前の記事の続きです。本の巻頭に中野剛志さんの解説があります。

ダグラス・マレー著「西洋の自死」は東洋経済新報社から出版されているので、東洋経済オンラインの中野剛志さんのコラムに解説を短くしたようなコラムが掲載されていることに気付きました。

東洋経済オンライン
移民という「自死を選んだ」欧州から学ぶこと
「リベラリズムによる全体主義」がやってくる

投稿日時:2018/12/14 8:20
https://toyokeizai.net/articles/-/254395

外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法改正案が、12月8日、参議院本会議で可決、成立した。新たな在留資格を設け、幅広い業種で外国人労働者の受け入れを拡大することになるが、業種や受け入れの規模・人数も決まっていないなど、さまざまな問題が指摘されており、実質的に「移民法案」となっているとの声もある。
本稿では、「アラブの春」やシリア内戦以降、欧州が大量の移民受け入れによってどのような深刻な問題が生じたかを描いた『西洋の自死 移民・アイデンティティ・イスラム』を、『日本の没落』著者の中野剛志氏が解説する。

欧州の指導者たちの決断が招いた事態

『西洋の自死 移民・アイデンティティ・イスラム』は、英国のジャーナリストであるダグラス・マレーの問題作にしてベストセラー、『The Strange Death of Europe: Immigration, Identity, Islam』の邦訳である。

その書き出しからして衝撃的だ。

「欧州は自死を遂げつつある。少なくとも欧州の指導者たちは、自死することを決意した」

そして、恐るべきことに、この書き出しが単なるあおり文句ではなく、否定しがたい事実であることが、読むほどに明らかになってゆくのである。

「欧州が自死を遂げつつある」というのは、欧州の文化が変容し、近い将来には、かつて西洋的と見なされてきた文化や価値観が失われてしまうであろう、ということである。つまり、われわれがイメージする欧州というものが、この世からなくなってしまうというのである。

なぜ、そうなってしまうのか。それは、欧州が大量の移民を積極的かつ急激に受け入れてきたことによってである。

本書には、移民の受け入れによって、欧州の社会や文化が壊死しつつある姿が克明に描かれている。1つの偉大な文化が絶滅しつつあるその様には、身の毛がよだつ思いがするであろう。しかも恐ろしいことに、この欧州の文化的絶滅は、欧州の指導者たちの決断が招いた事態なのである。

もっとも、この移民の受け入れによる文化的な自死という戦慄すべき事態は、対岸の火事などではない。これは、日本の問題でもある。

「保守」のねじれが招いた日本の「自死」

日本は、移民に対しては閉ざされた国であると考えられてきた。しかし、経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の外国人移住者統計(2015年)によれば、日本は2015年に約39万人の移民を受け入れており、すでに世界第4位の地位を得ているのである。

さらに、2018年6月、日本政府は、2019年4月から一定の業種で外国人の単純労働者を受け入れることを決定した。その受け入れ人数は、2025年までに50万人超を想定しているという。そして、11月2日には、新たな在留資格を創設する出入国管理法改正案が閣議決定され、12月7日、参議院本会議で可決・成立した。

ついに日本政府は、本格的な移民の受け入れへと、大きく舵を切ったのである。しかも、国民的な議論がほとんどなされぬままに、である。

皮肉なことに、本書が日本で刊行されるのは、本格的な移民受け入れのための出入国管理法の改正案が臨時国会で成立した直後、すなわち、日本の指導者たちが欧州の後を追って自死を決意した直後ということになる。

はなはだ遺憾ではあるが、われわれ日本人は、本書を「日本の自死」として読み換えなければならなくなったのである。

本書が日本人にとって必読である理由がもう1つある。それは、移民やアイデンティティという政治的に極めてセンシティブな問題を考えるにあたり、本書の著者マレーに匹敵するような優れた書き手が、残念ながら日本にはいないということである。

マレーは、保守系雑誌『スペクテイター』のアソシエート・エディターを務めていることからもわかるように、保守派のジャーナリストである。しかし、彼の筆致は、日本におけるいわゆる「保守系」の論壇誌に登場する論者たちとは、まったくもって比較にならない。

最近も、『新潮45』という雑誌にLGBTに関する下品な駄文を発表し、同誌を休刊に追い込んだ自称「保守」の評論家がいた。ろう劣な偏見への固執を「保守」と勘違いし、しかもそれを臆面もなくさらけ出したために、ひんしゅくを買ったのである。

昨今の日本では、この評論家と同様に「保守」を自称する連中が書籍やSNSを通じて、ヘイトスピーチまがいの言説を垂れ流すようになっている。

さらにややこしいことに、保守系の論者たちがこぞって支持する安倍晋三政権こそが、本格的な移民の受け入れを決定し、日本人のアイデンティティーを脅かしているのである。これに対して、彼らは何の批判もしようとしない。こうなっては、日本において「保守」と呼ばれる論者に何を期待しても無駄である。

いずれにしても、すでに移民国家への道を歩み始めてしまった以上、今後、日本においても、本書に描かれているような問題が顕在化するであろう。その時、おそらく、この問題を巡る論争は決着のつかない不毛な対立となり、議論はまったく深まることなく、ただいたずらに社会が分断されていくであろう。

移民受け入れはどのように正当化されていくのか

具体的には、こうである。

一方には、移民の流入により賃金の低下や失業を余儀なくされたり、移民の多い貧しい地域に居住せざるをえないために治安の悪化やアイデンティティーの危機にさらされたりする中低所得者層がいる。

他方には、移民という低賃金労働力の恩恵を享受しながら、自らは移民の少ない豊かで安全な地域に居住し、グローバルに活動する富裕者層や、多文化主義を理想とする知識人がいる。彼らエリート層は、移民国家化は避けられない時代の流れであると説き、それを受け入れられない人々を軽蔑する。そして、移民の受け入れに批判的な政治家や知識人に対しては、「極右」「人種差別主義者」「排外主義者」といった烙印を押して公の場から追放する。

その結果、政治や言論の場において、移民の受け入れによって苦しむ国民の声は一切代弁されず、中低所得者層の困窮は放置されたままとなる。

これは、単なる悲観的なディストピアの未来像ではない。マレーが詳細に報告するように、すでに欧州で実際に起きていることなのである。

イギリスの世論調査によれば、イギリス国民の過半数が移民の受け入れに否定的である。しかし、公の場においては、一般国民の声は一切反映されず、移民の受け入れを当然視し、歓迎しさえする言説であふれている。移民の受け入れは既定路線として粛々と進んでいく。

欧州において、移民の受け入れは、次のような論理によって正当化された(第3章)。

「移民は経済成長に必要だ」
「高齢化社会では移民を受け入れるしかない」
「移民は文化を多様で豊かなものとする」
「どっちにしても、グローバル化の時代では、移民の流入は止められないのだ」

 これらの主張はいずれも、日本の移民推進論者たちにも踏襲されている。もっとも、マレーが鮮やかに論証するように、どの主張も論拠を欠いている。ところが欧州のエリートたちは、この主張のうちの1つが破綻すると、別の主張で置き換えつつ、移民の受け入れの正当化を続けてきたのである。

 こうした一見もっともらしい浅はかな主張の後押しを受けて、おびただしい数の移民が欧州に流入した。その結果、欧州各地で文化的な風景が失われ、いくつかの町や都市は、まるで中東やアフリカのようになっていった。それだけではない。治安は明らかに悪化し、テロが頻発するようになったのである。

政府やメディアが隠蔽した移民による犯罪

もっと深刻なのは、西洋的な価値観が侵害されたことであろう。

エリートたちは、宗教的・文化的多様性に対する寛容という、西洋的なリベラルな価値観を掲げて、移民の受け入れを正当化してきた。しかし、皮肉なことに、こうして受け入れられたイスラム系の移民の中には、非イスラム教徒あるいは女性やLGBTに対する差別意識を改めようとしない者たちも少なくなかった。このため、移民による強姦、女子割礼、少女の人身売買といった蛮行が欧州で頻発するようになってしまったのである。

ところが、ここからが私たちを最も驚愕させる点なのだが、欧州の政府機関やマスメディアは、移民による犯罪の事実を極力隠蔽しようとしたのである。それどころか、犯罪の被害者すらもが、加害者である移民を告発することをためらった。というのも、そうすることによって、人種差別主義者の烙印を押されることを恐れたからである。

そして実際に、移民による犯罪を告発した被害者に対して人種差別主義者の汚名が着せられたり、あるいは告発した被害者のほうが良心の呵責を覚えたりといった、倒錯としか言いようのない現象が頻発したのである。

この異常事態は、もはや「全体主義的」と形容せざるをえない。寛容を旨とするリベラリズムがねじれて、非リベラルな文化に対しても寛容になり、ついには、人権、法の支配、言論の自由といったリベラリズムの中核的価値観を侵害するに至ったのである。まさに、「リベラリズムの自死」と言ってよい。

この「リベラリズムの自死」あるいは「リベラリズムによる全体主義」と言うべき異様な雰囲気の中で、保守派のマレーは本書を世に問うた。移民の受け入れを徹底的に批判し、それを欧州の「自死」であると堂々断罪してみせたのである。これは、ジャーナリストとしての政治生命を賭したレジスタンスと言っても過言ではない。

それだけに、本書の構成力、論証力そして文体は見事と言うほかない。日本の自称「保守」は、マレーの爪の垢を煎じて飲むといいだろう。

マレーは、膨大な調査結果を参照するだけでなく、数々の現地取材も重ねている。そして、移民問題という極めてデリケートな問題を扱うに当たり、冷静かつ公正に論証を積み上げつつも、決して曖昧な表現に逃げようとはせず、自らの主張を明確に断定している。

欧州人の精神的・哲学的な「疲れ」と「罪悪感」

なかでも圧巻なのは、本書の後半で論じられているように、欧州人の精神や思想にまで分析を施していることである。

たとえば、マレーは、欧州人が移民の受け入れに反対するのを極度にためらう心理の底に、かつての帝国主義に対する罪悪感が横たわっていると指摘する。この過去に対する罪悪感が現在の行動を支配し、歪めるという病理は、われわれ日本人にも大いに心当たりがあろう。

