サンスポ
リオの演出は総額12億円 “安倍マリオ”は極秘扱い
配信日時:2016.8.26 22:36
http://www.sanspo.com/rio2016/news/20160826/rio16082622360014-n1.html

160828-2-1.jpg
閉会式の安倍晋三首相=8月21日、マラカナン競技場(撮影・川口良介)

 リオデジャネイロ五輪の閉会式で2020年東京五輪の大会組織委員会が安倍晋三首相をサプライズ登場させた約8分間のアトラクションが世界的に話題を呼んだが、費用は9月のリオ・パラリンピックでも予定する演出と合わせ、約12億円となる見通しであることが26日、分かった。

 リオ五輪での演出は4年後の祭典を待つ東京をPR。ドラえもんやキャプテン翼など日本が誇るアニメのキャラクターや最新の映像技術を駆使し、約50人の日本人ダンサーが出演した。組織委によると、長距離移動を要するブラジルまでの機材輸送費や人件費で予算が膨らんだという。

 人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオを登場させるアイデアは4月ごろまでに固まり、安倍首相のマリオ役は閉会式直前まで「極秘扱い」で国際オリンピック委員会(IOC)との調整が続いた。組織委幹部は「インパクトが大切だった。登場する場面では首相のイメージも考え、実際にマリオの服を着てもらうのか、口ひげをつけるのかなど、細部の演出にこだわった」と説明した。最終的には「首相の決断」(関係者)でマリオの服を着て登場することになった。(共同)

日刊ゲンダイ
安倍マリオ12億円、新国立撤回68億円 五輪費用ムダだらけ
配信日時:2016年8月27日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188701

160828-2-2.jpg
どちらにも莫大なカネがかかった…©真野慎也/JMPA

 リオ五輪閉会式で“安倍マリオ”が登場し、世界が仰天した約8分間の2020年東京五輪のアトラクション。その費用が9月のリオ・パラリンピックでも予定されている演出と合わせ、約12億円もかかることが分かった。組織委によると、長距離移動を要するブラジルまでの機材輸送費や人件費で予算が膨らんだという。

 一方、新国立競技場の当初計画の白紙撤回に伴い、清算にかかった費用は計68億5900万円だったことも明らかになった。日本スポーツ振興センター(JSC)が26日、支払いが完了したと発表。

 このうち、原案デザインを担当した故ザハ・ハディド氏側への支払額は13億8600万円だった。まったくムダだらけだ。

はちま起稿
安倍マリオが話題のリオ五輪演出、総額12億円の大作だったことが判明 【追記】8分間で12億円かかったというのは間違いです
公開日時:2016/08/27(土) 09:35  執筆者:クッキー☆
https://blog.esuteru.com/archives/20001180.html

「12億円」はパラリンピックで披露される演出を含めた予算なので8分間のPV&演出で12億円かかったというのは間違いです

やらおん!
リオ五輪の安倍マリオ制作に費やした費用はなんと8分間で12億円!!
公開日時:2016.08.27
http://yaraon-blog.com/archives/90717

━―━―━[ JR ショボン駅 (´・ω・`) ]━―━―━ [ JR ショボン駅 (´・ω・`) ]━―━―━

うーん、金額がバカでかすぎて、想像がつきません。ゼロの数を減らして、違う商品にして、帳簿を見せてくれたら理解できるかもしれない。

やはりこんなにかかるものなんだろうか?お金をかけなかったとチラッとあるネット番組の動画で聞いたものだから、コストをかけずに東京五輪の効果的なプレゼンが出来たんだなあと思っていた。

