爽やか国の文化

東洋経済オンライン
韓国30代男女に「おひとり様」が激増する理由
「1人焼き肉」店やコンビニ弁当など商機拡大

投稿日時:2017年03月11日  執筆者:菅野 朋子 :ノンフィクションライター
http://toyokeizai.net/articles/-/161967

170407-1-1.jpg
ソウル近郊にできた「1人焼き肉」店。1人で食事をすることを好む「ホンバプ族」をターゲットにしている(撮影:筆者)

 学習机のようなテーブルが同じ方向にずらりと並んでいる。テーブルの上には小さなコンロがひとつ…。入り口の「On my own」の文字が目を引くこの店は、ひとり焼き肉を楽しむ、「おひとり様」向け焼き肉店だ。

 韓国といえば、食事は皆でわいわいと賑やかに楽しむことが一般的、だった。数年前までも1人で食べている人は「友だちがいないんじゃない?」「非社交的で少しかわいそうな人だね」という視線がつきまとった。実際に筆者が1人で食事をするというと「1人でしかも女性が…」と目を丸くする人や、かわいそうにという憐憫の表情を浮かべられた。

 オープンしたての「1人焼き肉」店も大盛況

 それが、この2、3年の間に1人で食事をすることを好む「ホンバプ族(ホン=ひとり、バプ=ご飯)」が急増。1人で食事をする人へ向ける視線もがらりと変わった。

 そんな流れに商機を見た社長のハン・ジンスさん(35)がひと月前にオープンした店が「独孤ジン」だ。店名の「ジン」は自身の名前から取ったという。

 「以前は弁当屋を営んでいましたが、ホンバプ族が増えていることを目の当たりにして、なかなか1人では入りづらい焼き肉が楽しめる店を開店しようと思ったんです」(ハンさん)

170407-1-2.jpg
「1人焼き肉」店の入り口には「On my own」と大きく書かれている(筆者撮影)

 店の立地は、まず1人や2人世帯が多く住む地域を探した。目星をつけた後は店の家賃を考慮して、ソウルから電車で40~50分ほどの郊外である富川市に決めた。富川市には、家賃が高騰するソウルのマンションを避けたシングルや若い夫婦も多く住む。

 店が入るマンションも少人数家族を対象にしていて、近くにも同じようなマンションが立ち並んでいた。従業員は厨房担当のスタッフ1人と忙しい時間帯にアルバイト1人が入り、ホールは社長のハンさんが担当している。

 「損益分岐点を超えるのには早くて半年、1年はかかると覚悟していたのですが、おかげさまで、ひと月で目標売り上げを達成しました。正直、驚いています。お客さんは男女ともに30代から40代で女性も多い。ただ、夜は会社帰りの男性客が多くて、だいたい1人で2人前と焼酎(韓国産)を注文するお客さんがほとんどです」(ハンさん)。

→ 「1人焼肉」以外でも…

 テーブルには、小さなコンロがあり、前のテーブルを仕切る棚にはタイマーが2つかけられていた。1つはコンロの火加減を時間を計って調整するために、もうひとつは食べ頃の焼き時間を教えるものだそうだ。目線の少し上に設置されたパソコンの画面にはさまざまな動画が流れている。

 テレビは置かないのかと聞くと、「そういう要望もありますが、いろいろな音が混ざって店内が騒々しくなります。そうした雰囲気を求めている人はいないと思いますし、今のところ導入する予定はありません。ただ、お客さんのスマートフォンに保管されている動画が見られるような装置をつけようと考えています」。

170407-1-3.jpg
居心地が良さそうだと思う人もいれば、こうして見てみると1人で食事はさびしそうだと感じる人も(筆者撮影)

 挑戦的なコンセプトの店を出したハンさんだが、軌道に乗れば支店も出したいと、ホンバプ族からの支持に手応えを感じているようだ。

 ホンバプ族の登場で大きく変わったのは、コンビ二弁当市場だ。韓国ではコンビニ弁当の売り上げがここ2年でおよそ70%も急増している。

 韓国コンビニ弁当界を牽引する「GS25」

 コンビニ弁当の人気を牽引したのは、業界最大手の「GS25」(GS25リテイリング)だ。GS25は、韓国コンビニエンスストア御三家のトップで、弁当では特に高い競争力を誇っている。

 2010年にお母さん役で定評のあるベテラン女優、キム・ヘジャ氏をブランドのイメージキャラクターにして、コンビニ弁当を売り出したところヒットし、年々、売り上げを伸ばしてきたが、昨年も勢いは衰えず、売り上げは前年比で76.7%増と「驚くほど伸びた」と広報部のキム・シデ代理は力を込める。「開店当初からお弁当やサンドイッチなどを売っていましたが、味と品質を高めたことでSNSなどで話題になる機会が多くなり、顧客がぐんと増えました」(キム代理)。