あるいは、マレーは、欧州人の精神的・哲学的な「疲れ」の問題を論じる。要約すれば、すべてを疑い、相対化し、脱構築する現代思想によって、欧州人は疲れ果て、燃え尽き症候群に陥ってしまい、もはや移民問題に取り組むエネルギーを失ってしまったというのである。

「欧州の哲学者たちは真実の精神や偉大な疑問の探索に奮い立つのではなく、いかにして疑問を避けるかに腐心するようになった。彼らは思想と言語を脱構築し、協調して哲学の道具にとどまろうとした。実際のところ、偉大な疑問を避けることが哲学の唯一の務めになったかに思えることもある。その代わりを果たすのが、言語の難しさへのこだわりと、固定化されたものすべてに対する疑念だ。まるでどこにもたどり着きたくなくて、すべてを問いたがっているかに見える。おそらく言葉と思想が導くものを恐れて、その両方の牙を抜こうとしているのだ。ここにも広漠たる自己不信が存在する」(同書344ページ)。

この「疲れ」の問題は、ニーチェやシュペングラー以来の西洋思想の難問である。

この西洋思想の難問を、移民という実際的な問題を論じる文脈の中に置くところに、深い教養に裏打ちされたイギリスの保守系ジャーナリズムの神髄が表れている。

とはいえ、過去に移民に対する懸念を少しでも口走った政治家や知識人は、軒並み公の場から追放されてきた。では、このような「過激」な書を世に問うたマレーの運命やいかに?

マレーによれば、本書はイギリスでベストセラーとなり、一般読者のみならず、意外にも批評家からも好評を得たようである。「政治的文筆、かくあるべし」と言うべき彼の優れた文章力の勝利であろう。これは、よく言えば、本書を受け入れる健全なリベラリズムがイギリスにまだ残っていたということを示している。だが、悪く言えば、欧州が自死を遂げつつあることを誰も否定できなくなったということでもある。

そして日本もまた、欧州の後を追うかのように、自死への道を歩んでいる。もっとも、1人のマレーも出さぬままにだが……。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

移民受け入れ反対をする人を人種差別主義者というレッテル貼りをして言論封殺する状況は今の日本でも既に存在します。

移民でなくても、卑近な例では、知的障碍者・精神障碍者・認知症から被害を受けても「障碍者だから仕方ない」と健常者の方が逆差別を受けている状況があります。

在日に対しても、強制連行という事実はなく、当時朝鮮半島が日本国だった時に出稼ぎに来たり、朝鮮戦争の際に難民として日本にやって来た人達なのに、日本の学校教育を受けておらず、日本に何十年居ながら日本語に不自由なので事実を捻じ曲げてしまいます。いつの間にか日本人が朝鮮人を強制連行したにすり替わってしまいました。

在日問題は日本人と良く似ているがために、言えば分かる理解し合えると甘い幻想を抱いた結果だと思います。ちゃんと移民を受け入れるためには、「郷に入れば郷に従え」というのを徹底的に叩き込ませるべきでした。欧州は言語・文化・人種に宗教が絡んでくるのでさらに厄介な問題が山積していることでしょう。

日本は既に世界第4位の移民大国です。今はまだいいでしょう。あと10年したら、夜に女性が独り歩きできない治安の悪い日本になっているかもしれません。今移民問題で頭を抱えている欧州は移民を受け入れる前は治安が良かったのです。

日本は留学生がバイトできるので、ブローカーはそれを隠れ蓑にして、今は留学生や技能実習生という名の奴隷が正当な賃金を受け取っておらず搾取されています。

インドネシアのイスラム教徒のように、異教徒と結婚できないということで本国に帰ってくれればいいのですが、日本に残った同じ仏教徒やヒンズー教徒の国の人々が将来問題を起こすことになるかもしれません。

1980年代後半にイラン人が日本に出稼ぎに来ました。イラン人は偽造テレホンカードを売っていました。外見も日本人とは異なっているし、イスラム教徒ということで文化摩擦が起きました。しかし、当時は日本が経済成長していたせいなのか、さほど問題にならずに済みました。

次に中国人がやって来ました。日本人とよく似ています。しかし、文化が全く違います。共産主義国から資本主義国に出稼ぎにやって来たというのが問題なのです。既に中国人は100万人も在日になっています。国保の不正受給が問題になりました。

少子高齢化であっても、日本には解決策はたくさんあります。定年をなくして生涯働けるようにすること、中卒でも働けるようにして学歴による差別をなくすこと、やがてAIとロボットの発達により人が要らなくなります。

移民を受け入れて儲ける人がいるから目先の利益だけ考えて、安易に受け入れてしまうのだと思います。国益、国のことを考えない金儲けのことしか考えてない人がいるのが問題です。(=グローバリスト)そういう人が移民受け入れを反対する人に対して、差別主義者のレッテル貼りをするのです。

【海外の反応】パンドラの憂鬱
ニャン吉さんとkiteさんのブログ
海外「もう難民はこりごりだ!」 ヨーロッパの人々の大半が難民受け入れに『NO』
公開日時:2017/02/18 23:00
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3174.html

欧州では2年半以上前に難民受け入れに『NO』と世論はなっているのに、日本政府は難民ではなく、移民をどんどん受け入れようとなっています。日本は今や世界第4位の移民大国で、半周遅れのトップランナーになっています。

移民を受け入れようと言っても、来日する国は主に中国と韓国がダントツで、次にベトナム・ネパール・タイ辺りでしょうか?インドネシア・マレーシア・バングラデシュはイスラム教国なので出稼ぎに来て、いずれは稼いだら国に帰るでしょう。
スポンサーサイト



西洋の自死: 移民・アイデンティティ・イスラム
西洋の自死: 移民・アイデンティティ・イスラム 単行本 – 2018/12/14
ダグラス・マレー (著), 中野 剛志 (その他), 町田 敦夫 (翻訳)

2018年暮れに買って8ヶ月後にやっと読み終わりました。発売されてすぐ買って、積読(つんどく)と化してしまいます。

で、読んだ感想なのですが、付箋でいっぱいになりました。500ページを超えるハードカバーなのでずっしりしていますが、特別難しい本ではなく良訳で読みやすいエッセイです。

ウィキペディア(英語版)  ダグラス・マレー  Google翻訳のリンク
https://en.wikipedia.org/wiki/Douglas_Murray_(author)

ヨーロッパ(EU)の移民・難民問題は日本にとって対岸の火事ではありませんね。著者のダグラス・マレーさんは1979年生まれのジャーナリストで同性愛者だそうです。「西洋の自死」の中で同性愛者が攻撃される事が度々触れられています。

アマゾン カスタマーレビュー

アマゾンのレビューで低評価のものは著者がイスラム教に対する恐怖や不安をいけないことだと書いてありました。これがヨーロッパに充満する空気と同じだと思います。

日本にはまだイスラム教徒と云えば、インドネシア人ぐらいしかおらず文化的な摩擦があまり生じていないため、まだ実感が湧かないのでしょうかね。

この本は本国イギリスで2017年5月4日に発売されました。少し情報が古く感じるのが、「日本が移民を受け入れていない」と書かれているんですよ。日本は既に世界第4位の移民大国なんですけどね。

日本にはイスラム教徒の移民が少ないので移民による被害が少ないのかもしれません。ですが、戦前日本国だった朝鮮半島から出稼ぎに来た人がそのまま日本に住み着いていますし、朝鮮戦争の時にも朝鮮半島から難民が押し寄せています。

“在日”という表現をしていますが、元は移民・難民なんですよね。それを他の国では「〇〇系日本人」と表現国するところを日本では“在日”と言うのが不思議な点です。

移民クライシス 偽装留学生、奴隷労働の最前線 (角川新書)
移民クライシス 偽装留学生、奴隷労働の最前線 (角川新書) 新書 – 2019/4/10
出井 康博 (著)

出井康博さんの本によるとイスラム教徒は同じイスラム教徒としか結婚できないので、インドネシアから受け入れた看護師や介護士の人々は稼ぐだけ稼いでインドネシアに帰国するとのことです。

長寿大国の虚構 外国人介護士の現場を追う
長寿大国の虚構 外国人介護士の現場を追う 単行本 – 2009/8/28
出井 康博 (著)

10年ぐらい前まではフィリピン人は大家族制が残っていてホスピタリティがあるので介護や看護の仕事で活躍していましたが、フィリピンの賃金が上がったので日本に以前ほどは来なくなりました。

日本人でも落ちるような介護福祉士の資格を取らないと働き続けることができないような魅力の乏しい国には、よっぽど金に困った人しか出稼ぎに来なくなります。

ルポ ニッポン絶望工場 (講談社+α新書)
ルポ ニッポン絶望工場 (講談社+α新書) 新書 – 2016/7/21
出井 康博 (著)

↑ この本については下記の記事で取り上げました。

コンビニ レジ無人化 2025年メド
配信日時:2017-05-05 20:45
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-1003.html

バブル期に日系人と限定して、中南米から出稼ぎ労働者を募りました。工場で単純労働をさせていました。日系人の血が一滴も入っていないのに、日本に出稼ぎに来るためにビザを捏造します。

2005年11月22日には広島市安芸区で帰宅途中の小学校1年生の女児がペルー人(エセ日系人)の男によって強制猥褻のうえ、殺害された事件がありました。この少女は1学期まで千葉県船橋市の小学校に入学して転校したばかりでした。誰かが一緒に帰ってあげていたら悲劇を防ぐことができました。

ウィキペディア  広島小1女児殺害事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/広島小1女児殺害事件

小学校は田舎だと縦割り班で集団登下校をしていますが、学区内の外れの方だと2kmぐらい離れた所から通学している児童もいます。スクールバスで学校に行けるようにしたらいいと思うのですが。恐らく足腰が鍛えられないとか言って反対する人がいるんでしょうね。