あと、4年しかないので、金額にこだわって先に進めなくなるのは困る。とにかく、期日までに施設を完成させて、間に合わせることだよね。

老害はさっさと組織委員から外れて貰った方が良くないか?モタモタしている時間がない。

小池百合子東京都知事はあかん国王宮門番を模したボランティアの制服を変えると言ってくれたよね。早く日本らしい制服に変えていただきたいものです。

客席から見たリオ五輪閉会式!安倍マリオ登場で物凄い歓声www

https://youtu.be/1MsLl5MgzFk

すごいー!現地観戦されている方がビデオをうpしてくれている。

日本に来ている日系(なりすまし?)のブラジル人の素行が良くないので、あんまりブラジル人が好きじゃない。正直、在日以上に嫌い。

でも、東京五輪のプレゼンを見ての反応は素直に喜んでいる様子で、良かったんじゃないの。ただ、チケットが売れ残って、客席がガランガランだったようだね。

トカナ
【リオ五輪】観客席ガラガラ、空席率70%! 韓国・平昌冬季五輪は“さらに悲惨”との見通し
2016.08.16
http://tocana.jp/2016/08/post_10642_entry.html

Mail Online
オリンピックの陸上競技の多くの空席は、6万人収容の競技場でわずか数千人の観客で...雨が土砂降りの下で始まります
配信日時:2016年8月12日 14時05分
http://www.dailymail.co.uk/sport/othersports/article-3736203/More-seats-Olympics-athletics-begins-pouring-rain.html

160828-2-3.jpg
160828-2-4.jpg
160828-2-5.jpg
160828-2-6.jpg
160828-2-7.jpg
160828-2-8.jpg
160828-2-9.jpg
160828-2-10.jpg
160828-2-11.jpg

発展途上国はオリンピックを起爆剤として経済発展を促すというものなんだけど、リオ五輪は果たして成果があったのかなあ?外国人は治安とジカ熱で現地観戦するのに二の足踏んだ感じだよね。

ブラジルは世界第2位の内需国と云われているけど、中間層が厚くないようで、スポーツ観戦の余裕はなかったみたいね。格差是正のデモや大統領の弾劾裁判やらで、ゴタゴタという印象がある。

せっかく作った競技施設を2012年のロンドン五輪では壊しちゃったんだよね。維持管理費を考えると壊す方がお安くつくんだよね。本当にもったいない事をしていると思うんだが・・・

いっそのこと、国連管轄地の無人島に最新鋭の施設(常にメンテナンスを行う)・練習設備・宿泊施設・商業施設・娯楽施設等を造った方がいいんじゃないの?

これからまともな五輪の立候補地が永遠に続くとは思えない。IOCは利権の問題もあるし、放映権では電痛が絡んでいるし、五輪は多種多様な娯楽の中でも存在が極めて薄いものになっているんじゃないのかな。
デイリースポーツ
安倍マリオ、土管で閉会式に“ワープ” ドラえもん、翼…日本キャラ多数
配信日時:2016.8.22
http://www.daily.co.jp/olympic/2016/08/22/0009414739.shtml

 「リオ五輪・閉会式」(21日、マラカナン競技場)

 次大会を務める東京五輪が、日本ならではのキャラクターをふんだんに用いてアピールした。日本の安倍晋三首相がブラジルに駆けつけるため、世界的人気ゲーム「マリオブラザーズ」のマリオに変身し、さらにドラえもんの力も借りて地球の裏側にワープするという内容だった。

 小池百合子都知事が「フラッグハンドオーバーセレモニー」で五輪旗を引き継いだ後、日本大会をPRする映像が上映された。キャプテン翼パックマンといった日本発のキャラクター、北島康介ら日本のメダリストからボールを受け取った安倍首相が東京からリオへ向かわなければならないが、時間がない、という設定だった。

 そこで安倍首相がマリオに変身。さらに、ドラえもんのひみつ道具の力で日本から見て地球の裏側にあるリオまで穴を掘り、マリオのゲーム内ではおなじみの「土管でワープ」を用いてリオへ移動した。

 マラカナン競技場の中央には、ゲームを思い起こさせる土管が設置された。中からマリオ姿の男性が飛び出してくると、衣装がはぎ取られて安倍首相の姿に戻る、という演出を披露した。