 GS25では、2013年に有名ホテルのシェフを迎え入れ、食品研究所を設立し、味と質にこだわり、「コスパ」を高める努力も続けてきたという。

→ なぜ、「おひとり様」が増えているのか

170407-1-4.jpg
コンビニチェーン「GS25」の弁当には、韓国の人気ベテラン女優キム・ヘジャさんのステッカーが貼られている(GS25リテイリング提供)

 「取り組みを続けてきた結果、顧客の信頼度が増したのだと考えています。最近ではお弁当の他にレンジで簡単に温めて食べられるお総菜や酒肴などでも多種多様のメニューを提供しています」

 韓国でホンバプ族が急増した背景に挙げられるのは、1人世帯の増加だ。1人世帯が全体に占める割合は27.1%(統計庁、2015年)ともっとも多く、この中でも60歳以上の独居老人は43.2%を占める。未婚の増加や結婚しても共働きで子供を持たない夫婦などが増えたこと、また、高齢化により単身で住む高齢者が増加していることが影響している。

 30代後半・未婚女性の知人は言う。「友人は結婚しているか、結婚していなくてもみな忙しくて、会って食事するなんて年に数えるほど。普段は残業で遅くなった時はひとりでふらっと食堂に入ったりして簡単に済ませたり。時々は会社の同僚とごはんを食べるけれど、それも煩わしいし、ひとりでいるほうを選んでしまう」。

 コンビニにお弁当を買いに来ていた大学生は、こう話した。「とにかくみんな忙しい。授業が終わったらアルバイト、資格をとるための塾にも通ったりして、時間がない。食事というより義務的に一食をこなしている感じ」。

 食事以外でも加速する「おひとり様」傾向

 こうした「おひとり様」傾向は、食事に関連したホンバプ族だけでない。映画やミュージカルなどを1人で観賞する人も増え、1人用の座席を設ける映画館も登場している。

 韓国紙の記者は次のように分析する。「ホンバプ族の急増した背景には少子高齢化や1人世帯の増加もありますが、韓国はとにかく自分と他人とを比べる文化のため、誰かといることに疲れてしまっているという事情があるでしょう。また、都市での生活が格段に便利になっていることも理由に挙げられるかと思います。『1人でいること』への世間の目も変わってきていて、1人で自由に食事や文化を楽しむ人が増えたのだと思います」。

 昨年には、『ホンスル男女』(邦題『一人酒男女』)というドラマがヒットした。主人公の塾の講師は、勤務していた塾で人気が出ると、嫉妬に駆られた先輩に裏切られ、それ以降は同僚との食事を一切しないと心に誓う。「感情浪費、時間浪費、カネの無駄の飲み会は絶対にノー、もっぱら1人だけのヒーリングタイムは贅沢に一人酒を楽しむ」(HPより)という設定で、ひとりでレストランや食堂に入り、イヤホンで音楽を聴きながら自分の思うままに食事を堪能する姿が共感を呼んだ。

 韓国というと、どうしても「ターカッチ(みんな一緒に)」を好むイメージが強いが、先の30代の知人女性はこう言う。

 「韓国は『圧縮成長(急激な成長)』をしたなんていわれていますが、経済と同じように人々の価値観もすごいスピードで変わってきています。みんなが忙しい今は『ナ(私)』の時代。今はまだなんとなく寂しい感じがするホンバプですが、食事をひとりで心から楽しむ、というのがこれからあっという間に普通になると思いますね。でも、そうなるとまたきっとみんなで集まろうってなるのかもしれないけど・・・」

<`∀´*><`∀´*><`∀´*><`∀´*><`∀´*><`∀´*><`∀´*>

ニダーさんの留学生に聞いたんだけど、一緒に食事に行ったら一番年長者が目下の人に奢らないといけないらしい。各々が食事代を支払うという感覚がなかったらしく、テョンから見ると「日本人はケチ」なんだと。

割り勘はダッチアカウントというけど、人に奢らないといけないなら、食事なんて行きたくないわね。交際費だけでお小遣いが消えちゃうじゃない。そんな付き合いならしたくないと思うけど、テョンは一人で行動できないし、ぼっちでいる人をバカにするんだろうなあ。

日本も田舎だと一人でいる人はおかしいという風潮があるけどね。蕎麦国であんだけ美容整形が流行ってて、テンプレートの数が少ないのは、みんなと一緒じゃなきゃ恥ずかしい、バ韓国には人と違う個性が大事だという感覚がないんだと思ってた。

