ハフィントンポスト
ネイサン・チェンは「歴史を作った」 4回転ジャンプに5回成功【フィギュア男子・フリー】
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/16/nathan-chen_a_23364020/
投稿日時:2018年02月17日 11時58分  執筆者:南 麻理江

ショートでは17位と出遅れました。

180218-1-1.jpg

平昌オリンピックは2月17日、フィギュアスケートの男子フリープログラムがあり、アメリカのネイサン・チェンが史上初めて、オリンピックで4回転ジャンプを5回成功させる快挙を成し遂げた 。

180218-1-2.jpg 
180218-1-3.jpg

最高難度の4回転ルッツをはじめ、4種類の4回転ジャンプに6回挑戦した。1度手をつくシーンがあったものの転倒はなく、5回成功させた。実況のNHKアナウンサーは「歴史を作りました」と力を込めた。

チェンは、自己ベストとなる215.08点を獲得。16日のショートプログラムと合計で297.35点の高得点を叩き出し、メダル圏内に躍進した。

180218-1-4.jpg 
180218-1-5.jpg 
180218-1-6.jpg 
180218-1-7.jpg

金メダル候補の1人として名を連ねたチェンだが、ショートプログラムでは17位と出遅れていた。

ネイサン・チェン 平昌オリンピックフィギュア男子SP

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32752257

ネイサン・チェン 平昌オリンピックフィギュア男子FS

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32751382

【ショートの曲】

Benjamin Clementine - Nemesis

https://youtu.be/ugGN_Z1jPoM

ウィキペディア  ネメシス
https://ja.wikipedia.org/wiki/ネメシス

ネメシスは、ギリシア神話に登場する女神である。人間が神に働く無礼(ヒュブリス)に対する、神の憤りと罰の擬人化である。ネメシスの語は元来は「義憤」の意であるが、よく「復讐」と間違えられる(訳しにくい語である)。

【フリーの曲】

映画『小さな村の小さなダンサー』予告編

https://youtu.be/-acoMvGzF50

『小さな村の小さなダンサー』/"MAO'S LAST DANCER"
http://www.werde.com/movie/new/maoslastdancer.html

日本では2010年8月に公開された映画。氷上のバレエダンサーであるネイサンに相応しい選曲。

私はテレビを持ってないので衛星放送なんて見れないし、携帯電話にワンセグがついてないので、オリンピックはネットだけに頼る情弱者です。昨日は出かけていて、その最中に男子シングルの結果が出ていたんですね。

外出先のとある場所で「宇野昌磨君は背が小さいから~ふんたらかんたら、羽生君は背が高くてスタイルいいから~ふんだららー」と熟女が盛り上がっていらっしゃいました。

私はそれを聞いて、予想通り奴が勝ったんだとほんのちょびっと気落ちしました。あれが頭角を現し、オーサーの元に行ってから男子シングルはもう見なくなりました。全く興味が持てなくなったんです。

今回の毒きのこのSP・LPとも見る気が起きません。難易度を下げて、無難に済ませたのでしょう。団体戦に出ず、遅れて平昌に入って来て、練習で絶好調アピール。試合に出ず体力を温存していたのは卑怯ですよね。

あれは首長族のように首が長すぎるので、個人的には身体のバランスが悪いなあと思っています。背が低かろうと宇野昌磨選手の方がアスリートらしい体つきをしているので、好ましく感じます。高橋大輔さんも織田信成さんも背は低いですが、バランスが摂れた体つきでした。

奴からの当たり屋として被害を受けた選手達が出場していたのを嬉しく思いました。ハン・ヤン君は23位に終わりました。前回五輪では銅メダリストのデニス・テン君は、松葉杖での生活を余儀なくされる程の足首の怪我をしました。結果はSPで予選落ちでしたが、五輪出場まで治って良かったです。

Pちゃんは9位だったので、たぶんエキシに出ないでしょう。出なくて良かったですよ。前回の五輪のエキシでは、あれがPちゃんの目の前でいきなりバタフライをやり、スケート靴の刃でPちゃんの脇腹をぐさりとやりましたからね。

ナンデス君は前回4位でしたので、今回表彰台に上れて良かったですね。フィギュアスケートの五輪メダリストはスペイン初の快挙ではないでしょうか?おめでとうございます!!(*^▽^)/★*☆オメデト♪

