2019年9月4日(水)レディースデイに『シン・ゴジラ』以来3年ぶりに映画館に足を運んで来ました。ヤフオクドーム近くのホークスタウン跡地に2018年11月21日に三菱地所の手掛けるマークイズももちが出来ました。8ヵ月経つのにまだ行ったことがなかったんですよね ('◇')ゞ 映画『アルキメデスの大戦』のおかげでやっとマークイズももちに行くことができました!

この映画を知ったのはサンクスツアー滋賀公演で宿泊したアパホテルの部屋に置いてあったチラシです。アパホテルは会長社長夫婦が右翼ですからね ( ´艸`)

映画『アルキメデスの大戦』公式サイト
https://archimedes-movie.jp

映画『アルキメデスの大戦』予告【7月26日(金)公開】

https://youtu.be/jGhRxsYaYvM   2019/01/27 に公開

映画『アルキメデスの大戦』特報【2019年7月26日(金)公開】

https://youtu.be/LrUpUrtbS9g   2019/05/17 に公開

菅田将暉「大和」誕生の地で呉市民600人が大歓迎

https://youtu.be/Me23varxDP8   2019/07/18 に公開

1番前の真ん中の席で観ることができましたよ。もっと後ろの方が良かったのかも。ユナイテッド・シネマはチケットが自動券売機で買えるんですね。

芸能界が高齢化し過ぎているなあというのがこの映画の一番の感想です。いくら昔の人が老け顔であったとしても、70後半の役者に40代~50代後半の役を演じさせるのはかなり無理がありますねえ。

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https://twitter.com/archimedes_mov/status/1142265954560139264

橋爪功さん扮する嶋田繁太郎が舘ひろしさんが演じる山本五十六と同期の設定というのは、かなり無理があると思います。実際、橋爪功さんが舘ひろしさんより9歳も年が上ですし、舘ひろしさんの方が顔・頭髪・体型全てにおいて美しい年の重ね方をしています。舘ひろしさんを特殊メイクで老けて見せてあるとしても、橋爪功さんととても同期には見えません。かなり無理があります。橋爪功さんは明らかにミスキャストだと思います。

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https://twitter.com/archimedes_mov/status/1142628342580989958

田中泯さんも顔立ちは美しいけれど、あまりに年を取り過ぎていますよ。田中さんはしわが深いので実年齢以上に見えます。いくら昔の人が今の人より老けているとしても、ちょっと違和感があります。

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https://twitter.com/archimedes_mov/status/1140167126830870528

小林克也さんはセリフが棒読みで力が入ってません。ずばり大根ですね。その上、ヨレヨレおじいちゃんが1933年に軍の上層部にいたとは到底思えません。あまりに年寄り過ぎやしませんかね。

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https://twitter.com/archimedes_mov/status/1139079959996014592

私は小林克也さんと笑福亭鶴瓶さんを一瞬見間違ってしまいました('◇')ゞ 鶴瓶さんは作品の後半に出て来ます。

政治家も定年制にして欲しいけれど、俳優も老害と化していますよね。学者も40代で若手と言われたりしますし、本当に日本は高齢化しているんだなあと感じてしまいます。若手の育成をして欲しいし、ある程度の年齢になったら隠居してもらいたいです。

日本は舞台演劇が盛んではないので、演劇学校がありませんよね。どこかの劇団に所属して下積みを積む、徒弟制度で演技を学ぶ術がないのでしょうかね。あるいは、学生時代演劇部に所属するとか、そんな程度しかありません。

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https://twitter.com/archimedes_mov/status/1162922063528628224

まあ、主役の菅田将暉(すだ まさき)さんが25歳(撮影時)で、東京帝大の数学科を退学させられた役ですから、昔は旧制中学校から大学に入るとすると、現行制度より2~3年ズレが生じますが、菅田さんは年齢より若く見えますのでOKな範囲です。原作では主人公の櫂直(かい ただし)は22歳の設定だそうです。

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https://twitter.com/archimedes_mov/status/1137192523179233280

そして、柄本明さんの息子さんである柄本佑(えもと たすく)さんは31歳(撮影時)ですが、坊主頭にして海軍の恰好をすると、実年齢よりも若く見えます。普段の恰好でも若く見えますが、顔立ちがお父さんに似て古風で垢抜けないので、昔のお話を演ずるのにうってつけだと思います。

私は政治家しかり親の七光りの芸能人があまり好きではないのですが、世の中遺伝が支配すると思うので、親の才能を受け継いで活躍するのは理に適っていて、柄本さん親子の場合は良いケースだなあと感じました。

柄本佑さんは料亭の女将役でお母さんである角替和枝さんと親子共演しているんですね。角替さんは映画の撮影後、2018年10月にお亡くなりになっていたのですね。お悔やみ申し上げます。

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https://twitter.com/archimedes_mov/status/1136905633167527936

舘ひろしさんが味があってかっこいいですね。山本五十六役が板に付いています。目元はあまりパッチリしていませんが、横顔が鼻が高くて素敵だなあと思いました。山本五十六にも似ていますね。物語の舞台が1933年ですから、山本五十六が没するのが1943年4月に59歳なので、10年前で49歳、舘ひろしさんは68歳(撮影時)。うーん、微妙であります ( ˘⊖˘) 。o( )