ニダーさんは同性同士でベタベタするし、街中を女同士手をつないで歩いてたり、男性同士肩を組み合って歩いていたりする。仲が良くなればなる程、何もかも相手の全てを知っていなければならない。家に遊びに行って冷蔵庫を勝手に開けて、何を食べているのか確認するのも親しき仲だから当然のこと♪

韓国ウォッチャーの但馬オサムさん曰く、知人の娘さんがアメリカに留学していて、ルームメイトが韓国人で、その娘さんに断わりなく、勝手に下着を共有していたらしい。「あなたの物は私の物。私の物は私の物」なんでしょうね。

最初から友達認定。ベタベタした熊さん八っつぁんのような付き合い。そんなテョン国人も人付き合いに疲れ始めたらしい。今までが異常なうざい社会だったからね。その反動としても極端過ぎるように感じるけどね。

日本でも一人焼肉専門の店がぼちぼち出来始めているというけど、元々隣の座席との間に仕切りのあるラーメン屋や、カウンター席がある店にぼっちは座る。別に一人専門店を用意する必要性はないと思うんだよね。

それをこの記事の店のように、ここまで徹底して、ぼっち専門店として徹底してしまう所がさすがニダーさんだと思った。何事においても、ほどほど適度という考え方をせず、突き詰めるので、うつ病になりやすいだろうねえ。日本の自殺率も高いけど、それよりも上を行く韓国は、追い詰めやすい社会なんだと思う。

> 1人用の座席を設ける映画館も登場
彼の国の映画館は一人用の座席がないの?カップル席しかないの?普通、映画館は一人用なんじゃないの?普通列車や地下鉄のように座席がつながってるのか?

テョン国のコンビニ弁当も日本の真似でしょう?コンビニ自体もパクりだろうしね。元々はアメリカからやって来た商売だけど、アレンジしたのは日本だものね。アメリカのセブンイレブンが経営危機に陥った時、セブンイレブンジャパンの経営方法を採り入れて、倒産を免れたと犬HKの『プロジェクトX』で言ってたわ。

> 韓国はとにかく自分と他人とを比べる文化のため、誰かといることに疲れてしまっている
人に興味があり過ぎると思うんだけど。キョロキョロし過ぎやね。人は人、自分は自分。人と比べても自分と人は違うんだから、どうでもいいと思うんだけど。没頭する事があれば、他人が気にならないんだけどね。
スポンサーサイト
朝鮮日報
鉄パイプ振り回す「民衆デモ」にソウル都心11時間交通まひ
配信日時:2015/11/16 10:33  執筆者:キム・ジョンファン記者、イ・スンフン記者

151119-1-1.jpg

 労働団体や市民団体による「民衆総決起デモ」が14日、ソウル市の世宗路など都心一帯で行われ、現場は暴力行為が相次ぎ、まるでデモ隊の「解放区」も同然の状態となった。デモ隊は夜中まで警察のバスをロープで引き倒したり、鉄パイプやはしごで警察バスを破壊したりした。

 今回のデモは、全国民主労働組合総連盟(民主労総)、全国教職員労働組合(全教組)、韓国進歩連帯など53団体が参加する「民衆総決起闘争本部」がソウル市内各地で組織したもので、警察発表で約6万8000人、主催者側発表で約13万人が参加した。

 デモ隊は午後1時からソウル広場、大学路、ソウル駅広場などで同時多発的に集会を開き、午後2時半からは警察が集会を許可した1-4車線をはみ出し、道路全体を占拠した。デモ隊は午後5時ごろ、「青瓦台(大統領府)に踏み込め」と叫び、光化門広場から大統領府の方向に行進を始めた。デモ隊は「(内乱を扇動したとして有罪になった)李石基(イ・ソッキ)を釈放しろ」「国家情報院を解体しろ」「朴槿恵(パク・クンヘ)政権退陣」などのスローガンを叫んだ。

 ソウル市の光化門広場使用・管理条例によると、同広場で政治的な集会やデモは禁止されている。大統領府、政府庁舎、在韓米国大使館などに近いためだ。警察は集会に備え、警官隊約2万2000人、バス約700台を動員し、世宗大路交差点一帯にバリケードを築いた。

 しかし、デモ隊は警察のバスをロープで引き倒し始めた。警察バス数台はデモ隊が占拠した道路中央に引っ張りだされ、鉄パイプとはしごで破壊された。また、木材や鉄パイプで警官隊に襲いかかった。

 深夜になると、歩道ブロックやたいまつを警官隊に投げつける場面もあった。デモ隊の一部は警察バスの給油口に火がついた新聞紙を押し込もうとして失敗した。

[朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 ]

151119-1-2.jpg
151119-1-3.jpg
151119-1-4.jpg

NEWSTIMES
【暴徒】韓国『民衆総決起デモ』平和のために鉄パイプを握り暴行、放火、バス破壊などなんでもあり…(動画あり)
公開日時:2015年11月16日 17:40:00
http://nstimes.com/archives/38589.html