ウィキペディア  熊谷連続殺人事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/熊谷連続殺人事件

2015年9月14日~16日の計2日にかけて埼玉県熊谷市で発生した連続殺人事件。6人殺害したニセ日系人の男の実兄が「ペルー史上最悪の連続殺人犯」だと判明しました。血は争えませんね。

愛知県豊田市の保見団地はブラジル人街と化しています。日本人がどんどん団地から逃げ出して、逃げ出せない低所得者が仕方なく住み続けなければなりません。パーティを開いて大声で騒いだり、共用部分でバーベキューをしたり、ゴミ出しのルールを守らなかったりします。

新日本DEEP案内
保見団地 (愛知県豊田市)
投稿日時:2010/2/2
https://deepannai.info/homi-danchi/3/

チャイナタウンと化した町もあります。

東京経済オンライン
日本語NG店も「川口」のディープすぎる街の姿
配信日時:2019/07/14 5:50  執筆者:新山 勝利
https://toyokeizai.net/articles/-/289094

日本で「搾取」される移民労働者たち

https://youtu.be/IRh4HwWE8qU

BBC News Japan
2019/08/26 に公開

日本の移民制度が厳しい批判を浴びている。移民労働者の搾取が横行していると報じられているためだ。

BBCのステファニー・ヘガティ人口問題担当記者は、低賃金で長時間働かされたと訴える移民労働者たちに話を聞いた。その中には、世界的服飾ブランドの服を作っていた人も含まれている。

そのほか、危険な仕事を命じられた人、職場でいじめられた人もいた。

ディレクター・プロデューサー:ナタリア・ズオ


技能実習生という名の現代の奴隷。緊縮財政デフレ政策のせいで中小零細企業が設備投資できません。よって、安い賃金で雇える技能実習生を雇い、これにより日本人の賃金も抑制されてしまいます。

(YouTubeのコメント欄)
こういう動画は技能実習生の出身国へ向けて(ベトナム語、中国語版)作ったほうがいいと思う。これから日本に行こうとしてる人間へのブレーキになる。

(返 信)昨年の入管法改正でこういう悪い外国人雇用の事業者は取り締まり対象となった。
しかし、問題の根っこには故国で借金して出稼ぎに来る問題がある。

良いニュースは、米中戦争で中国国内の工場がベトナムに移動していて
ベトナム人が出稼ぎ不要になったことではないだろうか

↑ 本当にその通りだと思います。日本に来たら、えらく酷い目に遭うと宣伝する方が良いですね。

技能実習生は国に帰れば日本で酷い目に遭ったと言って回るでしょう。余計反日が増えてしまうのにね。この制度は廃止した方が良いと思いますね。

日本の労働環境は日本人を大切にしていないのに、日本で働こうと思う外国人は日本以上にブラックな労働環境の国からしか来ません。

【海外の反応】パンドラの憂鬱
ニャン吉さんとkiteさんのブログ
海外「日本だけの問題じゃない!」 日本の技能実習制度の実態を報じたBBCに異論の声も
公開日時:2019/08/27 23:00
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3174.html

アジアの人々からはイメージとのギャップに驚く声が、
欧米からは「日本だけの問題じゃない」とする声が目立ち、
特に後者にはおしなべて「いいね+」が多く寄せられていました
(実際にイギリスでは農業やメイドの分野で、
「現代の奴隷制度」と称されるような問題が度々起き、
 オランダではスペインの若者さえ"搾取"されている。参考記事)。

オランダでも・・・意外です。自国民には優しい制度だけど、スペインという少し落ちるけど先進国から来た労働者さえも搾取対象になってしまうなんて。しかし、基本、どこの国も“自国ファースト”であるべきだと思います。
ノンフィクション作家・河添恵子#10-2★日本の移民問題〜デンマークを参考にせよ!欧州一移民に厳しい国〜

https://youtu.be/2KlpVccK6oA

2018/12/29 に公開
欧州一移民に厳しい国はデンマークだった!ドイツやスウェーデン、イギリスなど、移民で自国経済を豊かにしようとする国がある中、デンマークはそれを拒否し、独自路線を貫いている。
日本がデンマークから学ぶことは、多くあるのではないだろうか?

「ノンフィクション作家・河添恵子」番組一覧:
https://goo.gl/5attTw

#10-2
<目次的な!>
・前回に続き、EU移民問題
・デンマークの移民政策・対策は世界で最も厳しい
・デンマーク人と結婚しデンマークに住むことさえも、簡単ではない
・「デンマークを難民にとって魅力のない国にする」(デンマーク雇用省の声明文 / 2016年)
・デンマーク国民としての覚悟の有無を、すべての移民外国人に問う(試験があり難関)
・ちなみに人口は577万人(2017年)
・デンマークの婚姻ビザ事情
・外国人移民者は、デンマーク語の70問の試験があってハードル高い
・高学歴(大学卒)も必須
・銀行に100万円程度の預託金が必要
・さらにビザは3年毎の更新、その度に試験あり
・それらをクリアしないと永住権を取得できない
・日本が移民を増やす方向へ舵を切るなら、見習うべきなのは、デンマークの移民政策ではないでしょうか。
・移民外国人は集合して暮らす習性がありますが、そういった民族別でゲットー化しないよう国が調整している
・デンマークファーストの政策をとり、いいデンマーク人を育成するのがデンマーク方式
===質問タイム===
Q. ヨーロッパでも厳しいのはデンマークだけなのでしょうか?
・欧州で最も移民に厳しい?→YES
・ドイツ以上に合理的なデンマーク
Q. 何故そういう考えに至ったのでしょうか?
・デンマークが移民に厳しい理由
・いい意味で排他的、誇り高い民族、世界で最も幸福度が高いランキング常に上位、税金も高い、税金はガラス張りでオープン、社会福祉も高めで国民ファースト、病院や学校教育も無料
・税の高さは、ある意味国に貯金をしているような状態
・選挙には90%以上が投票に行く国
・日本も本来は、かくあるべし

==========================

①デンマークでは80年代まで日本と同じようにほとんど移民がおらず1%程度だったのが、近年は12%と言われている。お隣のスウェーデンと比べて全然少ない。

②外国人との結婚は世界で唯一無二と云われる程難しい、高いハードルがある。

デンマーク人と外国人の婚約者がデンマーク国内で暮らすためには「婚姻ビザ」を取らなければならない。取得はポイント制。

申請時に外国人の婚約者は70問のテストを受けなければならない。そのうちの30問はデンマーク社会に関する事。そのうちの40問がデンマーク語。形式的なテストではないので、猛勉強しないといけない。

さらに24歳以下の場合より厳格な規定がある。婚姻ビザの前提として、婚約者は世界トップ20に入るような大学卒以上の学歴が必要条件となっている。

デンマーク政府に対してデンマーク銀行を通じて、だいたい10万クローネ(1,62万7,173円)を預託金として預ける

婚姻ビザが下りてからも、3年毎の更新がある。テストはどんどん難しくなる。

フルタイムで働いていたかどうか=税金を過去2年半払っていたかどうか、就労経験も条件に入る。

ある程度の広さの家を夫婦で買ったかどうかも条件に入る。

(例)イギリスで暮らしているデンマーク人の夫との間に子供がいる日本人妻の話。
夫が本国デンマークに帰国しなければならなくなり、嘘ではなく本物の家族として機能しているが、子供を産んだ妻だからといっても容赦しない。要するに試験に受からなければ、妻だけがデンマークで暮らせなくなる。

こんなに厳しい国はあり得ないというぐらい地球上に存在しない。 ⇒ 偽装結婚が絶対できないというシステム

③デンマークは外国から来た人もデンマーク人にならなければならない。

超高学歴+超専門性の高い仕事ができる人でなければデンマークに住めない。かつデンマーク人と結婚してそこに愛があるからデンマーク国家に忠誠を誓う。

④難民は集住するのでゲットー化させない。

難民を各市各学校に振り分けていく。デンマークの地元の学校に行き、デンマーク語を覚え、デンマーク人として習慣を覚え、大人になっていく。

河添恵子さんがデンマークの中国人系のお店に行って、わざと英語で話しかけてみたら、「英語は分からない。デンマーク語か中国語なら分かる」と言われたのだそう。河添さんは中国人でマニアックな国の言葉を話す人はほとんど聞いた事がなかったとのこと。

デンマークは移民・難民を徹底してデンマーク人化して管理すること、デンマーク人ファーストの政策をとり、移民・難民に先にお金が行くのではなく、移民・難民の候補からもちゃんとお金を預かったりしながら、ちゃんと働いてくれる、ちゃんといいデンマーク人になってくれそうな人だけを残していくというシステム。

デンマークのこのような厳しい入国管理制度は差別ではなく、国家としての治安・安全・モラルの低下を防ぐ為には厳し過ぎるかもしれないが、ドイツやフランスに比べれば全然成功している。

犯罪を犯したら国から追い出すルール、「この人はダメな人ですよ」というのを移民・難民を受け入れることと1セットで考えておかなければ、日本の環境がどんどん劣化していく。

190103-1-1.jpg

デンマーク人はドイツ人より合理的で排他的。デンマークは所得の半分を税金で持って行かれるので、国に貯金していると考える。

190103-1-2.jpg

痛いニュース2ちゃんねる
デンマーク議会、「難民に食文化を学ばせるため、給食に豚肉使用を義務付ける」議案を可決
公開日時:2016年01月29日
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1869094.html

SVTニュース
デンマークの自治体の学校では豚肉が義務付けられています
配信日時:2016年1月22日
https://www.svt.se/nyheter/utrikes/flask-blir-obligatoriskt-i-danska-skolor

デンマークのランダース自治体の学校で豚肉を提供することは必須です。その後、これは「デンマークの食文化の促進」を目的とした提案で、市議会で投票されました。

国民党のデンマーク人民党が支持し、保守的なリベラルの支持を得て、16票と15票で投票されたこの提案は、「誰もが健康で多様な食事を保障されている。 「自分の意見や宗教に反して」と報道機関Ritzauは述べています。