日刊ゲンダイ
舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」
配信日時:2019/08/15 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/260305

戦艦大和を作ったのは大艦巨砲主義に囚われていたからだと云われていますね。司令官=山本五十六専用に、エレベーター・クーラー・ラムネ製造機まで完備されており、“大和ホテル”と揶揄されていた云われています。

あと、レイテ沖海戦で大和は栗田艦隊が謎の反転(いわゆる栗田ターン)をして、その時生き残ったんですね。ところが、沖縄戦では魚雷一発で撃沈。何でこんな大きな鉄の塊を作ったんでしょうねえ ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

戦況が苦しくなると、国民から鍋窯供出させてまで戦艦を建造したのにね。硬い物を切断するために、ダイヤの指輪も供出させられたというし、ジャーマン・シェパードをペットで飼っていたのに、軍用犬として供出させられた家庭もありました。訓練しても無理な和犬(雑種)は犬肉缶詰めや防寒着の毛皮になったと聞きます。国民に苦しい生活を強要してまで作った戦艦が水泡に帰することになってしまいました。

事業計画の決め方や階級上下関係はよく描かれていて、ずばり官僚機構だという雰囲気は伝わって来ます。空気が支配している様子も分かりました。お役所は一旦決めた事業計画を覆すことはできず、時代遅れになった巨大戦艦が航空機に撃沈されるという皮肉が映画の冒頭で描かれています。

百田尚樹さんの第二次大戦関連の本を読むと、陸軍と海軍で武器の仕様が異なり、大蔵省から予算欲しさに仮想敵国である米国に開戦してしまったというのが分かります。日本軍はABCD包囲網に勝つつもりはなく、陸軍と海軍で派閥争いをしていた――結局は内紛だったんじゃないかと思いますね。日本人は集団主義と言いますが団結心がなく、当時は全体主義に陥ってしまったんでしょうね。

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https://twitter.com/archimedes_mov/status/1160022960507371520?s=20

海軍を舞台にした映画を見ると、日本の学校の制服は海軍の制服を採り入れたものだと分かりますね。男子の学ラン詰襟に女子のセーラー服は間違いなく海軍の制服です。

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それから、映画のロケ地となった京都府舞鶴市にある赤レンガパークは私がちょうど訪れたいと思っていた場所でした。戦前に鎮守府が置かれていた所は神奈川県横須賀市・京都府舞鶴市・広島県呉市・長崎県佐世保市です。

ラストにほど近いシーンの大和の10分の1の模型は広島県呉市にある大和ミュージアムで撮影したんでしょうね。あとはVFXを駆使して、本物のような臨場感溢れる映像が楽しめます。昔の映画の特撮に比べて、今は費用もかからずに済み、すごい時代になりましたね。

天才数学者が戦争を止めようとしたという割には「数学の天才だー!」と感じられませんでした。メジャーで物を測るシーンが多くて、数学者らしく黒板に数式を書くシーンが少なかったですね。

ViVi
映画『アルキメデスの大戦』主演・菅田将暉が語る、天才だけに見えている景色とは
配信日時:2019.08.04
https://www.vivi.tv/post49301/?utm_content=2531639202

数学者だというのがよく描かれているのは、私が見た映画ではアメリカの映画で2本あります。

一つ目はジョシュ・ハートネット主演の『モーツァルトとクジラ』(2005米)という映画です。アスペルガー症候群の青年でコミュ障だけど、職業はタクシードライバーで車のメーターや電子レンジのタイマーを見ると頭の中に公式が浮かんでしまい、数式を口ずさんでしまう天才でした。

大学卒業後、IBMの面接に行って、「今後のプランは?」と聞かれ、「帰りにマクドナルドに寄って、ビックマックとコーラのLサイズを買う」と答えて面接に落ちてしまいます。言葉をそのまま捉えてしまうという障害を描いていました。別に障害ではなく、個性的な性格でいいと思うんですけどね。

Mozart and the Whale - Official Trailer

https://youtu.be/sjpSqYu_ZGM

二つ目は邦題『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』(2005米)です。グウィネス・パルトロー扮する主人公の父親は天才数学者として有名で、父親の死後、日記から数学科意を揺るがす証明が見付かります。主人公である女性が書いたものなのに、姉も恋人も父親が証明したものだと信じてくれません。主人公の女性は精神不安定になり、自分ではなく父親が証明したと思い込むようになってしまいます。

父と娘が数学の公式を寒空の下で言い合ったりするのを見ると、風変わりな親子ではありますが、天才な雰囲気が見ている側に伝わって来ました。

Proof (2005 film) - Trailer

https://youtu.be/rT0clobsIGg

最後は余談になりましたが、映画『アルキメデスの大戦』は櫂直(かい ただし)という天才数学者ぶりを楽しみに見るのではなく、見積もりの不正を暴くサスペンスと捉えた方が良いでしょう。

ITmedia
データサイエンティストが今すぐ「アルキメデスの大戦」を見るべき理由 (1/5)
投稿日時:2019年09月04日 07時00分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/04/news021.html
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今週の話なのによく覚えていないんですけど、アマゾンで商品を探していて、おすすめにで映画『マルクス・エンゲルス』を見付けました。それでプライムビデオのウォッチリストに登録するのボタンを押したのに、レンタルになってしまったんですよ。