レコードチャイナ
韓国警察、ソウルの「民衆総決起」デモ隊代表40人以上を捜査へ=韓国ネットは「礼儀のない」デモ隊への批判一色
配信日時:2015年11月17日(火) 17時2分
http://www.recordchina.co.jp/a123434.html

2015年11月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国警察は週末にソウルで開かれたデモの主催団体のうち40余りの団体の代表に対し捜査を開始すると明らかにした。

ソウル地方警察庁は、14日にソウル中心部の光化門広場で行われた「民衆総決起」集会を主催したとされる53の団体のうち、実体の不明な団体を除く40余りの団体の代表者を参考人として召喚する予定だ。各団体が実際に集会に参加していたのかや、大統領府に向かってのデモ行進中に起こった警察との衝突にどう関与したかについて、集中的に調査する方針。

14日午後から行われたデモでは、警察が放水銃や鉄パイプを使ってデモ隊の鎮圧を図ったことに批判の声が上がっていたが、一方でネット上ではデモ参加者が警察に投石したり鉄ばしごで攻撃したりする動画が拡散し、賛否の声が渦巻く状態が続いている。

この報道には数多くのコメントが寄せられたが、デモ隊を批判し、警察の捜査方針を支持する意見が圧倒的だ。

「時代錯誤の典型。いつまでデモをやるつもり?」
「デモ隊が使う言葉がそもそも古過ぎる。『民衆総決起』に『闘争』『打倒』…もう時代は変わっているのに」
「裁判所が今まで甘い対応をしてきたから、こんな違法デモが増えたんだ。代表者は拘束するのが一番」

「ただ国家転覆を狙う暴徒にしか見えない」
「今回の事態はデモではなく、国家の転覆を狙った戦争だ。内乱罪を適用し、首謀者を全員捕えるべきだ」
「デモ集団の悪行には言葉が出ない」

「一人残らず捕まえて、二度とこういうことが起こらないようにしてほしい。国民の一人として強く願う」
「デモをあおっている無能な野党議員の方が問題」
「調査後、罪が明らかになったら国外に追放すべき」
「韓国のデモ隊はどうしてこんなに礼儀がないのか…。いったいどこで何を学んできたんだ?」
(翻訳・編集/和氣)

【ソウルがパニック】 民衆総決起大会!

https://youtu.be/Qle1nVl1bnQ

これぐらい激しく暴れるのはニダーさんの中でもごく一部なんだね。集り屋が国民全員だったら、いくら何でも蕎麦国でも崩壊しちゃうか。蕎麦国にだってまともな人がいるけど、声が小さいから埋もれているだけだろうね。

でも、まともな人の割合が少ないのは、デマに踊らされやすい国民性なのかもしれない。それに、自己主張する人の数が日本とは全然違うのよね。日本人は総じて大人すぎる。

これはデモではなくて暴動でしょう。こういうのがしょっちゅうあるから、テキサス親父さんも呆れてるものね。世界的に見ても、蕎麦国の行動は激しくて過激で突飛すぎる。日本は今後一切関わりたくないね。
151011-1-1.jpg

https://twitter.com/ushibeS/status/645215700601073664

牛辺さとしツイッター  @ushibeS
https://twitter.com/ushibes

【朝鮮カルタ編】 タンタンニュース

https://youtu.be/KjMRcoBlGbg

【桜井誠】李信恵さんが抗議したらアマゾン1位へ!【朝鮮カルタ】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27093356

あまり期待してなかったけれど、『朝鮮カルタ』を読んでみた。すぐ読み終わるが、グロいのでお上品な方は食事前は避けた方が良さそう。私はクスッと笑いながら読んだり、またはゾクッとしながら読んだ。

隣に非常に残酷な民族が生息していると思うと、恐ろしい。万年属国だったので卑屈であるとしても、猟奇的な感性は支那と瓜二つ。日本人の精神構造とは全く違う。

古くから伝わることわざなので、何も酷いものを選んで著者である牛辺さんが書籍にされた訳ではないだろう。隠そうにも実際に存在するものなのだから。

二ページで一つのことわざを紹介してあり、一ページ目に牛辺さんの爆笑半島人の絵が描かれている。エラより頬骨を強調してある。男女の大人と子供の区別なく、皆同じ顔をしている(笑)

で、半島のことわざに対応する日本のことわざが“存在しない”ものが多い。

猟奇的なもの不衛生なもの卑猥なもの。他人を蹴落とす、他人を道連れにする、人を妬む、人の不幸を喜ぶ、人をバカにする、人のせいにする。女性・障害者差別、子供は親の所有物、老親を捨てる、動物虐待。見張り・虚栄心、強欲・拝金主義、パクり、なりすまし、シークレットシューズ、努力をせず人の物を奪う。