160826-1-1.jpg
160826-1-2.jpg
160826-1-3.jpg
160826-1-4.jpg

キャラクターがたくさん出て来てアイデアが素晴らしいね。高橋尚子さんがとってもかわいらしくて、キティちゃんとよく合っている。

安倍マリオ、これはとてもいい演出だと思う。安倍首相もよく引き受けられたし、すごくお茶目だよね。日本を東京五輪をPRするのに一番適任である人がやって、非常に効果的だった。安倍首相はこのパフォーマンスをするために機中泊だったらしいね。弾丸ツアーで大変でしたね。

このマリオの案を思い付いたのが森喜朗元首相だということをおはよう寺ちゃんで聞いたんだけど、本当なの?

日刊スポーツ
安倍マリオ発案は森喜朗会長だった!直接交渉で快諾
配信日時:2016年8月23日0時28分
http://www.nikkansports.com/sports/news/1698930.html

海外の人からも非常に好評で、いいプレゼンだったね。

ハフィントンポスト
安倍マリオ、海外の人たちが大喜び「こんなすごい光景見たことない」【リオオリンピック】
配信日時:2016年08月22日 14時42分   執筆者: Al Donato
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/22/prime-minister-features-in-super-mario-inspired-tokyo-olympic-_n_11647520.html

8月21日に行われたリオデジャネイロ・オリンピック閉会式。通常閉会式では、次の開催都市が美しいパフォーマンスをして観客を楽しませる。しかし、日本のパフォーマンスは、美しいだけでなく、その予想外の演出で世界中の人を驚かせるものになった。

登場したのは、なんとキティちゃんドラえもん、「キャプテン翼」の大空翼、それにゲームキャラクターのパックマン。日本が誇るポップカルチャーのキャラクターたちだ。

しかし、世界中の観客を一番驚かせたのは、土管から登場したこのキャラクターだ。

そう、安倍晋三首相が人気ゲームのキャラクター「マリオ」に扮し、東京からリオまで、ドリルで地面を掘って現れたのだ。

160826-1-5.jpg

160826-1-6.jpg

この演出は、海外の人たちに大受けだったようだ。Twitterではこんな反応が飛び交った。

160826-1-7.jpg

160826-1-8.jpg

160826-1-9.jpg

160826-1-10.jpg

160826-1-11.jpg

今日のパフォーマンスを見て、世界中が2020年の東京オリンピックを楽しみにし始めたようだ。

160826-1-12.jpg

160826-1-14.jpg

産経ニュース
小池百合子都知事に五輪旗引き継ぎ 雨の中、着物姿で旗振る
配信日時:2016.8.22 09:59
http://www.sankei.com/rio2016/news/160822/rio1608220030-n1.html

 リオ五輪閉会式で21日午後9時45分(日本時間22日午前9時45分)ごろ、「フラッグハンドオーバーセレモニー(五輪旗の引き継ぎ式)」が始まり、五輪旗がリオ市のエドゥアルド・パエス市長から、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長を経て、2020年の五輪開催都市である東京都の小池百合子都知事に手渡された。

 式の冒頭、子供たちによる合唱が響く中、着物姿の小池知事は胸に手を当て、五輪旗の入場を見守った。

 続いてパエス市長、バッハ会長と旗がわたり、最後に小池知事の手に。小池知事は笑顔で旗を振り、次期開催都市をアピールした。(五輪速報班)

160826-1-13.jpg

小池都知事は着物姿がとっても素敵だね。舛添要一が辞めてくれて本当に良かったよ。4年後の東京五輪は小池さんだと英語でスピーチできるし、見栄えがいいね。

いろんな事がちょっとずつ日本にとって良い方向に向かっていると感じられるリオ五輪の閉幕式だった。
勝部元気のラブフェミ論
勝部元気さんのブログ
五輪閉会式の演出に苦言を言ったらネットニュースになった
公開日時:2016-08-22 22:45:40
http://ameblo.jp/ktb-genki/entry-12192816502.html