昌麿君はフリーの冒頭の4回転ループの転倒が惜しいですね。あれが成功していたら・・・きっと他のジャンプが詰まったからという理由で絶対王者より下げるでしょうねえ。プロトコルを見たところ、4回転ループに挑戦していたのは昌麿君だけでしょうか?転倒したけれども、難易度の高いものに挑戦した昌麿君は立派ですね。

昌麿君にはこれからの4年間活躍して、次回の五輪にも出場して欲しいですが、山田満知子先生の門下生はなぜか2位止まりという事が多いですよね。なので、法則通りになると、次も銀以下もしくは入賞でお終いかもしれません。

ボーヤン君は次回の地元開催の五輪でメダルを狙って欲しい!ボーヤン君とネイサンは技術力が王者より上でも、PCSが抑えられるという不条理。男子フィギュアは見ていてアホらしくなるね。あれが引退するまで、絶望的につまらない試合が続くことになる。出来レース、毒だけ加点てんこ盛りの特別扱い優遇されすぎ。

ネイサンのフリーの追い上げ、見事でしたね!フリーは1位だったので、ショートのミスが悔やまれます。フリーを滑る時はメダルはもう無理で、何も失うものはないからと気持ちを切り替え、全ての力を出し尽くしたんでしょうね。

ソチの真央さんのフリーを思い出す方が多かったようですが、私は真央さんの演技の方が円熟味があり、ネイサンはまだ若いので違うと感じました。まだ18歳、男子は二十代が活躍する時です。

ネイサンはハーバードの医学部に進学するというのは本当なのでしょうか?そしたら、もうスケートは辞めちゃうのでしょうか?あと4年は続けて欲しいですね。きっと、今回の五輪の経験を活かすことができると思います。

ネイサンのスケートは目の保養になりますね。姿勢がいいし、手先まで神経の行き届いた演技。バレエをやってる人はイーグルが美しいです。スケーティングも滑らかだし、本当に素敵な演技をする選手だなあと思います。

勝ち方が正々堂々としていないので、自国の選手が優勝しても、全然喜べないんですよ。また憂鬱な4年間が始まります。4回転アクセルに挑戦するそうですよ。先に3回転ルッツジャンプを確実に跳べるようにしていただきたいですね。
スポンサーサイト
スポーツ報知
長洲未来「浅田真央さんみたいなすごいジャンプを」五輪史上3人目のトリプルアクセル成功
配信日時:2018年2月12日13時1分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20180212-OHT1T50164.html

180212-1-1.jpg
自己ベストに喜ぶ長洲未来(ロイター)

 ◆平昌五輪第4日 ▽フィギュアスケート団体女子フリー(12日・江陵アイスアリーナ)

 平昌五輪フィギュアスケート団体女子フリーで米国の長洲未来(24)が3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を成功させた。加点1・57点がつく美しいジャンプで137・53点の自己ベストをマークし、2位に食い込んだ。五輪でのトリプルアクセル成功は1992年アルベールビル大会の伊藤みどり、10年バンクーバー、14年ソチ大会の浅田真央に次いで3人目。米国人では初の快挙。

 4位でメダルに届かなかった2010年のバンクーバー五輪で、浅田真央のトリプルアクセルに心を奪われた。

 「8年前に浅田真央さんが、プレッシャーがかかる五輪の舞台で決めていてすごいなと思った。浅田真央さんみたいに自分も、そういうすごいジャンプをやりたいと思った。五輪の舞台で跳べてすごくうれしい」

 前回のソチ五輪は代表入りを逃した。1月の全米選手権で2位に入り、8年ぶり2度目の五輪切符をつかみ取った。

 「スケーターの人生は本当に短い。私は24歳になってやっとトリプルアクセルを跳べるようになった。ソチの涙を使って、頑張ってきた。私は選手として『トシ』って言われるけど、他の選手も諦めないで」。日本人の両親を持つ長洲は日本語でユーモアたっぷりに、スケーターたちにエールを送った。

産経ニュース
長洲未来、五輪で浅田真央に次ぐ3回転半成功 女子で史上3人目
配信日時:2018.2.12 15:51
http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180212/pye1802120045-n1.html

180212-1-2.jpg
団体女子フリーを終え、喜びを爆発させる米国の長洲未来=江陵(共同)

 国際スケート連盟(ISU)は12日、平昌五輪のフィギュア団体女子フリーで長洲未来(米国)が大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、五輪の女子で伊藤みどり、浅田真央に次ぐ史上3人目の成功者となったことを明らかにした。24歳の長洲は父が水戸市、母が長野県松本市出身の日本人の両親を持ち、米カリフォルニア州で生まれ育った。