購入になっていなくて本当に良かったです~!ヤダ((o( >ω< )o))ヤダ
キャンセルすることもできたのですが、まあ昨年から気になっていたから見てみようと途中で止めながら観ました。ドラマでさえ1話集中して見ることができなくて、映画なんてなおさらじっと見ていられません。

それで映画なんですが、正直、駄作なので、一度観たらもういいかなって感じです、はい。

映画『マルクス・エンゲルス』オフィシャルサイト
http://www.hark3.com/marx/

映画『マルクス・エンゲルス』予告編

https://youtu.be/6t5on9lZOJw

ユダヤ人の血を引くマルクスと資本家の息子エンゲルスは労働貴族ですよね。自分達は働かず、カフェで酒煙草チェス三昧で、一般ピーポーに分からない高尚な思想を語っているんですから。

日本でも公家が赤にかぶれて第二次大戦中の日本を滅茶苦茶にしてくれましたものね。階級闘争を煽るというのは、敵を新しく作るという手法なんですね。

監督のラウル・ペックはハイチ出身の人。今頃、「共産主義宣言」を題材とした映画を製作するなんて、シナーの資本が入ってるんでしょうかねえ。

超ショックだったのが、マルクスを演じたアウグスト・ディールの老け具合です。この人、まだ43歳なんですが、どう見てもおじいちゃんに見えます。それなのに、この映画のマルクスは30歳前の20代の若き日なんですよ。信じられません。

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何でこんなしわしわで額の後退が激しいアウグスト・ディールを主役に抜擢したかというと、マルクスはパリに移住してフランス政府に追放されてベルギーに行って、最後はロンドンに拠点を移すんですよ。ドイツ語・フランス語・英語を流暢に話せるということだからだと思います。

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昔のアウグスト・ディールは中性的な美しさで本当にきれいだったのですが、あっという間に美貌が衰えてしまうのですね。白人の若い時の美しさは日本人なんて足元も及びませんが老化の速さがすごいのですよね。日本人は白人に比べると凹凸がないので、永遠に年を取らない感じに見えます。

エンゲルスを演じたシュテファン・コナルスケという俳優を初めて知りましたが、彼は80年生まれなので、映画撮影時に36~7歳ですが、彼も額にしわがありますけど、アウグスト・ディールよりは若々しく見えます。4歳違いとは思えません。肌の張りで年齢が違って見えますね。

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それでも、シュテファン・コナルスケ扮するエンゲルスが24歳というのはちと無理がありますけどね。3か国語流暢に話せる人というのが役を得る条件だったのでしょうね。

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水谷雅子オフィシャルブログ「Masako's Life style」Powered by Ameba
リクエスト晩ごはん♪
公開日時:2019-01-18 20:56:56
https://ameblo.jp/masako1968/entry-12433885393.html

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水谷雅子さんは本物の美魔女ですよねえ。これで50歳には見えません。顔にしわ一本もないですよね。毛穴が見えないし、たるみが全くありません。ホントに年齢不詳の人。

Lara Fabian - Wind Beneath my wings (TLFM font leur show 2010)

https://youtu.be/S5O8LTzikX0

「サンクスツアー」のフィナーレが『愛は翼に乗って』ですが、恥ずかしながら私はこの歌が誰のものか知らなかったんですよ~!ヾ(;´Д`A)。o.゜。 ベッド・ミドラーのバージョンなんだと思ってたんです。

ある日、YouTubeでベッド・ミドラーのものを聞いてみると、「サンクスツアー」のものと違うと気付きました。遅いっつうの(笑)

ララ・ファビアンのライブを見ると、真央さんが2017年の慈愛酢でやったようにプロジェクターに懐かしい写真を写すという趣向が同じなんですね。

ローリー・ニコルはカナダに住んでいますから、フランス語圏の情報も多く入ってくるのでしょう。ララ・ファビアンはベルギーのフランス語圏の出身で、カナダのケベック州出身のセリーヌ・ディオンと同様に英語がネイティブではないのですね。
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医者には絶対書けない幸せな死に方 (講談社+α新書) 新書 – 2018/1/19
たくき よしみつ (著)

たくきよしみつさんという作家さんの本を初めて読んだ。ググッたら鐸木能光というのが漢字で本名という。珍しい名前だ。

新年早々、「大往生したけりゃ医療とかかわるな」(幻冬舎新書)の大ヒット作でお馴染みの中村仁一さんの1998年作の絶版本を読んだ。

それで、同じく反医療本的な終末医療の本はないものかと探していたら、「医者には絶対書けない幸せな死に方」を見つけて手に取ってみた。やはり講談社だけあって、自然死について取り上げているかと思いきやちょっと毛色が違った。

作家さんが書いただけあって、文章がこなれていて読みやすかった。親の介護を通して、自分の死に方を探しているといった感じのものだった。

たくきさん自身は枯れるような老衰死が希望ということで、恐らく中村仁一さん、本の文中に出てくる久坂部羊さんの本「日本人の死に時―そんなに長生きしたいですか」(幻冬舎新書)があり、「平穏死」という言葉で有名な石飛幸三さんの本も読まれていると感じた。