それで、それはどんな強要の問題でもありません、提案を始めたデンマーク人民党のFrankNörgårdは保証します。

「評議会内の評論家は、誰かの首にミートボールを詰め込むことではないことを理解したくなかったので、予想外にbuopopを使って来ました」と同時に彼は言います。メディア。

豚の政治的告訴のシンボル
デンマークの国内法として提示されているソーシャルメディアキャンペーンで、ポテト添え豚肉の揚げ物が 2014年に投票され、毎年2500万頭の豚が生まれました。

しかし、イスラム教やユダヤ教を含むいくつかの宗教は、開業医が豚肉を食べることを禁じています。SVT Nyheterは以前、いくつかのデンマークの学校が豚肉の提供をやめたことを報告しています。これにより、豚肉は政治的に批判的な象徴となり、議論の中には豚肉がメニューから外されてイスラム教の直接の譲歩として解釈されるという現象があるものもあります。

トランプ論争
しかし、#friadellegateというハッシュタグで決定が議論されているTwitterのコメント欄で判断すると、多くの人はすべてが悲劇だと考えているようです。

「サック…デンマークの移民討論の新局面:子供たちのランチ」は、ユーザーを書いています。

党派に反対して提案に反対票を投じた左翼政治家のJens Peter Hansen氏もまた、決定が実質的な変化をもたらすとは信じていない。

- これは非常に象徴的であり、実際には問題ではないと述べ、自治体内の多くの学校がすでに豚肉を扱っているという事実を言及しています。

「豚肉がどうして問題になったのか理解できる」
Randers自治体の社会民主党政治家Fatma Cetinkayaは、この決定は悲しく不必要であると考えています。

- Randers自治体は常に統合の前身でした。犯罪など何の問題もないので、なぜ豚肉が突然問題になったのか理解できません。

Google先生で自動翻訳したままコピペしました。リンク翻訳はできませんでした。デンマーク語はマニアックな言語なので、さすがのGoogle先生も追いつかないのでしょう。

以前、私が聞いたものは、デンマーク人のビジネスで成功して金持ちの男性がイスラム教徒に対して、「豚肉を食べたら、デンマーク人として養子に迎える」という契約を結んで、イスラム教徒をキリスト教に改宗させるということをやっている人がいました。

やはり、移住してその国で暮らすのであれば、その国の言語を話し、その国の教育を受け、その国に骨を埋もれるつもりでいないといけないと思います。そのくらい、難民・移民というのは、命がけであり、その国に忠誠を尽くさないといけない事なのだと思うのです。

「差別だ!権利だ!」と声高に主張して、全然同化しようとしないのなら、どうぞ祖国にお帰り下さいと思います。

親が日本で教育を受けてないから、文章もろくに読めないし、物事の解釈が間違ってるし、親自身が夜間小学校からやり直さないと、子供だけ日本で教育を受けても、なかなか代が変わるまでが大変です。

日本に近い所から来ているのに摩擦が生じるのですから、全然違う文化の国から移住・難民として受け入れる場合は、生半可なものでは大混乱を巻き起こすことは火を見るより明らかです。

上の動画で河添さんがおっしゃっているように、犯罪を犯したら国から追い出すルール、「この人はダメな人ですよ」というのを移民・難民を受け入れることと1セットで考えておかなければ、恐ろしい未来が待ち受けていると容易に想像できます。

日本では在日が犯罪を犯しても、通名報道で本名を明かしません。日本人が凶悪犯罪を犯したと国内外で報道されるなんて不名誉です。

以前は指紋押捺があったのですが、「差別ニダ!」で撤廃されました。指紋押捺は在日だけではなく、国民全員登録すべきです。犯罪を犯さない人は指紋を国に管理されたって、痛くも痒くもありませんから。

マイナンバーだけでも法制化できただけでもまだ良かったです。これで司法と税務署が連携できるようになりました。

日本もデンマークのように国民が政治に対するシビアな考えを持っているならいいですが、日本は人口が多くて大国なので、デンマークのように自由に身動きが取れません。

デンマークは小国なので厳しい移民・難民受け入れ制度ができるのでしょう。超厳しい制度のおかげで、高度外国人材が自然に集まるようになるなんて、一石二鳥の制度と言えますね。

デンマークは人口が少ないので、皆から集めた税金をガラス張りにして国民が何に使われたかを常に目を光らせているのですね。国民が常にシビアな目を光らせているのです。

ヨーロッパは基本社会民主主義国なので、日本のように半周遅れのアメリカの真似ばかりしている国とは制度が違い過ぎます。参考にはなりますけど、日本はアメリカの良い事も悪い事もそっくり真似する国ですものね。

RPA(Robotic Process Automation)ロボットによる業務自動化・セルフレジ・人工知能(artificial intelligence: AI)が発達して来ているので、単純作業の外国人労働者は要らなくなるんですけどねえ。

要らなくなったから国に帰って下さいというのは酷な話だし、初めから入れない事が一番の解決策です。外国人を雇わないとやっていけない経営者は日本人が来る賃金を支払えない時点で倒産したらいいと思います。
ハーバー・ビジネス・オンライン
技能実習生が多数死亡の衝撃。日本で働く外国人はどう思う?
投稿日時:2018.12.10  執筆者:林泰人
https://hbol.jp/180743

 出入国管理法改正案が改正され、いよいよ外国人労働者の大幅受け入れに門を開いた日本。いっぽうで、多数の外国人技能実習生が死亡・失踪している事態は改善される気配がない。こういった現状を、日本で働く外国人はどのように見ているのだろう?

学びたいなら日本は選ばない

 法務省の内部資料によれば、‘15年からの3年間で69人の外国人技能実習生が死亡。そのなかには溺死や凍死、自殺などの死因も含まれており、常識的に考えれば深刻な人権問題……というか、昨今言われていたように、現代の奴隷制度という表現が間違いなかった実態が明らかになった。

 さらに外国人技能実習生の67%が最低賃金未満で働き、10.1%が「過労死ライン」を超える残業をしていたという異常な状況。そもそも、この凄惨な実態が発覚した経緯も異常だ。

 与党は事実上の移民受け入れとも言われる、出入国管理及び難民認定法、すなわち入管法の改正案を12月7日に強行採決した。しかし、日本の未来を大きく変える法案だけに、本来であればこれまでたびたび問題が指摘されてきた技能実習生制度を精査するのが筋である。

 ところが安倍首相と山下法相は聴取票の開示を拒否。野党側はコピーをとることすら禁じられ、手書きで“写経”することとなった。執拗に実態を隠し、ついに明らかになると、死者や失踪者が多数……。

 これについて、12月6日の参院法務委員会で質問された安倍総理は、「初めてお伺いした。私は答えようがない」と他人事。ヘラヘラと答弁し、笑顔まで見せた。

 ともあれ、採決されてしまった以上、来年4月から新たに外国人労働者が日本にやってくることは間違いない。では、すでに日本で働いている外国人たちはこういった現状、そして労働環境をどう思っているのだろう?

 「本当に何かの“技能”を学びたいなら、日本に来る必要はない」と語るのは、飲食店経営者のJさん(アメリカ人・37歳・男性)だ。

「今どき、日本がリードしている分野なんてほとんどないでしょう。せいぜいファッションとか? ITの分野でも中国や韓国に抜かれているし、日本でしか学べない技能って何? 本当に高い技術力を学びたいなら、他の国を選ぶと思う」

 かなり辛辣な意見だが、たしかに日本でしか学べない技術はかなり限られている。さらに、今回の技能実習生制度の聴取票からも明らかになったとおり、低賃金の単純労働ばかりをさせられているのが現実だ。同様の見方をするのは、Sさん(ノルウェー人・34歳・女性)。

「お金がほしいだけなら、留学生だって言ってコンビニとか飲食店で働くほうがよっぽど稼げるでしょ。自分から安い給料で重いものを運んだり、農作業をしたがる人がどれだけいるのか……。最初からそういう仕事だって知っていたら、絶対にやらないと思う。結局、騙されているんだから、酷い話でしょう。どうして誰も逮捕されないのか不思議」

 もはや「高い技術を学ぶため」という建前すら崩壊している技能実習生制度。なんらその問題点が改善されぬままに、来年4月からはさらにその範囲を拡大したかのような「新在留資格」が始まることになったのだが、いったい移民制度と何が違うのだろう? 家族を連れてきてはいけないという仕組みも、常識的に考えれば人権侵害だ。

多様化どころか差別が激化?

ますます差別が蔓延するとの声も

 ほとんど議論されないまま今回の改正案が通ってしまったが、事実上の移民受け入れに警鐘を鳴らす外国人もいる。多様化どころか「ますます差別が激しくなる」と予想するのは、Eさん(アメリカ人・35歳・男性)だ。

「英語教師をやっていても、日本じゃガイジン扱いされて下に見られる。それが低賃金・単純労働だけやらされている人なら、なおさらそうなるんじゃないかな。やりたくない仕事を押しつけられる人が差別されるのは、歴史が証明している」

 一方、反対に劣悪な労働環境が変わるキッカケになると予想するのは、Mさん(デンマーク人・33歳・女性)。

日本人はいくら残業させられても文句言わないけど、外国人はハッキリ断る人が多い。結局、給料を上げるか待遇をよくするかしないと、働いてくれないんじゃない? 実際、今でも逃げ出す人がたくさんいるんでしょう? 外国人を大勢日本に入れて無理矢理働かせたら、絶対にストライキとかデモが起きるはず

 こうした未来が現実になった場合、はたして日本はどのように対応するのか? 残業や過労死が常態化している働き方がついに変わるとなれば、先行きは明るいだろうし多様化も進むはずだが、その前に「外国人によるストやデモ」によって、日本人が怒りの矛先を本来向けるべき雇用主ではなく外国人に向けるようになる可能性も否めない。だとすれば、社会の分断が進んでしまう結果にも繋がるだろう。