 伊藤は1992年アルベールビル五輪のフリーで決め、浅田は2010年バンクーバー五輪のショートプログラム(SP)とフリーで計3度成功した。昨年12月のジュニアグランプリ(GP)ファイナルではフリーで15歳の紀平梨花(関大KFSC)がISU公認大会で世界初となる3回転半-3回転トーループを決めた。(共同)

180212-1-3.jpg
180212-1-4.jpg

産経ニュース
宣伝効果抜群、フィギュア長洲未来の「太もも」 SNSに問い合わせの声続々
配信日時:2018.2.12 17:25
http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180212/pye1802120055-n1.html

180212-1-5.jpg
団体女子フリー、米国の長洲未来の演技=12日、江陵(AP)

 平昌冬季五輪のフィギュア団体女子フリーで、日本人を両親に持つ長洲未来(米国)がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。五輪の女子で伊藤みどり、浅田真央に次ぐ史上3人目の快挙となるが、米国内ではその演技以上に長洲の「太もも」に視線が集まった。

 五輪をテレビ観戦していた視聴者が、次々にSNSに書き込んだ。

 「長洲は太ももに『USA』のタトゥー(入れ墨)をしているのか?」「内ももにあるのは青あざ? タトゥー?」「長洲の太ももに『USA』のロゴ? タトゥーだろ」…。

 演技中、長洲の右太ももの内側にちらついた「USA」の文字に関する質問が拡散された。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)によると、この「ミステリー」の正体は「キネシオロジーテープ」。関節などを固定する従来のテーピングとは異なり、筋肉や関節、靱帯(じんたい)などを保護・サポートする目的で開発されたスポーツテープだ。

 米国選手団にそのテープを提供しているメーカーが、SNS上の質問に「彼女(長洲)は痛みを解消し、サポートするためのテープを貼っている。米国選手団に『USA』と入ったテープを提供している」「タトゥーだと思っていた人にはがっかりしてほしくないが、未来はわれわれのキネシオロジーテープを貼っていた」と回答し、疑問は解消された。

 この会社のキネシオロジーテープは、今年1月に行われた米プロフットボールNFLのアメリカン・カンファレンス(AFC)決勝で、ペイトリオッツのスターQBトム・ブレイディが、痛めていた右手を保護するために使用したことで注目を浴びた。

 実はこのテープ、本来の用途以外にも意外な使用法がある。ときには氷点下10度を下回る寒さが大問題になっている平昌五輪では、アルペンスキー選手が顔面に貼っている。

 ワシントン・ポスト紙(電子版)には、「USA」と書かれたテープで頬と鼻を覆うテッド・リゲティ(米国)の写真が掲載されている。あるスロバキア選手は米紙ニューヨーク・タイムズに対し、「平昌の寒さはアルペン選手にとって深刻だ。凍傷にならないように顔面を守った方がいい」とこぼしている。

 米国選手団にテープを提供しているメーカーはSNS上で「関心があったらこちらへ」とホームページを紹介。長洲の「太もも」は同メーカーにとって効果抜群の広告となった。(五輪速報班)

180212-1-6.jpg180212-1-7.jpg
180212-1-8.jpg180212-1-9.jpg
180212-1-10.jpg
180212-1-11.jpg

動画で解説!テーピング巻き方マニュアル キネシオテープの巻き方
http://www.domeshoppingzone.com/layout/dmc/dmedical/feature/taping/manual/hogo.html

筋肉サポートテープ|テーピング|株式会社ニトムズ
http://www.ntmed.co.jp/taping/kinesiology/

gorin.jpで3Aの部分だけ見て、YouTubeで演技全部の動画を探したら、スペイン語のものが見つかりました。だけど、もう既に削除されていました。

「この動画には Organizações Globo さんのコンテンツが含まれているため、著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。」と表示されて動画が再生できませんでした。

Mirai Nagasu is the first U S woman to land a triple Axel at the Olympics

https://youtu.be/4pyV0G7HeEc

やはり五輪は放映権で食ってるので、著作権に厳しいね。

ニコニコ動画で見付かりました!