しかし、たくきさんは手遅れのがんは本物で、放置して上手く付き合うという近藤誠理論は信じないとのこと。

がんで死ぬのが一番幸せというけどね。最後まで頭がしっかりした状態で生前整理ができる。健康診断は受けない。知らぬが仏でいる方が幸せと思う。

で、たくきさんのこの本の介護録は壮絶で、まず先にたくきさんぐらい不動産がツイてない人もいないと思う。不動産を買う先々で震災に遭うという不運が続く。正しく不動産ではなく負動産になっている。

たくきさんのお父さんはお母さんの再婚相手で、養子にしてもらったので、養父に当たる。実母と養父との間の異父兄妹になる妹(恐らく8歳ぐらい下)は、ほとんど仕事らしい仕事をせず実母に寄生(パラサイト)していた。

両親は同い年で、お母さんは80歳の時、脳卒中で倒れて病院に救急搬送され、4ヶ月かけて濃厚医療で悶絶の苦しみを味わって死ぬ。たくきさんはお母さんの苦しみながら死ぬ姿を見て、病院で死ぬのは嫌だと感じた。

養父は現在89歳。最終的にはたくきさん夫妻の暮らしている栃木県日光市の日本一小さいグループホームで楽しそうに暮らしている。正確にはグループホームではなく、法律上「デイホーム」としか名乗れないとのこと。

お父さんは陸軍士官学校の16歳(17歳になる年)で終戦を迎え、中学校の理科の教師をしている時、元看護婦のお母さん(その時は実父と婚姻中)が養護教諭としてお父さんの中学校に赴任して来る。

そこでお父さんお母さんを好きになってしまい、猛アタック。その後、お母さんはお父さんとの関係が上手くいかなくなり、離婚。たくきさんを連れて、お父さんと再婚する。

当然、学校に居られなくなるので、東京に出てきて、お父さんは出版業界で働き、お母さんは後に人形作家となる。お母さんが家で人形教室をしていて、常にお弟子さんが10人ぐらいいるので、お父さんは定年退職後、家に居場所がなかった。

お母さんが亡くなって、父違いの妹はお父さんと折り合いが悪く、一緒に暮らせない状態になっていた。なので、お父さんは一人暮らしを始めた。たくきさんが保証人になって、年金で支払える家賃のマンションだったのだが、また違う所に住みたいと言い出した。

次に住みたいとお父さんが言った所は家賃が10万円もした。それでも、年金が月額20万円なので、間に合うだろうということで、再びたくきさんが保証人になってやった。

ところが、そこからまさかの急展開。お父さんが認知症だったとは気付いていなかったのだ。お母さんが亡くなった時、たくきさんは遺産を全てお父さんに譲るように書面を送った。

お母さんの残した4千万円と年金月額20万円で悠々自適な生活が送れると普通の人間なら誰でも思うだろう。しかし、お父さんは7年間で残り100万円というところまで資産を使い果たしていた。4千万円+(20万円×12ヶ月×7年=1,680万円)=5,680万円もの大金を7年で使い果たす認知症ってすごすぎ!

そして、部屋の中は使い終わった紙おむつを至る所に突っ込み異臭が漂っていた。奥さんがなくなり、孤独になったせいもあり、和歌の会で10歳ぐらい年下(70代)の女性達からおしゃれでセンスもいいと褒められるとデパートで高級スーツを買い、一度も着ないでゴミに出してしまったりしていたそうだ。

パソコンが4台ぐらいあり、どれもACアダプターがない。ネットは解約しておらず、コンセントを抜いておけば、ネット使用料を取られないと思っていたそうだ。たくきさんがコルセンに何回電話しても繋がらない。それが殿様商売NTT東日本のフレッツ光だった。

合法的に年寄りを騙している例として、PCデポの事が書かれてあった。保険金融証券通信といった企業が合法的に年寄りから金を取っているとたくきさんは指摘する。

スーツケースがいくつもあり、買った事を忘れたのか、本当に旅行に行こうと思っていたのかは不明。買い物中毒いや買い物依存症。というより、もう既に金銭管理ができない状態まで老化劣化していたのだと思う。それが例え認知症であったとしてもね。

一人暮らしなのに家族向けの高級家具を買ってはすぐ処分したり、行動が怪しかったらしい。たくきさんは若い時に物欲を抑えられた人が年を取って、爆発させたのではないかと推測している。

結局、たくきさん夫妻がゴミの山を片付けて、なおかつ業者にも頼み10万円ぐらいゴミの処分にかかったそうだ。

お父さんは下肢静脈瘤がただれて異臭が漂う程の酷い状態になっていた。認知症になると物事の優先順位が分からなくなるんだなあ。ほっといたら脚は切断だったのだろうか?