グロの代表は『犬糞水』なる伝統薬がかの国にはあるらしい。

「犬の糞も薬に用いようとすればない」

誰も知りたくもないだろうがせっかくなので、クックパッドのようにレシピを公開しておこう。

【犬糞水の作り方】
材料:犬のウ○チ200g(お好みで)、麦100g、竹の枝300g、熱湯5カップ
①犬のウ○チをカラッと炒めて容器に取り出しておく。
②麦を焦げないように炒めて取り出しておいた犬のウ○チに混ぜ合わせる。
③その容器に竹の枝を入れ、熱湯を注ぎ丁寧に混ぜ合わせる。
④最後にこして別容器に移せば犬糞水の出来上がり。

もしも万が一、犬糞水を作って飲んだよ、という方がいれば、つくれぽに送って下さい。でも、欲しいと思う時に限って犬の糞って落ちてないという・・・・・・。

ページをスキャナで読み取って、公開しようかとも思ったけど、どのページも付箋だらけになるぐらい衝撃的。全ページに渡って、この民族と日本人は相容れないと確信した。

日本と半島は真逆の文化を持つ国というより、まだ未開の部族ぐらいの感じ。文明化されていない民族のことわざと感じる。日韓併合して、日本が文明化したんだろうなあと容易に想像できる。

「聖人が落雷に打たれる」

この本で、ヨ・ウニョンという人がいたことを知った。

この人が暗殺されずに、初代韓国大統領になっていたら、李承晩のようなバリバリの反日国家として歩み出すことはなかったのかもしれないと思う。

善人ほど不運がつきもの。良い人は早く淘汰される。これは人類学的にも証明されている。

ウィキペディア  呂運亨(ヨ・ウニョン)
https://ja.wikipedia.org/wiki/呂運亨

犬についてのことわざが多い。半島では犬は侮蔑語だという。

昔、『世界の民族』という平凡社の全20巻の図鑑が私の家にあった。

それで、その本のシベリアの民族の箇所で、そり犬を殺して木の杭に差して魔よけをする部族がいた。何という部族だったかまでは覚えていない。要するに、餌を用意できない時は処分するしかない。

犬は多産の象徴と云われる。たくさん生まれても使役に用いない犬は食料にするというのは当然の成り行き。半島人はシベリアから南下したモンゴル系の民族だと思う。顔立ちもエラと頬骨の張った特徴もモンゴル系。

半島のことわざには体から出る排泄物ばかり出てくる。本当にトンスル半島だと思う。

なぜ、そのままのう○こを使うかというと、緯度の関係上、発酵しないからだと思う。キムチを作る場合、オキアミやイカの塩辛を入れないと発酵しない。

日本の漬物は動物性の物を入れなくても、塩だけで発酵する。日本人も糞尿を畑の肥料に使ったけど、ちゃんと加工をして肥料に変えた。それは日本が緯度と湿度の黄金比のある所に位置しているからできたこと。日本は災害の多い国だけど、発酵食品の多様な特異な国。

TBS系列で『世界ウルルン滞在記』というTV番組があった。

相田翔子さんがインドシッキム州(ブータンとネパールに隣接)のヒマラヤの村に滞在した時に、ステイ先の家庭が米ぬかを豚の餌にしていた。

それでぬか漬けを作って家族に振舞う場面がある。日本そっくりな文化の村だが、米ぬかで漬物を作るという発想がなかった。標高が高い所だと菌の発酵に平地との差異があると思う。

世界ウルルン滞在記 1998 11 15 日本に似ているシッキムに…相田翔子
動画が削除されています。

韓国呪術と反日 (SEIRINDO BOOKS)
韓国呪術と反日 (SEIRINDO BOOKS) 単行本 発売日:2015/1/23
但馬オサム (著)

但馬オサムYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCHIfTBc7kWb_xAJa4Ejz-OQ/videos

なぜ汚いものが半島のことわざに頻出するのか?