長洲未来、五輪で米女子選手初の3回転半に成功 団体女子フリー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32727031

この演技が団体戦でアメリカの銅メダル獲得に貢献したけれど、個人戦でもぜひ成功させて欲しい!ショートもフリーもトリプルアクセルを揃えて、最高の演技で五輪を終えて欲しいなあ。

未来ちゃんの身体の締まり具合がかっこいいよねえ。血のにじむような努力を重ねてきたのでしょう。食事を野菜中心に変えたとあったけど、たんぱく質を摂らないと筋肉が落ちないのだろうかね。プロテインで補給したりしてるんでしょうね。

今シーズンの未来ちゃんが日本代表だったらと思ったけれど、アメリカだから未来ちゃんの才能が開花したんだろうなと思う。未来ちゃんは自分でベテランの域に入り、年だと言っているけども、14歳で全米女王になったすごい才能の持ち主。

早咲いて、途中スランプがあり、また復活するという非常に息の長い選手。トリプルアクセルは十代で跳べていないと、恐怖心でなかなか跳べるようにならないと云われている。

Mirai Nagasu working on a triple axel

https://youtu.be/7hdBcickrUg

両足着氷だけど、小さい頃から練習していたのだね。だから、24歳になって成功させる事ができた!本当にすごい事!!

五輪でトリプルアクセルを成功させた女子選手が皆日本人というのが嬉しいね。国は違えど、私は今回の五輪では未来ちゃんを応援している。個人戦でも表彰台に上がれるといいのだけどなあ (oノ´□`)ノガンバレェェェェ

(追 記)真央さんのインスタグラムで未来ちゃんの3A成功について祝福コメントがありました。

maoasada2509

https://www.instagram.com/p/BfGZ2PUAbUW/
2018年2月12日

maoasada2509平昌オリンピック💪🏻
始まりましたね❗️
想いを込めて…💛🍀💙⭐︎🖤😊💚✨❤️
#平昌五輪#平昌オリンピック#応援#頑張れ日本
未来ちゃん😊💕3A成功おめでとう👏🏻👏🏻👏🏻👍🏻👍🏻👍🏻🎉🎉🎉

180212-1-12.jpg 
映画『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』公式サイト
http://tonya-movie.jp/

2018年5月4日(金) 全国ロードショー

日本語版公式サイトにはまだ何もコンテンツがない。

I, Tonya | NEON Rated
http://www.itonyamovie.com/

I, TONYA [Official Trailer] – In Theaters Now

https://youtu.be/d2iy5y0YjGM

本家本元のアメリカの英語版公式サイトには色々と映画の紹介がある。映画公開は日米同時の日時だ。

ウィキペディア
アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
https://ja.wikipedia.org/wiki/アイ,トーニャ_史上最大のスキャンダル

I, Tonya (2017) - IMDb
http://www.imdb.com/title/tt5580036/

I,Tonya 2017 triple axel scene

https://youtu.be/MRLl33jlGf0

トリプルアクセルのシーンのみの抜粋動画。よく合成しているねえ。

Tonya Harding - 1991 U.S. Figure Skating Championships - Long Program

https://youtu.be/w8xdflx1Q0s

1991年の全米選手権のフリーの動画。この時のハーディングは二十歳。スタイルもいいし、この後にあんなブクブクとした姿になろうとは・・・アメリカ人は食生活が脂っこい物と油+炭水化物食べてるからなあ。いくら運動しても追いつかないね。

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/トーニャ・ハーディング

技術

1990-91年シーズンは全米選手権と世界選手権、1991-92年シーズンにはスケートアメリカのショートプログラムおよびフリースケーティングの双方でトリプルアクセルを成功させている。成功はこの4回だけであるが、公式大会におけるショートプログラムでのトリプルアクセル、トリプルアクセルからのジャンプコンビネーション、1競技会のショート・フリー両方での成功はいずれも世界初だった。また、トリプルアクセル成功により1991年に行われた全米選手権女子史上初の技術点6.0をマークした(ただし全米選手権は国内大会のためトリプルアクセル自体はISU非公認)。

180209-3-1.jpg
2006年

ぴあ映画生活
トロント映画祭2017開催中! 大絶賛されるM・ロビー主演の『I, Tonya』
投稿日時:2017/09/11  執筆者:猿渡由紀
http://cinema.pia.co.jp/news/0/72140/

トーニャ・ハーディングが、トロントを沸かせている。マーゴット・ロビー主演の伝記映画『I, Tonya』が、大絶賛を受けているのだ。

180209-3-2.jpg

1992年と94年のオリンピックに出場したフィギュアスケート選手ハーディングは、94年のオリンピック選考会の直前、ライバルのナンシー・ケリガンが何者かに襲われて膝をけがさせられた事件に関与し、スケート選手としての生命を絶たれてしまった。当時、事件は大ニュースになり、コメディアンに格好のジョークのネタとされている。