 五輪の閉会式の演出にTwitterで文句を言っていたら炎上してトレンド入りして、かつネットニュースになってしまいました…

 演出は全体的に良かったのに、冒頭のムービーでまたもや日本にありがちの制服姿の女子高校生を起用してゲンナリ。この方もアスリートとのことですが、制服姿である必要性も渋谷で撮影する必要性も分かりません。

 日本には制服姿の女子高校生を清廉性のあるイメージとして捉える文化が垣間見れますが、これってそう脳内で解釈している人たちの”性癖”ですよね。男子高校生は日本にはいないの?こういう文化がJKビジネスと無縁ではない社会を作っているのだと思うのです。

 ちなみに高校野球の女子マネージャーが自己犠牲で頑張っている姿が美談になるのも、女性アスリートにだけ「どこにでもいるような女の子」像を演出してホッコリするのも同様に性癖。記号に感じる萌え感情全体が性癖なので、決してポルノ的な意味ではございません。

160825-1-1.jpg 

ライブドアニュース
勝部元気氏 東京五輪PR動画に苦言「制服JKを性的アイコンにしている」
配信日時:2016年8月22日 16時56分
http://news.livedoor.com/article/detail/11920052/

ざっくり言うと

 勝部元気氏がTwitterで、リオ五輪閉会式での東京五輪PR動画に苦言を呈した

 女子高生を起用したことに「制服JKを性的アイコンにしています」とコメント

 これに対しては「制服JK=性的に見えるほうがおかしい」と反論が殺到した

◆勝部元気氏が東京五輪PR動画に苦言
160825-1-2.jpg

トピックニュース
コラムニスト・勝部元気氏 東京五輪PR動画に苦言「制服JKを性的アイコンにしている」

22日、株式会社リプロエージェントの代表でコラムニストとしても活躍する勝部元気氏が自身のTwitter上で、リオ五輪閉会式で公開された東京五輪PR動画に苦言を呈した。

リオ五輪の閉会式会場で公開された動画は、渋谷のスクランブル交差点にたたずむ制服姿の女子高生がバク転を決めた後、漫画「キャプテン翼」やゲーム「パックマン」などのキャラクター、北島康介らかつての金メダリストからボールを預かった安倍晋三首相がスーパーマリオに扮し、地球の反対側に位置するブラジルまで土管を使ってたどり着くという内容のものだった。

このPR動画が国内外を沸かす中、勝部氏は「リオ五輪の閉会式における日本のプレゼンムービーが本当にヒドイ」と切り出し、制服姿の女子高生を冒頭に起用したことに対して、「『制服JKを性的アイコンにしています~!』と世界に向けて堂々とアピールやらかしました」と苦言を呈したのだ

160825-1-3.jpg

https://twitter.com/KTB_genki/status/767595765631848448

勝部氏は続けて、「官公庁のポスターでも企業のCMでも、ひいては五輪の引き継ぎ式に至るまで、日本は制服姿の女子高校生ばかり」と指摘し、「日本にあるのは『JK文化』じゃなくて、『JK性的アイコン文化』の間違いですね」と揶揄している。

160825-1-4.jpg

https://twitter.com/KTB_genki/status/767599296392953856

さらに勝部氏は、「官公庁のポスターや企業のCMでなぜ制服姿の女子高校生を起用するのか?」との問いを立てると、それが「『清廉されたイメージを持たせたいから』らしい」と明かす。

勝部氏は、制服姿の女子高生とそうした「清廉されたイメージ」と結びつける向きを疑問視し、「己の脳内で勝手に清廉性を求めているだけでしょうに。気持ち悪いおっさんの性癖が堂々と公の場でばらまかれるジャパン」と手厳しく批判している。

160825-1-5.jpg

https://twitter.com/KTB_genki/status/767601146861015040

このような勝部氏の意見に対し、他のTwitterユーザーから多くの反論が飛んだようだ。

勝部氏は自身の投稿を引用しつつ、「この投稿に対して『制服JK=性的に見えるほうがおかしいw』という類のクソリプが台風の如く届く」と報告。「清楚という一見性的なイメージとは反対のイメージを持って押し付けることも性癖」だと断言し、「性的なことと自覚できないのがまさにジャパンって感じ」だと応戦している。