 さらにそうした抗議の声を、あたかもテロのように報じられ、警察機関が力で不満を抑え込むような事態となれば、まさにディストピアだ。前出のJさんは次のように語る。

溺死や凍死する人が出ているなんて、まともじゃない。そんな状況で経営者に逆らうのは、単純に生きるためでしょう。自分の命を守るためなら、暴力を振るう人だって出てくるはず。安倍はトランプが大好きだから、無理矢理家族から引き離したり、強制送還するようなケースが増えると思う

 強行採決寸前までデータは隠されたままで、ほとんど議論されずに採決されてしまった出入国管理法。在日外国人たちのほうが危機感を募らせているのは、何とも皮肉な話だ。

グローバルニュースアジア
【タイ】タイも急激に寒くなり、25日は16℃前後を記録
配信日時:2016年1月27日 9時00分  執筆者:高田胤臣
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=3021&&country=2&&p=2

 2016年1月27日、急激な冷え込みで台湾・台北市でも雪が降るなどの報道がある中、タイも急激に冷え込み、25日午前中は各地で15℃~16℃を観測している。タイ在住の日本人からも涼しいを通り越して「寒い」という声が上がっており、タイ人にも体調を崩してしまう人が続出している。

 タイは常夏と思われがちだが、例年12月中旬~1月上旬までは気温がかなり下がる。バンコクは20℃前後となり、東北地方は15℃以下、北部だと山間部は明け方に零度を切ることもある。しかし、2015年年末は気温が下がらず、例年よりも暑い年越しとなった。このままピークの4月5月に向けて気温が上がり続けるものとタイ人も在住外国人も思っていたところ、24日の朝から気温が下がり始め、25日に至っては在住者に「寒い」と言わしめる気温になった。年度によっては1月下旬から2月中旬にかけて中国から寒波が来て急激に気温が下がることもあった。今回はそれが急激だったことで体調を崩す人が現れている状況だ。

 タイ人は寒さにあまり慣れておらず、15℃前後から凍死者が出ることもある。日本からの旅行者は日本と比べればまだ暖かい方かもしれないが、タイ人やタイの気候に慣れた在住外国人はこれから数日間は防寒対策をしっかりとって対策をしなければならない。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

林泰人というライターさんはググったけど、経歴が出て来ませんでした。「はやし」さんではなく、「イム」さんなんじゃないかと疑っています。フェイクライターである事はとりあえず棚に上げておきます。

この記事を何で取り上げたかというと、日本の働き方は電通社員の過労自殺事件がありましたよね?その時、もし外国であれば、こんな過労死なんて起こらなかったであろうと私は思いました。

日本の働き方は個人の責任の所在が明確ではないので、「これは私の仕事じゃないのでやりません」と断れないのです。公務員的な職場は仕事の役割分担が民間企業より明確な所が比較的多いです。中小零細企業に至っては、総務が経理・労務も兼任していたりします。

個人で仕事をする事は許されず、協調性が要るチームワークを要求される日本の職場では空気を読まねばなりません。賃金が安いという理由で外国人を雇い入れても、単純作業であっても順応できないというのは分かり切っている事です。

経営者が今の安い賃金で働かせる労働者が欲しいというだけなので、日本人が多数応募して来るような賃金を支払えない経営者の会社は潰れたらいいと思います。

日本人が曖昧模糊とした中で仕事をしているのに、日本語もあやふやで文化も宗教も違い、少しでも豊かな生活をしたいとブローカーに手配料を支払って来ている外国人には無理難題です。

外国人労働者が暴動反乱を起こしたからと日本人の働き方が変わるとは思えません。今日本に働きに来ている外国人労働者は日本より労働環境が悪い国から来ているのです。

タイで15℃で凍死した人がいるのです。東南アジアから来た労働者は日本人にとってちょうど良い気温だなあと思っても、来日して間もない頃だと風邪をひいて肺炎になり死に至ったのかもしれません。

一年中半袖やノースリーブで過ごしている国からいきなり積雪して防寒着が必要な国に来た場合、馴染むまで時間がかかるだろうし、前知識がなければ混乱するでしょう。そういう時に体調不良になりやすいのではないですか?

安倍首相は左翼の方々が想像するような人物ではなく、グローバリストですよ。トランプ大統領が移民を強制送還するでしょうか?そんな事が出来るなら、移民問題はとっくに解決しているでしょうね。

移民が初めは単身で来日しても、日本で結婚して子供を持ったり、本国から家族を呼び寄せて定住するかもしれません。そんな時、日本の学校教育を外国人が受けても無意味な結果を生むと思うのです。

アゴラ
移民と学校
投稿日時:2018年11月10日 15:00  執筆者:中沢良平
http://agora-web.jp/archives/2035634.html

学校は、日本人を作るところなので、現状でも外国につながる子供には対応できていない。以前も述べたように、学校は勉強するところではない日本人として「空気を読める」ようにする場所だし、空気が読めないと学級経営じたいが成り立たないのである。

諸外国のように、教員の注意3回で別室で授業を受けるとか、そういう罰則はない。多様性が前提ではない。教員が空気を統率するので、もしルールを守らない子供がいれば、教員の指導力がないということになってしまうので、ぜったいに多様性が認められないのである。

このような学級に、外国につながる子供が多く入ってくれば、学校が機能不全になることは、火を見るより明らかである。

「空気」ではなく「ルール」の遵守を

ルールを決めて、それに従えない子供は、授業を受けさせないくらいにしなくてはならないと思うが、「授業を受ける権利の侵害だ」と言って、親御さんや人権団体からのクレームを恐れ、授業を妨害する子どもを野放しにしてきた現状がある。今まではひとりふたりで済んできたが、これが何割という人数になれば、もう学校の体はなさないだろう。

もちろん、「ふつう」の日本人の親御さんなら、「そこまでは学校に要求できないだろう」という暗黙の了解があるが(さいきんはこれもかなりあやしくなってきているが)、海外からきた親御さんは、それもよくわからない。学校でのルールや立ち振る舞いが言語化されていないからだ。

そして、空気どころか、日本語の会話が成り立たない子供が入学してくるのである。わたしの勤めていたK市はもともと国際色豊かな地域だったが、ひとり外国につながる子供がくると、サポートの教員がついて、そのサポートの年間の費用は子供ひとりあたり30万円だと聞いた。こういった追加の予算は今後ますます増えていくだろう。(すでに全国には、外国につながる子供が何割もいる自治体がたくさんあることは周知のとおりである)

そして、日本語学校と化している学校もすでに多くあるが、日本語が話せるだけでは「日本人」にはなれないだろう。日本人の立ち振る舞いを覚えて、多くの日本人は、そのひとが日本人だと認めるのではないだろうか。そういった問題も今後ますます出てくるだろう。

学校側に多様性はあるか

なにより、子供たちはこのように圧倒的に多様化しているが、学校の教員にはまったく多様性というものがない。現在の一般の企業と比べれば、ほぼ100%純日本人といっていい(しかももともと学校が大好きだった人が教員になるので、学校の子供のマネジメントのやり方に疑問をもつ人は少ない)。採用試験で極端に空気を読めること(教委や管理職があつかいやすい、学級を空気で統率できること)を重視しているからだ。まぁ、移民に対応することで、学校のこの閉塞感が変わればいいとは思うのだけれど。

わたしが学校制度の見直しをすべきだといつも言っている所以である。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

未だに一斉授業をしているのは先進国では日本ぐらいなんですけどねえ。学級崩壊とか言ってる時点でちゃんちゃらおかしいんですけどね。

解決法があるんですよ。クラス制を廃止して個別カリキュラムにしたらいいじゃないですか?と常々思うのですが、日本企業の働き方を見ると日本の学校教育を受けてない人は働きにくいでしょう。

日本の学校は「学校は勉強するところではない「日本教」を教えるところである」のです。勉強は学習塾もしくは家でするもので、自分で勉強しない人はどんどん脱落していきます。

しかし、日本は履修主義を採っているので、理解していなくてテストで0点でも、不登校で1日も学校に行かなくても卒業できちゃいます。特別支援学校に行った方がいい子供が普通学級に入っていて、授業に全然ついていけなくても構わないのです。

日本ぐらい同調性協調性を要求し自己主張を許さない社会で移民を受け入れるのは無理難題という訳なんです。
西日本新聞
韓国就職難、若者は日本へ 2年で3割増、初の2万人超え 政権後押し補助金30億円 早期離職も多く
配信日時:2018年12月28日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/476103/

181228-1-1.jpg
11月に韓国・釜山市で開かれた日本企業の合同就職説明会。日本企業112社に対し、千人を超える韓国の若者が参加した

 日本で就職する韓国の若者が急増している。韓国では就職難が深刻化しており、韓国政府は国を挙げて海外就労を支援。人材不足や訪日外国人の増加など日本側の事情もあり、日本で就労ビザを得て働く韓国人は2017年に初めて2万人を超え、15年から2年間で3割増えた。入管難民法により業務内容は海外取引や通訳など特定分野に限られるが、一方で違法な業務を命じる受け入れ企業や悪質な仲介業者も存在し、早期離職が問題化しつつある。

 佐賀県武雄市などでホテルを経営しているメリーランド(山口修代社長)は、社員約50人のうち6人が韓国人。30代の韓国人男性に支配人も任せている。

 「皆、日本語や英語が堪能。営業で韓国の旅行社を一緒に回ると、交渉がスムーズに進む。待遇などは日本人社員と同じ条件だが、早く昇格する人が多い」と山内茂樹専務。韓国人採用を始めた5年前はほぼゼロだった韓国人宿泊客が今では全体の約2割を占める年間約4万人に達し、売り上げ増に大いに貢献した。

 韓国の昨年の失業率は3・7%。20~24歳が10・9%、25~29歳が9・5%と若年層で際立って厳しい。対照的に日本の10月の有効求人倍率(季節調整値)は1・62倍と高水準で推移。11月に韓国・釜山市であった日本企業の合同就職説明会には、千人を超える韓国人の若者が参加した。

■採用に裏事情

 日本への就職熱が高まる一方で、韓国メディアによると、就職後1年以内に離職する韓国人が3~4割に上るという。「事務職のはずが、実際は市場での野菜の積み降ろしだった」。釜山市の男性(28)は2月、横浜市の青果卸業者に入社し、わずか1週間で退職した。