サブカル専門家の但馬オサムさんの説では、人との付き合いが非常に密接して深い関係。そこに体から分泌されたものが引っ付く程の仲になると“ウリ”で、“ナム”は素っ気ない他人となる。

半島には親しき仲にも礼儀ありという感覚がないのかもしれない。個人主義が確立されていない.国は息苦しい。きっと一人で行動していると、ぼっちで惨めな人扱いなんだろうなあ。

北は言わずもがな共産主義国初の世襲制を実現した国。軍人の最低身長基準が142cmで、日本の自衛隊は155cm。日本の小学校6年生の平均身長が145cm。たぶん、栄養失調で戦力喪失じゃないのかね。

国民の90%以上が小卒で普段農業に従事して、兵役にも就かないといけない。まさに愚民化教育が徹底している所。しかし、低身長にも程がある。

牛辺さんの本は、英語に翻訳して世界に発信して貰いたいと思った。
alohaさんのブログ記事で知ったニュースなのですが――

私の気持ちをお伝えします
alohaさんのブログ
これでもロッテ製品を買いますか?
公開日時:2015年 09月 03日 01:50
http://think58.exblog.jp/23628349/

ビジネスジャーナル
韓国有力財閥、「グリコ・パクリ事件」で敗訴!「韓国から出て行け」と不買運動
投稿日時:2015.09.02  執筆者:平沼健・ジャーナリスト
http://biz-journal.jp/2015/09/post_11362.html

150909-1-1.jpg
ロッテ本社(「Wikipedia」より)

 韓国で画期的な判決が下された。判断内容は至極まっとうではあるが、日本企業対韓国企業という対立構造の裁判において、日本企業側の主張を認めたという点で異例ともいえる判決なのだ。

 江崎グリコは昨年11月、韓国ロッテ製菓のチョコレート菓子「ペペロプレミア」の包装箱が、グリコの「バトンドール」と酷似しているとして販売差し止めを求めていた。そしてソウル中央地裁は8月23日、「ロッテ製菓がグリコのデザイン権を侵害した」と認め、原告勝訴の判決を下した。

 そもそも「ペペロ」はグリコの「ポッキー」を真似したのではないかと指摘されており、両者は競合関係にあった。そのなかで、グリコがポッキーの高級版としてバトンドールを2012年に発売、後を追うように昨年ロッテがペペロプレミアを発売した。

 この判決によりロッテは、同製品を新たに生産、販売することが禁止され、すでに店舗に置かれている製品や在庫はすべて破棄しなくてはいけなくなった。同社は、期間限定商品のため現在は生産しておらず、損害はほとんどない」としているが、今後グリコをはじめとする日本製品を模倣した製品開発には一定の歯止めがかかると期待する向きも多い。

 このような判決が出た背景には、韓国内の国民感情がある。

 折りしも、ロッテグループは創業者で会長の辛格浩氏(通名:重光武雄)の長男辛東主氏(同:重光宏之)と次男辛東彬氏(同:重光昭夫)の間で経営権をめぐって争いが起こり、韓国内で批判の声が高まっていた。

 韓国有数の財閥企業であるロッテだが、騒動を機に経営構造の透明性を高めるように求める声が多く上がっている。

 韓国内では、個人商店をはじめとして約700万人が加盟するといわれる商工連合会を中心に、ロッテ商品の不買運動が起こった。運動は全国に波及する勢いで、慌てたロッテホールディングス副会長兼韓国ロッテグループ会長を務める昭夫氏は8月11日、混乱を招いたとして韓国国民に謝罪した。

 韓国国民からは、「日本に帰れ」「韓国から出て行け」といった痛烈な批判が殺到したが、昭夫氏は「ロッテは韓国の企業だ」と強調して支持を求めた。さらに、「設立から現在まで、日本で得た収益を韓国に還元するという思いでロッテは運営してきた」と語り、ロッテは韓国のために活動していると訴えた。

 これに対し、日本の消費者からは「わかってはいたけれど、日本で吸い上げた利益を韓国に還元するという意思を公言されると受け入れがたい「もうロッテ製品は買いたくない」と拒絶反応が出始めている。

 今回のロッテ敗訴の判決についても、「ロッテ批判が高まっていたから『国民感情』に寄り添った判決が出ただけで、今後も公平な判決が出るとは考えにくい」「お家騒動がなければグリコが敗訴していただろう」との意見が多い。実際、セウォル号沈没事故に関連する裁判や、産経新聞が朴槿恵大統領のスキャンダルを掲載した際の裁判など、国民感情に配慮したと見られる判決を出すことがしばしばある。

 つまり、今回はグリコが勝ったのではなく、ロッテが自滅したというのが適切な表現なのかもしれない。グリコとロッテは、韓国だけではなく日本やタイなどでも同じような商品を展開して競争を繰り広げている。したがって、争いは今後も噴出する可能性を秘めているのだ。

産経WEST
韓国で“ポッキー”めぐる甘くない対決…グリコがロッテを提訴
配信日時:2015.5.16 17:00
http://www.sankei.com/west/news/150516/wst1505160005-n1.html

150909-1-2.jpg

ハンギョレ 日本語版
ロッテ製菓がデザイン盗用、ソウル地裁で江崎グリコに勝訴判決
配信日時:2015.08.23 21:51
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/21701.html