映画は、現在の彼女や家族、関係者が、カメラに向かって当時を語るという、偽ドキュメンタリー形式 。ハーディングが子供の頃から母親と元夫に暴力をふるわれては、自分も負けじとふるい返していた様子が容赦なく描かれるが、全体的にはコメディ調だ。「ナンシーは1回暴力を受けただけでニュースになるのよね。私なんて、そんなの毎日なのに」と、しらっと独白してみせるシーンは、爆笑を呼ぶ数々のシーンのひとつ。音楽も、ノリのいい当時のヒットソングを使い、何より、ハーディングの母親役のアリソン・ジャネイが、出てくるだけで笑いを取るほど強烈だ。

貧しい家庭に育ったハーディングは、スケートの衣装もまともに買えなかったことや、素行の悪さのせいで、正当な評価を受けられないこともあった。ステージママの母親が、スケートに集中できるようにと学校もやめさせたため、教育もまともに受けていない。

だからといって、映画は、彼女の身の振る舞いを正当化することはしない。しかし、「ライバルにけがをさせてまで望むものを手に入れようとした下品な女」としてしか彼女を知らなかった人は、この映画を見て、彼女をもっと理解し、ひょっとすると、ちょっと好きにもなってしまうはずだ。

監督は『ラースと、その彼女』のクレイグ・ギレスピー。ロビーは、今作のプロデューサーも兼任する。ロビーとジャネイには、早くも「オスカー候補入りか」との声も上がっている。日本でも公開される予定だ。

SPICE(スパイス)
殴打事件、プロボクサー転身 女子フィギュアスケート・ハーディング波乱の半生描く『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』日本公開
投稿日時:2018.1.22
https://spice.eplus.jp/articles/168940

180209-3-3.jpg
マーゴット・ロビー ©2017 AI Film Entertainment LLC

元フィギュアスケート選手トーニャ・ハーディングの波乱万丈な半生を描いた映画『I,Tonya(原題)』が『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』として、5月4日(金・祝)に日本で封切られることが決定した。

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』は、『スーサイド・スクワッドマーゴット・ロビーの主演最新作。1994年のフィギュアスケート・リレハンメルオリンピック米選考会となる全⽶選⼿権の会場で、練習を終えたナンシー・ケリガンが何者かに襲われた事件への関与疑惑や、その後のボクサー転向などで知られる、元フィギュア選手トーニャ・ハーディングの波乱の半生が描かれる。メガホンをとったのは、『ラースと、その彼女』や『フライトナイト/恐怖の夜』のクレイグ・ガレスピー監督。

180209-3-4.jpg
アリソン・ジャネイ

マーゴット・ロビーは、ハーディングの立ち振る舞いまでをコピーする熱演を見せ、トーニャの鬼母ラヴォナを演じたアリソン・ジャネイの怪演が高く評価され、同作は第75回ゴールデングローブ賞ではミュージカル・コメディ部門・作品賞、主演女優賞(マーゴット・ロビー)、助演女優賞(アリソン・ジャネイ)の3部門にノミネートされ助演女優賞を受賞。そのほか多数の映画賞でノミネート・受賞を果たしている。

なお、トーニャ・ハーディングはナンシー・ケリガン襲撃事件への関与を疑われ、司法取引を受け入れたのち、全米スケート協会に1994年全米選手権での優勝と1999年までの公式大会出場権やコーチになるための権利を剥奪されている。2002年にはプロボクサーに転向したが思うような結果を残せず引退。また、⼥優として銀幕デビューも果たした。再再婚ののち子どもももうけ、現在は造園業を営んでいるという。

『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』は5月4日(金・祝)より TOHOシネマズ他、全国ロードショー。

作品情報
映画『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』
出演:マーゴット・ロビー、セバスチャン・スタン、アリソン・ジャネイ、マッケナ・グレイス 他
監督:クレイグ・ギレスピー
脚本:スティーブン・ロジャース クレイグ・ギレスピー (原題:I,Tonya)
配給:ショウゲート
公式ホームページ:http://tonya-movie.jp/
©2017 AI Film Entertainment LLC