 社長に説明を求めると、採用時の「裏事情」を打ち明けられた。社長は、仲介業者から「事務職で募集すればビザが取りやすい」と助言され、うその業務内容を掲げて募集した。日本の入管難民法は「技能実習」を除き、野菜の積み降ろしのような単純労働を外国人に認めておらず、就労ビザの対象を「高度人材」に限っているためだ。

 北九州市の会社に就職した釜山市の別の男性(27)は、休暇が取りにくいことなど職場への不満から9カ月で辞めた。本当は早々に辞めたかったが、韓国の仲介業者から3カ月以内に辞めたら罰金約20万円を支払うよう言われていたため、我慢したという。

 早期退職を理由に「罰金」を取るのは韓国でも違法だ。男性は「就職先は政府系の就職情報サイトで見つけた会社だし、仲介業者も株式上場企業なので信用したのに」と憤る。

■体制の整備を

 日本に若者を送り出す側にも課題がある。韓国の人材を日本企業に紹介しているホスピタブル(福岡市)の松清一平社長は「韓国の一部の大学などが学生を“押し売り”するような実態もある」と打ち明ける。

 松清社長が問題視するのは、韓国政府が力を入れる海外就職支援事業「K-ムーブスクール」だ。韓国の大学や専門学校と提携し、語学研修費など学生1人当たり約80万円を各校に支給する制度。朴槿恵(パククネ)前政権時代に始まり、事業費は年間約30億円に上る。

 同制度は提携時に学校側へ支援金の7割が支給され、残り3割は学生の就職実績などによって「成功報酬」のような形で支払われる仕組みだ。一部の学校は支援金目当てに学生の希望や資質に合わない業種でも就職を勧め、失望した学生が早々に会社を辞める構図が生まれているという。

 松清社長は日本企業に対しても「人手不足だからと安易に外国人を雇用するのは誤り。業務マニュアルや社員教育制度など外国人人材の受け入れ体制を整えた企業は、日本人社員の定着率も高い」とくぎを刺す。 (釜山・丹村智子、池田郷)

   ◇    ◇

財閥系と中小の格差深刻 強い大企業志向

 韓国で日本企業へ活路を求める若者が急増しているのは、就職難だけが理由ではない。財閥系の大企業と中小企業の賃金格差や、住宅費高騰など複数の社会問題が背景にあり、日本以上に深刻な少子化の大きな要因にもなっている。

 韓国では2010年ごろから、就職難と低所得を理由に「恋愛・結婚・出産」を放棄する若者が増え「3放世代」と呼ばれた。以降も「人間関係・マイホームの購入」が困難な「5放世代」、「夢・希望」も諦めた「7放世代」へと深刻度を増している。女性1人が生涯に産む子どもの推定人数を示す合計特殊出生率は世界最低水準で、18年に「1」を割り込む見通しだ。

 17年の大統領選でも若者を取り巻く厳しい社会状況が争点になった。朴槿恵前大統領の雇用施策を批判し、若者の圧倒的支持を得て当選した文在寅(ムンジェイン)大統領は就任後、最低賃金引き上げなどの施策を打ち出した。だが、逆に企業が採用数を絞り込む悪循環を生み、直近の支持率は5割前後に低迷。特に20代男性の支持率が急落した。

 韓国は日本以上に受験競争が激しく、大企業志向も強い。調査会社が発表した18年の大卒新人の年間平均給与は大企業約400万円に対し、中小企業約270万円。中小は昇給も望めず、人手不足から長時間労働を強いられるなど負の印象が強いという。大学関係者によると「教育費にお金をかける親の期待も大きく、中小企業に入るなら日本など海外で就職する方が箔(はく)が付くとの考え方もある」。

 韓国の大学の就職支援担当者によると、学生は大企業の入社試験に失敗すると、大学院に進んだり、留学や専門学校に入り直して資格を取得したりして次の機会を目指す。男性は約2年間の兵役があり、日本ほど「新卒」重視の傾向はないが、就業しないまま30歳近くになり、結局、中小企業に就職する人も多いという。

   ◇    ◇

外国人の就労

 外国人の就労について現行の入管難民法は教育や経営、法律、科学技術などの「高度人材」に限って認めている。韓国人の多くは通訳や海外取引を担う「技術・人文知識・国際業務」の高度人材として在留資格を取得している。日本の技術を習得して母国に持ち帰る目的の「技能実習」を除き、単純労働は認められなかったが、来年4月1日施行の改正入管難民法は単純労働分野にも門戸を開く。

=2018/12/28付 西日本新聞朝刊=

そうだ!一番嫌いな国、日本で働こう!】日本で就職する韓国人急増へ

2 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:27:31.26 ID:yfvLHTMq0.net [1/2回]
どういう神経してるんだよ

5 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:28:05.84 ID:K50ukLCH0.net [1/2回]
これこそ用日ニダ
ウリは頭いいニダ

6 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:28:15.55 ID:3DBy3DNi0.net [1/2回]
竹島と仏像返してから来いよ

7 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:28:24.49 ID:eCeKdvCQ0.net [1/1回]
そのホテルは避けるわ

8 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:28:29.15 ID:IBRxX21i0.net [1/1回]
世界一嫌いな国にわざわざ来るなよ

9 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:28:32.02 ID:1zYosdkY0.net [1/1回]
ピザ復活して下さい

11 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:29:11.20 ID:16EFRrwBO.net [1/1回]
徴用工だゾ

12 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:29:22.79 ID:dPw1UAyE0.net [1/1回]
仏像盗難
仏像破壊
神社放火
神社油まき
靖国神社爆弾テロ
靖国神社放尿テロ

13 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:29:28.68 ID:SlP53dWD0.net [1/1回]
数十年後訴えられるのに馬鹿だなあ

15 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:29:59.18 ID:vkfOMhNT0.net [1/1回]
働かせるなよ
徴用工だとかいい始める連中だぞ

16 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:30:05.82 ID:72q97ixa0.net [1/2回]
今回の入管の法律で
韓国除外されてるやんwww

アジアで韓国だけ対象外とかww
ワザとかよwwwww

17 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:30:17.31 ID:vhWtnlwY0.net [1/1回]
就労評判メッサ悪いのにどこが韓国人雇うの?パチンコ屋か?

18 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:30:30.36 ID:Zt8Zp01N0.net [1/1回]
宿泊すると何か盗られそう。
しかも犯人の顔は皆同じ。

19 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:30:33.91 ID:rA0Te+2W0.net [1/1回]
数年後「強制徴用されたニダ」

21 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:30:42.33 ID:xh2sv53a0.net [1/1回]
後の徴用工である

22 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:30:42.69 ID:wJqi0z+s0.net [1/1回]
>>13
ホントそれ
受け入れる会社バカだろ
在日企業か?

25 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:31:22.75 ID:qqOtP+nL0.net [1/1回]
早期離職なんざ仲介業者の問題にしたい風だが9割個人の問題だよ

26 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:31:29.41 ID:yK2pLrq00.net [1/3回]
マジで理解できない
自分が心の底から憎んでる国に自分から住んで就職するとか本気で理解できない
日本人とは民族レベルで価値観が違い過ぎる
コイツら全員サイコパスか何かなんじゃねえの真面目に

27 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:31:45.32 ID:3E/eUZCq0.net [1/1回]
ゴミチョンもそうだけど受け入れるゴミ政府が一番悪い
早く敵国認定しろって

28 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:31:58.16 ID:3DBy3DNi0.net [2/2回]
>>17
新大久保で変なホットドックと化粧品と韓流グッズを売りに来るんじゃね

30 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:32:57.72 ID:K1uIQoNqO.net [1/1回]
さすが安倍ちゃん、グッジョブだね!
安倍ちゃんの輝かしい成果の1つ、安倍ちゃん信者の真性気狂いの白痴どもめらは両手を挙げて歓迎してやれよ
本気で死ねよ、国賊売国奴の亡国のホイポロイが

31 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:33:56.21 ID:I22cKAyg0.net [1/1回]
俺の部署にも韓国人いるけど
普通に真面目でいい人なので困る

32 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:34:00.70 ID:bpSUZZdN0.net [1/1回]
心底気持ち悪い
何で歓迎されると思ってんのこいつ等?
言動が全く意味不明で池沼が電車で騒いでる時の不安感思えるわ

33 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:35:01.96 ID:wLR4VJL+0.net [1/1回]
どうせちゃんとした雇用契約書を書いても何十年後かに無理やり書かされたニダ!って言うんだろ

34 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:35:19.34 ID:K50ukLCH0.net [2/2回]
>>32
バカチョン「弟のチョッパリが兄であるウリを尊敬のまなざしで歓待するのは当然ニダ」

37 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:35:45.32 ID:5fxJUqPE0.net [1/1回]
基本マジメよね。政治の話さえ出さなければ

38 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:36:23.92 ID:o0iyguEL0.net [1/1回]
マジで理解できん
旅行に来るのも就職しにくるのも
あんだけ憎んでる日本の土を踏むくらいなら自殺しろよ

40 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:37:01.61 ID:x/08LZ4G0.net [1/1回]
後の徴用工
マジで

41 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:37:10.98 ID:F3DCZoSB0.net [1/1回]
いじめ抜いて追い出す

42 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:37:12.71 ID:NueAg7760.net [1/1回]
あとで徴用されたって金せびるんでしょ

43 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:37:30.37 ID:gqPkdP9X0.net [1/1回]
日本のネットも数年後には在日韓国人の組織的な工作員だらけで蔓延するよ

44 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:37:53.40 ID:oEQ93yh30.net [1/1回]
50年後
 ↓
強制徴用されたニダ

45 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:38:38.59 ID:7lRjO8RF0.net [1/1回]
真面目とか関係ないよ
韓国人は自分の都合が悪くなると口癖のように日本が悪いと言い出すよ

46 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:39:02.44 ID:bZHjSOgS0.net [1/1回]
誇りがない奴らってのはある意味最強だよな

47 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:39:17.50 ID:N9eJma2N0.net [1/1回]
おかしくね?まともな労働者は低い国から高い国に流れるんだよ。南朝鮮は日本を超えたって
うわごとを吐かないと死んじゃう病気だったはずだが、甘美な妄想とつらい現実の整合性はどうつけてるの?