150909-1-3.jpg

国民感情で判決が出るなんて、法治国家じゃないね。今回はロッテを庇う訳じゃないけど、他のお菓子の方がもっとそっくりにパクってる。ナッツリターンと同じで財閥を始め成功している人に対する妬みでしょうね。

パクリ王国・韓国 日本のお菓子からアニメまで盗み放題

https://youtu.be/t8d462JgXnU

150909-1-4.jpg
150909-1-5.jpg
150909-1-6.jpg
150909-1-7.jpg

ロッテが韓国から撤退して、日本だけでやっていくことになると、今現在韓国の方が売上が上なのに、相当痛手でしょうね。日本人ではお菓子と飲食チェーンぐらいしか取り扱ってないけど、韓国では日用品から食品まで幅広く取り扱う。

韓国の人もロッテがなくなると、商品の選択肢がかなり減るんだけどね。日本からロッテがなくなっても、ほとんど困らない。韓国のみでやって行けば良かったのに、今回の判決で自滅崩壊の始まりなのかあ。

フィギュアスケートのスポンサーとしてロッテが撤退してくれないかなあ。ダーティーなイメージがついて選手に迷惑なんだよね。ロゴを見るだけでアレルギー起こしそうなのに、困ったもんだ。

【ロッテについての関連記事】
新版 朝鮮カルタ
新版 朝鮮カルタ 単行本(ソフトカバー) – 2015/9/19
牛辺さとし (著)

150906-1-1.jpg
150906-1-2.jpg

内容紹介
新版 朝鮮カルタ 韓国ことわざ100選
カルタ風イラスト&コラムで知る 朝鮮民族の実態!!
常識を超えた国には、常識を超えたことわざがあった!

韓国のことわざはこんなに酷かった(例)

・乞食同志が袋を引き裂く
・死んだ息子の○○○にさわる
・女は三日殴らないとキツネになる
・嘘もうまくつけば稲田千坪にもまさる
・悪口は祝福の言葉
・自分の食えない飯なら灰でも入れてやる

本書紹介韓国ことわざの出典元
『朝鮮の俚諺集』高橋亨、日韓書房、1914年
『韓国俚諺集』相場清、日韓親和会発行、1971年
『対訳注解韓国ことわざ選』若松實、高麗書林、1975年

著者からのコメント

ことわざを知る事は、その民族を知る事になる。
ことわざは遠い昔から民衆の間で言い交わされ、伝承されてきたもので、その民族的性質をより濃く表現されるものである。 思えば昨今の「反日」「嫌韓」で日韓関係は悪化の一途を辿っている。
だが我々日本人は本当に韓国や北朝鮮の人の性質を、理解出来ているのであろうか?
「馬糞を知らずに、馬の医者になる」という朝鮮のことわざがある。馬を知らない医者が病気の馬を診察しても良くなるわけがないように、その民族の精神や特性を知る事が、今の我々や日韓関係には大切なことではないだろうか?
お互いを知る事から、真の友好が始まる。
朝鮮のことわざをカルタ風のイラストと共に楽しく学んで頂き、お互いの理解が少しでも深まれば嬉しく思う。
最後になるが、本書が日韓友好の一助となる事を切に願うものである。

(本書「はじめに」より)

出版社からのコメント
ご注意

本書で用いられている用語や表現の中に、現在の日本では差別的表現とされる可能性のあるものが一部含まれていますが、作者及び出版社に差別の意図はまったくありません。
ことわざが生まれた当時の時代背景を鑑み、また朝鮮民族の文化を尊重するため、あえて言い換えなどをせず、そのままにしてあります。
本書は「お互いを知ることから真の日韓友好が始まる」という信念に基づいて執筆されており、私たちがこれを出版いたしますのは、この作品の根底に流れる「日韓友好」「差別反対」などのテーマをより広く社会に訴えることに意義があると考えたからです。
読者のみなさまにもこの問題に対する理解をより深めていただければと考えています。

株式会社 青林堂

笑韓ブログ
笑韓(わらかん)さんのブログ
李信恵が「販売したらダメ」と抗議した新版朝鮮カルタ、Amazonランキングで89773位から3位に急上昇
公開日時:2015年09月05日01:00
http://www.wara2ch.com/archives/8322068.html

【桜井誠】李信恵さんが抗議したらアマゾン1位へ!【朝鮮カルタ】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27093356

宣伝してくれたおかげで予約商品なのに、売れ筋ランキング1位に急浮上。青林堂は願ったり叶ったりの宣伝効果だね。

朝鮮カルタに似たようなものとして、↓ の動画がある。

『第28回爆笑必至!韓国むかしばなしガスゴイ!!①』但馬オサム AJER2015.8.20(7)

https://youtu.be/gzXz-BJ-ryU

↑ 本当に大爆笑しました! 。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
しかし、聞いていて、腹筋はよじれたけれど、こんな変わった国が隣にあると思うと頭も痛くなったわ。あちらの人達は「クレヨンしんちゃん」的なお話が多いように思う。トンスルランドと言われる原点がココにあるのだね。