160825-1-6.jpg

https://twitter.com/KTB_genki/status/767621348386414592

このPR動画の制服を着ている体操選手の人がたまたま女子高生だったというだけなのでは?大学生の体操選手なら、私服だったかもね。

2020五輪PR映像の女子高生は「東京五輪の星」 土橋ココ

https://youtu.be/h0AJsXdZfV0

marble
土橋ココの妹も体操選手!父や母や弟情報!ハーフじゃなかった!
公開日時:2016/08/23
http://marbledog.wp-x.jp/5738.html

ゴゴ通信
リオ五輪閉会式のPVを見て「JKを性的アピールしてる」と書いた勝部元気 炎上してブログを削除
配信日時:2016/08/23 13:10:11  執筆者:ソル
http://gogotsu.com/archives/20926

勝部氏は2ちゃんねるでボコボコに叩かれているようだけど、まあ言いたい事は分かるよ。日本の学校に制服があるから、女子高生がブランドになると言いたいのだよね?

けれど、日本は大人も職場で制服を着ている人の割合が多い国でしょう。警官・消防士・救急救命士・医師・看護師・薬剤師・介護士等は制服がないと困る仕事。銀行は一部の所が制服を廃止して、窓口業務の女性が私服になっている。

人前に出る仕事だと、服装にお金がかかって大変だろうね。男性はスーツでいいけど、女性は制服の方が楽でいいという人も多いと思うの。

日本の学校の制服は最初に採用した理由は、貧富の差を分からないようにするためだった。子供も毎日学校に着て行く服を考えるのが面倒臭いし、かといっていつもジャージを着ていたらバカにされて、クラス制を採っている我が国ではいじめに発展しかねやしない。

160825-1-7.jpg

https://twitter.com/bonchacchanga/status/766962495533703168

だけど、今では学用品を揃える方が費用がかかる。学用品を取り扱う業者と学校の癒着があるしね。海外だとそんなに使う頻度が低い物は教室に備え付けで皆で使うと聞く。

勝部氏はしまむらやGUで服を買って満足できる家庭からすると、制服を買う方が高くつくと指摘している。

マイナビニュース
日本の女子高生のスカートは短すぎ? 日本在住の外国人に聞いてみた!
配信日時:2013/03/18  執筆者:カジハマトモコ
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/18/097/

ユルクヤル
スカート短すぎじゃね?日本の女子高生の制服姿を見た外国人の反応wwwwwwww
公開日時:2014年12月30日
http://yurukuyaru.com/archives/19601076.html

北海道の女子中高生はスカートの下にジャージをはいているというし、ズボンも選べるようにする方が得策だと思う。東京の公立高校は制服がないと聞くけど、少子化で定員確保で大変な私学はかわいい制服で生徒を集めるというのもある。

ところで話が変わって、私はテレビがないので、リオ五輪の閉会式の五輪旗の引き継ぎ式の事をalohaさんのブログ記事で知った。

安倍マリオをネットニュースで見ていたら、猫ひろしのマラソン完走のニュースと画像が目に入り・・・ワキ毛がすごいとそちらに目が行ってしまった。

160825-1-8.jpg

それで猫ひろしのワキ毛をググったら、体操の内村航平選手のワキ毛を剃った方がいいという意見が多いことを知った。

160825-1-9.jpg

同じく体操の白井健三選手はワキ毛が見えないので、処理しているのでしょう。男子でも器械体操は着地の際にバンザイポーズをするので、処理した方が良さそう。

160825-1-10.jpg

昔、高飛び込みのロシアの女子選手がワキ毛を処理していなかったのを見て、ぎょっとしたことがある。確か、ソヴィエト崩壊後だったはず。もしかしたら、旧ソ連の頃だったかもしれない。

レオタードを着用して行う競技はワキはもちろんアンダーヘアも全処理する。海外は一般の人でも全処理するらしい。結論はスカート丈が短いと売春婦だと思う文化もあれば、ムダ毛に無頓着でも気にならない文化もあるということ。
150913-1-1.jpg

安住紳一郎: さて、今夜のたけしさんの刮目ニュースは、エンブレム問題に今夜答えを出すと?

