しています。
加賀市では復興等に役立てていただくため、義援金の受付を開始します。
市役所窓口等への募金箱の設置のほか、義援金振込み口座にて義援金を受付します。

期間平成28年2月8日~平成28年2月29日
募金箱加賀市役所、山中温泉支所 ほか
振り込み用口座    銀行名: ゆうちょ銀行

振込み用口座

※同行から送金の場合
記号13120 番号20420131

※他行から振込みの場合
店名:三一八 サンイチハチ 口座番号:2042013
種目:普通預金

口座名義

加賀市都市交流協議会台湾台南市義援金
かがしとしこうりゅうきょうぎかいたいわんたいなんしぎえんきん

※他口座から振込みされる場合の手数料は振込元で負担お願いします。
※集まった義援金は2月29日以降に台南市政府(台南市役所)社会局が設置する救助金専用口座へ振り込みされます。

160215-1-6.jpg

https://twitter.com/bluesayuri/status/696686157556424704

あしたはもっと遠くへいこう
まえはら かずひろさんのブログ
日本人のみなさんへ。台南地震へ募金なんかするより、台南人がもっと喜ぶ応援方法を台南在住のぼくは伝えたい
公開日時:2016/02/08
http://maeharakazuhiro.com/taiwan-earthquake-message/

被災者の冥福を祈りたい。けれど、今回の被害の多くは人災であるという事実

160215-1-1.jpg

今回の震災で亡くなられた被災者というのは、一つのビル「だけ」の影響です。

助けたいという気持ちはわかるけど、こういう時にぼくらは綺麗なストーリーを作って、理解しやすくしようとするのでは?

トピックニュース - ライブドアニュース
台湾在住の日本人が日本のマスコミに苦言「大きな被害を作りたがっている」
配信日時:2016年2月8日 19時10分
http://news.livedoor.com/article/detail/11158980/

「台南の地震の被災状況って、東日本大震災と比べ物にならないくらいの微弱な影響」「たまに日本で起こる震度5くらいの地震だった」

多数の家にとって困ったことは、断水くらい。それも今は復旧している。

160215-1-7.jpg

https://twitter.com/mamico87/status/695989865729519616


ニュースランド
台湾南部地震に募金をするな?マスコミ報道のウソと台湾赤十字の黒い噂
配信日時:2月 10, 2016
http://newsland.jp/2453

160215-1-8.jpg

https://twitter.com/owari_mrst/status/696677639558266880

東日本大震災の時は200億円支援してもらったのであるから、それに迫る金額を台湾に募金スべきだと気負う必要はないといいます。

大した被害がないにもかかわらず、連日、たまたま倒壊したビルを大げさに報じるために、台南が危険だと思われてしまっているようなのです。

Togetter
赤十字から募金するのってやばいの?台湾地震への募金はどこから行うのがいいの?
作成日時:2016年2月9日
http://togetter.com/li/936011

Yahoo!知恵袋
何故 災害となると日本赤十字が募金を仕切っているのでしょうか?
質問日時:2011/5/2401:49:12
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262961652


日本赤十字社は皇室の方々が行事に参加されているので、公的なもので安心かと思っていたら・・・=( ̄□ ̄;)⇒
トンデモない所だったとは、、、( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

日本赤十字社に振り込んだら、さらに杜撰な台湾赤十字社にお金が行ってしまう。2011年の東日本大震災の義捐金を台湾赤十字社はちょろまかしているんだよね?台湾の方々から44億円以上も義捐金が送られてきたのに、約12億6000万円しか日本赤十字社に送っていない。

何つうこった。。。こりゃあかん!絶対にいかん!こんな所に寄付してしまった私 ○| ̄|_
あーあ、あーあ、どうしよう~本当に僅少額だけど、腹が立ってきたわ~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ぜーったいに許せない!!しかし、日赤だから大丈夫と思っていた自分もバカすぎる。

それから、マスゴミが話を過剰に作り過ぎているという台湾在住の方のブログ記事がある。倒壊したあのビルは人災によって起こったことで、他の建物は倒壊していないということ。東日本大震災の時の義捐金のお礼をしたかった日本人の心情を駆り立てるように、マスゴミが煽ってるのだね。

台湾の事を想うなら、デマでホテルのキャンセルが相次いでいるので、台湾旅行に行く方がいいのね。台湾行きたいな~♪と思いつつ、重い腰がなかなか上がらない (;^_^A アセアセ・・・

赤十字社というのは、アグネス・チャンが代表をしている日本ユニセフみたいな所なんだということがよーく分かった。

NAVERまとめ
日本ユニセフ協会って何?アグネス・チャンってこんな人
更新日時:2016年01月18日
http://matome.naver.jp/odai/2138439784053986001

メディアゴン
[江川達也]<ユニセフと日本ユニセフ協会で違う募金の行方>恵まれない子どもに必要なのはお金ではなく教育だ
投稿日時:2015年9月27日(日) 7:30
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150927/Mediagong_12258.html

160215-1-2.jpg

台湾の赤十字社は国民党支持のもので、アグネスも中共支持のシナーだものね。共通点があるのが分かるわね。

日本と台湾は国交を結んでいません。亜東関係協会という所がビザやパスポートの発給手続きをしてくれる所だそうです。それを大阪のネットチャンネルであるネットチャンネルKYOが義捐金をまとめて、亜東関係協会に渡すそうです。

what'snow 2016/02/09 中国共産党と董事会と人民解放軍・・ !!