それで、お父さんをどこで面倒見てもらおうかという事でたくきさんはかなり頭を悩ませる。病院は3ヶ月ルールで追い出される。最終的にたくきさんのお住まいのお父さんも大満足なデイホームに落ち着き、そのまま自然死を受け入れてくれる理想的なホームで、余生を過ごしている。

結局、5,680万円を残すところ100万円まで使い果たしていたお父さんのデイホームの月々の費用はたくきさんが負担している。ニート妹は実の娘なのに、何もしない。たくきさんは血が繋がっていないお父さんにご自身の老後資金を削ってまで、恩を返している。

養子なのに大学まで行かせてもらったので感謝していると。たくきさん夫妻には子供がいない。自分達で貯めた老後の資金だけが頼りだ。60超えたたくきさん夫妻も大変なのに、老親の面倒をしなければならないのは悲惨。

年金が月に20万円もらえるなんて、本当に羨ましい。年金は破綻しないと言うけど、若い人で払っていないのは、年金が破綻するからではなく、厚生年金に加入していないからなんだよね。

非正規であっても、大企業の非正規なら、自動的に厚生年金に入らされるのだけど、厚生年金に加入できないような働き方だったり、弱小零細で働いてると国民年金第1号被保険者になるので、払えないということになるのだ。

酷い人は国保に入ってない人いるから、病気になっても病院に行けない人がいる。事故って、血がドクドク流れる状態でも救急車呼ばないで、そのまま死ぬのかしら。そうなると、アメリカみたいになるね。毎年、1万6千人医療を受けられずに亡くなっていて、70万人もの人が医療問題で破産している。

たくきさんは福島県出身で、東日本の人なので、ご存知ないのでしょう。奈良県で葬儀に出た際、骨壷が小さくて、遺灰が全部入らないので、火葬場の職員がそろっと残りを捨てていたのを目撃した。そして、西日本の人は遺灰に対してドライだと述べている。

いやいやー島田裕巳(しまだひろみ)という宗教学者がいる(かなり怪しいけど)。この人の本の「0葬 ――あっさり死ぬ」 (集英社文庫)に書かれているんだけど、東日本は火葬で骨がきれいに残るぐらいまでしか焼かない。なので、骨壷が大きい。

西日本は骨が粉々になり、骨揚げ(こつあげ)しにくいレベルまでよく焼くので、骨壷が小さい。それで、島田裕巳さんはウェルダンに遺体を焼いて、粉々にすれば散骨というか散粉できると。引き取り手がいない場合は、そのまま火葬場で捨ててもらえばいいんじゃないかと提案している。

たくきさんは病院に死にかけた老人が担ぎこまれたら自然死できないので、安楽死についても書かれていて、日本ではできないので、それに代わるものとして自殺についてまでページを割いている。

たくきさんが調べた結果、日本ではピストルが入手できないので拳銃自殺はできない。なので、首吊りが一番多いが、遺体を発見した人があまりのむごたらしさに一生トラウマになり、人に迷惑がかかる。もちろん、飛び降り、電車飛び込みなんて、人に迷惑かかりまくるので絶対にダメ。練炭や都市ガス、手首を切る、青酸カリ、薬を大量に飲む等の成功率も紹介してあった。

結論は凍死が一番苦しまないのではないかということで、たくきさん自身がの家の近所で、老人ホームから雪の降る日に5km離れた草むらで凍死して発見された老人がいたそうだ。認知症の年寄りがホームを脱走したのではなく、自分で死に時を決めたのではないかとたくきさんは言う。

体力の衰えた老人には凍死が一番いいのでは?とたくきさんは将来に備えて候補に入れているそうだ。ちなみに自殺しようと思って冬山に行っても、山に登れるぐらい体力がある人は絶対に死なないということだ。

重要ポイントは体力が衰えた老人ということ。私が思い出したのが、つい先日多摩川で入水自殺した西部邁(にしべすすむ)さん。

朝方、氷点下の河川敷で酒を飲んで酩酊状態だったのでしょうか。川に入った時点で寒さによる心臓発作が起こり、続いて溺れたのだと思う。となると、ある意味凍死だったとも推測できる。自分で死に時を決めた西部邁さんは立派だね。
ロングラン上映中! 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト
http://konosekai.jp/

「この世界の片隅に」劇中歌メドレー|コトリンゴ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30210206

1.オープニングテーマ「悲しくてやりきれない」
2.挿入曲「隣組」
3.主題歌「みぎてのうた」
4.エンディングテーマ「たんぽぽ」

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ウィキソース
隣組 (歌曲)
https://ja.wikisource.org/wiki/隣組_(歌曲)

とんとんとんからりんと隣組

https://youtu.be/rBh4wUrjltM

・作詞:岡本一平(著作権消滅)
・作曲:飯田信夫(ビクター専属)

1. とんとん とんからりと 隣組
  格子こうしを開ければ 顔馴染み
  廻して頂戴ちょうだい 回覧板
  知らせられたり 知らせたり

2.とんとん とんからりと 隣組
 あれこれ面倒 味噌醤油
 御飯の炊き方 垣根越し
 教えられたり 教えたり

3.とんとん とんからりと 隣組
 地震や雷 火事泥棒
 互いに役立つ 用心棒
 助けられたり 助けたり

4.とんとん とんからりと 隣組
 何軒あろうと 一所帯ひとしょたい
 心は一つの 屋根の月
 纏まとめられたり 纏めたり

ロケットニュース24
【トリビア】ドリフ大爆笑のオープニングテーマの元歌は戦時歌謡曲だった!
配信日時:2013年4月8日
http://rocketnews24.com/2013/04/08/312118/