ハーディングは後に映画化される程の人になろうとは!この人の事はリレハンメル五輪のフリーの時、靴ひもがどうのこうの言って、審判に言って滑走順を後にしてもらった記憶しかないのよね。

先に滑る事になったフィンランドの選手がブーブー怒っていたのを覚えている。ひとつでも滑走順が狂うと迷惑よ。他の選手にとっちゃあ、堪ったもんじゃないよね。

ナンシー・ケリガン襲撃事件をワイドショーが取り上げていたけど、全然興味がなかった。それに佐藤有香さんを応援していたので、他の国の選手についてはどうでも良かったって感じだった。

ケリガンもケリガンで結構性格が悪いといういうね。ディズニーのパレードで「やってられないわよ」と言ったとか、言わないとか。パレードを撮影していたカメラにそのつぶやきを拾われてしまって、オンエアーされているからね。夏季五輪と冬季五輪を2年差にしようということで、二大会連続でメダルが獲れたなんて、超運がいい人だと思う。

ハーディングの元夫がケリガンを襲撃した事は絶対に許せないけど、もっと大ざっぱに言えば、なぜ五輪を目指す選手が結婚してるんだと言いたい。イリーナ・スルツカヤだって結婚していたけど、トリノ五輪後に出産したし、真面目な人なら既婚未婚どうでもいいけど。

ライバルを襲撃するような人と結婚していたとは、ハーディングは人を見る目がないというか、人生の決断を早まり過ぎたのではないかと思う。伊藤みどりさんに次いでトリプルアクセルを決めた素晴らしい選手がもったいないなあ。

今のアメリカは西・北ヨーロッパのように事実婚が広まっているけど、ハーディングが最初の結婚をした頃は、派手な結婚式をして、離婚の際に莫大な慰謝料を請求するというアメリカならではという時代だったのでしょう。

ハーディングはお母さんからも元夫からも暴力を振るわれていたなんて、可哀そう過ぎる。母親は選べないけど、夫は選べるのに、親から虐待を受けて育った人は自己肯定感が低いから、DV男を選んでしまうのだろうか。ハーディングの元夫は最初は優しい言葉で、結婚後は「釣った魚に餌はやらない」に豹変したんだろうね。

ハーディングは1994年の全米女王を司法取引で剥奪されてしまったのかあ。ケリガンに対する暴行を指示したとかしないとかで揉めてたね。元夫と連絡を取り合っていたというのが謎ではあるけど。

それから、女優になったのは知らなかったなあ。ケリガンは身長が163cmあって見栄えがいいけど、ハーディングは背が小さいからアメリカでは無理でしょうね。欧米では男女とも160cm以下は低身長だものね。

日本ではハーディングを全日本女子プロレスに呼ぼうという案が出ていたけど、結局お流れになったね。いくら大枚叩いたところで、我慢して文化の違う国で暮らせるような辛抱強さは持ち合わせていなさそうな雰囲気だもの。そりゃ無理だろう。

映画館に行って映画を観るのはとても疲れるので、アマゾンビデオになったらレンタルしようと思っています♪
名古屋・スケート王国の秘密

http://dai.ly/x6dzvam

180202-2-1.jpg

小塚さん達が築いたスケート文化をさらにその弟子達が大きく育てました。

180202-2-2.jpg

その中の一人、山田満知子コーチです。

180202-2-3.jpg

幼い頃の伊藤選手や浅田選手を教えて来ました。

180202-2-4.jpg
180202-2-5.jpg
180202-2-6.jpg
180202-2-7.jpg
180202-2-8.jpg

満州から海を渡り、受け継がれたスケートへの情熱。それを支える名古屋ならではの光景があります。全国でも稀に見るお母さん達の熱狂ぶり。

180202-2-9.jpg
180202-2-10.jpg
180202-2-11.jpg

毎日のように自主練習につきそい、声援を送ります。

180202-2-12.jpg
180202-2-13.jpg
180202-2-14.jpg

お金も惜しまず全力投球するのが名古屋流。お母さん達の情熱がスケート王国を支えているです。

180202-2-15.jpg
180202-2-16.jpg
180202-2-17.jpg

次々とトップ選手が生まれるスケート王国。その礎には「楽しい事に全力で取り組む」愛知の人のDNAがあるのかもしれません。

福永アナ:愛知がスケートが強いっていう、その歴史が満州にあるっていうのは、初めて知りましたねえ。

180202-2-18.jpg

三宅アナ:その時味わったスケートの楽しさを戦災から立ち直ろうとする愛知で子供達に伝えたいという思い。それをあの山田さん達コーチ陣と選手達が受け継いで、この愛知という風土の中でスケート王国が花開いたということなんですね。

池田アナ:そのスケート王国となる礎に、愛知のDNAがあった―これは一体どういうこと何でしょうか?