https://youtu.be/eBG-ZFc20UQ?t=57m53s  (57:53~1:02:15)

台湾地震の寄付に参加したいと希望の旨をメールにてお送り下さい。振込先を折り返し返信します。

※2月末までを目途にご連絡下さい。3月初旬に義援金をまとめて亜東関係協会(台湾の出先機関)に渡す予定です。

netchannel_kyo@hotmail.com

ウィキペディア  亜東関係協会
https://ja.wikipedia.org/wiki/亜東関係協会


許平和(きょ ひらかず)さんは香港出身で、五大華僑の一つである許家の方。(五大華僑=陳家、劉家、周家、鄧家、許家)以前は大陸志向だったけれど、台湾国籍を取得しているとのこと。なので、許さんは日本在住の香港系台湾人ということになる。

ほぼ毎週『WHAT'S NOW!!』を聞いているけども、まともな事(正論)を言ってくれる番組だと思ってる。けれど、番組の半分ぐらいは雑談なんだけどね(笑)

Five Minutes』は許平和さんが一人で時事ネタを語る番組。こちらはほぼ毎日更新されている。これはニュース代わりになるので、情弱にはあり難い番組。

ともにYouTubeのnetchannel KYOに動画がアップされているので、興味のある方はご覧下さいまし♪
日本赤十字社
2016年台湾地震救援金
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/2016/index.html

160210-1-1.jpg
© Taiwan Red Cross Organisation

2月6日午前3時57分ごろ(日本時間6日午前4時57分ごろ)、台湾南部で発生したマグニチュード6.4の地震により、台南市のビルが倒壊・損傷し大きな被害が発生し、8日昼時点で、死者は38人、行方不明者は120人を超えており、懸命の救助活動が続いています。

日本赤十字社は、台湾赤十字組織による救援事業を支援するため、下記のとおり救援金を受け付けます。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

救援金名:2016年台湾地震救援金
受付期間:2016(平成28)年2月8日(月)から3月15日(火)まで

なお、受け付け期間終了後にご寄付いただいたものについては、日本赤十字社が行う、その他国際活動資金へ充当させていただきますのでご了承ください。

 協力方法

下記の方法によりご協力ください。

※受領証の分割発行はいたしかねますのでご了承ください。

ア.郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)

現在開設手続き中です

イ.銀行振込

(1)三井住友銀行 すずらん支店

普通預金「2787750」

(2)三菱東京UFJ銀行 やまびこ支店

普通預金「2105755」

(3)みずほ銀行 クヌギ支店

普通預金「0623358」

※口座名義はいずれも「日本赤十字社」。

※ご利用の金融機関によっては、振込手数料が別途かかる場合があります。



担当窓口

日本赤十字社 組織推進部
TEL: 03-3437-7081 FAX: 03-3432-5507

160210-1-2.jpg

東日本大震災の時の義捐金の額、アメリカの15分の1の人口でありながら、アメリカと7千万円の差しかないなんて!ものすごい額を支援してくれたんだよ。

国一丸となって、募金活動をしてくれしね。こんなに日本の事を想ってくれる国はないよ 人´Д`*)ありがとぉ台湾☆ 3位のタイも4位のオマーンもそれ以下の国々の方々にも大変感謝感謝!!感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪

160210-1-3.jpg
160210-1-4.jpg

私は日本赤十字社の台湾地震救援金に僅少ながら寄付しました。振り込んだ後に、事前登録を知り登録しました。けれど、振込人名の前に登録後に付与される寄付番号を入力しなければならない。

あれれれっと、違う救援金にお金が行ったら困るなあと、問い合わせしてみました。そしたら、上記の口座は台湾地震救援金専用口座なので、事前登録は特に不要とのこと。安心しました ε= (*^o^*) ほっ おっちょこちょいなこぱんだなのでした (;^_^A アセアセ・・・

160210-1-5.jpg
160210-1-6.jpg

加油!台湾!! |応援隊|*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレェ!!
負けるな!台湾!! (○p>ω<)尸" フレーフレー☆


台湾の反応ブログ
台湾の反応ブログ管理人さんのブログ
【台湾の反応】台湾大地震。安倍首相「日本は台湾に必要な支援を何でも供与する用意があります」
公開日時:2016年02月06日18:51
http://www.taiwannohannou.com/archives/54189560.html

台湾南部でM6.4の地震 ビル多数倒壊で3人死亡(16/02/06)

https://youtu.be/WSUCGqwya18

倒壊したビルの中にいる方々が少しでも早く救出されますように 人(´▽`;)ォ願ぃ…!!!  それにしても、壊れ方が半端ないねえ。柱に油の一斗缶を埋め込んでいたとか・・・今後、業者の責任が問われるね。

2015年に世間を騒がせた旭化成建材杭打ちの偽装問題。地震が起こったら、こんな風に倒れるのかなあ。

【台湾地震】東日本大震災での恩義に報いるのは今![桜H28/2/8]

https://youtu.be/3ZVjgRBvFm4
page back