昭和を代表するお笑い番組といえば、何と言っても『ドリフ大爆笑』(フジテレビ)です。この番組を見て育ったという人も多いはず。

「ド、ド、ドリフの大爆笑~♪」のオープニングテーマを聞けば、自然と笑いがこみ上げてくるのですが、この曲、実は替え歌だったのです。しかも戦時歌謡として発売された曲を、後にアレンジして「ドリフ大爆笑のテーマ」として採用していたのでした。

元歌は『隣組』(となりぐみ)と言います。1940年10月にビクターレコードから発売されていました。隣組とは、「部落會町内會等調整整備要綱」(隣組強化法)によって5軒から10軒の世帯を一組とし、団結・地方自治の進行を促す目的で制度化されたものでした(1947年に解体)。制度を広める目的で作られたのがこの歌です。

ドリフのテーマがマーチ調でハイテンションであるのに対して、元歌はかなりゆったりとしています。穏やかな歌詞の内容に心が和み、懐かしささえ感じます。

それにしても、ドリフ大爆笑のテーマがまさか替え歌だったとは。ドリフ世代にとっては驚きの事実ではないでしょうか。ちなみにドリフはもともと生粋の音楽バンドです。全盛期を迎える以前、10人以上のメンバー交代が行われたことは、あまり知られていません。

Yahoo!知恵袋
ド ド ドリフの大爆笑~の次の歌詞を教えてください。
質問日時:2011/1/2610:12:33
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354435533

ドリフ大爆笑'83 オープニング [一番長く使われたもの]

https://youtu.be/QMq6v9xHllQ

ベストアンサーに選ばれた回答
回答日時:2011/1/2910:33:59

ド・ド・ドリフの大爆笑
チャンネル回せば顔なじみ
笑ってちょうだい今日もまた
誰にも遠慮はいりません

ド・ド・ドリフの大爆笑
5人はますます元気です
今日のテーマは何だろな
力いっぱいぶつかるぞ

(間奏)コントのダイジェストが映像で流れ、バックにおばちゃんの笑い声が挿入されている。

ド・ド・ドリフの大爆笑
ゲストも楽しい人ばかり
てぐすね引いて待ってます
これをみなけりゃ損をする

ド・ド・ドリフの大爆笑
兄さん姉さんパパにママ
じいちゃんばあちゃんお孫さん
揃ったところではじめよう
揃ったところではじめよう

ドリフのオープニングの歌は戦時歌謡曲だったとは!「この世界の片隅に」の町内会の場面で「とんとん とんからりと 隣組 」と流れてきて、これはドリフの歌の替え歌なのかなーぐらいに思っていたんです。ところが、ドリフの方が「隣組」を替え歌にしたんですね。全然知りませんでしたよ (・ω・;A)…アセアセ

【桜井誠】戦後の朝鮮人犯罪と山口組【高倉健さんの映画は実話】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24956108

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映画版でも朝鮮進駐軍の旗がはためく場面がありました。しかし、すずさんが米軍にチョコレートを貰ったら事を小姑の径子に報告したシーンの重要な台詞が抜けていました。「ええ米兵さんで良かったものの あんたは警戒心が足らん」これを消しちゃあおしまいよ。

lute live:コトリンゴ「たんぽぽ」

https://youtu.be/KrRiVFhvu54

コトリンゴの「たんぽぽ」が流れながら映画が終わるのが、涙を誘います。

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エンディングは広島で連れて帰って来る7歳ぐらいの少女が北條家で引き取られて成長していき、径子さんとすずさんと三人で古着を作り直したお揃いのワンピースを着ていく様子が描かれています。

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うるっと来るところで、チョン国人の名がエンドロールに連ねていきます。はぁーこんなところにまで汚鮮が進んでいるとは・・・悲しくなりますね ε-(‐ω‐;) フゥー 日本人を雇ってあげたらいいのに、人件費が安いからか特亜人を雇うんだね。

劇場版の「この世界の片隅に」は不満が残りました。リンさんの存在が消されていました。当初、2時間30分の予定が30分削られて、2時間以内に収めなければならなかったようです。リンさんはすずさんが砂糖を闇市に買いに行った帰り、道に迷い遊郭街で途方に暮れていた時に出会います。このシーンだけ描かれて、後はごっそり消されています。

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それから、すずさんは産婦人科の帰りにリンさんに約束していた絵を渡しに遊郭街に再び行きます。このシーンがすっぽり抜けて、産婦人科の入り口を出て、いきなり夕ご飯のシーンに切り替わり、義姉の径子さんが「ふたり分食べたんじゃし、このくらいでええよね!」で終わっているんです。

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その後、家でリンドウ柄のお茶碗を見付けて、夫の周作さんがリンさんのために買っていた事が発覚し、鬼い(お兄)ちゃんの葬式の帰りに駅のホームで夫婦喧嘩をします。その翌日、リンさんの遊郭に敵討ちに行って、リンドウ柄のお茶碗を不在のリンさんの代わりにテルさんに渡して帰ります。テルさんは風邪をひいていて、すずさんは得意のお絵描きで和ませます。