48 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:39:52.40 ID:BwKNqnV10.net [1/1回]
雇う立場からしたら韓国人なんて不安じゃないのかね。日本を大嫌いな連中だぞ
関係が不穏になったら会社に敵対する行動を取るんじゃないか?

50 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:40:47.00 ID:NeEo/G960.net [1/1回]
鶯谷で働くんだろ?

51 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:41:32.25 ID:nZqHYfVa0.net [1/1回]
大阪芸人も東京嫌いと言いつつ東京で働いてたりするし
やっぱメンタル一緒なんだな

52 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:42:04.31 ID:skEeP3fA0.net [2/2回]
その癖ちょっと気に入らないとまた「差別ニダ!!」が始まるんだぞ 潜在的な爆弾でしかない

53 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:42:39.24 ID:oqOH46Vn0.net [1/1回]
来るな、鬱陶しい

54 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:43:30.87 ID:UpnryM6uO.net [1/1回]
数十年後には強制徴用にジョブチェンジ。

55 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:44:40.83 ID:/Is35qcM0.net [1/1回]
未来の徴用工である

56 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:44:58.64 ID:70Q/mQIWO.net [1/1回]
韓国人は火気厳禁の場所でタバコ吸うような連中だからね。
そこんとこ理解した上で好きに雇いな。

57 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:45:10.15 ID:ADRkoOA80.net [1/1回]
佐賀には行かない。てか観光地として魅力無いのに韓国人が多いとか地獄でしかない

59 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:45:53.59 ID:6gRQRMto0.net [1/1回]
虐めてやる。

60 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:46:31.58 ID:cn83y6CA0.net [1/1回]
柔らかめに言って
マジでキモい

61 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:46:45.14 ID:7oS7XLia0.net [1/1回]
あわよくば繁殖するつもりか?

62 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:47:12.88 ID:J35PNd+E0.net [1/1回]
大陸の人間は都合のいい場所に移動するから
島国の人間にはわからないところ
その場で工夫するって発想が少ないのよね

63 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:48:00.65 ID:yK2pLrq00.net [2/3回]
>>50
それだよそれ韓デリってんだろ?
あいつら全員未来の慰安婦予備軍じゃねーか
50年後くらいに日本で不当な性労働に従事させられたとか言い出して
日本に謝罪と賠償を求めるんだろ?
そんなの今から分かりきってる事なのになんでそいつら全員一匹残らず駆除しねーんだよ!

64 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:48:07.33 ID:c//Es+Al0.net [1/1回]
チョンは差別されるぞ?どこに就職しようと思ってるんか知らんが

65 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:48:33.08 ID:6b3VQRLy0.net [1/1回]
韓国で奴隷になるくらいなら日本で奴隷のような仕事について
30年後くらいに日本訴えたらいいもんな

67 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:49:40.82 ID:YGD6bOkt0.net [1/1回]
50年後に強制徴用されたって訴えられるに500ウォン

69 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:50:12.54 ID:pV8s1s1h0.net [1/1回]
強制徴用だの騒ぐから絶対に入れるな。日本人の子孫の為だ

73 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:53:35.76 ID:DwIVHo5p0.net [1/1回]
こいつらって嫌いな奴程近づいて嫌がらせしようって思考だからな。一番嫌いな日本にきて真面目を装って裏では反日活動

74 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:53:51.40 ID:0FD9RGpc0.net [1/1回]
>>16
あと明後日のTPP発効で韓国人への扱いはもっと酷くなるよ
日本企業だって戦犯呼ばわりする奴受け入れなくなるだろうし
価値観共有できる国からの受け入れが最優先

77 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:54:29.71 ID:fWHQyQVm0.net [1/1回]
日本人から雇用と円を奪う行為だから正しいことらしいよw

79 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:54:49.00 ID:vh02sr4d0.net [1/1回]
こいつら日本人をモンキーと言っているからな
チョンにモンキーって言ってみ

81 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:55:39.60 ID:n1kkhlL90.net [1/1回]
日本に来ない方がいいぞ
徴用工問題は最悪日韓基本条約などの破棄に繋がるからな

82 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:55:49.50 ID:sclWhnLJ0.net [1/1回]
日本人は絶対に韓国で働きたいなんて思わないのになw

83 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:56:24.41 ID:vXajjdBT0.net [1/2回]
ジャップは過去に韓国に酷い事をしたのだからそのくらいの面倒をみて当たり前!

84 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:57:06.67 ID:yK2pLrq00.net [3/3回]
>>79
そういやそうだ
あいつら日本人を猿呼ばわりしてるんだって
でもそれなのにその猿の国に自ら出向いて猿の会社に就職するってどういう事だ
あいつら猿以下の存在なんじゃねえか

85 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 16:58:11.55 ID:8Q4LD8+w0.net [1/1回]
詐欺や強姦増えるな
そうゆう民族だから

87 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 16:59:08.45 ID:Rb0A6gF20.net [1/1回]
でも使えないからすぐ捨てられる韓国人w

90 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:00:01.73 ID:vXajjdBT0.net [2/2回]
退職時に日本に強制的に働かされたと言えば一千万円の退職金が貰えるので応募したニダ!

91 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:00:11.43 ID:wXRqSIpi0.net [1/1回]
何十年後の徴用工である

94 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:06:18.49 ID:AMYFKQ6v0.net [1/1回]
韓国人が店員のコンビニには絶対行かない

95 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 17:06:39.21 ID:AMzAJvLb0.net [1/1回]
こんな自己矛盾を繰り返してたらそりゃひん曲がるわ

96 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:07:02.70 ID:EcT3+VKZ0.net [1/1回]
意味わからん嫌いなら地球の反対側で働けよ

97 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:07:25.48 ID:q7GeICqA0.net [1/1回]
未来の徴用工

102 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 17:11:40.39 ID:zwopKKu20.net [1/1回]
受け入れ企業のリスト見たいなぁ

103 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 17:12:02.00 ID:DzMq9sWx0.net [1/1回]
事務職なんか空きあるわけねーだろw
職業訓練の時点で空き待ちだわ

104 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:12:35.23 ID:RRQqwzZW0.net [1/1回]
くんじゃねーよ
自国でチキン屋やれよ

106 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:14:34.68 ID:4rIxr0Jv0.net [1/1回]
反日支那チョンは祖国から出るなよ(´・ω・`)

108 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 17:15:48.08 ID:0gkDKlOJ0.net [1/1回]
旭日旗の踏み絵のテストも入れておけよ

109 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:23:01.95 ID:4/ua8ftK0.net [1/1回]
どのツラ下げて来るんだよ…

111 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:25:32.79 ID:eyMhV4zv0.net [1/1回]
もう、韓国より受け入れてる自民がアホ
犯罪犯したり都合が悪くなったら平気で嘘ついて過去の事で揉めるのに

113 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 17:35:27.59 ID:zJOVKd6XO.net [1/1回]
ドンキ行くとチョンばっかりで買う気なくす

115 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:40:23.84 ID:zfjMiRWU0.net [1/2回]
偉人の言葉
・本田宗一郎 『韓国人と関わるな』
・吉田松蔭 『朝鮮人の意識改革は不可能』
・伊藤博文 『嘘つき朝鮮人とは関わってはならない』
・新渡戸稲造 『朝鮮亡国の原因は、朝鮮民族という人間にある』
・新井白石 『朝鮮人は、己に都合が悪くなると平気で嘘をつく。』
・夏目漱石 『余は支那人や朝鮮人に生れなくつて善かつたと思つた』
・福沢諭吉 『この世界に救いようのないどうしようもない民族がいる。朝鮮人だ』

118 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:44:22.85 ID:eiFx/QN70.net [1/1回]
LINEは韓国に漏れてるからな
なんとなく日本が侵略されてる気分

119 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:45:02.43 ID:kRCc6w/I0.net [1/1回]
何か盗みに来るつもりだから雇うの止めとけ。

120 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:47:56.13 ID:q0ivyuY60.net [1/1回]
だから韓国人を受け入れてる奴らって誰だよ? なんの業種だ?

124 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 17:53:58.38 ID:xNUjHne20.net [1/1回]
企業の思想が分かるから助かる
このご時世に特亜と関わるなんてあり得ない

126 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 17:56:29.55 ID:2NuB6LQg0.net [1/1回]
こいつら悪意あるからほんと嫌なんだよなあ

129 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 18:08:16.20 ID:8bCw6vFp0.net [1/1回]
雇うやつ頭おかしい、もしくは同胞か

130 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 18:10:15.45 ID:UcIYDyfj0.net [1/1回]
ゴネれば生活保護もらえて働かなくていいからな

132 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 18:12:41.68 ID:1pnFzLUv0.net [1/1回]
>>8
日本は2番目です
韓国では反米が一位で反日は二位(・∀・)

133 : 名無しさん@涙目です。[  sage] 投稿日:2018/12/28(金) 18:12:55.08 ID:PYW3ZJkf0.net [1/1回]
反日で盛り上がる国なのに日本へ就職とか親がよく反対しないな?
一族の恥とか言わないか?
恥知ってるならレーザー照射で大嘘つかないか・・・

134 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 18:13:55.50 ID:FdEUFTa60.net [1/1回]
離職率が高いって、予想通りなのが笑える

135 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 18:15:02.00 ID:6K2fgOj70.net [1/1回]
>>31
家に帰れば反日コメを書き込んでるよ

136 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 18:15:06.64 ID:xCGPsdeW0.net [1/1回]
ちなみに企業側は大歓迎だし
就活側はコイツらと戦わなくちゃいけない

137 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 18:18:59.48 ID:zd5XdiPA0.net [1/1回]
働くはおろか、
韓国なんて行こうとも思わん。
空気吸った時点で調子悪くなりそう。