三宅アナ:それ知りたいですよね。礎に何があるのか?これ結構意外な事があるそうで…時は江戸時代に遡ります。

池田アナ:江戸ですか?!

福永アナ:江戸時代?!

三宅アナ:尾張には芝居好きの徳川宗春というお殿様が居ました。

180202-2-19.jpg

宗春が芸事を奨励すると、歌や踊りを習う町人が増えました。

180202-2-20.jpg

福永アナ:名古屋は芸処とも云われますよね。

180202-2-21.jpg

三宅アナ:そうですよね。習うだけでなく、何と町人達は自ら出資して、芝居小屋を建てたりし、

180202-2-22.jpg

町中で芸を支えたんですね。

池田アナ:自分達で建てた?はぁー

三宅アナ:実はこの名古屋市大須のスケートリンクも地域の人がお金を出し合って建設された物なんですね。

180202-2-23.jpg

池田・福永アナ:これもですか?!

池田アナ:ということは、ひょっとするとですよ、スケートのその習い事して見ると、江戸時代からずっーと綿々と引き継がれて来た物の延長線上にあるかもしれない?!

三宅アナ:そうなんですよね。あの習い事は競争じゃないですよね。一人一人が成長していく。

180202-2-24.jpg

実はですね、山田コーチから実に興味深い話を伺ってますが、山田さんはあの指導するに当たって、「自分を磨くこと」っていう事を大事に指導された。だから、一人一人の成長の過程を楽しまれたっていう事です。

これが競争が基になっていると、あの選手同士とか親御さん同士とかぎくしゃくしてくる。そういう事がこの愛知ではなかった。ほっこりとした空気に包まれている。そこが恐らく伸び伸びと多くの選手が育つ礎になっていたのかなあと思ったりもして。

池田アナ:最後にいい話―そんな目で今度の平昌オリンピック、楽しみに見たいですね。

三宅・福永アナ:そうですよねえ。

池田アナ:いよいよ来月ですからね。

福永アナ:楽しみにしましょう。三宅さん、ありがとうございました。

池田アナ:ありがとうございました。

三宅アナは定年でもうNHKを退職していたんだね。現在はフリーとして活動している。三宅さんは暖かい声のアナなので、個人的にはまだまだ活躍して欲しいと思ってる。

かなり昔は50過ぎると老人で、60過ぎたらおじいちゃんだったけど、今の65歳は若いよね。実際、三宅さんはこの取材でスケートをしてるので元気だね。ところでこけた時の尻餅は大丈夫だったのかしら?

山田満知子先生は本当にいいコーチだなあと感心する。真央さんが以前のインタビューで満知子先生の事を、「スケートの楽しさを教えてくれた先生」と言っていた。あと、真央さんは「好かれるスケーターになりなさい」と山田先生から言われたと言ってたね。

満知子先生は順位をつけるのが嫌で、子供が泣くのを見るのが悲しいとおっしゃっていたっけ。子供想いのお母さんみたいな先生。昔は毛皮の派手な名古屋のおばちゃんと思っていたけど、今は素晴らしい名コーチだなあと思う。

山田先生には身体に気を付けて、指導を続けて貰いたいね。昌磨君が現役を終える日まで面倒見て欲しいなあ。

女子選手は今では関西の選手ばかり活躍していて、愛知県出身の選手で有望な選手がいなくなってるけど、次は山田先生のお弟子さんの所から有望選手が出て来るでしょうね。
三宅民夫のNEWS DIVE - NHKオンライン
なぜ強い?「スケート王国」のヒミツへDIVE!~2018年1月 愛知・名古屋~
2018年1月31日(水)放送
http://www.nhk.or.jp/nagoya/miyake/

180202-1-1.jpg

2月から開幕するピョンチャン五輪で注目を集めるスケート競技。
なかでも愛知県は、メダル候補のスケート選手を多数輩出する「スケート王国」!
市民誰もが年中滑ることが出来るスケートリンクの数は実に国内第3位!!
でも一体なぜ、北国でもない愛知県で、こんなにもスケートが盛んなのでしょうか?