アクチョンカルタ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/politics/korea2.html

昭和40年代にあったアクションカルタのパロディ版アクチョンカルタです。悪チョンカルタ鮮人カルタ朝鮮カルタ韓国カルタ半島カルタ韓流カルタとも呼ばれています。元ネタのアクションカルタも相当インパクトのあるものだったそうですが、このアクチョンカルタはネーミングといい内容といい見事なまでのパロディで笑えます。あまり大きな声では言えないけれど、思わず納得してしまう内容。このパロディ作品を作った方のセンスには脱帽です。

150906-1-3.jpg

【朝鮮】アクション☆カルタ【半島】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1799177

Creepy korean in japan 朝鮮人カルタ英語字幕

https://youtu.be/NS71zJq0_FM


ふと思い出したけど、ボタンを押すだけで撮れるカメラのことを一昔前はバカチョンカメラと言っていた。今はデジカメというのかな。それで、何でバカチョンというのかなあと思って調べてみた。

ウィキペディア バカチョン
https://ja.wikipedia.org/wiki/バカチョン

“ちょん”は「『半人前』や『取るに足らない人』のことを、芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉」であったとされる。民間には古くから「ちょんの間」などの用例が存在していが、「大辞林 第二版」は、「ちょん」の用例として、近世の明治時代の小説、「西洋道中膝栗毛」から、『ばかだの、ちょんだの』と言う記述を引用している。
これが転じて、戦後、日本国内のメーカーが発売した、オートフォーカス機能を搭載したコンパクトカメラのCMのキャッチコピーとして用いられた。
そのカメラはフール・プルーフと同じ考えで開発され、「カメラについての専門知識抜きで、誰にでも使える」「馬鹿でもちょんとシャッターを押せば撮れる」「馬鹿でもチョンでも」扱える、操作が簡単なカメラの意味で使われたことから、その別称としてバカチョンカメラという言葉が広まり、バカチョンは商品名とは言えないものの、コンパクトカメラ全体を指す言葉となった。
バカチョンカメラは、従来カメラと縁遠かった女性や子供を販売の対象としており、かつて高嶺の花であったカメラを、安い値段で、いつでもどこでも誰でも簡単に撮影できるものとした商品であった。こうした事情から、元来この名称には、コンパクトカメラへの親しみが込められていた。

バカチョンと聞いて思い出すのが漫画家でタレントの蛭子能収さん。

カオスちゃんねる
【閲覧注意】蛭子能収がキチガイすぎてワロえない・・・・・・・・・・・
公開日時:2011年10月21日00:00
http://chaos2ch.com/archives/3102751.html

60 : 名無しさん@涙目です。(山梨県) : 2011/09/11(日) 20:50:58.42 ID:Ree38+iK0

蛭子能収「昔、デジカメとかまだ無い頃ですよ、バカチョンカメラを持って行ったんですよね、私」

アナ「‥あの、簡単なカメラですよね?」

蛭子能収「ああ、バカチョンカメラ。で、バカチョンカメラでですね‥」

アナ「あの、すみません。おっしゃる意味はわかるんですが、
   その言い方ですと誤解を招く恐れがありますので‥」

蛭子能収「あ、バカチョンって言ったらダメなんでしたっけ?
じゃあ、その‥バカでも韓国人でも撮れるカメラでですね‥」

76 : 名無しさん@涙目です。(iPhone) : 2011/09/11(日) 20:58:30.25 ID:2Xjjq4psP

バカチョンカメラってちょっと上の世代なら普通に使ってる人多いよ

60 :の書き込みは化石コピペと言われているらしい。年配の方がミスした時に「チョンボする」という言い方を使ったりする。

日本俗語辞書
ちょんぼ
http://zokugo-dict.com/17ti/chonbo.htm

うっかりして間違えること。ミス。

『ちょんぼ』の解説
ちょんぼとはもともと麻雀用語で、役が揃ってない牌の状態で間違ってあがってしまうことをいう。これを中国語では錯和(ツァホウ:間違ったあがり)または冲和(チョンフォウ:虚しいあがり)といい、このいずれかが変化してちょんぼになったとされる。ここから1970年代後期にはうっかりミスや間違いのことをちょんぼというようになる。また一部では万引きという意味でも使われる。

“チョン”とは『半人前』や『取るに足らない人』と麻雀用語が語源であって、差別用語に当たらない。なのに、今ではすっかり放送禁止用語となっている。
page back