150913-1-2.jpg

ビートたけし: やっぱり色々揉めてますから。私がガッチリこうすればいいんだと。

安住アナ: どうぞよろしくお願いします。

たけしさん: バチッとやってみます。

安住アナ: どうぞよろしくお願いします。

150913-1-3.jpg

たけしさん: だいたいね、パクリが多いと言ってもね、何か参考にしなきゃしょうがないんですよ。かって色んなものがあってですね、例えばですね、このフランスの今皆寄って集って買いますね。このルイ・ヴィトン、これあのこのモノグラムっていう、このマークですね。マークっていうか柄。

これ、あの日本のある模様をモチーフに作られたっていう、まあ噂っていうか本当なんでしょうけど。これは日本の家紋なんですよ。

福本容子: そうですよ。

150913-1-4.jpg

たけしさん: 家紋をこういう配列にして、こういうね。これで出来たって言ってるんですから、いや家紋をこれで訴えちゃう人はあんまりいないんですよね。だから、家紋使ってるからおかしいじゃないかなんて事は言うべきじゃないと。

で、モノグラムっていうのは1896年に作られた模様なんですけども、当時パリの万博ね、これをきっかけに浮世絵とか日本風の芸術が大流行して、そんな中ですね日本の家紋を柄に採用したものが多いと、こういうことなんですね。

150913-1-5.jpg

ちなみに来年開催されるリオのオリンピックのエンブレム。ブラジル国旗の緑・黄色・青の三色に塗られた人達がですよ、手をつないで踊ってるというデザインですね。これ、でもこのこのデザイン、こっちね。これ盗用だっていう噂がある。

安住アナ: へっー

150913-1-6.jpg

たけしさん: これ、あのしかもよく似てる。デザインはひとつじゃなくてですね、アメリカにある慈善団体のロゴマーク、メキシコの都市のロゴマーク、どちらもそっくりなんですよ、ほら。似てるでしょ?だから、これで似てる似てないって騒いだってしょうがないんじゃないかと思うんですよ。

リオオリンピックのエンブレムを作ったデザイナーは、人間が輪になって踊るのは世界共通のシンボルだって、似てるって認めながらもですね、盗用は否定してるという。

安住アナ: 盗用は否定している。

たけしさん: やっぱりデザインってのは難しいということですね。

えー、盗作なんて色々絶対に言われないようにですね、これがオリジナリティだってんで、私も考えてみました。

150913-1-7.jpg

ビートたけしデザイン 東京五輪エンブレム 発表!
これがあの東京五輪のポスターだ!

150913-1-8.jpg

たけしさん: まずこれです。これ、『スカイツリーと東京タワー 2020』。これオリンピック。でも、オリンピックって書いちゃいけねえって言うんですよ。だから、これになっちゃった、2020年。スカイツリーと東京タワーをまたいで富士山が見える。これでオリンピックのロゴを入れてですね、東京って書きゃあオリンピック。

安住アナ: あー確かにねえ。

たけしさん: 日本らしいでしょ?

安住アナ: 日本らしい。

たけしさん: 投票するバカいないでしょ?これはね。

150913-1-9.jpg

たけしさん: 次はこれ。『"2020"始めました 東京軒』本当は『“オリンピック”始めました』って書きたかったですね、ええ。冷やしラーメン、冷やしそば。

安住アナ: 冷やし中華。

たけしさん: 『冷やし中華始めました』、『"2020"始めました 東京』これは真似する人いません。どっから、これ、だからラーメン業界に訴えられたら終わりですけど。

150913-1-10.jpg

たけしさん: これ、これです。『欲しがりません 勝つまでは 2020』。これはもう絶対日本はね、金メダルの山。『本土決戦』って書こうとしたら、怒られましたけど。これ、これどうでしょう?