138 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 18:20:59.66 ID:39BjzoAS0.net [1/1回]
離職したらさっさと国へ帰れよ
つかナマポ増えるだけだから入れるなよ

139 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 18:23:28.39 ID:foc2qxlH0.net [1/1回]
1番嫌いだけど1番好かれてる国だからな
働くのはとても簡単

140 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 18:26:13.84 ID:6zHASG7/0.net [1/1回]
仏像盗んだり放火しにくるから困る
向こうに帰れば国がかくまうし英雄扱いだし

143 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 18:31:13.05 ID:KUC6px0+0.net [1/1回]
外国人ウェルカムキャンペーン始めたからな

145 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 18:32:17.94 ID:8yYddtHu0.net [1/1回]
職場に旭日旗見える様にしておけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(笑)がははははははは

146 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 18:32:50.81 ID:cgwD1u8v0.net [1/1回]
朝鮮人すら朝鮮が嫌いなんだろ

147 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 18:33:18.77 ID:BzjUcaUx0.net [1/1回]
嫌いならくんなよ統合失調民族

148 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 18:33:48.22 ID:snmsNeMQ0.net [1/1回]
だめだよ、チョンを雇ったら。
後でイチャモン付けてくるのは必至。
まあ、来たらどうなるか思い知らせてやろう。
徹底無視、徹底シカト。

154 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 18:57:05.97 ID:JGHjnM9f0.net [1/1回]
金も稼げて 日本で悪いことできるし一石二鳥だな

155 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 18:58:11.19 ID:mLGxGoNm0.net [1/1回]
弟の日本が人材不足で困っているらしいわw
助けてやるかw
入国

157 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 19:02:41.75 ID:uJERCtyL0.net [1/1回]
日本人の嫌韓感情がMAXの状態でよく来れるなw
絶対に虐められるだろw

158 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 19:03:44.69 ID:uWJB1xcL0.net [1/1回]
まあ、日本人の差別が酷いって言って日本に逃げてくる民族だからなw

159 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 19:06:11.15 ID:5PE4yUe+0.net [1/1回]
あっちの国は本当にチキン店か、餓死かの2択だからな
生きて国は国を出ていくしか無い
ただ国を出ても行き着く先が"チキン"なことには変わりない

160 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 19:06:35.40 ID:fr1Ed9XV0.net [1/1回]
一番嫌いな国?アホか。
一番大好きな国だろ。
本当は日本人になりたかったニダって思ってるから、ああいう態度とって自分を誤魔化してんだよ。

161 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 19:07:05.92 ID:T7iUIRgl0.net [1/1回]
泥棒に門戸を開いて招いている現状に疑問しかないのだが

163 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 19:16:25.75 ID:sdDYqPQa0.net [1/1回]
70年先を見越してます

164 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 19:19:01.61 ID:UcTouAb30.net [1/1回]
後数年で日本のGDP抜くってほざいてるのに大丈夫か?

167 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2018/12/28(金) 19:26:30.89 ID:NZ4ZQiTt0.net [1/1回]
マジで取引先とかに新しい社員や担当だって紹介したら絶対イヤな気分になる人居るからな、外の仕事は無理だろう

178 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2018/12/28(金) 20:26:39.45 ID:FPAYzOCH0.net [1/1回]
>>2
工作するのにこれ幸い TV新聞を使って少子化を加速させ隙間に潜り込む手法
戦後のどさくさに背乗りなりすまししただろ?それの進化版
いずれ日本を乗っ取ろうと考えてる

皆さん、年の瀬の忙しい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?
本日、日本に寒波がやって来てますね。福岡では雪が舞いましたが、すぐ消えました。
豪雪地帯にお住まいの方は大雪で大変でしょう。

ニダーさんが日本に就職という我が街の極左新聞である西日本新聞の記事がYahoo! Japanのトップニュースに来ていました。左翼新聞特有のニダーさんに対する憐れみ、若者にとって厳しい社会に対する同情が見られる記事ですね。

テョン国は日本以上の少子高齢化社会なのに、ニダ国からの観光客を呼び込もうと思う佐賀県武雄市などでホテルを経営しているメリーランドという会社の戦略がおかしいですねえ。いつの間にか対馬みたいに島ごと.国人に乗っ取られる日もそう遠くないかもしれませんね。

> 「事務職で募集すればビザが取りやすい」と助言され、うその業務内容を掲げて募集した。
あのー事務職の求人倍率、分かってます?それにRPA(Robotic Process Automation)というオフィスの定型業務を自動化するソフトウェアが発達して来ているので、近い将来オフィスに人が要らなくなりますよ。コールセンターもIBMのWatsonというAIのおかげで人が要らなくなります。

現代ビジネス
オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」
投稿日時:2014.11.08  執筆者週刊現代
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925

4年前はロボット&AIに仕事が奪われると騒いでいたのに、今年は人手不足で移民法が成立しましたよね。東京五輪が終わったら建設業はまた暇になって、日本人なら他の仕事に移れるけれど、外国人は国に戻るか?と言えばそんな事はなく日本に居座り続けるでしょう。

> 韓国の仲介業者から3カ月以内に辞めたら罰金約20万円を支払うよう言われていた
日本の雇い入れ先でも悪徳業者があるでしょうけど、結局はニダーさんをいじめるのはニダーさんなんだよね。慰安婦と同じ構造が現在も続いているなんて、学習能力の低い国だわ。

漢字が日程残滓という事で廃止されたけど、漢字って漢民族の文字だから元宗主国の文字なんですけどね。漢字が読めないと過去を振り返る事ができないから、出鱈目な解釈になるのよね。

> 韓国の一部の大学などが学生を“押し売り”するような実態もある
ニダーさんにとってテョン国はヘルコリアなんでしょ?.国政府がニダーの若者をとにかく棄民させたいんだろうね。その送り先が大嫌いなはずの日本なんておかしいねえ。日本は年齢構成は歪であっても、人口過多なんですけどねえ。日本だって戦後すぐ、日本政府が棄民させたんですよ。

> 韓国では2010年ごろから、就職難と低所得を理由に「恋愛・結婚・出産」を放棄する若者が増え「3放世代」と呼ばれた。
あのさー一緒に暮らしたいという人がいたら貧乏でも関係ないんじゃないかなあ。ニートフリーターじゃどこの国の人でも結婚しようと思わないでしょうね。あと皆婚社会という前提がもう過去の話なんですけどねえ。

> 「人間関係・マイホームの購入」が困難な「5放世代」、「夢・希望」も諦めた「7放世代」へと深刻度を増している。
マンションを資産として子供に相続させようとすると、負債になってしまう現象が今日本で起こってるんですよ。4割が空き家になると言われていて、特に過疎地では空き家が深刻な問題となっています。不動産=負動産の時代に家が持てないのが不幸という決め付けが左翼新聞だけありますねえ。

ああー分かった。南㌧スルランドでは賃貸は賃貸借契約を開始する時に伝貰(チョンセ)というまとまった保証金を借主は家主に渡す必要があります。家主は伝貰(チョンセ)を運用して利子で儲けを出し、退去時全額借主に返す制度です。

伝貰(チョンセ)の金額がベラボーに高いのです。若造は絶対に無理です。結婚して家を出られるまで親にガミガミ言われながら、家に居させて貰わねばなりません。

> 女性1人が生涯に産む子どもの推定人数を示す合計特殊出生率は世界最低水準で、18年に「1」を割り込む見通しだ。
ヘルコリアという国に希望ある?あんな国で子供を育てたいと普通の人なら思わないよね。受験勉強が過酷でのんびり子供らしい時代が過ごせないなんて気の毒だよね。そんで、シナーも出生率が「1」を割り込んだらしいのよ。

勝又壽良の経済時評
中国、「国内不安急増」今年の出生率二桁の減少「迫る政治危機?」
公開日時:2018-12-28 05:00:00
https://ameblo.jp/katsumatahisayoshi/entry-12428868357.html

だから、南㌧スルランドは超少子化なんですから、日本に大切な我が子を送り出すのはせっかく産んだ子供が可哀そうと思わないニカ?いや、将来徴用工として日本にたかりゆすりの大事な材料になり得るから喜んで日本に送り出すわな <丶`∀´> ウェーハッハ…♪

> 中小企業に入るなら日本など海外で就職する方が箔(はく)が付くとの考え方もある
はぁー?日本に来ても「事務職のはずが、実際は市場での野菜の積み降ろしだった」なので、日本に来ても高度なスキルは身に付きませんし、流暢な日本語+ニダ語以外の言語がないと観光業には就けないでしょうね。そもそも本国でコミュ障は日本で働くなら肉体労働しかございません。

> 就業しないまま30歳近くになり、結局、中小企業に就職する人も多い
であれば、最初から中小企業に就職すべきでしょう。大企業に就職しても、40代で幹部以外は肩叩きでチキン屋を始めとする飲食を開業するというの下半島のお決まりパターンと聞きます。

隣の芝が青いというより、自国を捨てて日本で働く人は本国で仕事に溢れた人ですよね。シナーの大学留学は優秀な人はシナーの大学に進学し、①北米②欧州③豪州④日本という順番なんですよ。

日本に来ているシナーはあんまり優秀じゃないんですね。国公立に留学できた人は優秀なんでしょうけど、少子化により学生が集まらない上に文科省の役人の天下り先として存続をかけてFラン以下NランやらGラン大に外国人留学生を入れて何とか大学を保っている所に行ってる人はパボだと思いますね。

そして返還不要のお小遣いまで支給してシナーを優遇していますね。

Share News Japan
外国人留学生への支給について、坂東氏「自分の家の子供にお小遣いは後で返せと言っておきながら、隣の家の子供にはバンバンあげてる。おかしい」
配信日時:2018-10-24
https://snjpn.net/archives/74928

最近はだいぶ洗練されてきて、声を発するまでシナーとニダーは見分けがなかなか付かなくなりました。地域によって来ている外国人が違うと思いますが、パッと見すぐ分かる東南アジア系の人がコンビニや飲食で働いているのをよく見掛けます。
page back