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季節が変わりお花見に行った際、すずさんはリンさんと再会します。桜の木の上に登り、テルさんが風邪をこじらせて亡くなった事を聞き、形見の紅を受け取ります。ここでリンさんと会うのは最後です。リンさんは呉の空襲で亡くなります。

海外版の予告編にはこのお花見のシーンがあるので、アテレコしたかは分かりませんが、片渕須直(かたぶちすなお)監督はリンさんの登場シーンを作ってはいるんですね。

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それから、晴美さんを亡くした後、広島で7歳ぐらいの女の子を家に連れて帰ります。その子と駅のホームで出会ったのですが、すずさんがその女の子に言う超重要な台詞が抜けているのです。「あんた・・・よう広島で生きとってくれんさったね

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この台詞がないと、何かしっくり来ないのですよ。片渕監督、完全版の制作をぜひともお願い致しますね! (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

すず(19歳)さんと周作(23歳)さんには結婚して1年まだ子供ができない中、エンディングの画像を見る限り、すずさんと周作さんにはこのまま子供ができないのではないかと思うような様子ですね。映画の最後はすずさんが妊娠して終わって欲しかったなあと思います。余談ですが、養子を貰うとホルモンの関係で妊娠しやすくなると言いますね。

私が「この世界の片隅に」のバージョンで好きな順は、漫画(原作) → ドラマ(北川景子主演) → 劇場版という順番です。劇場版は声優さんがそれぞれ合っていて、非常に良い出来なのですが、省きすぎているシーンが多すぎて、残念なのです。
オーウェルの「1984年」は監視社会を風刺したSF小説で有名だが、今まで読んだ事がありませんでした。私は普段小説を読まない人間で、ノンフィクション・実用書の類しか読みません。

「1984年」の翻訳者高橋和久さんのあとがきでは、イギリスで「1984年」を読んだふり本の栄えある第1位が「1984年」とのこと。まあ忙しかったり、難解だと思うと、読むのを避ける傾向にあるでしょうね。

SFというより、ディストピア小説に分類される。ディストピアはユートピア(理想郷)の反対の意味なんですね。

小説「1984年」を読み始め、最初の方はあまり読み進まず、イメージが湧きませんでした。なので、映画化されてないかなあと思って、ググッてみました。昔、映画化されているようだけど、オンデマンドでレンタルできないので、映画を見るのは諦めました。

そしたら、漫画版の「1984年」がありました。

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「政府が真実を隠し大衆を「ウソ」で支配するSFが現実に!?
トランプ政権誕生で再注目!

1984年 (まんがで読破 MD100) 文庫 – 2012/1/31
ジョージ・オーウェル (著)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781607268/

これを読むと、具体的な場面が分かるので、小説が読みやすくなりました。でも、小説の方が細かい情景を描いていて、漫画版より面白さは上でした。話も原作と違う点が至る所にありました。

「1984年」の終盤、ウィンストンがオブライエンに最後の拷問をかけられる場面。金網カゴに入ったネズミをウィンストンの顔に被せるシーンがあります。ふと、カナダ製作のテレビドラマ「ニキータ」のとあるシーンを思い出しました。

ニキータが敵の組織に捕まって、拷問をかけられる時、ネズミが入った金網カゴにニキータの顔を入れられて、自白を強要されます。パクリだったとは・・・というか、「1984年」は様々な作品に影響を与えているでしょう。

ちなみに「ニキータ」はマギーQ主演の新しいものはシーズン1の第1話をおまけで見て、あまり面白くないので、それ以降の話を見ようと思いませんでした。

カナダ版の「ニキータ」はファイナルシーズンを見てないし、地上波だったので、途切れ途切れ見て、話が繋がりませんでした。しかし、シーズン3まで圧倒的な面白さでした。

このドラマの組織が「24 -TWENTY FOUR-」に引き継がれていて、同じプロデューサー兼脚本家のジョエル・サーノウならではの世界観が描かれていました。

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トランプ政権誕生で再びベストセラー!
世界の「今」を予言した傑作古典

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) ペーパーバック – 2009/7/18
ジョージ・オーウェル (著), 高橋和久 (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151200533/

話は「1984年」に戻ります。私はあまり味わって読んでないせいもあって、全体主義的社会、長時間労働で考える隙を与えず、政府に疑問を持たずという恐怖は感じませんでした。設定が戦時中のお話なので、食料は配給制で代用品による食事のまずさ、党員は制服を着ています。

テレスクリーンが党員の自宅の壁に設置されていて、朝起床してすぐ一斉体操をしなければなりません。(ヌルプン体操か?)しかも、テレスクリーンの向こうから、四人の子持ちのインストラクターが監視していて、主人公のウィンストンは前屈して指でつま先が掴めないため、やる気がないと注意されてしまいます。

読んでいて疑問に思ったのが、党という組織に馴染めないウィンストンは党員を辞めて、85%もいるプロールという被支配層に転身する事はできなかったのだろうかと思いました。プロールにはテレスクリーンで監視されないのですから、多少物質に不自由したり、学問的知識は劣っても、言論・思想の自由があります。