安住アナ: これはキャッチコピーはちょっとあれですけど、何かデザインかっこいいですよね。

たけしさん: これ書くだけでよかった。

150913-1-11.jpg

たけしさん: これ、これが今いいんじゃないかと。『求む!競技場さがしてます。6万人位収容できる所 東京都』これがオリンピックのポスターで東京中貼られると。

安住アナ: なるほど。

たけしさん: これなら誰も文句言わないでしょ?盗作だって。だけど、これを選んだ奴が相当怒られるという。ええあれもありますから。

福本さん: 外国の人、分かんないですから。

たけしさん: 外国の人は・・・何にも入ってません。

福本さん: でも、逆にいいかもしれない。

安住アナ: 逆にこれ何て書いてるんだっていうので、盛り上がるかもしれません。

福本さん: Tシャツも売れるかもしれない。

たけしさん: 漢字は盛り上がるかもしれない。
本当はオリンピックのマークやらやりたかったんですけど、ダメなの。

個人的には『欲しがりません 勝つまでは 2020』と『求む!競技場さがしてます。6万人位収容できる所 東京都』がいいと思うな♪

どうせならたけしさんのアイデアを登用して欲しいものだわ。たけしさんのアイデアなら日本らしいものに仕上がると思うわよ!
痛いニュース(ノ∀`)
【画像】 東京五輪のボランティア制服、韓国からのパクリ疑惑が浮上
公開日時:2015年07月30日
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1848602.html

150819-5-1.jpg

門番の顔がアホの坂田師匠にそっくり (o´艸`)プププ

150819-5-2.jpg
150819-5-3.jpg

チンドン屋に見える・・・(´Д`)ウヘッ 真ん中の女性は水泳の岩崎恭子さんなんだね。

Fashionsnap.com
【インタビュー】「私なりにベストを尽くした」デザイナー藤江珠希が語る東京都観光ボランティアのユニフォーム
配信日時:2015年06月04日 21:05
http://www.fashionsnap.com/news/2015-06-04/tamaki-tokyo-uniform/

150819-5-4.jpg
デザイン画                   画像: Fashionsnap.com

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

デザイン画の段階では帽子の色が完成品より淡い青色だよね。仕上がりは限りなく黒に近い濃紺になっちゃった。

サッカー日本代表が赤色のユニフォームにすると、お隣の国と間違われるのでジャパンブルーにしたと川淵チェアマンが言ってたっけ。

そういう事から、藤江珠希さんというデザイナーは日本のイメージを青にしたのかねえ。素直に赤でいいでしょう。日本で単独開催されるオリンピックなんだから、日本らしいデザインに出来なかったのだろうかね。

こんなデザインをする人が純日本人とは思えないんだけどねえ。エンブレムの問題もパクリだし、五輪関係者に日本人じゃない人が紛れ込み過ぎてるんだけど。本当に大丈夫なの?( ̄ー ̄?).....??アレ??   (・_・?) アレレレ!?  ( ̄д ̄) ?

NEWSまとめもりー
外国人向け「東京都観光ボランティア」のユニフォームがヤバイww タマキフジエのデザイナー藤江珠希がデザイン!世界よ、これが東京の本気だ(画像あり)
公開日時: 2015年06月01日
http://www.akb48matomemory.com/archives/1029248721.html

忍者・侍・芸者の格好をして案内した方が外国人受けすると思うんだけどねえ。帽子はちょんまげがいいと思う(笑)京都の東映太秦映画村や忍者の故郷である伊賀の里のアイデアを貰えば良かったのにねえ。

時代劇の格好は日本人が見ても面白いよ。それが無理なら出来るだけ目立った方がいいので、旭日旗をあしらったTシャツのアイデアも良いと思うんだけどなあ。
page back