その謎に、いざDIVEすると、スケート王国の“驚きのルーツ”が明らかに…。
今回、三宅アナが、あの伝説のコーチにも直撃インタビュー?

ピョンチャンでの活躍も期待される愛知のスケート選手の強さの秘密に迫る『NEWSDIVE』、
どうぞお楽しみに!

180202-1-2.jpg

1月31日(水)放送の取材先

名古屋スポーツセンター

三宅さんが滑っていたスケートリンク。
1953年(昭和28年)に開業。1984年(昭和59年)現在の建物に建て替えられました。
【所在地】 名古屋市中区門前町1-60
【連絡先】 電話:052-321-1591
【営業日】 年中無休 平日 12:00~18:00 土日祝日 10:00~18:00
【滑走料】 小学・幼児 800円 高校・中学 1200円 一般・大学 1400円
【貸靴料】 400円

VTR内で紹介した「昭和20年代に開業したスケートリンク」について

昭和27年~28年に開業したスケートリンクで、現在も残っているのは、名古屋市大須にある「名古屋スポーツセンター」のみです。「名古屋アイスパレス」「中日スケートリンク」は、
現在は残っていません。

放送後記

180202-1-3.jpg

『三宅民夫のNEWS DIVE』第4回目を担当しながら「いつかスケートでジャンプを決めてみたい」とひそかに練習中のディレクター・古籏彩花です。

今回は、愛知スケート王国のヒミツにダイブ!
オリンピック代表選手を数多く輩出している愛知の強さは一体どこからくるものなのか――
放送まで、三宅アナウンサーと一緒にスケートを滑ったり、選手行きつけの定食屋さんでご飯を
食べたりしながら、スケート漬けの日々を過ごしてきました。
そのなかで心に残ったのは「愛知県は、選手やコーチだけでなく、家族や地域の人たちも一緒になってスケートを支えているんだ」ということです。
スケートは、氷の上の“アツいスポーツなんだ”と再認識しました。

ピョンチャンオリンピックも楽しみですが、『三宅民夫のニュースダイブ』次回の放送も、
どうぞお楽しみに!

名古屋・スケート王国の秘密

http://dai.ly/x6dzvam

180202-1-4.jpg

三宅民夫:突然ですが、ここでクイズです。これらの選手にはある共通項があります。何でしょうか?

福永美春:これはねえ、分かりますよ。愛知県出身の方ですよね。

180202-1-5.jpg

三宅アナ:そうなんだがねえ、みんな愛知。さらにこれまで活躍したトップスケーター達もみんな愛知出身。

池田達郎:言われてみればそうですねえ。

180202-1-6.jpg

三宅アナ:よーく考えると、不思議だがねえ。何で、愛知でこんなにたくさんのトップスケーター達が生まれているのか?今日はその謎にダイブします。

180202-1-7.jpg
180202-1-8.jpg

オリンピック選手を次々と輩出したこのリンク。一際目を惹くのは小さな子供達。大きな舞台を夢見て、日々練習しているんです。

180202-1-9.jpg
180202-1-10.jpg
180202-1-11.jpg

続々と現れる金の卵達。でも、なぜ名古屋にはこんなにたくさんの強い選手達が生まれて来るのでしょうか?

180202-1-12.jpg
180202-1-13.jpg

その秘密にいざダイブ!歴史を深ーく潜ると聞こえて来たのは古い歌。

180202-1-14.jpg

何とここは満州。昭和の初め多くの日本人が移りました。寒さ厳しい北国での数少ない楽しみ―それがスケートでした。

180202-1-15.jpg

実はここにスケート王国愛知の礎を築いた人達が居たんです。その一人が名古屋出身の小塚光彦さん。オリンピックで活躍した小塚崇彦さんのお祖父さんです。

180202-1-16.jpg

戦後、満州から名古屋に帰って来た小塚さん達はスケートの楽しさを広めようと愛知県スケート連盟を立ち上げました。

180202-1-17.jpg

当時小塚さん達にどんな思いがあったのか?選手時代に直接指導を受けた事がある久野さんを訪ねました。

180202-1-18.jpg
180202-1-19.jpg
180202-1-20.jpg
180202-1-21.jpg

180202-1-22.jpg

その後、小塚さん達の呼びかけで名古屋の狭い範囲にひしめくようにスケートリンクがオープンしました。

180202-1-23.jpg

当時、市内にこれだけ多くのリンクがある都市は珍しく、連日大盛況でした。

(・∀・)つ②に続くよ~♪
page back