党員は子孫を残すためにだけ結婚できるけど、決して愛情で結ばれたカップルではないので、ウィンストンはキャサリンという名の妻と別居中。何だか、ナチスドイツのレーベンスボルンのようだなあと感じました。レーベンスボルンはかなーり昔に犬HKのドキュメンタリー番組でその存在を知り、驚愕しました。

ウィンストンはジュリアという若い党員と不倫関係になります。ジュリアの方から、「I Love You」と書かれた紙切れをウィンストンに通りすがりに渡して接触を図ります。

共産党一党独裁ファシストでありながら、結婚は種を残すためなのに、恋愛は禁止。結婚という形に捉われなくても、子供が生まれさえすれば、人口増加に繋がるのに、このお話では、子供と老人の姿がプロールという被支配層以外では見当たりません。

出版社はこの小説にトランプ政権誕生で再び注目というキャッチフレーズを付ければ、売れると思ってるのでしょうか?トランプ政権はアメリカ国民が選んだ(特にラストベルトという地域の人々)のであって、一党独裁の共産党政権の国とは違います。

トランプは不法移民を国外追放しろと言ってるのであって、合法移民を排斥しようと言ってるのではありません。私はこの小説は歴史を改ざん・捏造するので、むしろテョン国について描いているのではないかと思いました。

主人公は真理省の記録局で歴史の改ざん作業を行っています。ある日、党にょってテロリストとして処刑された三人のアリバイ記事を見付けます。もちろん、職務遂行のため気送管の「記憶穴」に放り投げました。

オブライエンから拷問される時、その記事を一瞬見せられて、「記憶穴」に廃棄されてしまいます。また、オセアニアはイースタシアと戦争していたのに、ずっとユーラシアと戦争していた事になっているのです。

過去がなく、未来が不明で、現在しかないのです。まるであかん国の歴史捏造そっくりだと思いました。党には就労可能な年齢の人しかおらず、核戦争前の昔の事を知っている人が存在しないのです。

ウィンストンはプロールの居酒屋で老人と接触し、昔の話を聞こうとしますが、老人は学がないので、自分の身近な些細な出来事を話してくれても、政治的な事は一切話してくれません。インテリは粛清されてしまったのかもしれません。

ニダ国は外観至上主義なので、若い事が全てです。美容整形に走るのも若ければ良いという考え方なのでしょう。腐った儒教なので、老人を敬いません。日本統治時代は良かったと話した老人が、泥酔した非正規の男性に頭を杖で殴打されて、亡くなってしまいました。

バ姦国は老人に酷い事をするという点では、鬼才スタンリー・キューブリック監督の「時計じかけのオレンジ」のような世の中だと思いました。

そして、ジョージ・オーウェルが1949年、46歳で「1984年」を世に送り出します。1944年に構想を固めたとのこと。1944年から見て、1984年はディストピア社会だと想像したのでしょうか?ちょうど40年後の世界。翌年、1950年47歳で結核により死亡。天才は短命なのね。

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あらゆる権力は腐敗する。
それは歴史の必然なのか。

動物農場〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫) 文庫 – 2017/1/7
ジョージ・オーウェル (著), 水戸部功 (イラスト), 山形浩生 (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151200878/

山形浩生さんの翻訳なので、読みやすかったです。

動物農場」は1945年に発表された作品で、全体主義やスターリン主義の批判を寓話的に描いた作品だと云われています。動物が主人公なので、柔らかい雰囲気になっています。

こちらは短いのでさくっと読めますが、読んだ感想は何で動物のくせに人間の言ってる事が分かったり、人間が置いて行った道具を使いこなせるのか・・・豚、特にナポレオンは人間と交渉する能力があります。設定が突飛すぎると思いました。

カエルの楽園
カエルの楽園 単行本 – 2016/2/26
百田尚樹 (著)

こちらの作品は百田尚樹さんの「カエルの楽園」を思い出しました。百田さんは「動物農場」の設定を真似したように感じます。「動物農場」との大きな違いは「カエルの楽園」には一切人間が登場しません。

「動物農場」ではメージャーという老豚が「イギリスの獣たち」という歌を農場の動物達に教えて死んでいきます。「カエルの楽園」では「謝りソング」という歌をツチガエルのナパージュという国では、国民全員で大合唱します。

「動物農場」では七戒が出てきます。「カエルの楽園」では三戒が出てきます。

動物農場の七戒
1. 二本足で立つ者はすべて敵。
2. 四本足で立つか、翼がある者は友。
3. すべての動物は服を着てはいけない。
4. すべての動物はベッドで寝てはいけない。
5. すべての動物は酒を(過剰に)飲んではいけない。
6. すべての動物は他のどんな動物も殺してはいけない。
7. すべての動物は平等である。

カエルの楽園の三戒
現在の三戒本物の三戒占領後の三戒
一、 カエルを信じろ一、 スチームボート様を信じろ一、 ウシガエル様を信じろ
二、 カエルと争うな二、 スチームボート様と争うな二、 ウシガエル様様と争うな
三、 争うための力を持つな三、 争うための力を持つな―――。三、 争うための力を持つな

以上でした バィビィー☆(´ゝ∀・`)ノシ
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